• ベストアンサー

良いアニソン・ゲーソン

最近、アニソン・ゲーソンにはまり始めたんですが、まだ曲を知りません。好きな曲はLiaの「鳥の詩」やSuaraの「夢想歌」等です。このような感じの曲で良い曲を探しています、どうか皆さんの力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_pee
回答No.2

以下女性ボーカルのみでピックアップしてみました。 アップテンポな曲: 「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン] 「プラチナ」 坂本真綾 [カードキャプターさくら] 「ゆずれない願い」 田村直美 [魔法騎士レイアース] 「風の辿り着く場所」 彩菜 [Kanon] 「Eternal Blaze」 水樹奈々 [魔法少女リリカルなのはA's] 「ヒカリ」 堀江由衣 [いぬかみっ!] 「あんなに一緒だったのに」 See Saw [機動戦士ガンダムSEED] 「ブルーウォーター」 森川美穂 [ふしぎの海のナディア] (かなり古いアニメ) ややスロー or バラード調の曲: 「空へ…」 笠原弘子 [ロミオの青い空] 「Open Your Mind ~小さな羽根ひろげて~」 石田燿子 [ああっ女神さまっ] もうご存知かも知れませんが、ここ2年続けて大型連休にNHK-FMで12時間の アニソン特集をやっています。(2回ともテレビアニメ専門とことわりがありました) 上に挙げたものは全て今年の番組中で演奏されたもので、その中から鳥の詩・夢想歌に 曲の雰囲気が似てると(勝手に!)思ったものです。 もしまた来年もこの番組が放送されるようでしたらぜひ聴いてみてください。 参考までにこの番組の過去の放送の全曲目を見ることができます。 http://www.nhk.or.jp/zanmai/  ここから「これまでの放送」、「アニソン三昧SS」(今年放送分) 「アニソン三昧」(去年分)を選ぶ 長くなりましたが参考になれば…

kasho814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・数曲聴いたことがありますねー。アニソン三昧については最近知りました!どうやらゴールデンウィーク辺りにやっていたらしいので、来年まで待たなければいけませんが、是非聴いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nekoKISS
回答No.3

『ドラマティック』という括りで良いんでしょうか……? 新世紀エヴァンゲリオンは採用された曲自体も結構アタリでした 『残酷な天使のテーゼ』 『魂のルフラン』 澄んだ女性ボーカルがお好きなようなら、挙げられていた歌手で探してみるのも手だと思います。 『坂本真綾』は聞いていて『澄んだ気持ち』にさせられる歌が多い気がします。 『水樹奈々』は力強い歌が多いみたいです。 『See Saw』はドラマティック、かな? 個人的に最近のお気に入りは、『創聖のアクエリオン(2年前のアニメ)』かな(笑)もっぱら『ネタ』として取り上げられる事が多いみたいなんですケド……(ニコニコ動画での話) 純粋に『アニメソング』ですが、なかなか深い詩とドラマティックな曲です(詩の内容はアニメの内容とリンクしているので、ちょっと?かもしれません) 話が変わってしまうかも知れませんが… 『ニコニコ動画』は『2ちゃんねる』と客層(笑)が重なるようで、 どちらにも『アニメ(曲含め)好き』が多いようなので興味が有るなら、見てみるのもアリでしょう。(ただし、十分気を付ける事!!) 個人的には『2ちゃんねる』より『ニコニコ動画』の方がオススメです。 ニコニコ動画は登録制(Eメールのみ)なので一応『身元不明』な人がいません。 サーバーの関係で、アカウント制限が掛かるでしょうが、時間制限(2時~19時)で利用出来るかも知れません。 『創聖のアクエリオン』はランキングTOP100の60位ぐらいをウロウロしてます(笑)

参考URL:
www.nicovideo.jp/regist
kasho814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。坂本真綾、水樹奈々は良い曲が多かったなと思います。「創聖のアクエリオン」については最近知って聴き始めました、あのサビがネタに使われているんでしょうね(笑)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

MINMI『四季ノ唄』 サムライチャンプルー 高田梢枝『秘密基地』 エウレカセブン う~み『星の在り処』 英雄伝説 空の軌跡 こんな感じでいいのかな?

kasho814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!高田梢枝さんの『秘密基地』は聞いたことあります、良い曲ですよね。他2曲も聴いてみたいと思います。