• ベストアンサー

唾が溜まる

dongamachoの回答

回答No.7

わたしも、昔から、緊張すると唾がよく溜まってしまっていました。 ですが、ある方法を実践するようになってから、つばがたまらなくなりました。 その方法をご紹介します。 先ず、背筋をまっすぐにし、首もまっすぐにし、肩を後ろにひき、あごも後ろにひいてすわります。 そして、お腹で息をする腹式呼吸をします。 ここからがポイントですが、 腹式呼吸をするときに、「喉を広く開くこと」に集中しながらお腹に息をたっぷり送ります。 このとき、呼吸がゆっくりしていることにも集中してください。 お腹と喉が一直線で大きな太いくだが通っていて、 そこを「新鮮な空気が広々とゆったりと行き来している」ようなイメージを持たれるとやりやすくなるかと思います。 (1)喉を広く開くこと (2)呼吸ゆっくり行うこと (3)お腹に空気をたっぷり送ること (4)肩を後ろに引いていること(その他姿勢含む) (5)体の中の太い管の中が通り、新鮮な空気が通っているイメージを意識し続けること これらに集中し始めると、つばのことを忘れてしまうので、 いつの間にかリラックスして、過ごせています。 つばのことを意識し始めたときは大抵、上の(1)~(5)のどれかができなくなっているので、 それらができているか、そちらに意識を向けてください。 緊張した時だけでなく、一人で過ごすときにもトレーニングとして行い、習慣化してみてくださいね。 これを毎日一人でいるときにも意識して行っていると、いつの間にか唾がでなくなっていました。 yu-ki11さんや、同じ悩みを持たれている方が安心して、リラックスして、毎日を過ごすことができますように、一層の喜びがありますように、いのっています(*^_^*)

関連するQ&A

  • 唾が飛びやすいこと

    話していた友達が急にむせて 「唾が喉に…ゴボゴホッ」 と言いました。 私は唾が飛ぶやすくて悩んでます。 私の唾が飛んだのでしょうか?(×_×) 友達自身の唾が喉に詰まっただけかな、とは思うんですが唾が飛ぶことに悩んでる私から見れば、そう考えてしまいます…。 考えすぎでしょうか? ずっと前に友達に指摘されてから 気を付けてはいるんですが…。 唾が飛ぶ原因や対策を教えてもらうと 幸いです。 ちなみに、出っ歯ではないですが、歯並びが悪いです。(奥歯しか触れなく上下の歯が触れない開口です)

  • すぐに唾を飲み込んでしまいます。

    2日ほど前から、すぐに唾を飲み込んでしまいます。 一回唾を飲んだらすぐに唾が出てきててきてまた、唾を飲んでしまいます。 その繰り返しが止まりません。 意識しないのがいいのでしょうが、口の中の事なのでついつい意識がそっちにいってしまいます。 この癖?を止める方法を教えてください。 苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 唾が茶色い

    朝起きると唾がたまるんで、洗面所で唾を毎朝吐くんですが、唾がうす茶色いんです。今まであまり気にしてなかったけど、けっこう前からだと思います。ひょんなことから気になりだしたのですが、これってやっぱり異常なんでしょうか? ちなみに、昼間や夜は普通の白さ(?)です。

  • 唾を飲むときに・・・・

    私は唾をのむときに、前までは、普通にのんでたんですが、最近唾を飲むたんびに、ゴクン と音がなってるような気がします・・・。 普通かなと思ったんですが、回りにもこの音が聞こえてるようなので・・・ 回答お願いします!!

  • つば飛ばしすぎじゃない???

