• 締切済み

20,000ドルを上手に預金したい

どなたか教えていただけないでしょうか。 ただ今カリフォルニアに1年間駐在している会社員(20代後半)で 今年の8月頃に日本に帰る予定です。 その帰国を2ヶ月前にしてなにかよい貯金方法はないかと考えております。 日本に戻る頃に私が持っているアメリカのユニオンバンクオブカリフォルニアの口座の預金が22,000ドル(今、日本円にするとおよそ2400000円くらいでしょうか)くらいになります。 私が持っている預金はほぼそれで全部です。 そのなかの2,000ドルは帰国などで使う必要がありますので 実際する貯金を20,000ドルにしようと考えています。 そこで相談なのですが この20,000ドルを少しづつでも増やせないかなと考えています。 今自分で持っている選択肢は まず大きく二つあって ・このままカリフォルニアの銀行に預けておいてく ・一度日本円にして日本の銀行に預ける。 になります。 正直英語もそんなに得意ではないですし もうこれからは日本にずっと住むつもりです。 円を日本で持ってたほうがなんとなく安心という気もします。 ですが、アメリカの銀行のほうが金利が高いので このまま定期預金などで口座に置いておいたほうが メリットがあるのかなど、迷ってしまいます。 後者の場合でも 外貨預金、投資信託などに興味はあります。 多少のリスクはあっても月に8千円くらい目に見える形での 利子が得られるようであれば大満足です。 20,000ドルを10,000づつ2つに分けて 違った形で預けることも考えています。 むしのいい話なのですが あまり毎日毎日為替を気にするのもいやです。日本に帰ってまたこの20,000といは別に貯金は続けて行きたいと考えていますので 預ける期間は2年3年もしくは5年くらいはいいと考えています。 私にとっては選択肢が多く絞りこめません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私であれば、英語力や今後日本に住み続けるということであれば、資金は一旦日本円に置き換えます。 そしてFXなどで外貨のポジションを持って運用すると思います。 海外のアカウントを持っておきたいというわけでなければ、流動性などのリスクから、その資産の一部または全額を海外においておくのは、私であればしないように思います。 また、そこの銀行のアカウントが、カナダ居住者ではなくても手数料が格安で、また維持手数料・円転手数料・送金手数料などがよいのであれば、そのまま預金をしておくのも良いと思いますが。 ちなみに、私がシンガポールにいたときは、全て円転しました。 また、現在は日本株、海外ファンド、商品先物、為替取引などで資産運用を行っています。 ちなみに個人的には、現在の為替の動きはCADやUSDはJPNに対して高く、今後上値はあるかもしれませんが、今の時点で円転するのもそれほど悪い選択肢では無いように思います。

quest_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに参考になります。 risingsunsのアドバイスを頭に 入れながらもう一度考えてみます。 ちなみに 今のところこはこのアドバイスのおかげで ほぼ全額円転して それから何をするのかという方向 で考えています。 ありがとうございます。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1

先物

関連するQ&A

  • ドル預金

    米国のチェース銀行口座にドル預金を持つものですが、同預金を日本円で使いたい場合(日本で)、こちらでドル口座を開設して送金という手続きになるのでしょうか。最もコストの安い方法を教えて戴ければ幸いです。

  • ドルをそのまま預金したい。

    ドルを結構持っていて、そのドルをどうするか迷っています。 できたら、ドルのまま預金して、ドルのまま引き出したいのですが、日本の銀行では、円→ドルの外貨預金はあっても、ドルそのままで預金ができません。 CITIBANKも、アメリカで引き出すなら可能ですが、日本在住ではできないようです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ドルの持って帰り方

    初めまして。 現在アメリカに在住ですが、今回永久帰国の為 アメリカの口座を閉めて日本にお金を持って帰ろうと思っています。 ただ、この数週間でどんどんドルが安くなる一方で 円への交換を少し待ってから日本でドルが落ち着いた時に 交換したいと思っているのですが・・・ どういう形で持って帰ればいいのか悩んでいます。 あまりこういう事に詳しくなくて・・・ すみませんが、アドバイスお願いします。 ちなみにお金は1万ドル少しです。 日本には、りそな銀行の口座を持っているぐらいです。

