• ベストアンサー

歯周病について

2週間くらい前に歯茎が痛み出し、歯医者に行ったところ、 レントゲンとモニターで歯周病菌がいるのが確認されました。 薬剤で治るとの事なのでペリオバスターNという、天然の液体歯磨き剤 を1週間使用したところ、痛みも治まり、歯茎の腫れも治まりました。 そこで、質問なのですが、このペリオバスターを使った歯磨きは、 痛みが治まった今後もずっと続けるべきなのでしょうか? もし、市販の歯磨き粉や、液体のマウスケア用品などで歯周病を予防できるものなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 254
  • お礼率98% (80/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

今ぺリオバスターNで、 一時的に症状が治まっています。 まず、歯石を除去して ペリオバスターNを使ったホームケアを続けて (一本で約一ヶ月持ちます) 基礎体力をあげる事。 生活習慣の見直し。(酔っ払って歯磨きせずに寝る。 歯磨きの時間が少ない。 いつも、何か食べている。喫煙など) まずは、一本全部使い切って下さい。 ホームケアについては、歯科衛生士に実践で習い、 歯肉の状態にあった歯ブラシを使ってください。 また乳酸菌LS1というもので、 歯周病菌を減らす方法もあります。(なめるだけ) 「クリッシュ」で検索してください。 ただし、ぺリオバスターNとは別の生活時間帯で使用してください。 ぺリオバスターNの効能は、乳酸菌をも減らしてしまいますから。 治ったあとも、定期的にメンテナンスとして 3ヶ月に1回は歯科に通うことをオススメします。 また化粧品と思えば、 ぺリオバスターNは安いものです。 ずっと使って健康なら何よりだと思います。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 クリッシュというものがあるのですね。 早速検索してみます。 今日、また歯医者に行き、先生に聞いたところ、定期的なモニター で観察し、菌がなくなったらペリオバスターは夜だけの使用にする とか、変えていけば良いとのことでした。 歯医者に行ったの自体が6年ぶりだったので、今後は本当に定期的な 検診を行うように心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

私は、よーく歯磨きした後に、歯間ブラシ、糸ようじ、ウォーターピックをしていましたが、それても歯茎が腫れたり痛くなってきたたので、歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して歯を支える骨が減って歯茎が後退するそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。ぐらぐらの抜歯直前の人がこれで抜歯を回避できた人もいるそうですし、使ってみて1ヶ月ですが痛みも無くなり、冷たいものがしみなくなり、歯茎の色も良くなりました。  薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  食事は、甘いものや加工食品を控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。 柿の葉茶,サジーもお勧めです。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 歯周ポケットクリーナーですね! 歯ブラシだけでは完全に予防は出来なさそうなので参考になります。 今後は食生活にも気をつけて歯の検診も定期的に受け、今まで以上 に歯を大事にしていきたいと思います

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

きちんと歯磨けば大丈夫だよ。僕も歯ぐらぐらになりきちんとするようになったら治った。たまに歯医者行って歯石とって貰うのもいいかもね。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 私は、定期的な歯科検診とかも6年くらい受けていなくて、 歯医者自体がとても久しぶりでした。 歯磨きも雑になっていたりするので、今後は、定期的な検診と、 丁寧な歯磨きを心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • これって歯周病?

    歯磨きをしていて、ふと鏡で歯をよく見てみたら、ここ最近歯茎が痩せてきたなと思うんです。 歯と歯の間に隙間が出来て、歯茎を歯から少し剥がすこともできます。 歯と歯茎の境界に赤黒い筋みたいなのも見えてますし・・・。 でも私まだ15歳なんです。 こんなに早くから歯周病ってなるものなんでしょうか?? そもそもこれは歯周病なのか。 教えてください><

  • 歯周病の治療、治癒に関して等。

    30代 歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と 診断されて、歯科に通っています。 治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた 「歯石除去」だけです。 私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと 歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。 歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。 で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は 最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか? 最後の治療で、何か特別な治療はされますか? 又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか? そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」 と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると 多少出血し、薄く血が滲んで来ます。 歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では 歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く 掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの 事でした。 後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。 これにも驚きました。 この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。 全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方 又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して 正当な回答宜しくお願い致します。

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯周病の治療法は磨くしかないのですか?

