• ベストアンサー

サングラスといって、思い浮かべる人や職業は?

そろそろ夏の日差しが強くなってきて、街でもサングラスが見かけるようになりました。 でも、やはりサングラスというのは、かけていない人が圧倒的ですので、いろいろな意味で特別なイメージもありますよね。 そんな、皆さんにお聞きしたいのですが、サングラスというと、どんな人や職業を思い浮かべますか? 具体的な有名人や、こんな職種の人がサングラスをかけているイメージがあるというご回答を、お聞かせ下さい。 もちろん、アンケートですから重複のご回答大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >具体的な有名人 タモリ >こんな職種の人がサングラスをかけているイメージ SP(Security Police) ですかね。

be-quiet
質問者

お礼

タモリさん、サングラスがトレードマークですね~ かけている理由は、意外とシャイなせいかも? SPも、欧米だとサングラスが多いですね。目を配る時に、眩しさを防いでいるんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

• a-san0124
回答No.22

タモリさん。 職業は、ヤ○ザさん。

be-quiet
質問者

お礼

タモリさんは、ダントツですね! ヤ○ザさんも、根強そうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

• icemankazz
回答No.21

再びお邪魔します。ANo.1です。 お礼を拝見しました。 いつもご丁寧にありがとうございます。 >タモリさん…かけている理由は、意外とシャイなせいかも? 蛇足ながら申し添えますと、タモリ氏の右目は子供の頃に失明しているそうです。 小学校4年生の遠足の時に電柱から出ていたワイヤーの先が刺さったとのことで、 それ以降はメガネを掛けるようになったそうです。 TVに出始めた頃は海賊トラヒゲ(古っ!?)みたいなアイパッチ(黒の眼帯)を付けて いましたよね。 http://www.encount.net/rettou/2_2172.php ある時,NHK出演時にお偉方から「あのアイパッチ姿は目の不自由な人に失礼だ ろう!」と発言があったのに対して「俺の目は本当に見えないんだ」と返答し、当時 新聞や週刊誌のネタにもなりました。 どうやら、その頃から今のサングラスに変えたようです。 以上はタモリ氏の人気の陰で、意外と知られてない事実ですが、つい同じ福岡出身 ということでコメントしてしまいました。 では、また☆ 失礼します。

be-quiet
質問者

お礼

今ではサングラスのイメージが定着していましたので、私も完全に忘れていましたが、そういえばタモリさんは黒い眼帯をしていましたね。 でも、失明されていたというのは、知りませんでした。 サングラスについてのアンケートをたてたのは、掛けている理由がどんなことなのか、意外にいろいろとありそうだと思ったからです。 例えばお答えの多かった渡哲也さんですけど、いい年してテレビでドンパチやるのが、真面目な渡りさんにとってはとても恥かしいので、サングラスを掛けたという話もあります。 サングラスには、他にも隠された理由がまだあるかもしれませんね。 ありがとうございました!

• erimochic
回答No.20

フジテレビの日曜深夜にやっている「クロノス」という番組のハンターが思い浮かびます。 芸能人が「壮大な(?)鬼ごっこ」や「背中に書いてある番号を密告」などのゲームをやる番組です。その番組に出てくる鬼的な役割の人たちが、サングラスをかけていて、しかも運動能力がすごいです。 以下のURLにはハンターの写真はないですがこんな番組です。

参考URL:
www.fujitv.co.jp/chronos/index2.html
be-quiet
質問者

お礼

この番組は観たことがありませんが、なかなか面白そうな設定ですね。 鬼の役割をしている人たちは、わざと個性を隠すためにサングラスを掛けているという意味も、あるかもしれませんね。 ありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.19

No12ですけれど、他にもサングラス掛けていた人がありましたので追加します。 Gacut(ガクちゃん)とマジシャンのMrマリックさんです。 今朝の芸能ニュース見てたら、掛けてました。 また、XJapanのYoshikiもサングラスしてますね。 どうしても芸能人でサングラス掛けてるのは、止む負えないでしょうね。 TVスタジオだと結構な明るさがあるので、目に悪いですから。 Mrマリックさんは、神秘性を出すためでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

Gacutさん、サングラスを掛けても取っても、なかなか決まっています。 Mrマリックさんは、神秘的な雰囲気をかもし出していると共に、視線を隠す意味もありそうですね。 XJapanのYoshikiさんは、サングラスを掛けている方が、カリスマ性があります。 ありがとうございました!

