• ベストアンサー

生理不順で妊娠しました 6週??なのかどうなのか 分かりません。。胎嚢が13mmしかないです

過去 何度か質問させていただいている者です 妊娠週期について 教えてほしいのです 2/1.2.3 と3日の生理 3/31に7日生理がありました 生理は不順で 一週間あったり 3.4.5日しかなかったり 量が少なかったり。。 とにかく不順です 4/10に多少の出血 4/25に多少の出血 5/10まで 妊娠検査薬は陰性 5/25   陽性反応 5/26 病院受診 まだ妊娠したばかり 4週かな??といわれる 6/8  胎芽(赤ちゃん)見えるが 心拍分からず 気になるのは 6/8の受診のときのエコー写真です 胎嚢の大きさが13.7mmしかありません その横に 4w5d と いうデータが見えます 平均では↑くらいの大きさしかない・・ということなんですよね 5/26の病院で4週だったので 2週間後で 今は6週になった・・んだと 自分では思っています 6週で13.7mmは やはり 小さすぎるのでしょうか? 長男の写真を出して見てみると7週で32.5mmあります。 仲良しは 5/2 5/6 5/9 5/12・・・と 結構頻繁にありました やはり 6週なのでしょうか 先生の話方では 「次(2週間後)には心拍が見えるはず」 と おっしゃいます この先生は 妊婦に一切不安なことは話さない先生なんですが 最後に 「気をつけよ~」 と いわれたのが とても気になり 先生が言葉を選んで話しているようで・・勝手に不安になっています つわりもなく あるといえば 立ちくらみと 夕方の頭痛です この子は 小さいのでしょうか 私は 6週なんでしょうか? 5週ではないのでしょうか?? 不安でたまりません やっとできた子 なんとか 育ってほしいんです!

noname#64799
noname#64799
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glyglya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

タイムリーな質問なので、私のを参考にしていただければともいます。 最終月経4月26日(ほぼ一緒ですね) 陽性反応6月6日 エコーをとったのが8日です。 6週1日目で13.9mmでした。心音まだ確認できていません。 お医者様は「いまの時期だとこんなもんだよ」と言っていました。 KUMINOMIさんに「気をつけよ」と言われたのは、どの人にもそう声かけしていることだと思いますよ。まさか、「今のうちに十分に遊んでおきなさいな」なんて言わないでしょう! それと、心音が確認されるまでが一番流産の可能性が高い(15%で、確認後は5%に減るそうです)からじゃないかしら? 数字にはあまりこだわらないほうがいいですよ。

noname#64799
質問者

お礼

同じくらい周期と大きさですね <お医者様は「いまの時期だとこんなもんだよ」と言っていました。 とても 勇気付けられます 次病院にいくまであと10日くらい。。 いいように考えて 穏やかにすごしていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

経験から言うと小さいとかはわかりませんが、エコーに写っているようですし、それに素人に何週なんでしょうか?聞いてもわからないと思います。1つ言わせてもらえば気になったらどんどん先生に聞かないと駄目です。私はよく聞きました。大切な命を抱えてるのですから、恥ずかしがらず、ここで聞くより、先生によく質問して聞くことです。先生は聞かないとなかなか話してくれません、だから遠慮しないで聞きましょうそして不安をそのつど取り除きましよう、私は37週目終わりごろ お腹に違和感があって、旦那に言ったら明日病院へ行けばと言われましたが、気になって仕方がなかったので、強引に病院へ行ったら、微弱陣痛だった。即入院でした。我慢も気になるけどどうしょうは駄目ですよ 大切な命なのですから。

noname#64799
質問者

お礼

ありがとうございます to3845さんその後 どうですか?大丈夫でしたか? そうですね やはり 何でも先生に相談してみようと思います 次の受診時に 何を質問しようか。。ちゃんと考えみようと思います!

回答No.1

6週で胎嚢(GS)=13.7mmですか? 私は今、8週ですが頭殿長(CRL)=16mmといわれました。 5週目は4週くらいの大きさといわれ・・・やっと追いつきました。 小さくてもあとで帳尻あうんじゃないでしょうか? 参考になるHPのURL教えていますね^^ あんまり神経質にならないように・・・

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
noname#64799
質問者

お礼

ありがとうございます 何が平均なのか・・いちいち考えていたらしんどくなるばっかりですね ゆっくり成長する子もいるし とにかく大きい子もいるし・・ ちゃんと 生まれてきてくれることを信じて 神経質にならないように気をつけようと思います HP URL 見てみます!!

