• ベストアンサー

左利き用包丁を購入予定です。どこでどんな物を買ったら良い?

用途は魚をさばく為なのですが、家の包丁はどうも使いずらく、いっそこと左利きの自分用に買おうと思っています。どこで売っていますか?また選ぶ時の基準(値段も含め)はどうしたら良いでしょうか? 見た目もおいしいお刺身を、自分で作って食べたいです。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

東京の方なら,高島屋 又は 大丸に有りますが,左利き用自体の品数が少ないので,お店の人に相談されるのが良いと思います(砥ぎ方の説明もしてくれます) 大阪 京都近辺の方なら京都の錦市場に「有次」と言う什器専門店があります このメーカーはプロの方も多く使っているので品物は良いものがあります 東京駅の近くに有る高島屋なら、「有次(ありつぐ)」の物を置いてありますよ

momonori
質問者

お礼

ありがとうございました。東京在住なので、今週末にでもゆっくりと高島屋へ行ってみようと思っています。 きっと気に入った物が見つけられるような気がします。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

調理器具専門店なら、いくつか置いてあると思います。 通販もあります。(参考URL) ほかにも、 左専科 http://www.alulu.com/lefty-1/index.htm 左利き倶楽部 http://homepage2.nifty.com/kappa-room/hidaritp.htm

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~junh/hamo18.html,http://hidarikiki.com/houcho.html
momonori
質問者

お礼

ありがとうございました。早速各HPを検索してみようと思っています。参考にさせていただきたいと思います。 現物を見てみないと、というのもありますが、時間を気にせず、探せるので、とても嬉しかったです。