• ベストアンサー

寝違えがひどくて・・

今朝、起きたときから首が回らなくて 寝違えたようです。 左側なのですが、ゆっくり振り返ることと 上を向くことは可能ですが、首を横に倒すことが出来ません・・。 暖めたのですが、暖めているときは傷みが和らぎましたが やめると、又痛くなります。 何か効果的な方法があれば教えてください!!

noname#159174
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

何度か経験しましたが、温めて痛みが和らげば温めることです。入浴中や、それ以外でも蒸しタオルを当てて少しずつ肩から首を動かしていましたね。筋緊張で血行障害が起きていますので。 寝違いや肢が攣ったりするのはストレスが原因です。このところ働き過ぎが続いたり心労が溜まったり、知らず知らず頑張り過ぎて無理していませんか。できるだけ心身のリラックスに心掛けて下さい。予防にはこれが重要です。

質問者

お礼

今からお風呂に入るので、温めながら ゆっくり動かしてみたいと思います☆ ほんと、最近ストレスを感じることが多々あります(T_T) 知らないうちに原因になっているのですね!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

年齢とか生活状態や既往歴などの健康・医療相談に必要な情報が何も書いていないので、すべて推測となるが、 何回かおきているなら、整形外科などで頚骨などの異常が起きていないかどうか確認しておいたほうがよいでしょう。   大きな疾患の前兆ということも有りますし、何か欠陥があるから寝違いがおき易いことも有るから、甘く見ないほうが良いでしょう。 単に炎症なら、最初は冷やすのが鉄則ですが、暖めて気持ちよいなら、違うと思われるから、上記を実行してください。

質問者

お礼

ありがとうございます(●'ω`●) すみません!必要な情報を記入したほうが良かったですね! でも、専門家の方からのアドバイスをいただけ 甘く見ないほうがよいと言う事がわかってよかったです!!

• kunshiran
回答No.2

数日は影響が残るでしょう。あせらないで。 対応は、安静にする。痛み止めを飲む。貼り薬を用いる。などでしょう。 頸椎の異常が原因の時がありますので、一度整形を受診した方がよいでしょう。

質問者

お礼

やはり、何日かは痛みがあるものなのですね! 月曜日も首が回らなかったら 病院へ行ってみます!(*u_u*)☆ ありがとうございました♪

noname#51443
noname#51443
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になるHPでした♪