• ベストアンサー

JAVAのアップデート?ヤフーツールバーについて

PCを起動させると、右下にJAVAなんとかかんとかって、 ポップがでるのですが、これはクリックしてインストールしても平気なのでしょうか?? あと、yahooツールバーを新しくしますか?みたいなメッセージがでるのですが、”はい”を押しても平気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

JavaもYahoo!ツールバーも新しいものをインストールして構いません. 多くのソフトウェアは,不具合が発見されたりすると,それを修正した新しいものが公開されます.(ちなみに,ソフトウェアの新しさは,「バージョン」という番号によって知ることができます.一般に,新しいものほど大きい番号になります) いくつかのソフトウェアでは,新しいものが公開されていないかどうかを定期的に調べ,新しいものが出ていたら,メッセージを表示するなどして,教えてくれるようになっています.shigeさんが見たのは,JavaやYahoo!ツールバーの新しいものが出ているというメッセージですね. ちなみに,標準の設定では,自動的にインストールされるようになっていますので気付かないかもしれませんが,Windowsそのものも,定期的に新しいものが出ています.コンピュータを使っているときに,右下の欄(タスクトレイ)に黄色い盾のアイコンが出て,そこから,新しいものが出ていることを告げるポップアップメッセージが出ているのを見たことがありませんか. もちろん,危険なソフトウェアの場合には,安易にインストールをしないことが大切ですが,JavaやYahoo!ツールバーはそれなりに信頼できるソフトウェアですから,新しいものをインストールして構いません.

shige077
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JAVAのポップやyahooのバーをまねて危険なソフトウェアがインストールされてしまうのではないか?と心配しています。 最近、PCをいじっているといきなり背景が青色で英語の文章がダーーーっと出て再起動かかってしまうことが毎日ありまして、そういうポップアップの影響か?それとも無視してインストールしていないことが原因か?で不安になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

そうですね・・・メモリに不具合がある場合は交換したほうが良いと思います.メモリに不具合がある場合は不定期に,でも結構頻繁(1日に1~数回程度)に,使ってる最中にBSODが発生するということが多いです.そういった症状があれば疑ってかかった方が良いと思います. ただ,他にもいろいろとBSODの原因はありますので,まずはきっちりと原因を調べることが大切でしょう.BSODの画面では一番最初の行にエラーコードが表示されますので,その行を書き写しておくと良いでしょう.エラーコードをGoogleなどで検索してみるといろいろと考えられる原因が出てくると思います.

shige077
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! メモリとはRAMのこと(ROMではない)でいいのですか? 256+512にしているので、数万かかってしまいます(涙) と、その前にuttyさんのアドバイスどおり設定して、原因究明します。 専門家様ということでお忙しい中と思われますが、ご回答感謝いたしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

本筋には関係ありませんが,回答します. No.2で言われている「青色の画面に英語の文字がだーっと出て再起動がかかる」というのは,いわゆるブルー・スクリーン・オブ・デス(Blue screen of death:BSOD)というものです.メモリに不具合がある場合や,ディスプレイドライバなどの重要なドライバに問題がある場合に発生することが多いので,きちんと原因を調査されたほうが良いと思います.原因が分からなければ変なソフトをインストールしたことによる症状かどうかも判別できません. ただし,通常の状態では,BSODからすぐに再起動がかかってしまうので,画面に出ている文字の解読できません.自動的に再起動してしまうのを防ぐにはマイコンピュータのプロパティから以下の手順で設定をします. 1)まず,マイコンピュータのプロパティを表示し,「詳細設定」タブを選択します.この中に「パフォーマンス」「ユーザープロファイル」「起動と回復」という3つの項目があると思いますので,そのうち,一番下の「起動と回復」という項目の「設定」ボタンを押します. 2)すると「起動と回復」ダイアログが表示されるので,この中の「システムエラー」項目の「自動的に再起動する」のチェックを外します. 以上でBSODの時に自動で再起動しなくなります.このとき表示されるエラーメッセージを元に,BSODの原因を調べることができます.

shige077
質問者

お礼

ありがとうございます。 えらい面倒なことになってしまってる気がします・・・ まず、きちんと原因を調べてみます。 メモリかドライバの問題ということですが、メモリが原因の場合は交換になってしまうのでしょうか。 教えて頂いた設定をして英語のメッセージを読解してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

更新してもしなくても自由ですが、セキュリティ問題の更新がある場合には更新を選んだ方が賢明ですね。 私の場合はJAVAは殆ど使わないので敢えてアップデートはしていません。 ツールバーはアップデートするようにしています。

shige077
質問者

補足

回答ありがとうございました! JAVAやYAHOOの通知を無視してもセキュリティの問題は問題ありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫です、全く問題無いです。 JAVAのソフトは、インターネットでゲームをプレイ出来る、 フリーソフトです。 yahooツールバーを更新すると、ツールバーに新しい機能などが追加されます。

shige077
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JAVAやヤフーの仮面をかぶって悪質なソフトがインストールされるということはないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • ヤフーツールバーについて

    ヤフーと関係ないサイトを色々見ていて急にヤフーツールバーのポップアップが出てきてクローズを選んでも勝手に英語版ヤフーツールバーが設置されてしまいます。 これはなんなのでしょうか? 削除できなくてかなり腹が立ちます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • Javaのアップデート出来ません

