• ベストアンサー

妊婦の先生からのメールが途絶えた

私は中学~高校時代にお世話になった先生に今でもメールで相談したり意見を聞いてもらったりしています。 その先生が妊娠されたので産休になりました。 先生は産休に入る時、「ずっと家にいるようになるから学校に来ていた時よりメールの返事は早くなるかもしれない」と仰っていました。 今までは3日~4日あればほぼ確実に返事は来ていました。 しかし、今回は1週間着ません。 他にも1週間以上来なかったことはありますが、学校の仕事が忙しい時でした。先生は「返事早くなるかも」と言っていたので、何かあったのかとか怒らせたかとか不安です。 先生は入院するなら連絡が来ると思います。入院する時は連絡すると仰っていたので。 出産予定日まであと1ヶ月ちょっとぐらいだったと思いますので、メールが見られなくなったのでしょうか? この先生は怒らせた場合、無視ではなく怒りのメールを送ってくるタイプなのですが、怒らせたのではないかと心配です。一番最後のメールを読み返したところ、先生の意見に反論したところはあったものの、特に怒りを感じさせるような分はありませんでした。反論は今まで何度もしましたが、怒らせることは少なかったです。 どういうことが考えられるでしょうか? 再度送信などはせず、「生まれたら連絡する」と仰っていたのでそのメールが来るまで大人しく待っていた方がいいでしょうか? お願いします。

noname#38675
noname#38675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

同じくあと1ヶ月で出産予定の妊婦です。 もしかしたら産まれそうなのかも? いきなり破水したりするとメールどころではないしご家族、ご主人への連絡が精一杯でしょうね。 病院にそのまま入院となれば当然院内では携帯が使えません。(使えるところもありますが)初めての出産なら先生もかなり不安なことと思います。自分のことでいっぱいいっぱいかも知れませんよ。 何か送るなら「心配しています」&「大丈夫ですか?」程度ならいいかもしれません。あとで返してくれるかと思います。 精神的な理由でメールできないとしたらこの時期かなり緊張してくるし陣痛や出産に対する恐怖もありますからおそらく生徒さんからのメールの内容よりもそっちの可能性のほうが大きいのではないでしょうか? 最後に一つ、私もいまそうなのですが携帯が壊れちゃったのかも?修理に10日以上かかるので私はいまとても不便です。代替品にアドレスを一から入れるのも大変で(^。^;)

noname#38675
質問者

お礼

家族やご主人への連絡で精一杯なんでしょうね。 メールは気長に待ってみます。 形態が壊れた可能性もありますね。その場合出産が近いので修理どころではないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

予定日まで1ヶ月くらいであれば、いつ産まれてもおかしくないですね。もしかしたら破水してしまい、産まれそうなのかもしれません。 そうなると入院する旨の連絡は身内だけしかできないですよね・・・。 生まれたら連絡くれるとの事なので、待っていたほうがいいのではないでしょうか? 退院してもしばらくは先生も赤ちゃんの世話で手一杯でバタバタ忙しいでしょうし、メールの返信が遅くなってもそれは許してあげて下さいね。

noname#38675
質問者

お礼

破水していることがあってもおかしくないですね。 そうだと身内への連絡が精一杯ですね。 生まれたら来るという連絡、待ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#32617
noname#32617
回答No.2

急に産気づいて入院したり、なにか異常があって入院しなければならなくなったりしたら、なかなか返事はできないでしょう。病院の中ですし。 予定日1ヶ月くらいだということなので、早いけれど出産もありえます。 出産までいかなくても、臨月って体も疲れやすいですし、寝付けなかったりするので、なかなかメールする余裕がないのかもしれません。 入院する時はメールする、と仰っていたようですが、陣痛って思いのほかとっても痛いので、メールする余裕がなくても不思議ではありません。 産後もすぐ体調が戻るわけではないので、なかなか返事できなくても不思議ではないです。 心配なようでしたら、その旨メールで送ってみてはいかがですか? 「お体の具合はいかがですか?あまり無理はなさらないでくださいね」など、体調を気遣うメールでもいいと思いますよ。

noname#38675
質問者

お礼

急に産気づいて入院した可能性、ありますね。 そうだったら返事なんてできませんね。 とっても痛いならメールする余地ないでしょうね。 体調を気遣うメール、送ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に対するメール

