• ベストアンサー

JAVAのアップデート?ヤフーツールバーについて

PCを起動させると、右下にJAVAなんとかかんとかって、 ポップがでるのですが、これはクリックしてインストールしても平気なのでしょうか?? あと、yahooツールバーを新しくしますか?みたいなメッセージがでるのですが、”はい”を押しても平気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utty0627
回答No.2

JavaもYahoo!ツールバーも新しいものをインストールして構いません. 多くのソフトウェアは,不具合が発見されたりすると,それを修正した新しいものが公開されます.(ちなみに,ソフトウェアの新しさは,「バージョン」という番号によって知ることができます.一般に,新しいものほど大きい番号になります) いくつかのソフトウェアでは,新しいものが公開されていないかどうかを定期的に調べ,新しいものが出ていたら,メッセージを表示するなどして,教えてくれるようになっています.shigeさんが見たのは,JavaやYahoo!ツールバーの新しいものが出ているというメッセージですね. ちなみに,標準の設定では,自動的にインストールされるようになっていますので気付かないかもしれませんが,Windowsそのものも,定期的に新しいものが出ています.コンピュータを使っているときに,右下の欄(タスクトレイ)に黄色い盾のアイコンが出て,そこから,新しいものが出ていることを告げるポップアップメッセージが出ているのを見たことがありませんか. もちろん,危険なソフトウェアの場合には,安易にインストールをしないことが大切ですが,JavaやYahoo!ツールバーはそれなりに信頼できるソフトウェアですから,新しいものをインストールして構いません.

shige077
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JAVAのポップやyahooのバーをまねて危険なソフトウェアがインストールされてしまうのではないか?と心配しています。 最近、PCをいじっているといきなり背景が青色で英語の文章がダーーーっと出て再起動かかってしまうことが毎日ありまして、そういうポップアップの影響か?それとも無視してインストールしていないことが原因か?で不安になっています。

その他の回答 (4)

• utty0627
回答No.5

そうですね・・・メモリに不具合がある場合は交換したほうが良いと思います.メモリに不具合がある場合は不定期に,でも結構頻繁(1日に1~数回程度)に,使ってる最中にBSODが発生するということが多いです.そういった症状があれば疑ってかかった方が良いと思います. ただ,他にもいろいろとBSODの原因はありますので,まずはきっちりと原因を調べることが大切でしょう.BSODの画面では一番最初の行にエラーコードが表示されますので,その行を書き写しておくと良いでしょう.エラーコードをGoogleなどで検索してみるといろいろと考えられる原因が出てくると思います.

shige077
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! メモリとはRAMのこと(ROMではない)でいいのですか? 256+512にしているので、数万かかってしまいます(涙) と、その前にuttyさんのアドバイスどおり設定して、原因究明します。 専門家様ということでお忙しい中と思われますが、ご回答感謝いたしております。

• utty0627
回答No.4

本筋には関係ありませんが,回答します. No.2で言われている「青色の画面に英語の文字がだーっと出て再起動がかかる」というのは,いわゆるブルー・スクリーン・オブ・デス(Blue screen of death:BSOD)というものです.メモリに不具合がある場合や,ディスプレイドライバなどの重要なドライバに問題がある場合に発生することが多いので,きちんと原因を調査されたほうが良いと思います.原因が分からなければ変なソフトをインストールしたことによる症状かどうかも判別できません. ただし,通常の状態では,BSODからすぐに再起動がかかってしまうので,画面に出ている文字の解読できません.自動的に再起動してしまうのを防ぐにはマイコンピュータのプロパティから以下の手順で設定をします. 1)まず,マイコンピュータのプロパティを表示し,「詳細設定」タブを選択します.この中に「パフォーマンス」「ユーザープロファイル」「起動と回復」という3つの項目があると思いますので,そのうち,一番下の「起動と回復」という項目の「設定」ボタンを押します. 2)すると「起動と回復」ダイアログが表示されるので,この中の「システムエラー」項目の「自動的に再起動する」のチェックを外します. 以上でBSODの時に自動で再起動しなくなります.このとき表示されるエラーメッセージを元に,BSODの原因を調べることができます.

shige077
質問者

お礼

ありがとうございます。 えらい面倒なことになってしまってる気がします・・・ まず、きちんと原因を調べてみます。 メモリかドライバの問題ということですが、メモリが原因の場合は交換になってしまうのでしょうか。 教えて頂いた設定をして英語のメッセージを読解してみます。

• violet430
回答No.3

更新してもしなくても自由ですが、セキュリティ問題の更新がある場合には更新を選んだ方が賢明ですね。 私の場合はJAVAは殆ど使わないので敢えてアップデートはしていません。 ツールバーはアップデートするようにしています。

shige077
質問者

補足

回答ありがとうございました! JAVAやYAHOOの通知を無視してもセキュリティの問題は問題ありませんか?

回答No.1

大丈夫です、全く問題無いです。 JAVAのソフトは、インターネットでゲームをプレイ出来る、 フリーソフトです。 yahooツールバーを更新すると、ツールバーに新しい機能などが追加されます。

shige077
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JAVAやヤフーの仮面をかぶって悪質なソフトがインストールされるということはないでしょうか。