    Java8 update151が自動アップデートできないので、旧バージョンJava8 update144をアンインストールしてから151をインストールしようと考えています。 Java8 update144アンインストール実行すると「別のインストールがすでに進行中です。このツールを続行する前にそのインストールを完了して下さい。」と数日前からずっとアンインストールをする度に、このメッセージが表示されます。 進行中の別のインストールが何なのか確認方法を教えて下さい。 また、Java8 update144をアンインストールしなくても、151にアップデートが出来る方法があれば併せて教えて下さい。

  • ヤフーツールバーのアップデートの催促がうるさい

    ヤフーをトップページにしています。 トップページを開くとヤフーツールバーが新しくなりました・・・・・のウィンドウが開いてそのたびにキャンセルをクリックしていますがうるさいです。 ヤフーツールバーをインストールせずに、このうるさいポップアップを出なくする方法はありませんでしょうか?

  • Java Update利用可能とは?

    WindowsXPです。 気付いたらいつの間にか画面右下の方にオレンジ色の四角いアイコンが並んで2つできています。よく見えないのですがオレンジ地に白で湯気の立つコーヒーカップのような絵柄です。 カーソルを当ててみると両方とも「Java Update利用可能」と表示されます。 右クリックしてみると、「インストール、取消し、プロパティ」と表示されます。 これは何でしょうか? どうすればいいのでしょうか。

  • Java Updateについておしえてください。

    タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。以前になにも解らず質問をしましたところ、親切なご指導があったのですが知識不足のため深く理解できないまま「必要ないなら無視してもよいでしょう」のところだけ捉え無視してきましたが、常に点滅をしていてとても気になります。 1 まず一番 知りたいのがJavaそのものが何んなのかです。 2 Updateとと云うからにはすでに機能を果たしていることですか 3 無視するにしてもこのメッセージを出ないようにするためにどうすればよいか いずれにしても、Javaそのものが何んなのか解らないので処置をしていいのかが、苦痛です。 現在の画面の内容を記します。タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。ポイントすると<Java Automatic Update:Java(TM) Sentime Enviroment がアクセス許可を要求しています>と出ます。そこでクリックしてみると続行の可否がでましたので続行を押しました。するとタスクバーにJavaのアイコン出てJava Update利用可能とバルーンが出ました。このアイコンをクリックしましたら、<Javaの最新情報を入手可能>とでました。指示に従い進行しましたところインストール可能とだました。前段に申しましたようにJavaそのものがなになもかが解らないまま、何が目的でやろうとしているのか自分でもわからないので不安があり、ここで、止めて、閉じました。長文になりましたが、質問の趣旨が御理解いただけるか心配です。御指導下さい。

  • Java(TM) Updateのポップが現れますが?

    WIN XP(SP2)ですが、Java(TM) Updateのポップが現れれて「後で通知する」「ダウンロード」しかなく「×」がないので削除ができません。 Cドライブの中のProgram Filesを開くと「JAVA」というのがありますが、これを削除すればいいのでしょうか? ちなみにこのポップが現れない方のPCのハードには「JAVA」というのはありません。これが原因のように思いますが、どなたか教えてください。

  • Javaのアップデートをしたらエラーになります

    Javaのバージョンを、Java(TM)6update7から、Java(TM)6update10にアップデートしました。 インストールが終ってブラウザ(Firefox3.0.4)が再起動し、バージョン確認のページが開いたところ、「Javaセキュリティ報告」のダイアログが開き、 「このアプリケーションには以前のバージョンのJavaが必要です。続行しますか?」 「必要とされるバージョンのJava(1.6.0-oem)は最新式ではないため、最新のセキュリティ更新が含まれていない可能性があります。」 と、表示されました。 「実行」をクリックしたところ、確認のページに、 エラー。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョンの Java がインストールされていません。 インストールされている Java のバージョンは 1.6.0-oem です。下のボタンをクリックして、お使いのオペレーティングシステムに推奨された Java をインストールしてください。 と、出ます。 試しにもう一度「Java ソフトウェアを今すぐダウンロード」→「無料Java のダウンロード」とやってみるのですが、バージョン確認のページに戻り、同じエラーのダイアログが出て実行、エラー表示…、と戻ってしまいます。 プログラムのアンインストールと変更で確認したところ、Java(TM)6update10がインストールされていました。(Java(TM)6update7も残っています) もう一度、上書きインストールをしてもよいのでしょうか? Windowsvista HomeBasic SP1 Intel(R)Celeron(R)M CPU 410 @ 1.46GHz 1.47GHz メモリ 1GB 長文になりましたが、対処の仕方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • java 8 update 23~60は必要か

    windowse 7, Dell Bostro3550を使っています。 pc softに java7update71,java8update23~31,40,45,51,60がインストール済みです。 これだけのjavaは必要でしょうか、教えてください。 updateするたびに増えていくのでしょうか。 

  • Java Updateについて

    あまり詳しくないので教えてください。 PCを立ち上げると「Java Update準備ができました」というメッセジが画面に出て、いままで無視してたんですが、 それが出るようになったせいか?PC自体の動作が遅く、時にはフリーズしてしまうこともよくあり、困ってます。 Javaはインストールしたほうがいいのですか? (何やら勝手にチェック入ってるし。) WindowsXP 使っています。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめのインストール方法について知りたいです。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LAN経由で接続しています。光回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る