• 締切済み

フリーターは職業?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

タイトルの答えで言えばその場合職業は「アルバイト」になるでしょうね。 自分の道が見つかっているに越した事はありませんが、shigatuさんのおっしゃるように一生フリーターをできるものではありません。 息子さんのお友達で会社員として勤める人がいればボーナスの支給時期になって「やっぱり正社員はいいなあ」と思うかもしれません。また、今息子さんはアルバイトでは保険等の手続きも自分でやらなくてはならないことを多分わかっていませんし意外にその出費の多さにもやってみれば気付くと思います。正社員として働く友達がいればそのあたりも後後損に感じてくると思います。 入社したい会社がないのに無理に入っても結局はやめることになるかもしれませんし、アルバイトでも一定の仕事をするのならしばらくはそれでもいいと思います。 ただ、条件をつけてはいかがでしょうか? ・アルバイトでも一定のところで働くこと。 ・税金、保険を自分で納める事。 ・アルバイトでも社員と同じ時間働く事。 ・○年間で、違う道を見つける事。 等です。これは私がフリーターをしていた時に自分で決めた条件なのですが、参考になれば幸いです。