• 締切済み

生理がこない・・・

私は4人の子供の母親です 4番目の子が来月2歳になるんですけど今だに母乳が きれないで困ってます 上3人は混合だったので生理もすぐに始まり 体調も悪くなかったのですが、今回はまだ生理も こなくて・・・もしかしてこのままあがってしまう!? なんてちょっと不安もあります (ちなみに年齢は34歳です) 病院に行くべきでしょうか? 母乳をきる良い方法ありますか?

• 医療

みんなの回答

• DR-K
回答No.2

授乳中は生理が起こらなかったり、排卵していても生理にならなかったり、身体のホルモンバランスが変化しています。すなわち、身体が、授乳中→子供が小さい→まだ次妊娠はだめ→生理(排卵)は必要ない、と判断するからです。断乳の方法は、色々ありますから、離乳食が進んでいるのであれば、思い切って断乳された方が良いと思います。

• neo-2001
回答No.1

tongtongさん、はじめまして。 病院に行く前に、やはり母乳をきる方が先決だと思います。 今までどんな方法で母乳をきろうとしたのでしょう? もう2歳でしたら親の言うことも、なんとなく理解できる頃 だと思われるのですが? 食事の量は足りていますか? 子供はいつまでたっても、なぜかおっぱいに触りたがったり しますよね。 かわいそうと思いますが、「もぉおっぱいでなくなっちゃったよ。」 などと言い聞かせて、断ち切ってしまうほかないのではないでしょうか? 子供のためにも早い方がいいですよね。

tongtong
質問者

お礼

頑張って母乳を切るように努力します ありがとうございました(^.^)