• code1134
回答No.18

私も(歴史的人物に限定するなら)NO13さん等と同じく、D、マッカーサーに尽きます。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/makkasa.htm http://blog.so-net.ne.jp/viewpoint/2007-05-07-1 ですけど、彼の場合"パイプ派でサングラスがフットする著名人"と括るべきでしょうね

be-quiet
質問者

お礼

やはり、D.マッカーサーのサングラスは、あのパイプとセットで、日本の近代史に欠くことが出来ないようですね。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.17

映画「メインブラック」 トミー・リー・ジョーンズとウイル・スミス サングラスを掛けないで、ピカッと光が当たると記憶が無くなってしまうから、サングラスは必須です。 静かなるドンの近藤静也 私。 ずっと昔若い頃からサングラスは掛けていました。 昔は今ほどサングラスを掛けている人は少なかったです。 友人からサングラスのイメージがあるみたいです。 母親譲りで光が非常にまぶしいみたいです。 子供の頃の写真を見るといつもまぶしそうな顔をして写っていました。 (白内障が早く来そうで心配です)

be-quiet
質問者

お礼

「メインブラック」のサングラスは、相当特殊な偏光レンズでも使っているんでしょうね。それと、ブラックで統一したファッションも、重要かも・・・ 静かなるドン、やさ男風でも、サングラスで迫力が出るものですね。 一般の人でサングラスをかける人というのは、昔はかなり珍しかったですね。確かに、印象に残ったことでしょう。 ありがとうございました!

回答No.16

欧米人ですね、瞳の色素が薄い人種は光にとても弱いそうです、 曇天でも屋外ではサングラスをかけてますね。 鼻が高くて目と眉の間隔が狭いのでとてもかっこよくみえるそうです。 アジア人はサングラスのフレームから眉がはみ出るのでチョット オマヌケに見えます。 ちなみに太平洋戦争中の旧日本軍戦闘機パイロットはサングラス 禁止でした、“フレームの陰に敵機がいる”とね。

be-quiet
質問者

お礼

欧米人は、瞳が光に対して弱いので、サングラスを多用するそうですけど、それにしても似合いますからね~ アジア人は、かなり大きなサングラスをすると、眉まで隠れていいですけど(笑)。 ”フレームの陰に敵機がいる”・・・ふむ、旧日本軍にしてはなかなか格好いいフレーズですね。 確かに、サングラスをかけている日本軍の戦闘機乗りは、映画でも観ませんね。 ありがとうございました!

回答No.15

#14さんとまったく同じく「あぶない刑事」を連想します。 あんなに粋な刑事なんて存在しないと分かっていても、憧れました~(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

「あぶない刑事」、根強い人気がありそうですね~ ま、実際の刑事があんなだったら、かなり困りますけどね(笑)。 ありがとうございました!

• salty_two
回答No.14

刑事 「あぶない刑事」のタカとユージを思い出してしまいます。 レイバンのサングラスと日産レパードに憧れたものですね。

be-quiet
質問者

お礼

「あぶない刑事」のタカとユージ、これも懐かしいですね~ 当時は、サングラスといえばレイバンだったし、これをかけて車を乗り回すのが最高の「いい格好しー」だったかも・・・ ありがとうございました!

• k-josui
回答No.13

既出ですが・・・・ サングラス=マッカーサー これが一番に浮かびます。

be-quiet
質問者

お礼

サングラス=マッカーサー 厚木飛行場に降り立った時の、サングラスとパイプコーンは、戦後かなり長い間、日本人の脳裏に焼きついていましたね。 ありがとうございました!