• ベストアンサー

子供の食事メニュー(3歳です)

たびたびお世話になります。 3歳の息子がいますが、精神が発達してきたからか、好き嫌いがはっきりしてちょっと困っています。 以前から量はかなり食べる方で、好きなメニューはびっくりするほど食べます。 が、苦手な野菜が多く、根菜類とオクラ以外は、調理法が限られるもしくはまったくダメ、という状態です。 例を挙げると、キャベツはお好み焼きかロールキャベツ、ほうれん草はごま和えのみ。みそ汁は汁は飲むが、好きな具でないと口に運ばないと食べない。といった感じです。 少し前までは、最後まで残っても言って聞かせたりして少しは食べていたのですが、最近は頑として口に入れようとしません。わたしもつい怒ってしまいます。 これからはきゅうりやトマトもおいしい季節です。ぜひ食べられるようになって欲しいと庭に苗も植えました。 このような状態だと、大人に合わせたメニューだとご飯とメインのおかずしか食べない、という日も増えてきて心配です。 かといって毎日子供の好きなものを作るわけにもいかないですし… 皆さんはどう乗り切っていますか? それと、子供とのお昼ご飯は、どんな物を作っていますか? 我が家は主人がお弁当を持っていくので、ついでに自分と子供の分も作っておくのですが、 お弁当のおかずも残しがちなので、どうしたらいいかと… ちなみに朝は、パンと果物、ヨーグルトです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供の偏食 困ってしまいますね。うちの子4歳もかなりこだわりがあります。ブームが周期的に来るので 野菜を食べないとき ・肉を食べないとき などが1週間以上も続いたり。。 でも私の母親がかなり偏食があり 子供のときは好きなものだけ食べさせてもらっていました。姉なんか 卵とご飯だけで育ったみたい。(もちろん ジャンクなお菓子とかは中学以上にならないと食べさせてもらえませんでしたが) でもある年齢以上になると 自分で興味をもって 食べるようになりました。小さいとき無理強いされなかったので 食べることは楽しいことだと思えるから。今では 母に色々料理法を変えて 食べれるものを増やさせてるぐらいです(笑) あまり心配はいらないと思いますが 家でやって効果のあった事を参考までに。 家庭菜園されているなら 水遣りやトマトのもぎ取りをしてもらう。 その日の食事で 「これXXちゃんの採ってくれたトマトおいしいね。」 など 子供が関わったことを思い出させながら食べる。 同じように料理を手伝ってもらう。野菜を洗ったり フライパンで混ぜる。(ジッとついていなければいけないし段取りは悪くなりますが。) 出来るだけ完成間際のほうが効果的。 「xxちゃんのつくった料理おいしいね。」と褒めまくる。 家では3歳からときどき最後の仕上げでフライパン混ぜてもらってました。  「完~成」と自分で言って お皿に盛り付けてパクパク食べてますよ。

misouya
質問者

お礼

食事は楽しいもの、と思える…落ち着いて考えると、大前提ですよね。 私は小さい頃から好き嫌いが少なく、主人は好き嫌いが多いのですが、 主人が「野菜が好きな子供の方が少ないと思う。味覚が発達すれば今より食べるよ」 「野球を見るのが好きでも、やるのは嫌いな人がいるのと同じで、お手伝いが好きでも、実際それを食べるのはダメな場合もあるんじゃない?」 と言っていて、それもそうかなと思いました。 キッチンにはよく来るので、ピーラーで皮むきしたり、お鍋に切った材料を入れる、たまごを割る、をよくしています。 最後の仕上げは喜びそうですね!ぜひやらせてみます。 食べるかどうかより、食材や、作る過程にかかわる機会を増やしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.3

うちでは食事の時に「ひとつだけ残していい」と言っていました。 子供は毎食おかずとニラメッコして残すものを考えていましたよ(笑)。自分で選ばせることで、子ども自身にも「あとは食べなきゃ」という意識が出たようです。 苦手なものが多いメニューの時は「残すのはひとつだけだけど、あとは半分食べればOK、どうしても駄目なら一口だけ食べればOK」のように臨機応変に。 小学校に入る頃には、苦手なものでも食べられるようになりました。家ではまだ残すこともありますが、給食は完食しているようです。

misouya
質問者

お礼

いい方法ですね~。試してみます。 自分で選ぶ、というのがポイントですね。苦手メニューが多いときにも、少しは食べさせる事が出来るかもしれないです。ありがとうございます。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

