• ベストアンサー

Excelで作った住所録を連続伝票に打ち出す方法は?

Windows98のExcelで作成した300名位の人の住所録を元に連続伝票に出力させるにはどのような方法がありすか。勿論プリンターはドットプリンターを使用します。 1)wordとかExcelで可能でしょうか。 2)元になるフォーマットの作り方。 3)そのフォーマットで連続して印刷する方法。連続用紙が不可能であれば単票でも仕方ありませんがそれも無理でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルでも出来ます。NO1の解答者も気にしておられましたが、 既に枠が業者で印刷されていないものとします。 (1)帳票設計ですが、元の(多分既に使っている帳票)の枠に 似せて枠をつくることです。 セルの幅、高さを調節できるわけですから、それを最大限利用 して、似せてください。 (1’)上部や下部の箱枠と調節上、見かけ上は 1箱なんですが、2セル3セル使い間の罫線を引かない方法を 使います。セルの箱の中間に縦線を引く(Lineオブジェクト)ことも 出来なくはないが、最小限最後の手段にしましょう。 ふと罫線などを使い、見栄えを良くしましょう。勿論フォントサイズは 指定できるから、最大限工夫(または似せる)しましょう。 色は、わが職場は黒白レザーで意識外でした。 (2)帳票はデータベースシートとは別に専用に指定したほうが   良いでしょう。 (3)レコードで変化する項目を、帳票シートのセルにVBAで セットします。勿論計算とか、書式設定もVBAでします。 (4)印刷ですが、項目データをセットし終わると、帳票がA1から L35までとして、Range(A1:L35).PrintOutで印刷します。 マクロの記録で出てくるような印刷関係諸項目はセットしておきます。(Orientation=xlPortraitのようなもの。) 1ページに2枚打ち出す時は、2枚分シートにデータをセットして PrintOutを出します。 (5)毎回セットするセルは、印刷後クリアーしておきます。 (6)コードから名前を出す、表引きも必要ですが、シート上で 既に済ませておくと印刷時は簡単になります。 (7)連続紙でもミシン線がカット紙の下辺だと思えば一緒です。 夜遅くなったので、打ち切りますが、(1’)など何を言っているか 判らなければ、質問を入れてください。そのほかの疑問点も。 しかし制約があって、完全には行きませんことをご承知下さい。 しかし使えます。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 Wordを使って、差し込み印刷ってところでしょうか。 連続伝票はやった事無いですが、少なくとも単票に差し込みながら印刷は出来ます。 Nextフィールドを使えば、1枚で複数人も可能です。 ちょっと気になるのが、伝票って既に枠などが印刷されているフォームですか? であれば、枠内にきっちり収めていくのは微調整につぐ微調整で根気がいる作業になります。

関連するQ&A

  • 単票と連続紙伝票の違い

    私はWindows2000Professional上でPCを稼動してます 今回個人からOKI MICROLINE5320SEというドットインパクトプリンタを購入しました底の説明にはカットシートフィーダがありませんので単票の連続印刷は不可能とかかれておりました。 そもそも連続紙って何でしょうか それに今どこの宅配伝票でも単票?です  それに送り状印刷なるソフトウェアでもああいうフォームですが  連続紙 単票の違いをおしえてください

  • VP-880 連続伝票が続けて印刷できない

    VP-880ドットインパクトプリンターを使用しています。 連続伝票(5枚複写)を後方からの給紙で印刷しようとしています。 1ページ目を印刷すると、用紙が送られてしまい、ブザーが鳴って止まります。 用紙をセットし直すと2ページ目の印刷が始まり、また用紙を送って止まってしまいます。3ページ目以降も同じです。 複数ページを連続で印刷するにはどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセル 伝票、等を連続印刷

    初心者です。エクセルでデータ30件を別シートの伝票等に連続で印刷する方法で困ってます。 ます、データが30件あって(全て支払日時、金額、支払先が異なる) それを伝票に1件1件連続印刷したいのでが、(マクロを使って) その方法はデータ1から30までを上から順に印刷して合計30枚の伝票を作りたいのです。(支払日、支払先 金額)を伝票のシートの下のほうに貼り付けて(印刷しても文字が隠れるように印刷範囲を指定して)その数値を伝票の各項目と=で結んであります。1番目のデータを印刷したら その次に 2番目、3番目と 最後30番目まで続くように自動で設定したいのです。 私が本をみてやってみたら、2番目、3番目と連続してプリントアウトできません 1枚で終わってしまいます。 初心者ですが よい方法を教えて下さい。 もしかしたら、こんな感じですか? Worksheets(2).Range("A2:A30").PrintOut

  • Accessで連続伝票を印字するには

    WinXp・Access2000にて連続伝票を印字したいと思うのですが、プリンタのプロパティに連続帳票系の選択がなく、仕方なく単票セットで行うのですが、やはり2枚目から徐々にずれてきてしまいます。何かツールを使うとできる様な話を聞いた事が有るのですが知ってる方は教えてください。

  • 連続伝票用紙には?

