• ベストアンサー

スカーフが破れてしまいました。かけはぎ??

母が十代のころにつかっていたスカーフをもらいました。 イブサンローランで、すごくかわいい柄のスカーフなのですが、 何度か使ううちに端のほうから擦り切れるように破けてきました。 どうしてもこの柄が好きで、捨てたくありません。 かけはぎで治るでしょうか? また、なおしてくれるようなところはありますか??? 教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

こんにちは。 かけはぎははっきり言って無理だと思います。 スカーフのような薄い生地とレインコートなどの織り目が詰まった生地、ジーンズ生地ものはかけはぎには向きません。 こういう生地は非常に織り難いんですよ。 これからも使用したいと言うのであれば、スカーフのサイズを一回り小さくするのが一番いい方法でしょう。 洋服のお直しの店で直してくれると思います。 その場合、端の始末は細く三つ折りしてミシンで縫うか、巻きロックですね。 使わないでとっておくなら、額に入れてインテリアの一部にする、などかな。

youtfuldays-mty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理ですよね………。 お直しの店で相談してみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

まず「かけつぎ(かけはぎ)」は、どういう修繕法なのかを知る事。 www.rakuten.co.jp/rws/524641/ スカーフに使われている糸(シルク)と織り方。柄、模様。 肝心なのは、修繕に必要な「共布」が有るか無いか。 (スカーフから、「共布」が取れるでしょうか?) 現物を見ていないので・・・難しいなと・・・ >端のほうから擦り切れるように破けてきました。 これ以上、解れさせたくないのであれば、サイズが小さくなるのを覚悟して、 縁部分の袋縫い加工してくれるお店にお願いするとか、 あるいは、スカーフをリメイクしてくれるお店を探すとか。は、お考えではない?

質問者

お礼

やはりかけはぎは無理でしょうか...。 加工してくれるお店ってあるのでしょうか??? どこに相談したらよいのでしょう……。 ありがとうございます。

noname#49995
noname#49995
回答No.1

かけはぎの相談はクリーニング屋さんでしてみてください。かけはぎは個人営業でやっている方が 多いので、あなた自身で探すのは大変です。 料金はキズの程度にもよりますが、結構高いのです。私もセーターの虫食いを直してもらいましたが、五千円くらいかかりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。