    友達に 「つば飛ばしすぎじゃない」とメールが着ました どういう意味でしょうか? イイすぎじゃないと言う意味か 女につばつけすぎと言う意味か 間違っても口から出る唾が出て困っているという意味でないと思うのですがー。

  • 唾が吐けないほどべたべたして困っています

    唾が吐けないほどべたべたして困っています 唾がとてもべたべたして、洗面台とかにペッ、ってやっても口から離れないくらいべたべたで 普段からティッシュとかに出して処理しないといけないので、困っています 前から唾はべたべたしてましたが、最近ほどではないので気にしていませんでした 歯磨きはきちんと朝と夜に時間をかけてしています。 それから舌が白いです、舌全体に白い苔みたいのが広がっている感じです 気になるのでたまに舌用のブラシみたいので磨いたりはしていますが、直りません、これも唾に関係あるでしょうか。 どうすれば解決できるかなど、ご存じでしたら教えてもらえると嬉しいです

  • 自分は今、唾恐怖症になっています。

    自分は今、中学2年の男子です。 中学1年の後半くらいから唾をうまく飲み込めないようになっていました。 今現在では学校にいるほとんどの時間、唾を気にしています。 この症状は次式過剰な人などに起こりやすいと思いますが、 多分俺も次式過剰な人間だと思われます。 視線はたまに気になるときがありますし、それに俺にはほとんど友達がいません。 やはり唾恐怖症の原因で友達とうまく話せないこともありますが、 あとは自分人身の問題ですね。 正直な話、一人の時、または家族といる時は1番うるいさですw それに加えてニコニコ動画に自分の声を録音したヤツをいろいろと投稿したりしています。 コメントにもテンション高すぎとかよく言われますww とゆうよりも中学生では友達作りとかする気はありません。 諦めてます。高校でがんばろうと決めています。 今は将来の夢のための勉強をがんばりたいと思っています。 話は変わりますが、やはり静かな所とかきついですね。 授業中とかも授業に集中できない時とかありますが、 思い切って飲み込みまくってます。 当たり前のようにみんな反応しますが、「どんまい」とか自分で言ってますw そこまでならいいんですが、俺の場合 つばが飲み込めない+腹が鳴るなんですよ。 4時間目くらいになると絶対になりますね。 さすがにこれは恥ずかしいですが、もう勝手に鳴ってろって感じですw あといろいろと症状があるのでまとめてみました。 (1)唾がうまく飲み込めない (2)腹が鳴る (3)ゲップが良く出る(昼飯の時の牛乳がつらい。うちの学校は班で食べます (4)おならが良く出る(たえるのにはかなり苦労します (5)がくかんせつしょう(漢字がわからん。口を大きく開けるとカクって鳴るやつです (6)中2病(これについては自分で質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467321.html こんな感じですかね。 まだまだかなりあると思いますが、思い出す限りではこれくらいです。 最終的まとめますと・・・・ こういう症状っていつかは消えるんですか??? とゆうことです。 回答お願い致します。

  • 話すときに唾が飛ぶのを悩んでます

    中学1年の息子が、話をする時にものすごく唾が飛ぶんです。 思春期でもあり、本人も気にしているようで何かいい改善の方法が あればと思い投稿しました。 親バカかとも思いますが、息子のために何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 自然に唾が飲み込めない

    今私は中学3年生です。 中学1年生の冬くらいに「今、どうやって唾を飲んだだろう?」と疑問に思ってしまったんです。 そう思った時から、唾をどうやって飲みこんでいたかがわからなくなってしまい、ゴクッとしないとできなくなってしまいました。 学校の朝会など、シーンとしていて長時間黙っていなければならないときが一番辛いです。 また塾や、授業中にも唾が口の中に溜まってきて飲み込まないといけないようになりました。 唾を飲み込まないでいると、とても苦しくなって自然にごくっとなります。 これからの時期は、入試があるので試験中にごくっと喉がなるのがとても怖いです。 また、もう治らないかなと思うと、とても辛いです。 病院に行ってみようかと思っているのですが、受験があるのでなかなか出かけることが出来ません。 私はどうしたらよいでしょうか?精神的にまいっています。 今までに経験のある方、相談にのってくれる方、どうぞよろしくお願いします。 またどんな病院にいけばどういう処方をしてくれるなども教えていただけると、参考になります。

  • 唾を飲む音

    唾を飲む音 学校で新しく出来た友達の横に座っていたら、緊張して意識しないと、唾が飲み込めなくなりました。 唾を飲む時に自分には音が聞こえますが、横にいる人にも聞こえますか? 音が聞こえていたとしたらずっと意識して、飲み込んでいたので、横にいた友達は気持ち悪いと感じたでしょうか? よろしくお願いします。