関連するQ&A

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 妊娠2週目

    1番初めの受診で生理日などを考えたら子宮外かもと言われて1週間後にこいといわれました。そして今日行ったら、ホルモン数値をみたところ妊娠2週目と言われました。ですが、前回の生理は11月15日です。元々生理不順なのでなんとも言えないですが、生理の日を考えたら2周目は遅いなと思いました。本当に正常妊娠しているかとても不安です。先生にもまだ不正か正常かまだなんとも言えないからまた1週間ごとと言われました。 生理不順だから仕方ないのでしょうか。

  • 妊娠6週目出血、胎嚢のみ。

    昨日仕事中に出血してしまいました。 慌てて病院へ行って内診をしてもらったら前回(4週6日)より胎嚢は成長していましたがまだ赤ちゃんと心拍が確認できませんでした。 昨日で6週2日です。 なによりも出血してしまった事がショックで内診してもらった後は出血はないのですが初期の出血は良くないと聞いてたので不安です。 先生は前回と比べて成長しているから大丈夫、今赤ちゃんが確認できなくても個人差があるからと言っていました。 家に帰ってエコー写真をみるとそこには『5週3日』と明記されていましたがやっぱり成長が遅いのでしょうか? 1週間後にまた病院へ行きますが心拍が確認できなかっらたどうしようと不安でたまりません。 出血されて自分が思ってるよりエコー写真が遅い方で無事心拍確認・出産された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • 妊娠6週なのですが、心拍が確認できません。

    あまりに不安になってしまい、また質問しに来てしまいました。初めての妊娠、25歳です。 前産婦人科に行った時に正常妊娠であることを確認し、「心拍の確認をするから10日後にまた来てください」と言われたので今日行って来ました。 以前は4.4mmだった胎嚢が、1.52cmに成長していたのですが、「胎芽らしきものは小さく映っているけど、まだ判断できない」と言われました・・・。当然、心拍も確認できませんでした。 最終生理日は11月30日で、そこから数えると今は6週と5日みたいです。 そして先生が言うには「6週と5日でこれだと、ちょっと遅いのではないか」と。 最初に受診した時は5週と2日で4.4mmで、今日は6週と5日で1.52cm。 これって小さいのですか??最初に受診した時は何も言われなかったのですが・・・。 私が勝手に思うに、基礎体温から考えると排卵が3日くらいは遅れたと思うのです。排卵検査薬などは使用していないので、排卵日を特定はできないのですが・・・。 なので先生が「ちょっと遅い」と思ったのではないかと。 また4日後に来てくださいと言われました。他の方の質問などを見ると大体は「また2週間後に」とか言われているので、「4日でそんなに成長するものなのか??」と思ってしまいます。 しかも「大出血があったらすぐに来てください」と言われ、すごく不安になってしまいました。 みなさんはどれくらいで心拍が確認できましたか?? また・・・あまり考えたくはないのですが、何週で心拍が確認できなかったら流産と診断されるのでしょうか。4日後に何を言われるのか不安でしょうがないです。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかっているのですが、どうしても不安を吐き出したくてまた質問してしまいました。回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠5週くらいの胎嚢の大きさ

    本日病院で胎嚢が確認され心拍確認まで不安ですが、初めて胎嚢が見れて喜んでいました。 が、超音波写真を見ると3.4mmと書いてあり、気になって調べた所、どうやら5週くらいの胎嚢はもっと大きいようでした・・・。 先生は小さいとかそういった事はおっしゃっていなかったのですが、すごく不安になって来ました・・・。 どなたか同じくらいの大きさで無事出産した方いらっしゃいましたら、お励まし頂きたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠7週、流産です

    25日(土曜日)妊娠6週3日、3mmの赤ちゃんの心拍がかすかに確認できました。 そして、 今日(水曜日)妊娠7週0日、おりものがチョコレート色で、もしかして出血??不安になり、産婦人科受診しました。 エコーにて、子宮内に出血があるのを確認。 赤ちゃんは5mmになっているものの、心拍は確認できませんでした。 先生は、 土曜日に、確認できた心拍が、今日ははっきりと確認できない。 本来ならば、土曜日より日数が経っているから、もっとはっきりっと確認できるはずが、今日は確認できない。 土曜日、もう一度受診して、経過をみましょう。 流産の可能性は、きわめて高いです。 そのうち、生理よりもひどい出血があるかもしれません。 と。 もうショックで… もう、この状態では赤ちゃんの助かる可能性はないのでしょうか? 妊娠初期の流産は、珍しくないとは、覚悟していましたが、 自分がなるとは… 今日ずっと泣いていたので、覚悟はできています。 このようは、体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

    はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

  • 妊娠5週6日の胎嚢が10mm・・・。

    最終月経が、7月19日~23日 生理予定日の8月16日に生理なしで、8月29日に受診 自分では、普通に計算して6週位と思っていました。 診察後、 写真で胎嚢が、4週0日の大きさ(10.3)で、排卵日がずれてるのかなぁ? 1週間後に来てください。もし出血した時はすぐ受診してください。 と言われました。 家に帰って手帳を見て確認してみると、 排卵検査薬での陽性が30日朝からが7月1日まで。 行為は、7月30日の夜のみ いつも排卵検査薬で陽性が出た翌日から数えて16日後の生理です。 排卵日のずれで胎嚢の大きさが違うという計算などが分かりません。 私の場合、どういうことなのでしょうか? これから順調に育っていく可能性の確立は低いのでしょうか? この状況でも、問題なく出産できる事は、ありますか? 今年1度流産していて、不安でたまりません。 気にしすぎると良くないと思い考えないようにしていても、どうしても・・・。 ここで何か分かればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう