• ベストアンサー

吉田聡「湘南爆走族」に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

小学校の頃に湘南爆走族を読んで大変印象に残った一コマがあります。 メンバーの誰かが「志賀直哉の“えんやこーら”だろ」との発言に、原沢良美が「それは志賀直哉の“暗夜航路”だろ」とつっこむシーンだったと思うのですが、それが何巻に掲載されているかをご存知の方教えて下さい。 現在は単行本を所有しておらず、確認も含め先日漫画喫茶へ行ってザッと流し読みしてみたのですが見付かりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • tasa-
  • お礼率100% (46/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toge-toge
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

旧コミック持ってます。 シゲさんと、じぇんとる麺の最高級料理 「超ウルトラじぇんとる麺スペシャルランドC」を賭けて、 1日だけマジメ坊に戻ろうとする話ですね。 ハラサーが「エンヤコーラ」と言い、 アキラが「暗夜行路」と訂正します。 少年画報社 ヒットコミックス 12巻 第1話  「鬼畜のような君なりき」に、ありました。

tasa-
質問者

お礼

わざわざ探して頂いたのでしょうか?! それでしたら、心から感謝申し上げます。 細部まで読むと結構時間が掛かると思うのでご迷惑をお掛けしましたが、大変嬉しいです。 当時そのシーンがきっかけで志賀直哉を知り、この歳になってからもずっと覚えていて、最近暗夜航路を読んだもので。 記憶とは反対にハラサーがつっこまれるというシーンだったのですね。 コミック持ってらっしゃるんですね、読み返せて羨ましいです。 先日漫喫で確認した際、手元に欲しいなぁと思いながらも迷い中だったのですが、やはり購入を検討します。 とりあえず、近日中に漫喫で12巻確認しますね。 本当にどうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 「てんねん」について

    お世話になります。今年はじめ、「たまには漫画読もうかな」と。 書店にてお坊さんの表紙の「てんねん」を今出ている分だけ買って読みました。 とても良かったです。たしか湘南爆走族を書いた人と同じですよね? 「てんねん」今も連載中ですか? 単行本は何巻まで出ていますか? 詳しいかた、教えて下さい。

  • 最終兵器彼女(単行本の方)について

    私は昨年中頃にマンガ喫茶で「最終兵器彼女」を知り、「これはきっとおもしろい」とその場では読むのをやめ、古本屋で単行本全てをそろえて読み漁りました。泣きました。その後何度も読み返しています。 ところで、何巻かわかりませんが、ちせが敵と対面するシーンでそれまでの敵は英語だったのが、なぜかフランス語みたいな言葉を話していて、私はそれが何を言っているのか、今までずっと気になって、やっと質問することにしました。 というわけで、その敵の訳をわかる方、是非教えて下さい!!

  • 湘南爆走族

    20年程前「湘南爆走族」が流行っていた頃、何度か耳にした曲で サビに「不良のマネしかできねぇー」のフレーズがあったのを 憶えています。 どなたかアーティスト、タイトルわかる方教えてください。

  • 湘南爆走族について

    マンガ本の湘爆外伝で、アキラの若い頃の話でアキラがまだ湘爆に入っていない話で、このマンガ本を探しているのですが、探しても見つからないのですが、どこかに売っていないでしょうか?

  • 湘南爆走族!

    「江口洋助」役を石川伸一郎君がやってる『湘南爆走族』『湘南爆走族2』はビデオ・DVD化されているんでしょうか??? もし発売されていたら、値段はいくらくらいですか? 教えてください、お願いします!!

  • 湘南爆走族について

    漫画の湘南爆走族でシゲさんとマコさんの結婚式の話があったんですが、コミック本ではでていません。ぜひ読みたいので知っている方がいたら教えてください。

  • 生徒会役員共1、2巻の季節

    アニメを見ただけのものです アニメ1期の次回予告で○巻○ページってやってましたけど この手の四コマ漫画は、数年分の連載を季節ごとにして1クールで1年の季節にしますが 生徒会役員共は単行本掲載順に放送している感じでした wikiあたりで単行本の話数を調べてみると 1巻は月刊誌で15話、2巻は週刊誌で30話だったと思うのですが これだと2年が経過してしまいます アニメの中ではちゃんと季節が推移していたのですが雑誌連載ってどうなってたのでしょう? 下ネタ漫画なのでほとんど季節なんか無かったものを アニメ化する時、それらしい行事とか加えただけなのでしょか? 1期と2期の記憶が混じってしまっているので確かでは有りませんが アニメでは夏の海、秋の学園祭や体育祭、冬のクリスマスなどをちゃんとやってた気がします 単行本を読めば分かることですが、あいにく近くの古本屋に1,2巻がありません どうなっていたのか教えていただけますか

  • こまわり君の帽子は?

    実家の屋根裏部屋に、古ーい古ーい「少年チャンピオン」があるんですが、その中に「がきデカ」第一回が掲載された号があります。 その最終コマは、こまわり君が帽子を栃ノ嵐に取られて、栃ノ嵐が帽子をかぶっているシーンなのですが、単行本では帽子をこまわり君がかぶったままになっていて、栃ノ嵐に取られていません。 普通は初出誌と単行本で内容が書き換えられるのは、内容に不適切な表現があり、後々問題になる事が予想されるか、訴えられる恐れがあるような場合だとおもうのですが、初出誌でこまわり君が帽子を栃ノ嵐に取られているのは、どのような問題があったのでしょうか? こまわり君が帽子を脱いでいるというのは好ましくなかったのでしょうか?

  • 戦国甲子園のラスト

     もう10年ほど前のマンガでしょうか。当時週間少年サンデーで連載されていた戦国甲子園というマンガのラストの部分がもう一度読みたいと思っているのですが、単行本は6巻までしか出ていないと認識しています。雑誌のバックナンバーがそろっているマンガ喫茶とかってありませんでしょうか(できれば首都圏)。もしくは、それ以外に読む手段というのはありませんでしょうか。(同人誌化とかされていたりしませんかね? 入手は困難そうですが……)  雑誌掲載時は読んでいたのでおぼろげなラストは覚えているのですが、古本屋でたまたま見かけたとき、もう一度読みたくなってしまいまして……。  このマンガの単行本が途中で切れてしまったのは、やっぱり作者の桐山光侍氏が後にジャンプに移ってしまったのが原因なんですかねぇ。サンデーだってチャンピオンとかから移動する漫画家さん多いのに……。  話がそれましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 「湘南爆走族」関係の曲

    昔聴いた覚えがある曲で教えて欲しい事があります。 ♪ 湘南 時を追いかけて   湘南 飛ばせ朝まで ♪ という歌詞の歌を知らないでしょうか? 多分、湘南爆走族関係の映像作品の主題歌だと思うのですが。 自分で観たわけではなく、昔、兄が見ているビデオの音が聞こえてきて 知っただけなので、詳細が全く不明なのです。 色々と検索掛けてみましたが全く引っ掛かりません(T_T) 恐らく「翔」のソロの曲だと思うのですが。 もしご存じでしたら、レコードやCDの収録情報を教えていただけると 非常に嬉しいです。