• 締切済み

入梅直前の芝生に肥料

九州、3年目ヒメコウライシバの10坪芝生です。春日南家の陰(今は日当たりあり)のため南端が薄い常態です。 そこで質問です。梅雨中は施肥中止が原則(病気発生)が常識とは思いますが、(コウライ)芝生管理雑誌で「梅雨前の施肥で、梅雨旺盛に育つ。」と書いてもいます。 洋芝の高温多湿に弱いのは分かっています。入梅直前の今頃雨前に施肥もダメでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.2

大丈夫です。但し、500倍以上の薄めの液肥。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ほとんど関係ありません。 盛夏(8月)になっての施肥はよくありませんが、7月までであれば高麗芝にはいつ肥料をやっても結局同じのようです。むしろ旺盛に育ちます。雨水が流れてしまうような場所ですと、肥料は流れてしまいますのでご注意を。