• 締切済み

アメリカ2年制大学卒業者における日本での就職

現在、アメリカのコミュニティーカレッジでword,excel,accessなどを 勉強中です。あるホームページに、アメリカ2年制大学卒業では 日本での就職は困難とありました。 アメリカの2年制大学を 卒業された方で、就職された方、または就職活動中の方、 就職についての情報を下さい。

みんなの回答

• himehime
回答No.1

就職活動における最大のデメリットは、「日本の企業の情報が入らない」という事だと思います。だから、難しいといわれているのではないでしょうか? それと、コミュニティカレッジは、アメリカでは、「大学」扱いですが、日本では、「短大」扱いされますので、これも、リスクを背負うと思います。(差をつけること自体がどうかとは思いますが。) インターネットも普及していない時代の話の経験を話しても、仕方ないと思いますので、一つ、案を。 今は、こうやって、情報を入手できる立場にあるわけですから、まず、ご卒業なさった高校の担任の先生もしくは、進路担当の先生に、「どうやって、日本の企業の情報を入手したらいいか」ご相談なさってみてはいかがですか?(あ、高校もアメリカですか?)