• ベストアンサー

ノルウェーの面積

ノルウェーの面積が資料によって違います。日本より広いのか狭いのか、はっきりしたいのですが・・・・。日本より大きいのなら、いつからそうなったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

外務省公式サイトの『各国・地域情勢』のページの数字を見ると、 日本の面積より僅かに広いですね。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/norway/ 1.面積 38.6万平方キロメートル(日本とほぼ同じ) いつからそうなったのか? 『世界の国一覧表』(外務省編集協力、世界の動き社)によると、 2006年版 38.5 万km2  国連発行 "Statistical Yearbook Fourty-ninth issue" (2002年数値) 2005年版 324 千km2   国連発行 "Statistical Yearbook Fourty-eighth issue" (2001年数値) 手もとにある1992年版以降、「32万4千km2」が2005年まで続いています。 2006年版(2002年数値)でいきなり増えたのは、北極圏のスヴァールバル諸島(62千km2)が 2002年からノルウェー本土並みの自治体に昇格したことに伴って国土の面積に加わったことが理由と思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E8%AB%B8%E5%B3%B6 日本の面積は現在37万8千km2ですが、北方領土の5千km2を加えてもノルウェーの面積には僅かに及びませんね。(競い合う必要もないけど)

eureka-king
質問者

お礼

詳細なリポートありがとうございました。スバールバルが自治体昇格というところまでは知りませんでした。参考になりました。