• ベストアンサー

スカーフが破れてしまいました。かけはぎ??

母が十代のころにつかっていたスカーフをもらいました。 イブサンローランで、すごくかわいい柄のスカーフなのですが、 何度か使ううちに端のほうから擦り切れるように破けてきました。 どうしてもこの柄が好きで、捨てたくありません。 かけはぎで治るでしょうか? また、なおしてくれるようなところはありますか??? 教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

こんにちは。 かけはぎははっきり言って無理だと思います。 スカーフのような薄い生地とレインコートなどの織り目が詰まった生地、ジーンズ生地ものはかけはぎには向きません。 こういう生地は非常に織り難いんですよ。 これからも使用したいと言うのであれば、スカーフのサイズを一回り小さくするのが一番いい方法でしょう。 洋服のお直しの店で直してくれると思います。 その場合、端の始末は細く三つ折りしてミシンで縫うか、巻きロックですね。 使わないでとっておくなら、額に入れてインテリアの一部にする、などかな。

youtfuldays-mty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理ですよね………。 お直しの店で相談してみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

まず「かけつぎ(かけはぎ)」は、どういう修繕法なのかを知る事。 www.rakuten.co.jp/rws/524641/ スカーフに使われている糸(シルク)と織り方。柄、模様。 肝心なのは、修繕に必要な「共布」が有るか無いか。 (スカーフから、「共布」が取れるでしょうか?) 現物を見ていないので・・・難しいなと・・・ >端のほうから擦り切れるように破けてきました。 これ以上、解れさせたくないのであれば、サイズが小さくなるのを覚悟して、 縁部分の袋縫い加工してくれるお店にお願いするとか、 あるいは、スカーフをリメイクしてくれるお店を探すとか。は、お考えではない?

youtfuldays-mty
質問者

お礼

やはりかけはぎは無理でしょうか...。 加工してくれるお店ってあるのでしょうか??? どこに相談したらよいのでしょう……。 ありがとうございます。

noname#49995
noname#49995
回答No.1

かけはぎの相談はクリーニング屋さんでしてみてください。かけはぎは個人営業でやっている方が 多いので、あなた自身で探すのは大変です。 料金はキズの程度にもよりますが、結構高いのです。私もセーターの虫食いを直してもらいましたが、五千円くらいかかりました。

youtfuldays-mty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お下がりのエルメススカーフ、本物でしょうか?

    先日、母からエルメスのスカーフをもらいました。なんでも母も頂き物ということで・・・本物かどうか分からないと言うのです。(いつどこで買ったものか不明。袋はオレンジで本物っぽい?) 私もエルメススカーフについてはほとんど何も知らないです。なのでこのスカーフが本物かどうか皆さんに判断していただきたいのです。(柄的に気に入ったのでニセモノでも使いたいのですが、はっきりさせたいので) 柄について 1、白地 2、貴婦人が4人四角に均等に描かれている 3、中央は大きな宝石(赤や青)がいくつも描かれている 4、宝石を囲むように黒い鎖が描かれている 5、四隅にはハサミやキーのモチーフがついたブレスネットが描かれている 6、ロゴは大文字 こんな文字では分かりにくいと思いますが・・・何かご存知の方、情報ください。

  • スカーフの柄や花柄のデザインって・・・

    スカーフの綺麗で繊細な柄(花柄も)が好きなので着る服もスカーフ柄や花柄のものが多いのですが、 こういう柄ってそのブランドのデザイナーが一からデザインするんでしょうか?すごく繊細で綺麗なのでどこかそういう特別なデザイナーに頼んでるのかなと思ったのですが・・・ 知ってる方いましたらどういう風なのか教えてください。

  • エルメスのスカーフの見分け方?

    はじめまして、今回初めて質問させていただきます。 エルメスのスカーフのコレクターの方いらっしゃいますか? ヤフオクでスカーフを落札いたしました。 本物かどうか悩んでいます。 商品は新品、未使用。箱付き。スカーフにエルメスの紙のタグも切り取られず付いています。 出品者さんには入金前に、正規店購入で本物であるか質問し、 「正規店購入で本物である」との回答をいただきました。 スカーフは同じ柄が無い限り、見比べて本物か見分ける方法が分かりません。 コレクターの方でしたら、詳しいかと思いメールさせていただきました。 疑問に思った理由は生地に付いている表示タグのサイドにアルファベットの 「A」の文字が横向きで記されている事です。 今まで手持ちのスカーフでこのような表示はありませんでした。 本物であれば問題は無いのですが、疑問を持ったまま この商品を手元に置くのは良くありませんし、 本物であれば、出品者さまに申し訳がありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 中東の方が使用するスカーフ?

    うまく言えませんが、中東の方がよく頭に巻いて使っているスカーフありますよね。最近アラファト議長が亡くなりましたが、あの方も使ってらっしゃいました。昔の映像を拝見しましたが、昔の物は微妙にデザインが違いますが、最近の映像だとお付きの人や一般人も同じ柄のスカーフを巻いている人が多かったです。これは、何かで決められているデザインなんでしょうか?また、これらを一般の人が例えばお土産になんて買ったりできるんですか?

  • エルメスのスカーフ購入 選び方のアドバイスください

    エルメスのスカーフを買おうと思ってるんですが、 たくさんありすぎてどう選んだらいいのかわからないので、 アドバイスお願いします。 私はもうすぐ30歳で、anecan・オッジ・クラッシーを毎月見ます。 今年は急にスカーフが流行ったので、初めてつかいましたが、 なかなか便利で良いアイテムで、 今、洋服にセットでついてきた一本を使いまわしてます。 なので、ちょっとちゃんとした良いものをひとつ買いたいなぁと思って エルメスを考えてるんですが、 私てきには4万のスカーフはしょっちゅう買える値段ではないし、 服装の好み的にもエレガントスタイルはたまになので、 一枚買ってたまに使いながらずーっと使っていきたいと思っています。 選び方や、こんなのが使いやすいですよとか、 こういうのは良くないとか、教えてもらいたいです。 あと、人気や定番のシリーズや柄、色、なども知りたいです。 好みとしては、人と違う個性的なものより、みんなが欲しがるものや 人気があるもの、定番ものが好きです。 派手で特徴的なものより、さりげないものが好きです。 店頭で冊子もらってきましたが、基本的に今買えるものは ここにのっているものということですかね。 あと、スカーフ止めみたいな金色のやつはなんなんでしょうか。 あれはみんな使ってるんですか? 買ったほうがいいんでしょうか? いろいろ詰め込んでしまいましたが、気軽なご意見よろしくお願いします(^^)

  • 個性的な柄の薄地のはぎれの活用法

    趣味でバッグやポーチなどの小物を作っています。 先日古い生地のはぎれがたくさん出てきて、もったいないというのもありますし、何より柄がかわいいものもたくさんあるので何かに活用したいと思い相談させていただきます。 その生地の共通の特徴は(大きな紙袋いっぱいあります) (1)とても薄い、化繊【接着芯を貼ると、確実に透けて見えます】 (2)柄が個性的【昭和レトロな感じです】 (3)大きさが50×110ですが中央に文字がプリントされているため使えるのは一部【多分生地見本みたいなものだったのだと思います】 大体とっても薄地なスカーフを想像していただければ良いかと思います。 本当は端を始末してスカーフにするのがピッタリ(スカーフなら文字も隠れるので)なのですが、あいにくスカーフはほとんどしないので…。 これ単独でも、もしくは綿や麻の生地と組み合わせてでも、何かアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イブサンローランのタオルハンカチ

    イブサンローランの商品について詳しい方に質問です。 画像の上のハンカチは本物のイブサンローランの商品でしょうか??あるいは昔の型でしょうか??柄も似たデザインはありますが、この柄と同じものは見たことがないです。画像下のものは去年買った本物ですが、これよりサイズも小さく、タグもついていません。すこし消耗してるので取れた可能性もありますが。どうでしょうか??ご回答お願いします。

  • エルメスのスカーフを購入しましたが・・・偽物?

    先日、ネットオークションでエルメスのスカーフを落札しました。出品者はブランド品(主にエルメス、シャネル)を扱うショップで、HPも開設していたため、それも見て、また「評価」により信用してもよいかなと思い、購入しました。 送られてきた品物は新品で、一見問題なさそうなのですが、柄の描かれ方がちょっとラフな感じがするのと、私が唯一所持しているエルメスのものと感触が違うので(パリッとしすぎているのです)、偽物では・・・と気になっています。 (裏についていますタグは本物と同じです。) そんなに気になるなら買わなければよかったと思うのですが・・・。 エルメスの直営店へ持っていくなんてことは、まさかできないので、どなたか、真偽を確かめる方法をご存知の方いらっしゃいませんか。 実際に、このように確認した、というお話もお聞かせいただけたらと思います。

  • ファッション小物の使い方教えて下さい

    OZOCやineなどをよく着ていますが、やせ型でタッパがないので、せっかくのブランド服が、しまりのない地味な格好になってしまいます。 ぴりっとアクセントを利かせたいのですが、どういった方法があるのでしょうか? 私が今考えているのはスカーフを巻くことです。(ちょっとオシャレになりますよね。) でも、スカーフなど買ったことがなくどんな色、柄の方がいいのか、服に合わせやすいのかなどわからなくて迷うばかりです。色は濃い方がいいのか薄い方がいいのか、柄は派手な方がいいのかな?など。 おしゃれのアドバイスください。

  • エルメス 音楽柄 コンチェルト

    エルメスのスカーフで音楽にちなんだ柄を探しています 検索した所『コンチェルト』という柄が数年前に復刻された様ですが、復刻版でないものは何年前のテーマなのか、ご存知の方いらっしゃいますか 又、それは古すぎて入手困難でしょうか? あと『ラ・ミュージック』という柄も有るそうですが これは何年の発売なのでしょうか? この他に、楽譜、音符、楽器・・音楽にちなんだ柄のエルメスのスカーフが有りましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう