• ベストアンサー

サングラスといって、思い浮かべる人や職業は?

そろそろ夏の日差しが強くなってきて、街でもサングラスが見かけるようになりました。 でも、やはりサングラスというのは、かけていない人が圧倒的ですので、いろいろな意味で特別なイメージもありますよね。 そんな、皆さんにお聞きしたいのですが、サングラスというと、どんな人や職業を思い浮かべますか? 具体的な有名人や、こんな職種の人がサングラスをかけているイメージがあるというご回答を、お聞かせ下さい。 もちろん、アンケートですから重複のご回答大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >具体的な有名人 タモリ >こんな職種の人がサングラスをかけているイメージ SP(Security Police) ですかね。

be-quiet
質問者

お礼

タモリさん、サングラスがトレードマークですね~ かけている理由は、意外とシャイなせいかも? SPも、欧米だとサングラスが多いですね。目を配る時に、眩しさを防いでいるんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.22

タモリさん。 職業は、ヤ○ザさん。

be-quiet
質問者

お礼

タモリさんは、ダントツですね! ヤ○ザさんも、根強そうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.21

再びお邪魔します。ANo.1です。 お礼を拝見しました。 いつもご丁寧にありがとうございます。 >タモリさん…かけている理由は、意外とシャイなせいかも? 蛇足ながら申し添えますと、タモリ氏の右目は子供の頃に失明しているそうです。 小学校4年生の遠足の時に電柱から出ていたワイヤーの先が刺さったとのことで、 それ以降はメガネを掛けるようになったそうです。 TVに出始めた頃は海賊トラヒゲ(古っ!?)みたいなアイパッチ(黒の眼帯)を付けて いましたよね。 http://www.encount.net/rettou/2_2172.php ある時,NHK出演時にお偉方から「あのアイパッチ姿は目の不自由な人に失礼だ ろう!」と発言があったのに対して「俺の目は本当に見えないんだ」と返答し、当時 新聞や週刊誌のネタにもなりました。 どうやら、その頃から今のサングラスに変えたようです。 以上はタモリ氏の人気の陰で、意外と知られてない事実ですが、つい同じ福岡出身 ということでコメントしてしまいました。 では、また☆ 失礼します。

be-quiet
質問者

お礼

今ではサングラスのイメージが定着していましたので、私も完全に忘れていましたが、そういえばタモリさんは黒い眼帯をしていましたね。 でも、失明されていたというのは、知りませんでした。 サングラスについてのアンケートをたてたのは、掛けている理由がどんなことなのか、意外にいろいろとありそうだと思ったからです。 例えばお答えの多かった渡哲也さんですけど、いい年してテレビでドンパチやるのが、真面目な渡りさんにとってはとても恥かしいので、サングラスを掛けたという話もあります。 サングラスには、他にも隠された理由がまだあるかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.20

フジテレビの日曜深夜にやっている「クロノス」という番組のハンターが思い浮かびます。 芸能人が「壮大な(?)鬼ごっこ」や「背中に書いてある番号を密告」などのゲームをやる番組です。その番組に出てくる鬼的な役割の人たちが、サングラスをかけていて、しかも運動能力がすごいです。 以下のURLにはハンターの写真はないですがこんな番組です。

参考URL:
www.fujitv.co.jp/chronos/index2.html
be-quiet
質問者

お礼

この番組は観たことがありませんが、なかなか面白そうな設定ですね。 鬼の役割をしている人たちは、わざと個性を隠すためにサングラスを掛けているという意味も、あるかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.19

No12ですけれど、他にもサングラス掛けていた人がありましたので追加します。 Gacut(ガクちゃん)とマジシャンのMrマリックさんです。 今朝の芸能ニュース見てたら、掛けてました。 また、XJapanのYoshikiもサングラスしてますね。 どうしても芸能人でサングラス掛けてるのは、止む負えないでしょうね。 TVスタジオだと結構な明るさがあるので、目に悪いですから。 Mrマリックさんは、神秘性を出すためでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

Gacutさん、サングラスを掛けても取っても、なかなか決まっています。 Mrマリックさんは、神秘的な雰囲気をかもし出していると共に、視線を隠す意味もありそうですね。 XJapanのYoshikiさんは、サングラスを掛けている方が、カリスマ性があります。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.18

 私も(歴史的人物に限定するなら)NO13さん等と同じく、D、マッカーサーに尽きます。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/makkasa.htm http://blog.so-net.ne.jp/viewpoint/2007-05-07-1 ですけど、彼の場合"パイプ派でサングラスがフットする著名人"と括るべきでしょうね

be-quiet
質問者

お礼

やはり、D.マッカーサーのサングラスは、あのパイプとセットで、日本の近代史に欠くことが出来ないようですね。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.17

映画「メインブラック」 トミー・リー・ジョーンズとウイル・スミス サングラスを掛けないで、ピカッと光が当たると記憶が無くなってしまうから、サングラスは必須です。 静かなるドンの近藤静也 私。 ずっと昔若い頃からサングラスは掛けていました。 昔は今ほどサングラスを掛けている人は少なかったです。 友人からサングラスのイメージがあるみたいです。 母親譲りで光が非常にまぶしいみたいです。 子供の頃の写真を見るといつもまぶしそうな顔をして写っていました。 (白内障が早く来そうで心配です)

be-quiet
質問者

お礼

「メインブラック」のサングラスは、相当特殊な偏光レンズでも使っているんでしょうね。それと、ブラックで統一したファッションも、重要かも・・・ 静かなるドン、やさ男風でも、サングラスで迫力が出るものですね。 一般の人でサングラスをかける人というのは、昔はかなり珍しかったですね。確かに、印象に残ったことでしょう。 ありがとうございました!

回答No.16

欧米人ですね、瞳の色素が薄い人種は光にとても弱いそうです、 曇天でも屋外ではサングラスをかけてますね。 鼻が高くて目と眉の間隔が狭いのでとてもかっこよくみえるそうです。 アジア人はサングラスのフレームから眉がはみ出るのでチョット オマヌケに見えます。 ちなみに太平洋戦争中の旧日本軍戦闘機パイロットはサングラス 禁止でした、“フレームの陰に敵機がいる”とね。

be-quiet
質問者

お礼

欧米人は、瞳が光に対して弱いので、サングラスを多用するそうですけど、それにしても似合いますからね~ アジア人は、かなり大きなサングラスをすると、眉まで隠れていいですけど(笑)。 ”フレームの陰に敵機がいる”・・・ふむ、旧日本軍にしてはなかなか格好いいフレーズですね。 確かに、サングラスをかけている日本軍の戦闘機乗りは、映画でも観ませんね。 ありがとうございました!

回答No.15

#14さんとまったく同じく「あぶない刑事」を連想します。 あんなに粋な刑事なんて存在しないと分かっていても、憧れました~(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

「あぶない刑事」、根強い人気がありそうですね~ ま、実際の刑事があんなだったら、かなり困りますけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.14

刑事 「あぶない刑事」のタカとユージを思い出してしまいます。 レイバンのサングラスと日産レパードに憧れたものですね。

be-quiet
質問者

お礼

「あぶない刑事」のタカとユージ、これも懐かしいですね~ 当時は、サングラスといえばレイバンだったし、これをかけて車を乗り回すのが最高の「いい格好しー」だったかも・・・ ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.13

既出ですが・・・・ サングラス=マッカーサー これが一番に浮かびます。

be-quiet
質問者

お礼

サングラス=マッカーサー 厚木飛行場に降り立った時の、サングラスとパイプコーンは、戦後かなり長い間、日本人の脳裏に焼きついていましたね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サングラス

    以前アメリカに留学していたときに、夏になるとかなり多くの人がサングラスをかけていました。どこへ行っても夏はたくさんの人がサングラスしています。 自分が住んでいた地域は夏でも平均25℃ぐらいで、涼しいくらいで、日差しも日本のが激しいです。 日本では明らかに暑いのにサングラスをしている人の割合が低いです。なぜなんでしょうか。

  • 冬にサングラス

    私は、去年の夏にすごいお気に入りのサングラスを手に入れました。 今もつけたいのですが、冬にサングラスはどうなんでしょうか? 私的には夏の日差しを防ぐたべにつけるものだと思ってたんで、冬につけたらおかしい人と思われるのかなと考えているんですが… みなさん、どう思いますか? つけていいと思いますか?

