• ベストアンサー

妊婦の先生からのメールが途絶えた

私は中学~高校時代にお世話になった先生に今でもメールで相談したり意見を聞いてもらったりしています。 その先生が妊娠されたので産休になりました。 先生は産休に入る時、「ずっと家にいるようになるから学校に来ていた時よりメールの返事は早くなるかもしれない」と仰っていました。 今までは3日~4日あればほぼ確実に返事は来ていました。 しかし、今回は1週間着ません。 他にも1週間以上来なかったことはありますが、学校の仕事が忙しい時でした。先生は「返事早くなるかも」と言っていたので、何かあったのかとか怒らせたかとか不安です。 先生は入院するなら連絡が来ると思います。入院する時は連絡すると仰っていたので。 出産予定日まであと1ヶ月ちょっとぐらいだったと思いますので、メールが見られなくなったのでしょうか? この先生は怒らせた場合、無視ではなく怒りのメールを送ってくるタイプなのですが、怒らせたのではないかと心配です。一番最後のメールを読み返したところ、先生の意見に反論したところはあったものの、特に怒りを感じさせるような分はありませんでした。反論は今まで何度もしましたが、怒らせることは少なかったです。 どういうことが考えられるでしょうか? 再度送信などはせず、「生まれたら連絡する」と仰っていたのでそのメールが来るまで大人しく待っていた方がいいでしょうか? お願いします。

noname#38675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

同じくあと1ヶ月で出産予定の妊婦です。 もしかしたら産まれそうなのかも? いきなり破水したりするとメールどころではないしご家族、ご主人への連絡が精一杯でしょうね。 病院にそのまま入院となれば当然院内では携帯が使えません。(使えるところもありますが)初めての出産なら先生もかなり不安なことと思います。自分のことでいっぱいいっぱいかも知れませんよ。 何か送るなら「心配しています」&「大丈夫ですか?」程度ならいいかもしれません。あとで返してくれるかと思います。 精神的な理由でメールできないとしたらこの時期かなり緊張してくるし陣痛や出産に対する恐怖もありますからおそらく生徒さんからのメールの内容よりもそっちの可能性のほうが大きいのではないでしょうか? 最後に一つ、私もいまそうなのですが携帯が壊れちゃったのかも?修理に10日以上かかるので私はいまとても不便です。代替品にアドレスを一から入れるのも大変で(^。^;)

質問者

お礼

家族やご主人への連絡で精一杯なんでしょうね。 メールは気長に待ってみます。 形態が壊れた可能性もありますね。その場合出産が近いので修理どころではないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ktd807
回答No.3

予定日まで1ヶ月くらいであれば、いつ産まれてもおかしくないですね。もしかしたら破水してしまい、産まれそうなのかもしれません。 そうなると入院する旨の連絡は身内だけしかできないですよね・・・。 生まれたら連絡くれるとの事なので、待っていたほうがいいのではないでしょうか? 退院してもしばらくは先生も赤ちゃんの世話で手一杯でバタバタ忙しいでしょうし、メールの返信が遅くなってもそれは許してあげて下さいね。

質問者

お礼

破水していることがあってもおかしくないですね。 そうだと身内への連絡が精一杯ですね。 生まれたら来るという連絡、待ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#32617
noname#32617
回答No.2

急に産気づいて入院したり、なにか異常があって入院しなければならなくなったりしたら、なかなか返事はできないでしょう。病院の中ですし。 予定日1ヶ月くらいだということなので、早いけれど出産もありえます。 出産までいかなくても、臨月って体も疲れやすいですし、寝付けなかったりするので、なかなかメールする余裕がないのかもしれません。 入院する時はメールする、と仰っていたようですが、陣痛って思いのほかとっても痛いので、メールする余裕がなくても不思議ではありません。 産後もすぐ体調が戻るわけではないので、なかなか返事できなくても不思議ではないです。 心配なようでしたら、その旨メールで送ってみてはいかがですか? 「お体の具合はいかがですか?あまり無理はなさらないでくださいね」など、体調を気遣うメールでもいいと思いますよ。

質問者

お礼

急に産気づいて入院した可能性、ありますね。 そうだったら返事なんてできませんね。 とっても痛いならメールする余地ないでしょうね。 体調を気遣うメール、送ってみます。 回答ありがとうございました。