    先日、高校の担任からメールアドレスを教えてもらいました。 計8回、私から送っているのですが… (相談や学校の話などで、相手は男の先生です。) さすがに生徒から8回も送られてくると、先生という立場の人からすれば鬱陶しいと思いますか? 先生は絵文字つきでメールを下さり、「では失礼します」という 内容を送ってメールを終わろうとしたら、「テストがんばれ!」との 返事を下さったのですが…。 メールの返事は大体、学校に先生がいるであろう時間、または 夜遅くに来ます。 私自身がメールをするのが好きで、中学生の時から 担任や、教科担任の先生とメールをしていました。。 (念のため書いておきますが、担任に特別な感情があるわけでは ありません;) 鬱陶しい、と思っていたらメールの返事は送らないでしょうか? または、鬱陶しいと思った相手に絵文字つきでメールは 送りませんか?(素っ気無い返事を送りますか?) 皆さんの意見を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私は先生に片思いしています

    私は先生に片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています 皆さんの意見を聞かせてください 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました

  • 好きな先生が妊娠(少し長いです)妊婦さん、先生の意見を…

    こんにちは。早速ですが相談させていただきます。 中学生・女子です。 私の学校の先生が妊娠しました。 現在何ヶ月なのかはわかりませんが、まだおなかは大きくないです。 (聞かなければ妊婦だとは判断できないくらいです。) 私はその先生が(人として)好きで、よく話していました。 ただ妊娠を知ってから、前のように話せなくなってしまいました。 というか、先生がちょっとそっけなくなった(気のせい?)ことと 妊婦さんってイライラしたりすると思うんですけど、 そういうことで先生を困らせないように気を使っていたら、 逆に不自然になってしまった(?)んだと思います。 そこで質問(相談)なのですが、 1.妊婦さんの気持ちがわかりません。どんなときにイライラしているのか、イライラしているときはどう接したらいいのか、など… 2.先生が産休(育休)に入ってから私は卒業します。先生とは私が卒業してからも連絡を取り合ったりしたいと思っています。なので先生が産休に入る前にそのことを伝えたいのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。そういうことを言ったら困らせてしまうでしょうか?それともし大丈夫ならどのように連絡を取るのが一番いいのでしょうか…。 3.先生がいなくなるのがとても寂しいです。おめでたいことでの休みに入るのに「寂しい」と言われたりするのは嫌でしょうか?(失礼でしょうか?)それと、もし先生がいなくなることで泣いてしまったらと不安なのですが、それも先生を困らせてしまいますよね><; この3つで悩んでいます。それぞれの悩みに対するアドバイスやそれ以外でも私の悩みを見てくださって何かあればお願いします。 長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 私は先生に約3年ずっと片思いしています

    私は先生に約3年ずっと片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください 真剣に悩んでいます、お願いします 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました 先生からの連絡は正確に言うと、私が告白する前(夏休み)から来なくなりました 連絡を取るようになった当初もメールを送って返事がないこと、電話に出てくれないことは多く、メールは返事が来たことの方が少ないくらいです 告白してから私が連絡したのは2回ですその2回とも先生から連絡してくれてません

  • 私は先生に3年ほど片思いしています

    私は先生に3年ほど片思いしています 私は先生に3年ほど片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています 皆さんの意見を聞かせてください 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました 先生からの連絡は正確に言うと、私が告白する前(夏休み)から来なくなりました 連絡を取るようになった当初もメールを送って返事がないこと、電話に出てくれないことは多く、メールは返事が来たことの方が少ないくらいです 告白してから私が連絡したのは2回ですその2回とも先生から連絡してくれてません