  • ドル建てでドルで下ろす方法

    1年後にアメリカに留学する予定です。現在の円高を利用して、今のうちに将来使うドルを買っておこうと思うのですが、外貨預金などで、ドルで貯めてドルで下ろせるような銀行がなかなか見つかりません。 調べた所、citybankでドル建てで貯金したのをドルで下ろせるようですが、手数料、レートがかなり高いようです。東京三菱では日本にいながらアメリカの銀行(UCB)の口座を開けるようですが、あまり情報がなくお得なのかどうか分かり兼ねます。また、ブラジル銀行でもドル建てで貯金してドルで下ろせるという事も聞いたのですが、ブラジル銀行を利用している人が周囲におらず、ネットでも情報が手に入れられなくちょっと不安です。日本円にして400万ぐらいを預けたいと考えてます。 一番手数料がかからず損をしない方法をご存知でしたらお願いします。

  • ドル預金

    今、円で預金している一部をドル預金に変えようかと考えています。 銀行で普通にドルに変えて預金することや、ドルで投資信託を買うなどの方法があると思うのですが、数年の預金と考えてよい方法を御教示下さい。

  • アメリカのドルで、アメリカの利子で預金したいのですが、アメリカに行って

    アメリカのドルで、アメリカの利子で預金したいのですが、アメリカに行って口座を作らないとできませんか?ドル建てという言葉を聞きますが、これは、日本の銀行がそれを代行してくれるという事でしょうか?又、FXは銀行が直接やっているのかFXの会社が代わりに受注をうけおい、銀行に報告して手数料を貰っているのですか??

  • アメリカドルでの預金について

    数年後にアメリカに移住することになっているのですが、 円高の今のうちにドルで預金をしたいと考えています。 移住の際には日本にある全資産をアメリカの銀行に移す予定です。 外貨預金を始めようと思うのですが、外貨口座から海外の口座へは移行できませんよね? 一回日本円に戻してからになるのでしょうか。 外貨預金をして現地旅行の際にちょっと引き出す、というケースとはちょっと違うので、 ベストな貯蓄方法をご存じの方がいましたらお教えください。

  • ドル預金を考えています。

    全くの初心者なので拙い質問すみません。円高なのでドルで預金したほうがいいのかなという考えがあります。たとえば今ドルが80円だとして将来100円になるとします。その場合どのくらいの金額を預金していれば最初預けた時よりも得になるのでしょうか?ドル預金には手数料などがかかると聞いたことがあるので…ちなみにドル預金をするとなればどこでするのが得なのでしょうか?銀行名や預金方法など教えていただけると幸いです。

  • アメリカで円をドルにするには・・・・

    アメリカ(カリフォルニア州)で日本円をドルにするには、銀行で手続きできるでしょうか?明日、留学予定の息子が、祖父からもらった餞別を日本で換金するかどうか迷っています(時間も無くて)。手数料も含め、アメリカか日本どちらで換金がよろしいのがアドバイスお願いいたします。 ちなみに、アメリカに着いたら早いうちに地元の銀行に口座開設のつもりでいるようです。

  • BankOfAmericaの預金を取り返したい!

    数年前、アメリカでの駐在を終え、日本に帰国したのですが、 そのまま、Bank Of Americaに預けていたドル建ての預金を、 解約せずに置いてあります。 が、そろそろ、口座を締めて、ドルの小切手を日本に送付して 貰いたいと思っているのですが、具体的な方法が良くわかりません。 どなたか、既にご経験されている方や、このようなことにお詳しい方、 是非とも、教えて頂けますでしょうか? 少なくない金額なので、すぐにでも取り返したいと思っております。 何卒よろしくお願いします。