• ベストアンサー

左利き用包丁を購入予定です。どこでどんな物を買ったら良い?

用途は魚をさばく為なのですが、家の包丁はどうも使いずらく、いっそこと左利きの自分用に買おうと思っています。どこで売っていますか?また選ぶ時の基準(値段も含め)はどうしたら良いでしょうか? 見た目もおいしいお刺身を、自分で作って食べたいです。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

東京の方なら,高島屋 又は 大丸に有りますが,左利き用自体の品数が少ないので,お店の人に相談されるのが良いと思います(砥ぎ方の説明もしてくれます) 大阪 京都近辺の方なら京都の錦市場に「有次」と言う什器専門店があります このメーカーはプロの方も多く使っているので品物は良いものがあります 東京駅の近くに有る高島屋なら、「有次(ありつぐ)」の物を置いてありますよ

momonori
質問者

お礼

ありがとうございました。東京在住なので、今週末にでもゆっくりと高島屋へ行ってみようと思っています。 きっと気に入った物が見つけられるような気がします。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

調理器具専門店なら、いくつか置いてあると思います。 通販もあります。(参考URL) ほかにも、 左専科 http://www.alulu.com/lefty-1/index.htm 左利き倶楽部 http://homepage2.nifty.com/kappa-room/hidaritp.htm

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~junh/hamo18.html,http://hidarikiki.com/houcho.html
momonori
質問者

お礼

ありがとうございました。早速各HPを検索してみようと思っています。参考にさせていただきたいと思います。 現物を見てみないと、というのもありますが、時間を気にせず、探せるので、とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 左利き用の包丁

    私は右手と左手で使い分けてるんですが、包丁は左利きです。 ホームセンターには左利き用の包丁がなく、普通の包丁を使ってます。 片刃のやつだと思います。 肉を切ったりするのは平気なんですが、野菜を輪切り等にする時は切った野菜が切る方向に転がって来てスムーズに切る事が出来ず、イライラしてしまいます。 近くに左利き用の包丁は売ってないし、ネットで探したら結構高くてビックリしました‥。 左利きの方はやはり左利き用の包丁を使ってますか? 両刃の包丁だと片刃よりは使いやすいんでしょうか?

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 包丁の購入

    最近、釣りを始めました。 自宅に持ち帰って自分で料理をするのですが、 今使っている包丁(三徳包丁)だと3枚におろしす 時に、うまく切れず身がボロボロに。。。(自分の腕がないだけかも) これでは魚に申し訳ないので、最低でも出刃包丁と刺身包丁を 揃えたいなと考えています。 近所の金物屋に行ったのですが、値段がピンキリで驚きました。 いきなり初心者が数万/本するものを使っても。。。 最初は、包丁研ぎなど包丁の扱いを勉強すべく3000円/本位の 包丁にしようと考えています。 あと刃渡りですが、主にアジ(大きいもので30cm位)、メバル、カサゴを 釣ってさばいているのですが、どのくらいの物が適当ですか? アドバイスお願い致します。

  • 手頃なさしみ包丁

    おもに、イカ刺しなど魚の刺身をきります。 本格的でなくそこそこ切れ味のよい安い包丁はどれくらい(値段)の ものがよいでしょうか? ちなみに男やもめです。

  • 柳刃包丁について

    釣ったサカナを刺身にするのに現在はステンレス製の柳刃包丁(1万円程度)を使っておりますが切れ味に不満が出てきました。なじみのすし屋で相談すると鋼じゃなきゃダメだよ・・と言われました。 しかし鋼の柳刃包丁と言っても膨大な種類があって何を選べばよいかわかりません。 使う頻度は週1回。用途は自分で柵にしたサカナを刺身にすること。魚種はタイ・ヒラメ・サバなど。おろすサカナは2-3匹程度です。 予算上限を3万円程度とし、オススメの包丁を教えてください。 なお鋼の出刃包丁は使用していますのである程度は鋼の扱いについては慣れていると思います。研ぎも勉強中ですので研ぐこともあまり苦にならないと思います。 よろしくお願い致します。