  • よく先生からメールがきます

    今、学部3年です。 授業を受けた、30代半ばの非常勤講師からよくメールがきて困っています。 その先生はうちの大学の教養科目を担当している方で、学内では、授業で聞きそびれたことを聞いたり、先生が専門としている研究のことなど、色んなことを話しました。(私自身も先生の話が面白くて興味深かったので。)しかしある機会に、個人の携帯電話のメールアドレスを教えてからは、頻繁にメールがくるようになりました。 ・最初は先生の研究の話だけだったが、最近はそれに加えて、今日何をしたかとか明日は学内で何をするかをいちいち報告してくる ←しょせん教養科目の先生なので私が所属する学科とはまったく関係がない ・自分の研究のこと、意見や推察ばかり述べてくる ・質問していないことまで長々と自分の意見を述べてくる ・私の返答にはあまり興味がないようで、先生は自分の話をひととおりした後はあっちから「おやすみなさい」とメールが来てメールを終わらせる ・相手の都合を無視した、自己中心的なメールばかり送ってくる ・ほぼ毎日メールがきて、私がそれに返すパターン ちなみにもう必要な単位は取り終わったので、今後先生の授業を受けることはありません。 私自身は就職活動もバイトもあるので忙しいし、先生の長くて難しいメールにいちいち返事できません。最初はちゃんと調べたり考えたりしてせっせと返事をしていたのですが、あまりにも学生の多忙さを考えない、自己中心的なメールが多いので腹が立ってきました。 専門が同じというわけでもない一学生の私に、先生は何がしたくてメールしているんだろう?と、ほとほとうんざりしています。(私自身あまり仲良くなるのもいけないと思ったので、最初から淡々とした口調とちゃんとした敬語で、質問以外はメールでは何も聞かないし、思わせぶりなメールは送っていません。) 先生にきっぱり「迷惑です」と言ったほうがいいのでしょうか?無視しようとも思いましたが最近はシカトしてもかまわず、1~2日置きにメールがきます。何か良い対処法はあるんでしょうか?

  • 先生が好きなんです・・・。

    はじめまして。私は2年制の専門学校に通う20歳の女の子です。私には今、大好きな人がいます。それは専門学校に外来講師として来てくれていた大学の先生(→31歳:男:結婚してるかどうか不明!)なんです。先生を好きになったのは1年生の時でした。けど、先生の講義は1年生の前期だけで数ヶ月という短い間で会えなくなりました。もちろん話したこともありませんでした。2年生になって先生が今年も1年生の講義で来るって聞いて私は行動に出てみようと思いました。初めは先生の大学のHPで先生のことを知り、先生にメールを送ってみました。次の日に返事があり「ありがとう。私の講義はどうでしたか?」ってことが書かれていました。それから学校で先生が来る日に頑張って声をかけてみることにしました。その時、「またメールしてもいいですか?」って聞いたら「学会とかで忙しくて返事ちゃんと返せないかもしれないけどいいですよ」って言ってくれました。それから何度かメールを送りましたが返事はなく先生も講義がなくなり学校に見えなくなりました。私は友達に「大学行ってみようよ!」って励まされ一度友達と先生に会い行きました。会いに行くと先生はいましたがとても忙しそうで帰ることにしました。きっと先生に迷惑いっぱいかけたんだろうな・・・って思い最後に自分の気持ちをメールで伝えることにしました。「好きです・・・。」って。その日に返事はあったのですが「希望に沿うことはできません。」っていうことでした。それからメールも送ることもなくなり数ヶ月が経ち、クリスマスにメールを打っただけです。返事はやっぱりなかったけど、私は今でも先生が大好きです。先生にはきっといっぱい迷惑かけてると思う。自分勝手に一方的にメール送ったりしてたし。けど、大好きで大好きで・・・。長くなりましたがこんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 元顧問の先生とのメール

