• 締切済み

中国人は、どうして大げさなんでしょうか?

テレビで中国を旅する番組で 中国人から日本人の旅人がカップラーメンを貰って中国人との会話で 中国人が「あなたの家族を連れてきたら同じように 私達家族のようにもてなすから」との会話がありました。 カップラーメンたった一個でどうして そんな大口をたたけるのか不思議です。 中国人は、どうしてそんなに大げさなんでしょうか? (もしも、日本でそんなことを言うと、バカにされ 面子まるつぶれでしょう)

みんなの回答

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

その番組で日本人の旅人がカップラーメンをご馳走になっていたのは列車の中ではありませんでしたか?中国の長距離列車の中で食べられる物といったらカップラーメンか簡単な弁当の類だけです。中国の列車はゆっくり走るので省を跨いでの移動ともなると何日も掛かる事があります。その間の食料を見ず知らずの外国人に分け与えるのは充分なもてなしと言えるでしょう。日本の流通事情を基準に判断してはいけません。 それと、同じ中国人でも富裕層の客人に対するもてなしは相当豪勢ですよ。私自身仕事で上海に滞在した時に高級レストランで何度もご馳走になったので分ります。 何れにせよ一つの出来事だけを見て全体を十把一絡げに捉えるべきでは無いと思います。

koukunn
質問者

お礼

文章に抜かっていました。すみませんでした。 そうです。カップラーメンを貰っていた場面は、列車内です。 たしかに、他人に物を上げるのは、心温まる場面で とってもほほえましいと思います。 誰でも出来る行為ではないですね。 ましてや、生存競争の激しく他人を省みる余裕のない 中国の中では、なおさらでしょう。 でも、それをもってして「家族同然で~」とは、 日本人、私にはない精神構造だと思うのですが。

noname#31871
noname#31871
回答No.5

文化の違いです。 その表現が持つ文化背景を知らないと、全く意味の通じない文になります。わかる?例えば、プレゼントを人にするとき「つまらないものですが…。」と日本人は言います。「粗品」という言葉もあるくらい。でも英語社会では絶対こんなことは言いません。 http://www15.ocn.ne.jp/~ame-yoi/english/english_1.html koukunnさんが何歳なのかわかりませんが、小学生レベルの一般常識です。

koukunn
質問者

お礼

はい分かりました。 中国人の文化や礼儀作法は、カップラーメン一個でも 家族同然のもてなしをしていると堂々と言えるのが 中国人の常識なのですね。 とても中国人を理解できるアドバイスありがとうございました。 また、いろいろと教えてください。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

#2の方がおっしゃっているように、その中国人の感覚は彼らに限ったことではなく、多くの世界の国々で当たり前に使われているコミュニケーションの感覚・距離感です。もちろん国・地域によって、それぞれ感覚は違いますが、アメリカ、スペイン、東南アジアなど人々が陽気な地域では、それくらい当然の感覚で話してますよ。 もちろん、日本人が日本の中でそれをやると「何て大げさなんだ?」と戸惑ってしまいますが、それは日本という島国の中でそのようなオープンなコミュニケーションは普通取られていないから。要は、よく言われている「文化・習慣の違い」というやつです。日本の中でも関東と関西で、コミュニケーションの感じが違うと感じることがあるかと思いますが、世界に行けばその10倍、20倍、それ以上の文化・習慣のギャップがあります。 機会があれば、短期でもいいのでホームステイとか留学とかされてみてはいかがでしょうか。カルチャーショックなどがいっぱいあって、面白くていい経験になると思いますよ。

koukunn
質問者

お礼

日本人の場合には、口に出した事は、必ず実行しますから 軽々しくは他人に話しません。 でも中国人がそれが挨拶程度のマナーであるなら 次からは、チョコレートを差し上げて 次からは家族同然にもてなすから来てね♪と言ってあげます。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