    歯周病で7月から5ヶ月にわたり、歯医者に通院していますが、よくなりません。 進行してきた気さえします。 毎日、歯間ブラシもかかさず、歯磨きには一時間くらいかけて丁寧に磨いています。 歯医者では「磨くしかない」と言われいます。 本当に歯周病を治す(予防ではありません)には磨くしかないのですか? しかし、磨いても磨いても出血はとまらず、広範囲に広がってきた気がしますし、歯のぐらぐらが進んで肉もかめません。 根本的に歯周病菌を滅菌しなければ繁殖してしまうので改善しないと素人てきに思うのですがどうなのでしょう? 外科手術でも歯周病は治りませんか?できれば自分の歯で残したいですが。 プロのかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病がなかなかなおらない

    おはようございます。質問させてください。 歯医者に歯周病と診断されまして、歯磨き粉をつけずに毎日きちんと磨いております。タバコも酒もやめました。 そんな状態で1ヶ月、歯を磨くと、時々そのあと歯茎が眠れないほど痛くなるんです。血がでたところにばい菌がはいったような痛さです。なんでもなかった歯ぐきがはれだしたりします。歯医者にはなかなか直らないねと言われております。痛さがひどいようなら抜かなければいけないと。 これは仕方ないのでしょうか。めげずに痛さを我慢して、あちこちはれてはおさまることを続けていればいずれ全部なおるのでしょうか。 別に強く磨いてるわけでもありません。きちんとポケットを掃除するように磨いております。 このまま続けていてよいのかどうかアドバイスお願いいたします。

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病がなかなか治らない

    歯茎が腫れ出血があり1ヵ月前に上の歯を歯医者で掃除して数日前に下も掃除しました。歯磨きもしてますが 腫れがなかなか引きません。歯医者では 1軒目では歯周病と言われ 2軒目では歯肉炎から歯周病になるあたりでそれほど酷くないと言われました。腫れてるのが酷いのは特に上の前歯周辺なので目立つし 歯肉の炎症のせいか?なぜか目も疲れたような痛みが出ます。現在仕事していないので疲れてないはずなのに すごく疲れます。歯周病、歯肉炎て どのくらいで治るのでしょうか。炭酸ガスレーザーというのを聞いたことあるのですが 歯肉に効くでしょうか。ポケットの深さ測るにも痛いし早く治したいです。

  • 噛み合わせと歯周病について

    歯磨きでこすったり、爪で触ったりすると痛む部分があったので虫歯かと思って歯医者に行きました。レントゲンをとってみてもらったのですが虫歯ではなく、噛み合わせが悪くて歯が削れてしまい、そのため歯がぐらぐらして、さらに初期の歯周病のためそこから痛みがくるという話でした。でも歯茎の痛みはなく、ただ歯の先端部分に物が当たると痛むのです。それに噛み合わせの問題も、私自身は自覚がないのでたぶん夜に歯軋りをしているためだろうと言われました。直すのは難しく最悪の場合神経を取るしかないと言われたのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?それと歯周病も歯磨きなどでは効果はなく、歯医者で歯茎の内側についている歯石?のようなものをとらなくては直らないと言われたのですが、これもやっぱり歯医者で治療を受けたほうがいいですか?回答お願いします。

  • 歯周病で歯医者

    歯茎の腫れ、出血、歯の違和感で先日は歯医者で歯の掃除しました。曜日の関係で今日は別の歯医者行きました。歯のポケット測り歯ブラシで歯肉の中をゴシゴシされちゃって余計痛くなりました(>_<)それまでは腫れてるだけでそれほど痛くなかったんですが。治療は歯磨きみたいで指導されましたが腫れた歯茎に歯ブラシは痛くて出血するし痛くなかった歯茎も 痛くなってしまうし辛いです。歯磨き以外で治る方法って無いんでしょうか。最初の腫れは赤い腫れでしたが今は 灰色っぽいような白っぽいような変な色で 部分的に腫れが酷く 磨くと出血します。歯周病の人は皆 こんな痛いことやってるんでしょうか。