• ベストアンサー

歯周病について

2週間くらい前に歯茎が痛み出し、歯医者に行ったところ、 レントゲンとモニターで歯周病菌がいるのが確認されました。 薬剤で治るとの事なのでペリオバスターNという、天然の液体歯磨き剤 を1週間使用したところ、痛みも治まり、歯茎の腫れも治まりました。 そこで、質問なのですが、このペリオバスターを使った歯磨きは、 痛みが治まった今後もずっと続けるべきなのでしょうか? もし、市販の歯磨き粉や、液体のマウスケア用品などで歯周病を予防できるものなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 254
  • お礼率98% (80/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

今ぺリオバスターNで、 一時的に症状が治まっています。 まず、歯石を除去して ペリオバスターNを使ったホームケアを続けて (一本で約一ヶ月持ちます) 基礎体力をあげる事。 生活習慣の見直し。(酔っ払って歯磨きせずに寝る。 歯磨きの時間が少ない。 いつも、何か食べている。喫煙など) まずは、一本全部使い切って下さい。 ホームケアについては、歯科衛生士に実践で習い、 歯肉の状態にあった歯ブラシを使ってください。 また乳酸菌LS1というもので、 歯周病菌を減らす方法もあります。(なめるだけ) 「クリッシュ」で検索してください。 ただし、ぺリオバスターNとは別の生活時間帯で使用してください。 ぺリオバスターNの効能は、乳酸菌をも減らしてしまいますから。 治ったあとも、定期的にメンテナンスとして 3ヶ月に1回は歯科に通うことをオススメします。 また化粧品と思えば、 ぺリオバスターNは安いものです。 ずっと使って健康なら何よりだと思います。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 クリッシュというものがあるのですね。 早速検索してみます。 今日、また歯医者に行き、先生に聞いたところ、定期的なモニター で観察し、菌がなくなったらペリオバスターは夜だけの使用にする とか、変えていけば良いとのことでした。 歯医者に行ったの自体が6年ぶりだったので、今後は本当に定期的な 検診を行うように心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

• daikuo
回答No.3

私は、よーく歯磨きした後に、歯間ブラシ、糸ようじ、ウォーターピックをしていましたが、それても歯茎が腫れたり痛くなってきたたので、歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して歯を支える骨が減って歯茎が後退するそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。ぐらぐらの抜歯直前の人がこれで抜歯を回避できた人もいるそうですし、使ってみて1ヶ月ですが痛みも無くなり、冷たいものがしみなくなり、歯茎の色も良くなりました。  薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  食事は、甘いものや加工食品を控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。 柿の葉茶,サジーもお勧めです。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 歯周ポケットクリーナーですね! 歯ブラシだけでは完全に予防は出来なさそうなので参考になります。 今後は食生活にも気をつけて歯の検診も定期的に受け、今まで以上 に歯を大事にしていきたいと思います

• hanakago
回答No.1

きちんと歯磨けば大丈夫だよ。僕も歯ぐらぐらになりきちんとするようになったら治った。たまに歯医者行って歯石とって貰うのもいいかもね。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 私は、定期的な歯科検診とかも6年くらい受けていなくて、 歯医者自体がとても久しぶりでした。 歯磨きも雑になっていたりするので、今後は、定期的な検診と、 丁寧な歯磨きを心がけたいと思います。