• ベストアンサー

異なるパソコンで一つのHDDを共有したい

こんにちは、rappa9999と申します。 今現在、使っているノートPC(Fujitsu biblo mg70e)の液晶が割れてしまい、新しい中古パソコン(ThinkPad X31)を買う予定です。 X31には ・OSが入っていない ・HDDの容量が少ない などの理由から、今使っているノートのHDDをX31の方に置換できたら最高なのですが、もしHDDの相性が良かったとき、置換したら動作はするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

「置換」とはどういう意味ですか。 BibloのHDDをThinkPadのHDDと入れ替えて、OSをインストールし直さずにそのまま動くかという意味なら、OSにもよりますが、まともに動かない可能性が高いでしょう。 OSの使用条件許諾違反(契約違反)でもありますし。 新しいOSをインストール出来れば動きます。

rappa9999
質問者

お礼

popman100さん 回答ありがとうございます。 「置換」とは今使っているHDDをリカバリーせずにX31のHDDと入れ替えるという意味です。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#57957
noname#57957
回答No.6

シロートはX31はヤメ方が無難です。 理由: OSの入っていないノートパソコンはシロートにはリスキー。 X31単体だとCD-ROMドライブも付いていないのでインストールすら困難。 X31を購入するにしてもOSが入っている(リカバリ領域が存在している)パソコンを購入してください。 IBM用語でDtoDと言います。 但しOSの無いX31は中古価格はOSがある(リカバリ領域がある)のと比較すると安い事は確かです。 『安物買いの銭失い』の典型例ですよ。 >置換したら動作はするのでしょうか? 動かない事はないですがドライバが適合しないので『何じゃこりゃ!!』と言うのは必至ですね。 これを解決するのはここでこんな質問をするスキルレベルではとてもムリでしょう。

rappa9999
質問者

お礼

adagio005さん わかりやすい説明ありがとうございます。 OSが入っているものを買おうと思います。 ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

相性なんて関係ありません。 今時HDDの相性なんて過去の迷信にしか過ぎませんから。 それよりも、富士通のPCに使っていたHDDをそのまま X31に移植してそのまま立ち上げようとしてるんじゃないですか? OSが9X系(98やMeなど)でしたら可能ですが、NT系(2000やXPなど)でしたら200%無理です。 レジストリーに書き込まれているハードウェアの構成が違うので、 立ち上げ時にエラーを起こして立ち上がりません。 HDDを移植してからOSの再インストールが必要です。 ただし、X31にリカバリーディスクが無いからと言って、富士通の リカバリーディスクを使ってもリカバリーは出来ませんので、 OSを新たに購入するか、IBMからリカバリーディスクを取り寄せる必要があります。

rappa9999
質問者

お礼

m-twingoさん 詳しい説明ありがとうございます。 >それよりも、富士通のPCに使っていたHDDをそのまま >X31に移植してそのまま立ち上げようとしてるんじゃないですか? はい、その通りです。200%無理なのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

はじめまして、富士通のHDDを取り出して 外付けHDDとして認識させるのはいかがでしょうか? USB-IDEコネクター(2,5インチ用)と言うのがパソコンSHOPで販売されております。

rappa9999
質問者

お礼

boyz3menさん はじめまして、有益な情報ありがとうございます。 boyz3menさんのおっしゃる通りに外付けとして認識させて 使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

相性はあまり関係ありません。 ドライバーの問題です。 ThinkPad X31のリカバリソフトがあればリカバリインストールしなければなりません。 運がよければそのまま使えますが、出来ればインストールし直したほうがいいです。 パフォーマンスが下がります。

rappa9999
質問者

お礼

kawakawakawa13さん わかりやすい回答ありがとうございます。 初心者なのでOSつきかリカバリー領域のあるのX31を買おうと 思います。 ありがとうございました。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

HDDの相性が良くても、たぶん入れ替えただけじゃ動きませんよ。 X41を使っていましたが、Windowsが入っているHDDを入れても起動しませんでした。リカバリーディスクでHDDをThinkpad用に初期化しないとだめです。MBRに起動に必要な情報があるらしく、下手なバックアップソフトでも失敗するぐらいです。 ですから一度OSを入れて起動して、リカバリーディスクを作らないといけません。ところでThinkpadはOSのCDはついてなくても、HDD内にリカバリー領域があってDtoDで工場出荷時に戻せるはずです。その領域もリカバリーディスクもついていない中古だとしたら使い物になりませんよ。 それと、Thinkpadは自分でリカバリーDVDを作ることができて、そのDVDを使えば他のHDDを入れてリカバリーできると書きましたが、そのためにはDVDドライブが必要です。X31にはDVDドライブが内蔵されていませんが、外付けDVDドライブは持ってますか? ともかく今使ってるBIBLOのデータは、Thinkpadに直接いれられませんので、BIBLOのHDDはUSB外付けケースにでも入れて、新しいPCに繋いで手動でデータを取り出すほうがいいと思います。

rappa9999
質問者

お礼

new_hopeさん 詳しく説明していただきありがとうございます。 外付けDVDも必要になってくるのですね。 リカバリー領域があるもの、もしくはあらかじめOSがインストールされているPCを買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    HDDの容量が40Gしかないので、HDDを増設したいと思っています。それで外付けだと不便なので、容量の多いHDDに交換しようと思っているのですが、ノートの場合どうやって交換すればよいのか分かりません。使っている機種は「FUJITSUのFMV-BIBLO NB16C/V」です。この機種で検索をかけてみてもよく分かりませんでした。御回答よろしくお願いします。