  • サングラスについて

    小生、目が人より弱く 夏の日差しの強い日がとても苦手です。 プロもいろいろサングラスをかけてますが どのタイプがいいのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

  • メガネ着用者だけどサングラスをしたい。

    普段はメガネをかけているのですが 自転車に乗るとき 特に夏の日差しが強いときには メガネの上からサングラスをしたいと思っています。 しかし、探してみても メガネの上からつけるサングラスが見つかりません。 どなたがご存じないでしょうか? きっと同じ悩みの方も多いと思うのですが・・・ 激しいスポーツをするときは1DAYのコンタクトをしますが 普段はメガネなので 「コンタクトにすれば」という回答は遠慮下さい。 また、サングラスですのでゴーグルの回答もご遠慮下さい。 そして、できれば、 スマートでかっこいいものがあれば ぜひ紹介していただきたいと思います。

  • 蝶ネクタイの人といえば?

    最近、蝶ネクタイをしている人が少なくなっていますが、皆さんは蝶ネクタイをしている人というと、どんな人を思い浮かべますか? こんな有名人を思い浮かべる、こんな職業の人を連想する、或いはお知り合いの方でこんな人がいるというご回答も歓迎です。 アンケートですから、もちろん重複のご回答もありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 人と関わる職業について教えてください。

    初めまして。職業について質問させていただきます。 私は今高校1年生です。 大学進学や、その先の就職のことなどについて考える機会がたくさん与えられているのですが、私は特に人と関われる仕事がしたいなと思いました。人と関わる職業と言ってもいろいろあると思いますが、私がやってみたいと思ったのは居酒屋やバーの経営です。大繁盛はしていなくてもなくても色んな人が仕事帰りにきていろんな話をしていくような、そういうイメージがあっていいなぁと思いました。きっとこれは美化されたイメージで実際はそこまでうまく行かないんだろうとは思いますが、憧れます。 そんな風に、自分で考えたりもするのですがもっといろんな仕事を知りたいと思って質問させていただきました。 回答者様が考える人と関われる仕事を教えていただきたいです。 できれば上のようなイメージがあるといいと思うのですが、そこまで限定は致しません。 参考にしていただけるかわかりませんが私は人に明るくてサバサバした性格と言われることが多く、一人での行動も苦に感じません。人と話すのが大好きで相談事もよくされるほうだと思います。高校では文系選択です。 具体的な質問文を書けなくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • サングラスをかけての生活

     僕は病気の後遺症で、外に出たり、建物の中から窓を見るとまぶしいんです。なので、サングラスをかけています。先日、「学校でサングラスをかけて堂々と歩くには」ということで質問させていただきました。今回は、学校以外の場面でのアドバイスをいただけたらと思います。  1つ2つでもいいです。いろんな方向からの考えが聞きたいです。 (1)店の中でサングラスをかけていても怪しまれないでしょうか? かけていると、防犯カメラに目が写りにくいと思うのですが。 (2)見知らぬ人から、避けられたりにらまれたりしたとき、僕はどういうふうにすればいいんでしょうか? (3)どんなサングラスが、見ていて最も気になりませんか? まぶしいので、ある程度色の暗いものが望ましいです。 (4)あなたが、サングラスをかける中学生を街で見かけたら、「不良だ」「カッコつけてる」など、悪いイメージを持たれますか? (5)サングラスをかけて生活する上で、注意すべきことなどありましたら、お願いします。 困っています。よろしくお願いします!!!

  • 夜でもサングラス

     昔の友達で未だに疑問な人がいるんですが、夜でもサングラスをかける人でした。  夜でもサングラスってどうしてかける意味があるんでしょうか?  夜でもサングラスをかけないといけない眼の病気でもあるかと思い、それなら触れないでおこうと思ったんですが、毎回かけているわけでもなく昼間でもかけていない時もありました。  単純にかっこいいと思っているんですかね?。しかし、それで自転車に乗っていたので危ないな~と心配だったんですけど。  ファッションのジャンルで投稿しようかとも思ったんですが、多くの方の意見を頂きたく、アンケートで質問させていただきました。

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • おじぎ・・・たくさんする仕事と、殆どしない仕事

    おじぎは日本人の挨拶の基本で、当然ながら仕事の上でもよく使われますね。 でも、その使う度合いは、仕事によってかなりの違いがありそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)おじぎをたくさんする仕事といえば、何が思い浮かびますか? (2)おじぎを殆どしない仕事といえば、何が思い浮かびますか? 仕事の意味は、職業というだけでなく、いろいろと広く考えていただいて結構です。 もちろん、アンケートですので、重複のご回答は大歓迎です。 宜しくお願いします。