• ベストアンサー

バイト登録時の持ち物について

居酒屋系のアルバイトの登録説明会に申しこんだところ 免許書などのコピー、銀行口座通帳、証明写真 が必要だと言われました。 私はいままで事務系アルバイトとか家庭教師はしたことがあって 口座番号を控えていったり、身分証提示などは必要だったのですが 現物を、と言われたことはありませんでした。 (口座番号を控えていくことではダメだそうで、 通帳が手元にないのならカードを持ってくるように言われました) 通帳や身分証って預けたら悪用される危険ってないのでしょうか。 それともどういうバイトでもこれは一般的なことなのでしょうか。 常識範囲のことなのかもしれませんが、無知なものですみません… どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

もう一度ご確認いただきたいのですが、確かに“預かる”と 言われたのでしょうか? 単に“現物を確認したい”というだけ ではないのでしょうか? もしそうだとしたら、メモ等では間違える可能性があるため、 現物で確実に確認したいというのは別に不思議でもなんでも ないのですが……。 もし“預かる”というのであれば、理由をちゃんと聞きましょう。 預かるような必要はないとは思いますが……。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

先のお二人と同意見です。 現物で確認というのは間違い防止で判りますが、預けることは全く必要ありません。 預ける理由を聞く必要もありません、拒絶してください。 そんなバイト先は辞めたほうが良いでしょう。 「預かる」が、聞き違いだとよいですが・・・・。

• kojo
回答No.2

Kokaさんの回答に同感なのですが…。 私も登録や面接時に通帳(又はカード)を持参するように言われたことがありますが、“預ける”ということはありませんでした。 単に給料振込みの際の口座番号を間違えない為に、先方が現物で確認したいだけではないでしょうか。おそらくharu-kaさんの目の前で、現物と照らし合わせて終わりではないでしょうかね。 もし本当に通帳を“預ける”ということでしたら、問題があるように思いますが…。