しっかりお料理をされていて、家庭菜園までされていて、 とてもご家族の食べ物について真剣に向き合っている立派なお母様だと感心しました。 ほうれん草やキャベツがそれだけ食べられるのなら、 全然、野菜嫌いじゃないですよ! もう3歳なら、やっぱり自分の好きな物がでてきますし、 焦って食べさせようとして叱っても、 食事のたびに叱られる、という習慣がインプットしてしまって、 かえって逆効果だと思います。 毎回野菜を!! ではなく、何回かに1回、ちょっと食べたなあぐらいで 十分だと思いますよ。 ただ、残されるのが嫌だというので、全く野菜料理を作らなくなるというのではなく、 (残されるのはツライですが)食卓にあげるという心がけはとても大切だと思います。 残されたら大人が食べてあげられるぐらいの少量を、 お子さんのお皿に必ずのせるとか。 これから先、幼稚園などに通うようになって、 家では食べなくても、お弁当にちょっと入っているだけなら、 お友達といっしょにいつのまにか食べている、とか。 それから、大人と子供は別メニューと考えるのではなく、 大人が美味しそうに食べているところを見せるのも、 長い目でとても大切だと思います。 我が家の食卓には、いつも○○料理があった、みたいな。 あとは、本人の味覚の発達で、小さいころちょっとずつ口にしていたものの 美味しさが、わかるようになってくると思います。 なんだか、とりとめのない文章になってしまいましたが、 文面を読んだ限りでは、今の食生活で、全く問題ないと思いますよ!

misouya
質問者

お礼

立派なお母さん、と言って頂きホロッときてしまいました。 手の込んだものは作れませんが、なるべく栄養が偏らないように、というのは心がけています。 食事だけではなく、そのほかの場面でも「だめ」「○○しないで」とハッキリ否定する事が増えてきたので、そういう年齢になったと考えれば良いのでしょうね。 残すとわかっていても、子供の分も食卓に出すという事は続けていくつもりです。食べろ食べろと言うのは控えてみますね。 今の食生活で、問題なし!と太鼓判を頂き、元気が出ました! どうもありがとうございます。

noname#103819
noname#103819
回答No.1

こんにちは。 うちの長女も好き嫌いが多く 同じくらいの年齢の頃 すごく悩みました。 結果 どうしたかとゆうと 食事は今までどおり準備をして 娘が気に入ったおかずがないときには ごはん・味噌汁の具なし・ふりかけ だけ。 3食ずっと それが続いたり・・・ 当時は 怒りながら野菜を食べさせるより 笑いながら好きなものを食べさせたいな と思っていました。 そんな長女も今は小5になり 何でも好き嫌いなくとは言えませんが 集団で食事をしていく中で いろいろ学んでいるようです。 偏食がちだからって 体が弱いこともなく 今までかかった病気は 水疱瘡と風邪くらいです。 何でも食べるとゆうことは もちろん理想ですが せっかくの楽しいはずの食事。 怒るよりは 笑っていたいですよね。 お子さんもお母さんも・・・ 今 食べなくたって 1年後には好きになってるものが 必ずあると思います。 焦らず のんびり食育していきましょう。

misouya
質問者

お礼

昨日主人と話していて、やはり主人も 「ご飯とみそ汁しか食べない時があってもいいんじゃない?食わないと腹が減るってわかればそのうち食べるかもよ」と言っていました。 お嬢さんも、たいした病気もせずに、元気に成長されているようですね。うちの子もそうであって欲しいです。 一日に何度も「今日のご飯なあに?」と聞いてくる食いしん坊の息子を、怒ってばかりいて食事が嫌いになって欲しくはないです。 無理強いせず、のんびり行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • 月の食費2万円。このような食事は貧しいですか?

    新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。 新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。 以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。 朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り)     サラダ(サラダ菜 or キャベツ トマト きゅうり ニンジン ) ウィンナー 納豆など    または    パン サラダ(上記と同様) ウィンナー ヨーグルト 昼 平日:お弁当(主人のみ)     わたしは朝ごはんやお弁当の残り物のみのときもありますが、    丼・うどん・ラーメン・やきそばなどを作る時もあります。    主人のお弁当の例   鶏そぼろご飯+いり卵  ほうれんそうの和え物                   ちくわとサツマイモの天ぷら 野菜炒め     休日:焼きうどん, 焼きそば,そうめん,お好み焼き,チャーハン など簡単なもの 夜 月 とりつくね(大葉で巻いたもの) にらともやしと豚肉の炒め物     サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ) 味噌汁( さつまいも キャベツ えのき 油揚げ)  火 カレー サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ツナ) 水 さばみりん干し にらの卵とじ 野菜のみそバター炒め(もやし・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン)   味噌汁(しめじ 大根 じゃがいも 油揚げ ) 木 ハンバーグ さつまいもとじゃがいものポテトサラダ にんじんのグラッセ もやし炒め     味噌汁(キャベツ さつまいも えのき 油揚げ) 金 麻婆豆腐 焼き餃子 春雨の中華サラダ(ニンジン・きゅうり・卵入り)  土 ねぎとろ丼 小松菜のごま和え オクラのかつおぶし和え     味噌汁(しめじ 大根 さつまいも 油揚げ) 日 チキン南蛮 サラダ(キャベツ トマト きゅうり) おくら納豆 なめこおろし     味噌汁(えのき 大根 じゃがいも 油揚げ) このような感じでだいたい3日で1200~1500円、1か月12000~15000円の予算です。 これに加えてお米を2か月に1回10kg3000円程度のものを購入。 お酒は月にだいたい1000円程度(梅酒や焼酎・ウィスキーを自分で割って作ります。) お菓子は安売り店でポテトチップス・チョコレートなど月に500円程度購入。あとは自宅でアイスキャンディー・ドーナツなどを手作りしています。ケーキをケーキ屋で月1回1000円程度買うこともあります。 外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。 これでだいたい20000円以内に収まっていますが、この食生活の内容は一般的に見て 栄養不足でしょうか。もう少し食費を増やしたほうがいいのでしょうか。 因みに、世帯年収は750万です。 私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています。