今、中国は急激な経済成長で豊かになっていますがそれと同時に貧富の差が広がっています。 その地域は豊かな地域でしたか。 たとえカップラーメンといえど決して安くも無く、手を抜いたわけでもないでしょう。それを見ず知らずの旅人に1食を提供してくださるのです。その上「あなたの家族を連れてきたら同じように 私達家族のようにもてなすから」 ・・・どこも大口たたいてはいないと思います。 国民性の違いですが生活がギリギリの日本人が見ず知らずの中国人の旅行者に奢ってあげますか。 まして家族で来て。 その中国の人は本気で言っているのかもしれません。そのなんの義理もない日本人の家族に対しても出来るだけもてなすと。 大げさに見えるのは日本人が謙虚さを大切にしているから。 ストレートに感情を表しているからといってそれが悪いとはいえないと思います。

koukunn
質問者

お礼

はい!わかりました。 次からは、中国人の旅行者に飴玉三個を差し上げて 「次は家族同然にもてなします」と言って差し上げるように します。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

その会話・・・・ ぜんぜん大げさとは思いませんが? 家族ぐるみで、おもてなしをするのが、習慣なんでしょう。 そこは、日本人だけが、へんなんですよ。 どこの国の人でも、そんな感じじゃないですか? アメリカでも、田舎にいけば、そんな感じと思うのです。 日本人は、恥ずかしいのか、他人に対しても冷たい人が多いと思います。

koukunn
質問者

お礼

カップラーメン一個で家族同然のおもてなしをします。と言える 神経がわかりません。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

日本のテレビ局の演出ではないでしょうか? 中国では反日教育をされていますので、日本への感情は悪いはずです。 だから暴動が起こるのですが、テレビの取材などは国が管理している場合も多く、ほのぼのとした番組では中国のイメージを上げる演出を平気でします。 チベットへ続く中国の鉄道は中国のチベット侵略の最終段階ですが、NHKはこれすら美化して放送しています。

koukunn
質問者

お礼

そうですね。 中国や中国人の悪い面を放送すれば その放送局は次から取材がロクにできなくなるからでしょう。 そんな国が、他国のことに口をさしはさむのは おこがましいですね。

関連するQ&A

  • 面子丸つぶれの中国のこれから予想される行動について教えてください。

    面子丸つぶれの中国のこれから予想される行動について教えてください。 中国の体操選手がオリンピックのメダルを年齢詐称で剥奪されました。 もちろん本人の単独犯行ではなくて中国の体操協会とグルであることは間違い無い事です。 この元メダリストは、ブログで「その当時私は14歳」と激白?している事から推測すると 今の中国には法規に対する順法意識がまるでないと言う事が推測されます。 もしもこれが日本のような先進国なら何年たとうが一生年齢を詐称しつづける ほどの日常的な緊張がともなうのが普通だと思いますが、中国ではそうではないご様子ですね。 またその功績で北京オリンピック大会で役員にもつけるだけの地位と権力とそれに伴う 中国人の一番大好きなお金も得られたと推測されます。 しかし上海博覧会が世界中からの耳目を集める中での発表で中国はこの元選手を除名するのでしょうか? それとも除名したら認めた事になるのでそのまま役員として放置するのでしょうか? 面子丸つぶれの今回の大事件の次の中国の行動について教えていただけないでしょうか?

  • 中国人の「あるよ」とは

    テレビ番組等で、中国人が日本語で言う時に、 語尾に「あるよ」と、言っている場面がありますよね。 実際の中国の方がこんな事を言う訳がないのですが、 どこからこんな言い方が始まったのでしょうか。

  • テレビの旅番組の撮影方法について

    テレビの旅番組(例:BS・TBSの「地球絶景紀行」「地球バス紀行」、NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」等々・・)で、旅人が、旅人の目線で見た、風景を撮影・放映し、実際に、その旅人が旅行しているようにナレーションをしています。 実に、うまく編集し、放送していると感心して、いつも見ていますが、旅人の本人が実際に、旅をし、撮影している訳はないと思っていますが、それならば、どの様にして撮影しているか、疑問に思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、この様な旅番組は、 (1)何人ぐらいで、撮影しているのでしょうか。 (テレビで見ている限りでは、一人で旅をし、一人で撮影もしているようにしか見えませんが、 それは、無理と思いますが、実際は何人ぐらいで撮影していのでしょうか。) (2)旅人の目線(目の高さ)で、撮影するには、普通にカメラを構えたのでは、無理と思いますが、 どの様な工夫をして撮影しているのでしょうか。 以上、疑問に思っていいますので、お教え願います。

  • 中国って実はたいしたことはないのでは?

