• 締切済み

ビデオ(DVD)を繋いでいない方のTVでビデオを見る方法

うろ覚えなのですが、伊東家の食卓のような番組で、 ビデオデッキ+テレビA と テレビBがあり Bのテレビでビデオを見る裏技を紹介していました。 それぞれのテレビは1階と2階のように離れていたと思います。 どうして見られるのか思い出せません。 この方法は、wowowやスカパー+テレビA と テレビBの関係でも出来る のでしょうか?

みんなの回答

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

2階から1階経由で送り配線で来ていたら、1Fのテレビ端子に ビデオの出力を挿すと2Fのテレビで2chか1chで画像が出ると思いますよ。 壁の出力端子に逆に入力線を入れるので通常は逆結合損失になりますが 電波ではなくビデオのRF出力やゲームのRFだったら問題ないかもしれません 要ビデオのRF設定(AVコードではなく1chか2chで見れるよう設定) 1Fと2Fが分配配線できていたら無理でしょう。 昔アパートに住んでいるころ、他の部屋のゲーム画面が2chで映ったことがあります おそらくその部屋から自分の部屋に送りできていたのでしょう そこの部屋の人の配線ミスか故意でこちらに流れてきたのだと思います >wowowやスカパー RFで出力できないので残念ながら無理です。

asagao74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気系統は全く分からない素人ですが、番組内での説明は 教えて下さったようなやり方だったと思います。 どの家でも可能ではないのですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
asagao74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利なモノがあるのですね。とても興味を持ちました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキがない部屋でビデオを見る裏ワザは…?

    以前、伊東家の食卓で「ビデオデッキがない部屋でビデオを見る裏ワザ」というのをやっていて、 内容が「入力の所にささっているコードを出力のところにさし替えるだけ」というものでした。 確か、その裏ワザをやると、映像がビデオデッキから一度アンテナに行き、そこから他のテレビに入り、映像が見られるという 説明で、マンションなりの集合住宅でやると他の家のテレビにも映像が行ってしまうので注意してください、というようなことを 言っていました。 同じような事で、名探偵コナンのアニメでも「アパートで別の部屋に映像を流す」というものがありました。 今、我が家のビデオデッキの2台のうちの1台が壊れてしまい、その裏ワザをやろうと思ったのですが、どうも出来ません。 「アンテナ→ビデオデッキ」の線を入力から出力の所に差し替えれば出来ると思っていたのですが・・・。 その方法で合っていますでしょうか? もしくは他に原因があるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • TV+スカパー+DVDプレイヤー+BS内臓ビデオデッキ

     タイトルにある4つを接続したいのです。今までは、スカパー&DVDプレイヤーのみを接続していた状態ですが、家族からお古のSONYのBS内臓ビデオデッキをもらったので、テレビ番組録画(&願わくばスカパー録画)可能な状態で接続したいです。  テレビは、入出力端子(赤黄白)が3個、ビデオデッキは2個、スカパーチューナーも2個ついています。  DVDプレイヤーは再生のみです。  BSアンテナが家に元々ついているため、BS番組も見れました。もしBS番組も録画できる接続ができればベストなのですが・・・  スカパーなど予約録画とかできるのかどうか、、またその際のチャンネル設定とか(スカパー3ケタ番組)どのようにビデオデッキで設定するのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです  よろしくお願いいたします。

  • 粉々になったファンデについて

    以前、テレビ番組「伊東家の食卓」で、使っていて、粉々になったファンデの使い方の裏技を紹介されたそうですが、どんな裏技だったのでしょうか??他にも、粉々になったファンデをうまく使うために何かアイディアがあれば、教えてくださいませ。

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

  • ビデオ→DVDのダビング

    地上波を録画したビデオをHDDにダビングしたのですが、 それをDVDに移そうとしたら、 なぜかコピーワンスがかかっていて、 ムーブのみになっていたのですがなぜでしょうか? ビデオデッキにスカパーをつないであったからでしょうか?? 配線は、ビデオデッキをDVDレコーダーの入力2につないでダビングしました。スカパーはビデオデッキの入力2につないでありました。 何か関係はありますか?

  • ビデオデッキ2台の接続方法

    テレビ番組を2台のビデオデッキで録画したいのですが、 説明書がないので、何処と何処を接続すればいいのか、 イマイチわかりません・・・。 必要なケーブル等も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに現在所有しているのは、 テレビ1台、スカパー1台、ビデオデッキ2台 です。これら全てを接続し、録画をしたいのです。 主にやりたい事は録画なので、 ダビングとかはできなくてもいいです。 スカパーもビデオ1台で録画できればいいです。 (上記の録画というのは、見たい番組が重なった時 例えば片方は1ch、もう片方は2chを録画 という具合です。)

  • スカパーを簡単録画出来るDVD+ビデオ

    現在、CSスカパーで見たい番組が多いので、ビデオデッキにAVマウスを繋いで直接予約録画しているのですが、自宅のスゴ録を時々使用していると便利さがやめられず、またDVDも自分の部屋で見たいなと思い、改めてDVDデッキを購入する事にしました。東芝のRD-X5は予算外の為、今回は見送りです。そこで予算は出来るだけ抑えたいのですが、スカパー連動録画出来るDVDレコーダー、若しくはDVD+ビデオデッキを教えて下さい。とにかくスカパーの番組を簡単に予約録画出来れば良いのです。ちなみにスカパー!はチューナーで受信しています。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • テレビとビデオデッキの関係について

    予約したテレビ番組Aがビデオデッキで録画されている最中に、テレビでBという異なる番組が見れます。 これは、番組の振り分けをテレビのほうでしているのですか、それともビデオデッキのほうでやっているのか知りたいのです。 どんな風に振り分けしているのか知りたいのです。 私は、まったくの素人ですから、原理的に精緻なご説明を頂いても理解できないと思いますので、勝手なお願いですがその辺宜しくお願いいたします。

  • スカパー&TV&VIDEOの接続

    過去の質問をチェックしましたが、同様の質問を発見できなかったので・・・教えてください。 チューナー、TV、VIDEOデッキの接続方法を教えてください。 やはり、VIDEO←チューナー→TVですか? 現在、チューナー→VIDEO→TVになっていますが、これはやはりダメですか?確かに、ビデオの電源を入れないと、スカパーは見れないのですが、この接続ならスカパーの録画ができるんです。 どうすれば、テレビもスカパーも録画できますか? 配線を変えると、録画ができない・スカパーがうつらないなどと不具合が発生します。 みなさんの配線順序を知りたいです。 宜しくお願いします!

  • 食塩バターを無塩バターに変える裏技

    だいぶ前だったんですがテレビ番組の伊東家の食卓で、普通の食塩バターを無塩バターに変える裏技があった気がしたんですが、そういう裏技があったという記憶だけで裏技の方法などは全く覚えていません。。もし覚えてる方やメモしてる方がいましたら教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いします。