• 締切済み

表示登記(土地の分筆登記)について

samohanの回答

  • samohan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

広大な土地の一部を分割する。という理由で分筆できます。条件としては、分割する部分に接している隣接地の所有者の境界同意があれば出来ます。 個人ですか?調査士さんですか? 個人の方であれば、この手の作業は、やろうと思えば出来ないことはないですが、ちょっと難しいので、お近くの土地家屋調査士事務所に相談してみましょう。 調査士さんなら・・・・ この説明で解かりますよね。。。

関連するQ&A

  • 分筆

    1筆の長方形の土地を購入し別の購入者と2人で2つに分筆しました。このときその購入した人との境界に土地家屋調査士の方が境界をつけてくれました。自分の購入した土地をさらに2つに分筆したいと考えています。ちょうど自分の土地を東西に2つに分筆する形になります。このとき自分の土地を2つに分けて土地家屋調査士の資格のない当方(知人に依頼)で測量しても可能でしょうか? できないなら分筆登記する場合測量だけ依頼し、登記申請は自分で行うことは可能でしょうか? また測量の概算としてどれくらいみておけばよいでしょうか?土地を購入した時の隣人との境界を記した地積測量図はあり住宅は建っておりません。南東は道路で北は隣人西は畑になっています。

  • 土地の測量・分筆(登記)の代金につきまして

    掲題件につきご教示下さい。 都内の宅地につき境界画定の為の測量及び分筆(登記)を検討しておりますが、 業者から下記の見積もりが出て参りました。 調査業務 30.1万円 測量業務 32.8万円 セットバック打ち合わせ・土地分筆登記 8.2万円 書類作成 7.4万円 旅費   0.8万円 合計 79.3万円 土地は都内の60坪(200平米)、ほぼ正方形の土地です。 個人的に割高と考えております。 (至極交通の便が良い所なのですが、旅費が0.8万円という時点で不信感を持っております。 調査業務・測量業務は言値の様な部分が色濃く、ディスカウント可能なのではないかと思っております。 この様な業務につき相場・目安(広さの何%、等)が有りましたらご教示下さい。 ご参考までに路線価は300千円/平米です。 ご教示宜しくお願いします。

  • 分筆登記に必要な資料。

    表題通り、分筆登記には・・・地積測量図、境界確認書のほかに土地調査書は必要なんでしょうか?? 嘱託での登記をかんがえております。 詳しい方ご教授宜しくお願いいたします。

  • 土地分筆について教えてください

    土地分筆を考えています。 土地家屋調査士さんに測量をしてもらわないといけないらしく、40万くらいかかると聞きました。 費用的に厳しいので、なにかよい方法があれば教えていただきたいのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 土地の分筆費用

    土地の分筆に必要は費用を知りたいと思って調べたところ「兵庫・大阪、登記・測量・相続案内」http://www.h6.dion.ne.jp/~haru_stj/irai.html というHPに、「40万円+分筆登記費用5万円」と書いてあり、高いのにビックリしています。40万円の大部分は測量に係わる費用と思いますが、地域によってかなり違うのでしょうか? 分筆を予定している土地は山口県です。地目は田で約330m2、これを2つに分割しようと思っています。 分筆費用についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。

  • 土地売買・・分筆について

    お世話になります。土地の売買・不動産分筆などについて詳しい方教えてください。 【現状】兵庫県に100坪の土地を所有しており、その土地の売買の話を進めております。所有地の隣人A氏・B氏両氏と話を進めております。土地の全体的には、A氏と話を進めており、B氏とは土地の隣接する境界せんの土地幅1M×境界線分(3坪位)の売買について話を進めており、A氏とは、全体の売買価格450万円ぐらいと言う事で合意し、B氏とは価格の話はまだしていないのですが、境界線の部分の分筆をし売買すると言う事で、大筋合意しております。坪5万ぐらいの話なので、B氏とは、15万円ぐらいで話を進める予定です。 〔土地の所有者(私相談者) 所有地の道を挟んでの隣人(A氏) 所有地と隣人(境界線沿いのお隣さん)B氏〕 【問題点】土地売買に関して素人なのですが、そんなに売買価格も高額ではないので、双方合意の上で売買をしようとしておりましたが、土地を分筆する際に土地の正確な測量が必要だと法務局で言われ困っております。こりゃ困ったと、不動産屋に相談したところ、土地の測量に60~70万円必要と言われ、見積もりを出してもらったところ、やはり50万円近い見積が出てきました。※市の立会い証明申請・隣接地所有者の同意書などが必要と言う事です。見積もりには、法務局調査・市役所調査・現地測量・市役所立会い申請証明書・分筆登記など 【ご相談したいこと】通常土地の測量をして、分筆し両者と土地の売買と言う事に成るのだと思いますが、測量の金額が高いので、分筆をしないでまたは安く分筆をする方法(自分では出来ません)があれば、是非ご相談にのっていただけると助かります。分筆をしないで、A/B氏とも納得のいく解決方法はないでしょうか?土地の境界線をB氏の所有限りなく近い条件で、土地の全体をA氏と売買する方法などあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地を分筆して売りたいんですが

    土地を分筆して売りたいんですが何しろ対象は2坪ほどの土地で小額なのですができるだけ諸費用を使わず行いたいのです。分筆には測量士さんによる杭うちが絶対必要なんですか?測量士さんは費用が結構かかるといいますが。 根抵当権があるのですがローンは全額返済済みです。これも抹消登記が必要ですか?そうすると面倒なわりにお金が残らない事になりますよね。 どうかそこのところ教えて下さい。

  • 土地の分筆登記

    土地の分筆登記はその土地を自分で測り登記できないものでしょうか? 一つの土地はすべて一人の所有者で2分した時に厳密な権利関係は生じません。親の土地に子の住宅を建てる場合です。

  • 土地分筆登記の書式

    今回、自分で土地の分筆登記を行おうといろいろ調べながら 書類をととのえているところなのですが、肝心の登記申請書の書式が わかりません。 参考書を見てみると登記用紙を添付するように見えますが、分筆後の 地番をどうつければいいのかがわかりませんし、かってにつけていい ものではないはずです。 (枝番(〇番〇)のある土地を分筆します) どこかわかりやすい書式の有るサイトがありましたらご紹介お願いいたします。

  • 道路新設のために一部を売却した土地の分筆登記について

    40年も前のことになりますが、祖父の所有する土地に市が道路を新設するために土地の一部(面積=約15000m2のほぼ中央部2000m2)を売却しました。 この土地の固定資産税を確認しても、公衆用道路として2000m2分は課税されていません。 今回、この土地の一部を譲ってほしいとの打診を受けて調べると、登記上は市道の件は一切記載されておらず、15000m2の筆のままになっています。 私の地域はまだ国土調査は10年も先のことだろうとのことで、今回の売買を行なうためには確定測量が必要になります。 土地家屋調査士に概算見積を確認すると約150万円程度とのこと。 「ちなみに、市道部分が確定していれば、半分以下で済みます。」と云われました。 元々の地目は「原野」で地価もそんなには高くない土地で150万円もの分筆費用は、買い手も当方も出せません。 そこで、確認したいのは、40年前に市が道路設置を行なった時点で分筆登記する義務はなかったのか? また、今からでも市に分筆登記を迫ることはできないのか? 私個人の意見として、個人財産を目減りさせるような市の振る舞いには納得いきません。 ちなみに、当時の売買契約書を探しましたが、見つからず、詳しい売買の経緯は判らないままです。 登記・行政・法律に詳しい方、アドバイスお願いします。