  • 包丁の選び方

    こんにちは。 包丁の選び方についてお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きます。 現在、包丁を一本だけ持っています。関の包丁でステンレスで鋼がサンドイッチされているもので刃渡り16cmの小さ目のものです。彼是5年程使用しており最近は2週間に1度くらい砥石で研いで愛用していますがキレもよく不自由を感じたことはありません。 これまで魚を捌いて刺身を作るのも、野菜の微塵切りも、ひき肉を作るのもこの一本で済ませてきました。南瓜を割る時だけ少々頼りなく感じることはありましたが刃こぼれすることもないし、何より慣れ親しんでいて使いやすく変えようなんて発想は全くありませんでした。 しかし最近、包丁は用途別に使うと断然調理の段取りが上がる!料理もおいしくなる!というような情報を聞き、「用途別!?」と驚くと同時に、確かにそうかもしれない…と思い始めました。 大きな魚をぶつ切りにするとか、鶏ガラをバンバン割るとか確かに私の包丁はできないし、微塵切りにも少し幅が足りないのは事実なのです。しかし小さい方が手に馴染むこともあって、なんとなく工夫(?)して乗り切ってきていたのです。 包丁の選び方を少し見直してみようかと思っています。 みなさんのマイ包丁について「こういう風に選んだ!」「この包丁がお薦め!」「〇本持つといい!」など包丁選びのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 魚(グレ・真鯛等) 包丁 

    今、自宅で魚を捌くための包丁を探していますが、 種類がたくさんありどのような包丁(出刃包丁・刺身包丁)を選べばいいか分かりません。 どのような基準で包丁を選択すればよいのでしょうか? 料亭とかで使うようなあまり高価(4,5万もするような)なものは買えません。 捌く魚は、 黒鯛(チヌ)・メジナ(グレ)・真鯛などの釣ってきた魚です。 よく切れて、丈夫なものがよいです。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 魚三枚おろし用の包丁について教えてください。

    魚三枚おろし用の包丁について教えてください。 ステンレス製の三徳包丁で釣った魚を三枚おろしにしますが、うまくいきません。 三枚おろしの後、皮引きも上手くいきません。 調理関係の店舗の方に聞いたら、焼きの入った本格包丁を購入し、自分で研ぐ事を前提として練習する方がいいと聞きました。 値段は最低でも1万5000円程度と聞かされビックリしました。でも確かに本格包丁は切れ味がいいと思います。 僕らのような素人で、釣った魚を解体する事を目的として使うのに適している包丁の種類、値段、大きさ、について教えてください。(もちろん皮引きができる包丁でないと刺身にはできませんから、ある程度値が張るのは仕方ありませんが・・・) 購入に際し安い物でもしっかり研いで使った方がいいのか、あるいは値段も2万円程度のしっかりした物を最初から購入して練習した方がいいのか教えてください。 特価品やお値打ち品、お勧め品があればメーカー名、商品名など教えてください。 (ネットでも2万円からの商品が多くてビックリしています。) よろしくお願いします。

  • グローバルの出刃包丁

    グローバル包丁のデザインが気に入りました。 魚を食わずにはいられない漁師の息子なので、この際出刃もグローバルで揃えてみようかと。 自分は左利きなのですが、今は実家から持ってきた右利き用の出刃を使っています。 やはり左で握りたいので、買うなら左利き用が良いです。 しかし、ネットとかいろいろ探してるのですが見つかりません。 左利き用の出刃はないんでしょうか? 別にグローバルにこだわらなきゃ、結構あるのですが、見てくれが気に入ってしまったので…

  • 包丁について

    今魚をさばくために出刃包丁を使っています。 値段は3000円くらいだったとおもいますが、だんだん切れなく なってきました。自分で砥石を使い、切れ味は良くはなりましたが、 ものすごくよくなったとは思えません。 やはり値段が高い出刃包丁は切れ味もいいという考えがあるのですが、安い出刃でも 砥ぎ方しだいではものすごく切れる包丁になるのでしょうか。 限界があるなら少し高い包丁を購入しようと思います。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。