• ベストアンサー

ゲーム機で英語の勉強でどのくらい効果があるか

ニンテンドーDSなどのゲーム機で英語を勉強すると、どのくらい効果があるのでしょうか? やはり、TOEICなどの問題集をして勉強したほうがよっぽど身につくでしょうか?

noname#35685
noname#35685
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.6

なんでもゼロ(やらない)よりマシというのが私がいつも考えていることです。 中学校か高校かでDSを常備し、英語の授業では最初の10-20分間 DSで英単語の自修をさせるというユニークな学校があり、 生徒の覚えている単語数が飛躍的に伸びた(3-4割)という興味深いニュースをテレビでみました。 検索したら大学でもやっているところがありました。 http://www.osakac.ac.jp/ecip/ds/

その他の回答 (5)

• mastar
回答No.5

つい最近ニュースで知ったのですが、ある小学校4年生で試験的にニンテンドウDSで勉強する授業を導入したそうですが、期間は忘れましたが(半年くらいだったと思います)、クラスで基礎能力テストの平均点が4割増しになったそうです。 でもやはり皆さんのおっしゃる通りやる気の問題ではないでしょうか??

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 それは、私自身にも言えることだと思ったので回答させていただきます。 別に、ゲーム機とか関係なく、すべからく、コンピュータで行う英語の勉強も、いえ、単語カードでも同じなんだろうと思います。「それだけ」っていうのは、たぶん、効果はないだろうと思うのです。 私は、TOEIC の問題集の問題も、それだけだというか、それに焦点を絞ると、かなり弱いか、逆にマイナスなんだろうと思うのです。それは、ベースの部分で理解が伴っていないからです。気休め程度ならよいのですが、やればやるほど悪くなっていくという絶望的な状況に陥ることもあるわけです。そこで、始めて気がつく人もいるけれど、その前に、投げ出している人がほとんどなのです。 いろんな勉強の仕方はあっても、いくつか、自分の信じたものを混ぜて行えば、たとえゲームでも、相乗効果があるのだと思います。

noname#32217
noname#32217
回答No.3

ゲームはきっかけであってやる気が無ければすぐ飽きます。 初心者向けといいつつも本当の英語初心者はついていけません。 ゲーム機は同じ内容を繰り返し勉強できて、外出先でもゲームをやっている程度にしか思われない利点はあります。 家で本気で勉強するか長期的に覚えるのなら英語で日常会話や日記をしている方が地味に覚えます。

• RED-NOSE
回答No.2

結局はヤル気の問題なので、どんな勉強方法でも覚える人は覚えるし、覚えない人は覚えないでしょう。

• monmonx2
回答No.1

>ニンテンドーDSなどのゲーム機で英語を勉強すると、どのくらい効果があるのでしょうか? 結論から言うと,ほとんど効果ありません.それでうまくいくなら,TOEICの対策の本などないでしょう. 英語ができる人は,間違いなく英文を大量にインプットしています.ゲーム機でそれが可能とは思えません.