• 締切済み

小浜島と竹富島

こんにちわ。 9月に沖縄へ彼氏と旅行をしようと思います。 今回は行ったことのない小浜島と竹富島へ行ってみたいのですが、 4泊5日くらいで両方の島を回るのにおすすめのプランがあれば教えてください。 小浜島と竹富島を2泊ずつにするか、 経由地の石垣島にも1泊したほうが無理がないのかどうかなど。 またおすすめの宿もございましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

せっかく彼氏と行くなら 他人に勧められる場所ではないローカルな場所を 現地で苦労して2人で探しながら遊ぶのがお勧めです。 私はご質問のような旅行の場合はいつも遊びすぎて 帰るのが遅れたのを台風や大雪や交通手段のせいにしていました。 大きな会社でしたが意外と論破できました。 臨機応変に自分でルールを作って遊びたいだけ遊ぶべきです。 既存の作られた遊びではなく自由なイメージが重要です。 ちなみに私ならご質問の状況ではどちらの島も有名観光地なので行きません。 石垣は当然、素通りです。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

旅行の良し悪しは当人の感性によるので判断は難しいところですが、西表が入っていないので、観光の眼の色を変えるタイプでなく、ゆったりリゾート・ちょっぴり観光と言う好みと考えてアドバイスします。 小浜島は本当に小さい島で、観光スポットは殆ど無く、ゆったりとした時間を過ごす場所です。小浜島・石垣島・那覇・東京と移動してみると、それぞれの間の落差は似たようなもの、つまり小浜島以上人気が無いのは無人島と言うほど、浮世離れしているのが小浜島です。 竹富島は面積の割りに観光スポットが多い島ですが、殆どが民宿で「しゃれたホテル」はありません。 私の案としては、小浜2~4泊・竹富0~1泊・石0~2泊という組み合わせが良いと思います。 ちなみに船は島を巡っているので、小浜島と竹富の間に石垣を挟まない移動は可能です。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 個人的な意見ですが、両方の島にそれぞれ泊まる必要はないと思います。 竹富島に2泊して、あとは石垣島を回るほうが楽しいと思いますよ。カップルで 行くなら川平湾巡りや石垣北部のドライブも楽しめるのではないでしょうか?  離島にこだわるなら、小浜島より西表島のほうがダイナミックで楽しめると 思います。旅は遠いほうから行くのが常道なので、まず西表島に2泊し、次に 竹富島2泊でしょうか。ただ個人的には竹富島は1泊で十分だと思います。  ひとりでノンビリと本でも読んで過ごすなら同じ島で連泊してもいいですが、 カップルだと旅のスタイルが変わるので、観光スポット巡りに徹したほうが 楽しめると思います。西表2泊+竹富1泊+石垣1泊、もしくは西表3泊+ 竹富1泊でしょうね。

関連するQ&A

  • 1日で、竹富島と小浜島の観光はできますか?

    質問させてください。 11月初旬に3泊4日で沖縄離島に旅行に行きたいと思っています。 メインは石垣島で、竹富島・小浜島にも行ってみたいと思っています。 旅行日程としては、下記を考えています。 1日目:石垣島観光(石垣島泊) 2日目:石垣島観光(石垣島泊) 3日目:竹富島・小浜島観光(小浜島泊) 4日目:那覇市内観光後、帰路 この3日目のときに、1日で 石垣港→竹富島→石垣港→小浜島のルートで観光したいと思っているのですが、 日程的にやはりムリでしょうか? 3日目は朝ホテルを出発してすぐ石垣港へ行き、竹富島3時間程度の観光ツアーに申し込んで3時間で石垣港へ帰り小浜島へ行くか、 もしくは竹富島にたくさん見る場所があるのなら、フリープランで竹富島に行き夕方くらいの便で石垣島へ帰り、最終便かその前の便で小浜島へ渡るか。 小浜島はあまり観光場所がないとのことでしたのでのんびりしに行ければいいかなぁと思っていて、 竹富島に3時間のみの滞在の場合は午後を小浜島観光にするか、 竹富島にフリープランで滞在する場合は宿泊後の翌日(4日目、最終日)の午前中に少しだけ観光するかくらいでいいかな?と思っています。 1日で竹富・小浜に両方行くのはキツイでしょうか? お教えください。よろしくお願いします!

  • 竹富島と小浜島

    5月の13日から16日(3泊4日)1泊石垣島でホテルつきの自由旅行ツアーに女一人で一人旅をすることになりました。 飛行機の関係で13日の初日と最終日15日の夜はに石垣島で宿泊なので、 14日は竹富島の民宿で一泊しようと思いました。 しかし、なんと丁度修学旅行の学生が130人島にくるそうで、 ある宿を除いては民宿がいっぱいなのだそうです。 日にちをずらせば、宿泊は可能みたいなんですが… 竹富島から小浜島まで夕方1便船がでるようなので、 小浜島で一泊してもいいかな、と思うのですが、 竹富島は夜が本当の顔、というし、 どうしようか迷っています。 旅行会社に日にちを変更してもらうと旅行代金の20パーセントの変更料金がかかってくるみたいです。 そこまでして竹富島にとまるべきか、 それとも、朝から夕方まで竹富時まで遊んで、夕方小浜へ行くか。 どちらがいいでしょうか? とっても残念でちょっと凹んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 西表島から小浜島、竹富島への移動について

    石垣島と西表島に泊って、その間に小浜島と竹富島の観光に行きたいです。 時間がもったいないので、石垣島を経由せず、西表島→小浜島→竹富島→石垣島と移動したいです。石垣島を出発する3島周遊ツアーでは、このような移動がありますが、個人では乗船できないのでしょうか。ツアーに参加しないといけないのでしょうか。ツアーでなくても予約しておけば、可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 石垣・小浜・竹富旅行☆オススメの宿etc...

