• 締切済み

バツイチ子持ちの彼女との結婚

バツイチで子供が2人いる彼女と結婚することになりました。 この場合 婚姻届だけでは結婚できないのでしょうか? もちろん前の旦那さんとの間に生まれた子供も 自分の子供として育てたいのですが、 婚姻届以外に何か届け出が必要なのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 先の方が回答しているように、自分の子供として育てるといった場合には養子縁組が必要でしょうね。 それに伴い、もし今まで彼女が養育費を元旦那から貰っていた場合、その受け取る額が減免されるかゼロになることもあります。 また元旦那の子供の面会権については話あわれたのでしょうか。 彼女と元旦那さんの離婚理由、子供と元旦那さんの関係がわかりませんのではっきりと回答しかねますが、現在良好な関係が保てている(子供が元旦那を拒否していない、会いたがっている)などの場合には、お子さんのことを考えて対応していただけたらなと思います。

回答No.2

【養子縁組について】 補足になるようですが 「一般養子縁組」相続権あり 「特別養子縁組」相続権なし です。

• 1582
回答No.1

結婚だけならいらないとおもうが 遺産相続させたいなら養子縁組が必要