• 締切済み

中学数学をなめてはいけないなぁ・・・

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.11

●実は、この問題にはさらに変種があります。 「異常なおもりが1個だけ必ず混じっている。てんびんをN回使ってこれを見分けよ。ただし、各測定に際しててんびんの左右の皿にどのおもりを乗せるかはあらかじめ決めて置かねばならず、測定結果によって変えることは許さない。 最大何個までのおもりまで判別できるか。」 ●punchan_jpさんの仰る情報量的アプローチは重要だと思います。 > 14個のうちの1個が異常であることに変わらないから、28通りある というのは、「14番目のおもりが正常であることが分かっている」という事の情報量を算入することで改良できそうに思われます。