    ご教授下さい。 給与明細なのですが、「連続伝票用紙」を購入し、 給与ソフトで作成、印刷をしようと思います。 この「連続伝票用紙」には、専用のプリンターが 必要なのでしょうか? 給与ソフトは、いんさつどうらく?です。 家庭用のエプソンカラープリンターでも印刷可能 でしょうか? お分かりになる方がおりましたら教えて下さい。 お客様相談が時間外で終了しておりましたので こちらで相談させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Access97での連続伝票印刷設定の余白が元にもどりません。

    Access97で連続伝票をドットプリンタで印刷をしているのですが、 1度パソコンが使えるプリンタのうち、「通常使うプリンタ」を別のプリンタに 設定して印刷したい作業があったので印刷した後、元の通常印刷設定のドットプリンタに戻したのですが、用紙の設定か余白の設定が戻らないのか、2件目がかなりずれて(5~6cm後ろに)印刷されてしまうようになりました。 レポートタブからのページ設定の時点で、「通常使うプリンタ」にはなっているのですが、余白の設定が変更ができません。 用紙の種類は合っているのですが・・・(インチ表示の用紙です) (以前は余白を全てゼロにしてあったので、ゼロに変更をするのですが17.78cmなど変な数字に戻ります) 「通常使うプリンタ」を違うプリンタにした時点で、デフォルトのプリンタ及び印刷設定値が変わってしまったからでしょうか。 調べた中で、Accessのレポート印刷設定は、プリンタのデフォルト設定に依存するみたいな事が書いてあったので、「通常使うプリンタ」を1度変更してしまった事がまずかったのかなと勝手に推測してるのですが・・・ (一応その他のプリンタはパソコン上からは削除してみたのですが) このへん分かる方、経験ある方がいらっしゃいましたらヒントでも頂けたらと思います。 ちなみに自分はあまりAccessでシステムを組んだりするほどは詳しくありませんが、いじるくらいはできます。 WindowsXPのAccess97です。 よろしくお願いします。

  • アクセスの伝票ウィザード(連続紙)の幅と高さの指定

    アクセスの伝票ウィザード(連続紙)の幅と高さの指定方法を教えて下さい。 【環境】 ・WindowsXP ・アクセス2003 ・EPSON VP-1900 ESC/P アクセス2003で伝票(連続紙)の設定を行っています。 サイズを定規で測ると 幅22.2cm(約8.7inch) 高さ10.15cm(4inch) 伝票ウィザードのテンプレートに無いのでどうやって作成していいのか分からずに質問しました。 例えば、テンプレートを使って作成しても構わないのでしょうか? 新規作成→伝票ウィザード→佐川急便 レポートのプロパティ 幅17.122cmを22.2cm(約8.7inch)に変更 セクションのプロパティ 高さ5.894cmを10.15cm(4inch)に変更 今まではエクセルで顧客管理していました。 伝票を印刷する時には、ワードの差込印刷で行っていました。 ワードのページ設定の用紙サイズは、 連続紙15×4inch 幅381mm 高さ101.6mm 申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • ドットプリンター VP-4300 連続紙エラー

    初めてドットプリンターを利用します。 連続紙を使用しようとしていますが 用紙チェックのランプが赤く灯った状態で 印刷がうまくいきません。 単票紙であれば認識してくれるので うまく印刷ができる状態です。 取扱説明書を読んで正しくセットしている つもりですが何か見落としがあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドットプリンタについて意見を下さい。

    こんにちわ phpで顧客管理と配送伝票をドットプリンタで出力するシステムを作りたいと思います。 ・配送先伝票に印字する送り先氏名、住所等を一件の印字データ ・運送業者毎に印字するデータの印字位置のフォーマット 操作感としては複数件の印字データを選択し、運送業者のフォーマットを選択し連続して出力される。 ドットプリンタへ出力時の事で分からないのですが、出力データはPDFファイルをphpで書き出し 一件ごとにPDFのページとしてPDFを印刷する形とすればよいのでしょうか? もしくわ、htmlとCSSでインチ送りのものをphpで書き出し、プリントのプロパティで配送伝票の印刷領域にしてやれば 連続して印刷されるのでしょうか? このようなシステムを開発された方からの意見もお願い致します。 ドットプリンタは http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp4300/index.htm#flat05 を予定しています。

    • 締切済み
    • PHP
  • ドットプリンタでの連続票印刷

    業務につかうドットプリンタを買ったのですが、連続票印刷をすると、2枚目がずれてしまいます。 マニュアルを見ても、いまいちそれらしいことが載っていなくて困っています。 単票印刷は問題ないのですが、連続票を印刷すると、2枚目の1行目が大きく開いてしまうんです。 これはもしかして使っているソフトの方の問題でしょうか。 環境は、Windows XP プリンタはOKI Microline8350SE アドバイスお願いします。