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • 子供のお弁当

    子供が通ってる保育園ではいつも給食なのですが、調理場のガスコンロの調子が悪くなったとかで、急遽明日はお弁当になりました。 お弁当のおかずに使えそうな物で以下の物がありますが、どんなものが作れそうですか? 是非知恵をお貸しください。 エビ・ほうれん草(冷凍)・野菜ミックス(ピーマン・玉ねぎ・人参をみじん切りにして炒めたもの)・コーン(冷凍)・ウインナー・卵・炒めた挽肉・豚バラ・きのこ(スライスして冷凍したもの)・きゃべつ・枝豆(冷凍)・いんげん(冷凍)

  • 朝ごはんのメニュー

    新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

  • 今夜のおかずが決まりません!

    今夜のおかずが決められてません。誰か助けてください! 高野豆腐 キャベツ 乾燥しいたけ ブロッコリー オクラ 豚肉 にんにく 乾燥わかめ 春雨 ピーマン にんじん しょうが ほうれん草 これで簡単に作れるレシピはないでしょうか? お願いします!

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    閲覧ありがとうございます。 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。 朝食 トースト1枚、バナナ1本、ヨーグルト(ベビーダノンの色んな味)1個。 ほぼ毎日同じです。 たまにきな粉トーストにしたり。 昼食 蒸しパン(プレーン、きな粉、コーン、ココア)か野菜たっぷりの雑炊、ミックスベジタブルとチーズを和えたもの、木綿豆腐にベビーフードのあんかけ。 夕食 ご飯(おにぎりにしたり、あんかけかけたり、雑炊にしたり)、玉子焼きや玉子とじ(青のり、鰹節、胡麻、ニラ、キャベツ、麩、玉ねぎ、ミックスベジタブル、チーズ等)。 雑炊は最近、味噌汁が上手く飲めないのでご飯にかけて吸わせている感じです。(ねこまんまに近いかも…) たまに昼と夜のメニューが入れ替わったり、おにぎりの具を変えたり。 お出掛けの時はベビーフードのランチセットに頼ってます。 あとはたまに大人用の煮物を薄味にして食べさせてみたり。(ほんとに稀にですが…) もうここ一週間ずっと同じメニューになってます。ちょっと雑炊の野菜を変えたり、おにぎりの具を変えたり、豆腐のあんかけの味を変えてるだけです。 元々料理が得意でなく、極度のめんどくさがりなので、自分のご飯も最近はずっと雑炊です。胃が悪いのもありますが。 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。 せっかちなので一緒に食べることが出来ないくらいです。 噛みごたえが無いもの(絹豆腐やヨーグルト)を最初に食べさせると怒るのと、手掴み食べできるものが一つも無いと怒ります。 手掴みでうどんやそうめんを作ってみましたが、手にひっつくのが嫌なようでやめました。 スプーンで食べさせるのは嫌がりませんが、自分でスプーンを持たせようとすると嫌がります。 なので手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。 例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか? 2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。 上手く文章がまとまらずごめんなさい。 解答よろしくおねがいします。

  • 食事の好き嫌いどこまで許す??3歳児

    先日、息子の好き嫌いの件で相談させてもらいましたが、もう何点か皆さんの意見を聞かせていただきたく質問させていただきます。 (1)親のメニューと別のものを食べさせるのはよくないですか??別のものでもご飯、味噌汁、魚、おくらなどを用意していますが・・・。 (2)出したものを少し口にするが嫌がりほとんど食べず残す・・・こういう時何でもいいから食べれる別の物をだしてあげますか?? よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずになる朝食メニュー。

    こんにちは。お料理初心者なので詳しい方教えて下さい。 最近、母の代わりに祖母の朝食と自分のお弁当を作っています。 祖母の朝食は基本的に夕食の残りなのですが、それだけだと寂しいので、いつも1品新しく作っています。ですがレパートリーが少なくて…毎朝困っています。 台所を仕切っているのは母なので、あるもので作らなければなりません。よくある食材で朝に簡単に作れるメニュー、教えて頂けませんか? 時間がないのでそれを私のお弁当にもつめようと思っています。汁が出ないもの・腐りにくいものをお願いします^-^ ちなみに… ・汁物は味噌汁と決まっているので野菜スープとかは作れません。 ・祖母は洋食が苦手で、特にチーズやバターは駄目です。すっぱいものも苦手。おしょうゆは好きみたいです。 ・前日に下ごしらえする時間はありません。その代わり、朝は30分くらい時間が取れます。 ・じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、キャベツ、レタス…は比較的いつでもあります。 ・卵料理はいつも作っているので、それ以外で…。 よろしくお願いします^-^