    20代女子です。5月の連休に友達2人で石垣島旅行を予定しています。 3泊4日を予定しており、シュノーケルやシーカヤック、島観光等をしたいと思っています☆ 3泊のうち1泊(あるいは2泊)は、石垣島のグランヴィリオに宿泊したいと思っているのですが、あとの2泊は決まっていません。グランヴィリオはリゾート!!という感じなので、もう2泊は民宿のようなところで違う雰囲気も味わいたいなと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、石垣島あるいは周辺の小浜・竹富島あたりで、オススメの宿(民宿、ペンション風?)があれば教えてください!!予算はせっかく行くので問いません!ご飯がおいしく、清潔感のある宿をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 とにかくきれいな海を見たり泳いだりして癒されに行くのが目的なのですが、ここは行っとくべき!!や、オススメコースもあればお願いします。

  • 竹富島の民宿

    来月末石垣島へ旅行へ行くのですが、竹富島で一泊しようと思っています。 インターネットをイロイロ見て、「小浜荘」か、「泉屋」さんかどちらにしようか迷っています。 泊まったことがある方、部屋の様子やご飯などの感想を聞かせてください! また、他にもオススメの宿があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 竹富島、石垣島、小浜島のビーチ

    今度石垣島と竹富島と小浜島に行くのですが最近ハブクラゲが大量発生しているときいて怖くなりました。これらの島のビーチはクラゲネットはしてあるのでしょうか?ここならネットしてたから安心だとか、ここは危ないなど何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小浜島、竹富島でのオススメのプランを教えてください。

    10月に、西表島に行きます。 その際、1日だけ、小浜島、竹富島に行ける日があるのですが、フェリーなどの、時間的な制約もあり、どのようなプランを組めばよいのか、島での移動手段はどうしたらいいのかなどが、いまひとつわかりません。 そこで、経験者の方にご意見をお伺いしたいのですが…。 ■まず、時間的な条件ですが。 http://www.yaeyama.co.jp/jikoku.html (ツアープランに、八重山観光のフリーパスが付きますので、基本的に、この時刻表に従って動きます。) ★時間的条件(1)★8:30には、西表港から、石垣港に到着します。 ★時間的条件(2)★16:30には、石垣港から、西表島行きの便に乗らなければなければなりません。 自分で、いろいろとシュミレーションしてみたところ、2島での、実質的な最大の滞在時間は、4時間半~5時間ぐらいといったところでした。) ■2島でしたいこと、行きたいところですが。 1)小浜島…基本的に、島内観光をしたいです。 先日まで、テレビ東京で放映されていた、「かりゆし先生ちばる!」ゆかりの場所なども見れたらいいな、と思います。 2)竹富島…基本的には、島内観光をしたいのですが、コンドイビーチでシュノーケリングをする、というのが一番の希望です。 ■それぞれの港についてからの、移動手段など、みなさんはどうされていましたか? 1)小浜島は、坂が多いと聞きましたが、実際にはどうような移動手段がオススメでしょうか? 2)竹富島のコンドイビーチには、港から歩いて行ける距離でしょうか?また、歩き以外ならどんな手段がありますか? 本来であれば、1日1島でまわりたいところではありますが、どうしても時間が取れず、1日2島になってしまいます。 行ったことのある方の、実際のご意見・アドバイスをぜひお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小浜島から他の島への交通手段

    小浜島を拠点として3泊の旅行を予定しています。 小浜島から、竹富島や西表島へ行ってみたいの ですが、小浜島発の船というのをカイドブックで みかけません。 予定の組み込まれたツアーは少ないながらも あるようですが、出来れば、島へ送迎してもらって 自由行動がとれればなぁと考えています。 いったん、石垣島へ行って、そこからフェリーに 乗るという方法もありますが、移動に時間がかかって しまうので・・・。

  • 小浜島の3月は風が強い?

    9ヶ月の子供を連れて、3月10日前後に石垣島・小浜島および竹富島の旅行を計画しています。 旅行のイメージは 《暖かい日差しの中、浜辺でのんびりと過ごす》 なのですが、 3月は風が強いとの情報を耳にしました。 実際のところ、小浜島および竹富島でイメージ通りの過ごし方は出来るのでしょうか? それとも理想でしかなく、浜辺で過ごすには風が強いのでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスをください。 アドバイスの内容によって宿泊の拠点を石垣島のみにするか、 小浜島および竹富島だけにするかを検討したいと思います。