• 締切済み

20,000ドルを上手に預金したい

どなたか教えていただけないでしょうか。 ただ今カリフォルニアに1年間駐在している会社員(20代後半)で 今年の8月頃に日本に帰る予定です。 その帰国を2ヶ月前にしてなにかよい貯金方法はないかと考えております。 日本に戻る頃に私が持っているアメリカのユニオンバンクオブカリフォルニアの口座の預金が22,000ドル(今、日本円にするとおよそ2400000円くらいでしょうか)くらいになります。 私が持っている預金はほぼそれで全部です。 そのなかの2,000ドルは帰国などで使う必要がありますので 実際する貯金を20,000ドルにしようと考えています。 そこで相談なのですが この20,000ドルを少しづつでも増やせないかなと考えています。 今自分で持っている選択肢は まず大きく二つあって ・このままカリフォルニアの銀行に預けておいてく ・一度日本円にして日本の銀行に預ける。 になります。 正直英語もそんなに得意ではないですし もうこれからは日本にずっと住むつもりです。 円を日本で持ってたほうがなんとなく安心という気もします。 ですが、アメリカの銀行のほうが金利が高いので このまま定期預金などで口座に置いておいたほうが メリットがあるのかなど、迷ってしまいます。 後者の場合でも 外貨預金、投資信託などに興味はあります。 多少のリスクはあっても月に8千円くらい目に見える形での 利子が得られるようであれば大満足です。 20,000ドルを10,000づつ2つに分けて 違った形で預けることも考えています。 むしのいい話なのですが あまり毎日毎日為替を気にするのもいやです。日本に帰ってまたこの20,000といは別に貯金は続けて行きたいと考えていますので 預ける期間は2年3年もしくは5年くらいはいいと考えています。 私にとっては選択肢が多く絞りこめません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私であれば、英語力や今後日本に住み続けるということであれば、資金は一旦日本円に置き換えます。 そしてFXなどで外貨のポジションを持って運用すると思います。 海外のアカウントを持っておきたいというわけでなければ、流動性などのリスクから、その資産の一部または全額を海外においておくのは、私であればしないように思います。 また、そこの銀行のアカウントが、カナダ居住者ではなくても手数料が格安で、また維持手数料・円転手数料・送金手数料などがよいのであれば、そのまま預金をしておくのも良いと思いますが。 ちなみに、私がシンガポールにいたときは、全て円転しました。 また、現在は日本株、海外ファンド、商品先物、為替取引などで資産運用を行っています。 ちなみに個人的には、現在の為替の動きはCADやUSDはJPNに対して高く、今後上値はあるかもしれませんが、今の時点で円転するのもそれほど悪い選択肢では無いように思います。

quest_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに参考になります。 risingsunsのアドバイスを頭に 入れながらもう一度考えてみます。 ちなみに 今のところこはこのアドバイスのおかげで ほぼ全額円転して それから何をするのかという方向 で考えています。 ありがとうございます。

• monami_s
回答No.1

先物