• ベストアンサー

唾が溜まる

dongamachoの回答

回答No.7

わたしも、昔から、緊張すると唾がよく溜まってしまっていました。 ですが、ある方法を実践するようになってから、つばがたまらなくなりました。 その方法をご紹介します。 先ず、背筋をまっすぐにし、首もまっすぐにし、肩を後ろにひき、あごも後ろにひいてすわります。 そして、お腹で息をする腹式呼吸をします。 ここからがポイントですが、 腹式呼吸をするときに、「喉を広く開くこと」に集中しながらお腹に息をたっぷり送ります。 このとき、呼吸がゆっくりしていることにも集中してください。 お腹と喉が一直線で大きな太いくだが通っていて、 そこを「新鮮な空気が広々とゆったりと行き来している」ようなイメージを持たれるとやりやすくなるかと思います。 (1)喉を広く開くこと (2)呼吸ゆっくり行うこと (3)お腹に空気をたっぷり送ること (4)肩を後ろに引いていること(その他姿勢含む) (5)体の中の太い管の中が通り、新鮮な空気が通っているイメージを意識し続けること これらに集中し始めると、つばのことを忘れてしまうので、 いつの間にかリラックスして、過ごせています。 つばのことを意識し始めたときは大抵、上の(1)~(5)のどれかができなくなっているので、 それらができているか、そちらに意識を向けてください。 緊張した時だけでなく、一人で過ごすときにもトレーニングとして行い、習慣化してみてくださいね。 これを毎日一人でいるときにも意識して行っていると、いつの間にか唾がでなくなっていました。 yu-ki11さんや、同じ悩みを持たれている方が安心して、リラックスして、毎日を過ごすことができますように、一層の喜びがありますように、いのっています(*^_^*)