  • HDDについて

    Pnasonicのノートパソコンについて、現在付属のHDDの容量が不足してきましたので、少し大きいタイプにしようと思い中古を購入しました(新しいものは、合わないということなので)。ところが、取り付けましたところ本体では全く認知してくれません。というよりは、液晶画面にバイオスの表示すら出ないです。HDDのランプはついていますから、ひょっとするとマスター、スリーブの設定?があるのでしょうか?確かノートでは、なかったとおもっていましたが・・・・・。念のため、HDDの故障じゃないかと疑いまして、他のノートに接続してみたところ全く問題なく動きます。容量の問題かと、思いまして別の同じ容量のものでテストしてみると、大丈夫でした。どういうことなのかさっぱりわかりません。ご教授の程よろしくお願いします。 機種   Panasonic CF-45 (ノートタイプ) OS Win95 HDD Fujitsu MHD2021AT (2G フォーマット FAT) メモリ  48MB (EDOタイプ)

  • 取り付け可能なHDD

    こんばんは。今、富士通のFMV-BIBLO NB7/80Rを使っています。内蔵HDDは20GBです。これを、40GBの容量のHDDに交換したいんですけど、FMV-BIBLO NB7/80Rで動作するHDDはあるんでしょうか?

  • ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが

    ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが ハードディスクの容量が少なく、動作がとても遅いです。 自分で出来たらやりたいのですが方法が分かりません。 FMV(ノートパソコン) FMV-BIBLO NF50X HDD120GB 500GBに交換したいと考えています。 アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンのHDDの交換を検討中です。

    ノートパソコンのHDDを自己責任で交換したいのですが、必要HDDの情報を教えてください。 1、機種:FMV-LIFEBOOK MG FMV-6120MG3 (FMV3MG9L2)で現在HDD 20G(Ultra DMA/100)です。60G~80G程の物に交換したいのです。 2、Fujitsu MHT2060BH 60G/5400rpm/9.5mm/SATA 3、Fujitsu MHT2060BT 60G/5400rpm/9.5mm/SATA 4、Fujitsu MHV2060AH 60G/5400rpm/9.5mm 5、Fujitsu MHV2060BH 60G/5400rpm/9.5mm/SerialATA 上記の2~5の4種類でどの商品が使えますか? よろしくお願い致します。

  • ThinkPad X22のHDD交換について

    愛用していたThinkPad X22、起動できなくなったと思ったらHDDが寿命だと言われました。買い換えるよりも部品を交換することで使い続けられるならば、愛着もあるのでHDDを交換して使い続けたいのですが、その際に以下の質問があります。 (1)HDDの交換は素人にも簡単に出来るものなのでしょうか? 出来ないとしたらどこかに持ち込んで頼みたいのですが、通常どんな手段があるのでしょうか?(HDDは自分で用意するべきなのか、交換依頼をするところに頼むものなのか……) (2)ThinkPad のHDDはIBMの純正を使うべきなのでしょうか? HDDのみ別メーカー品を安く購入できますか? 相性などありましたらThinkPadに相性の良いHDDのメーカーなど教えてください。 (3)HDDの価格は普通どのくらいなのでしょうか? スペックには拘っていません。ノートはWord、Excel、インターネットが使えれば充分と考えています。 以上、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 壊れたノートPCのHDDを再利用したい。

    4年ほど愛用してきた富士通のFMV-BIBLOの液晶画面が突然ダメになってしまいました。 (画面の半分以上が真っ白になりその部分の表示が見られません。) メーカーや修理屋さんに相談したところ、修理代金がかなり高額になる事がわかりました。 HDDそのものは問題なく動作しているようで、Winも普通に起動できます。 同じ型のノートPCを中古で安く手に入れ、内蔵HDDのみを今まで使用していたものと交換する、という方法での再利用は可能でしょうか?

  • 古いノートパソコンのHDD(NT800)

    現在、エプソンダイレクトから発売されているノートパソコンでNT800という型式のものを使用しているのですが、容量が足りないので、すぐレジストリエラーを起こします。 そこで、現在内蔵型HDDの購入を検討しています。 最大値まで増設したいのですが、このノートパソコンはいったい何GBまで増設できるのでしょう? ノートパソコンとの相性の問題もあるので、困っています。 このノートパソコンと相性の良い、できるだけ大容量の内蔵型HDDのメーカーと型番を教えてください。 (できれば販売価格も教えていただけるとありがたいです。)

  • ThinkPad X60でHDD 750GB

    中古でThinkPad X60を落札したのですが、HDDの容量が少なすぎるのでHDDを換装しようと思っています。 安くなっているので、750GBを買おうと思っているのですが、2007年くらいの機種なので認識出来るか心配です。 CPUは、Core 2 Duo T5500の機種です。 750GBは、認識出来ますかね? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDとメモリーを中古で探しています。

    ノートパソコンのHDDとメモリーを自己責任で交換、増設したいのです、必要HDDとメモリーを中古で購入したいのですが、値打ちなネットショップを教えてください。 1、機種:FMV-LIFEBOOK MG FMV-6120MG3 (FMV3MG9L2)で現在HDD 20G(Ultra DMA/100)サイズ100×70×9.5mm(外して実測しました)です。60G~80G程の物に交換したいのです。 HDDは、 1、Fujitsu MHV2060AH 60G/5400rpm/9.5mm 2、HITACHI HTS548080M9ATOO 80G/5400rpm/9.5mm 上記の1~2の2種類どちらかの商品と交換したい。 メモリーは、 1、144PIN 512M SODIMM SDRAM PC133 上記のメモリーを増設したい。