    雑誌、テレビでは中国は驚異だ などと言われていますが、なんか信じられません。皆さんが体験した中国が日本を抜けないと思う理由を教えてください。 私は中国の若い人が日本人の留学生にタイして、裸踊りをしてバカにしたみたいなことで騒ぎを起こしたという話を聞いて、これではダメだなと思いました。

  • 中国が欲しいもの

    以前、テレビ番組で、中国は日本を自分の領土にしたいと思っている、そんな野望があるというゾッとするような内容を放送していました。あくまでも想定という設定の話ではありましたが、具体的に九州あたりから、中国の実質的領土化が行われていくのではとありました。番組は、想定を小説にしたものを基本に展開。じわじわと日本の不動産を買い漁る中国人の経済的領土化、日本の技術力の盗奪、水面下の恐ろしい企み。こんなことは、奇想天外な杞憂に過ぎないことでしょうか?

  • 中国でワールドカップ見れますか?

    仕事で6月から中国に行くことになりました。 私は元々サッカーが好きでワールドカップをとても楽しみにしてたのですが、始まる直前に日本を発たなければならなくなりました。 中国に行ったことのある方に教えていただきたいのですが、ワールドカップの試合をやっているテレビチャンネルなどありますか?またそれは特別な契約をしたものですか?ホテルなどではNHKが見れると聞きましたが、普通のマンションでも見れるのでしょうか?4年間楽しみにしてきたものですから、できれば見たいと思いまして、おわかりの方教えてください。

  • 僕だけですかね?

    テレビの「美味しいラーメン特集」みたいな番組をみながら カップラーメンを食べるといつもより味がグレートアップする気がします。 僕の味覚がおかしいんでしょうか?

  • 中国で日本のテレビ番組が見れますか?見れる場合は何番組ありますか?

    中国で日本のテレビ番組が見れますか?見れる場合は何番組ありますか?

  • 中国(田舎)での商売について

    全然知識も経験もないので、バカな質問だとは思いますが教えてください。 中国の田舎の方で商売をする際に (1)日本製品を売るにはやはり、日本の企業の許可みたいな物が必要なのでしょうか? 実際は結構まがいものやら、何処から持ってきたの?って言うものを売っていますが、 それは許可取っているのでしょうか?とらないで見つかると厳罰でしょうか? 例えば日本のカップラーメンとかの食品、ブランド等の洋服、靴等々。 食品の中毒問題はまだ記憶に新しいと思いますが、届け無しなのでしょうか? (2)中国で商売を個人的にしている方は政府に届を出しているのでしょうか? 税金関係はどうしているのでしょうか?町中で日本のおもちゃみたいなものを一人 売っている人が上海のど真ん中にいましたが、こんな人税金払っているとは思えないのですが? 実際、儲かる儲からないとかの問題ではなく、商売をする場合最低限するべき事を 知っている方、経験者の方、(1)(2)に関して教えてください。 無知な質問だとは思いますが、教えてください。

  • なぜ中国人はあんなにモノをたくさん買えるのか?

    なぜ中国人はあんなにモノをたくさん買えるのか? 中国人の年収は日本円に直すと日本の数十分の1ということなのですが、 銀座でむやみに物を大量に買い込んだり、日本の不動産を買いあさったり しています。 テレビで年収350万円以上の人が現在6000万人といってましたが、 それにしてもそんなにむやみに物を買えるのが不思議でなりません。 超お金持ちならわかりますが、 ”テレビで中国人は金持ち、たくさん物を買う!不動産もバンバン買うし、 ツアーで電化製品、ブランドもバンバン買う!」 という人達は、 中国の中のほんのわずかな人たちなのでしょうか? それとも、たいしてお金を持っていない人たちも、周囲のバブル気分に 惑わされ、たくさんの消費をする傾向にあるのでしょうか?