    はじめまして* 私は今高二なんですが 中学の時の顧問の先生とのメールについて悩んでいます。 私が中2の時に新任で来られた若い先生で 男子にも女子にも好かれるタイプです。 私は運動部で中2から約一年半の間、先生のそばでがんばってきました。 いっぱい落ち込んでツライ時には 気づけばそばにいてくれた先生のことが今でもだれより好きです。 自分で言いますが、私の学年の中でだいぶ仲が良かったほうだと思います。 部員の中でも私だけ個人的に車で送っていただいた時もありますし、 何かとふたりきりになる機会がいちばん多かったのも私です。 卒業した時に 感謝の気持ちを込めて手紙をわたし、 恋愛感情とも尊敬としてともとれる感じで好きでした、と書いたりもしました。 ずっとメールアドレスは聞きたかったのですが 断られたら、とか迷惑だったら、と思うと聞けないまま 高1の時には3か月に一度は中学の部活に遊びに行ったりもしていました。 私はすぐ悩むタイプなので、ついつい先生にも 会うたび弱音を吐いてしっていましたが 先生はそのたび聞いてくださいました。 そんな中、高1の正月に年賀状を出しました。 すると、返ってきた年賀状に何かあれば連絡してきてもいいよ、と 携帯番号とアドレスが書かれていたのです。 その後、中学の部活の予定を聞いて、 また遊びに行きますという内容や 転任されるのですかといった内容で 月に一度ぐらい、2・3通でしたがメールしていました。 先生は返信は遅めで、無視されたことも 何度もありました。 そして高1の3月末、転任されることが分かり 中学校に先生に会いに行きました。 雑談をして、流れで送ってもらえることになりました。 車の中で、またメールしてもいいと言ってくださりさよならしました。 そして高二になってついこの間、はじめて先生にメールしました。 内容は、教育学部について教えてほしいという内容で、 車で送ってもらったときに教師になりたいという話をしていたからです。 夏のオープンキャンパスに向けて いろいろ話を聞きたいと思ってメールしたのですが 2週間たっても返事がきません。 私は今でも先生のことが大好きで 会えるものなら今すぐにでも会って話したいぐらいなので だいぶ落ち込んでいます。 忙しいからなのでしょうか。 でも友達などから聞いた話では 先生が転任された中学校は ちょうどテスト期間で部活が休みのようです。 だからといって忙しくないなどとは思いませんが 部活がある時と比べて確実に 時間があるはずだと思ってしまいます。 なぜ返信がないのでしょうか。 このまま返信がなければ もう一度送ってもいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 先生とのメールについて

     今自分が大好きなALTの女の先生とメールしている最中ですがここ10日間メールが返ってきません。僕は携帯を持っていないので今彼女とはPCでメール交換いますが、最近は彼女を学校で見ないからもしかすると彼女は学校のPCから送っているのでは考えると、これから新学期始まるまでメールできないし、元々彼女ともっと親しくなるために始めたメールも全然意味のないものになってしまいます。大体、7月頃になったら僕と話せる時間が増えるだろうとは言ってましたが、会うことすら出来ません。このまま好きな先生と連絡すら取れないことは悲しいです。バカバカしいことではありますが、何か手だてはないでしょうか?

  • 先生に、相談のメールしてから返事が届かない。

    初めまして。 私は、このあいだ学校の先生に相談のメールを送りました。 私は今学校を休学中で、ちょくちょく(1、2ヶ月に数回ほどです。)先生とメールをしています。 私の学校は通信制で、先生は生徒全員のアドレスを知っているので、生徒と先生はメールが出来ます。 私は2ヶ月前にかなり気持ちがナイーブになって気持ちが沈んでいたので、先生を頼ってその時の気持ちをメールをしました。 私は普段そんなに人に相談をしないので、ちょっと勇気を出してその気持ちを伝えました。 先生は「気持ちを聞けてうれしい、よかったら話を聞くよ」と言う文を送ってくださいました。 それで私が本格的な悩みのメールをしたら、それから2ヶ月間返事が来ません。 しばらくメールが無いので、ここ最近モヤモヤとした気持ちになってしまいます。 返事に困るような悩みかなぁとか。(感情的なメールを書いてしまいました。) 自分から話聞くと言っておいて返事が無いなんて困っちゃうなぁ、とか…思ってしまいます。 この状況から打破したいので先生にメールを送ろうかな、どうかな、と思っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 送るにしても、何てメールを送ればいいのか分かりません。 先生は女の20代の若い方です。 悩みを送った時は3月の後半なので、先生がちょうど春休みに入ったのかなぁと思っていましたが、もう5月なので返事が来なくて気になってしまいます。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう