• 締切済み

卵=胎嚢ですか?またどのくらいの頻度で病院に行きましたか?

妊娠発覚前から度々アドバイス頂き、どうやら無事妊娠・・・といったところですが、また、アドバイス頂きたく質問させて頂きます。 先日、(6日水曜日)に病院へ行き「5週目です」と言われました。5週何日かは聞きそびれたのですが、「5週目に入ったところです」みたいな言い方をされました。 その時、エコーで見てもらい「小さな卵が見えるね~」と言われました。卵の大きさは7.5ミリということです。 この「卵」というのが皆さんがおっしゃる「胎嚢」ということでしょうか?そして、写真で見るとその卵の中に、白い小さな小さなゴマみたなのが見えるのですが、これが「卵黄嚢」ということでいいのでしょうか? 子宮外妊娠でないことがわかり、とりあえず一安心・・・・という気持ちでポワーンとしていたのですが、帰ってきてふと疑問に思ってしまいました・・・。 わかる方教えて下さい。 ちなみに「何もなければ2週間後に来てね」と言われたのですが、つわりになる気配もなく、無事に成長してくれているのか心配です・・・。つわりがあるのは、赤ちゃんが元気に育っている証拠と聞くので・・・。 特に症状がなくても、しょっちゅう病院へ行ったという方いますか・・・?

noname#38110
  • 妊娠

みんなの回答

• suu-4
回答No.6

#4です。 また失礼します(^。^;) 腹痛ですが、危険な痛みと言うのは本当にうずくまるような痛みになると思いますが 人により感じ方が違ったりしますので一概には言えません 生理痛のある方だと、強い生理痛のように痛くなったら危険信号でしょう。 お腹(子宮)が大きくなる痛みと言うのは私はあまり感じた事がありません もし出血(鮮血)を伴うようであれば即病院です。 でも、病院での健診後は内診をしたりするので多少お腹に痛みを感じたり、翌日おりものに褐色の血が混じることがあります。 「これは血かな?」程度のものなら心配ないと思いますが、心配なようなら電話で相談してみるといいと思います。 ただ、痛みとは別で「お腹が張る」という表現をする症状がおこることがあります。 「張る」と言うのは表現がなかなか難しいのですが、下腹部が重いような、パンパンになって硬くなるような感じです(分かりにくいのですが(ーー;)) コレはお腹が目立ってくるようになってからが多いのですが、長時間の立ち仕事や長距離歩いたりするとなったりします。 「張り」を感じるようになったら座ったり横になったりして休むことで落ち着くことが多いです。 でも、無理をすれば張りが痛みに変わることがありこれは危険です。 張りを感じたら体を休めるようにして、それでも治まらない場合は相談、受診したほうがよいでしょう。 ちなみに「張り」は経験する人が多いので、「張り」を感じたからと言って神経質にならずにゆっくりした生活を心がければ大概は心配ないです。 ちなみに出産時の陣痛ですが、始まりは強めの生理痛程度の場合もありますが時間の間隔が一定で(1分程度いたくて間隔が15分くらいから始まるかと思います)時間を計ればちゃんと分かると思います。 また長くなっちゃいましたね(^。^;) 少しでも参考なればと思います

質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 う~ん・・・出血もないし、生理痛程痛くないので、便秘のお腹痛?とか勝手に思ってます。 ただ、仕事で歩き回ったり立ちっぱなしだったりすることが多いので、その辺は気をつけたいと思います。 周りの友達はまだ出産をしていないので、ネットの情報に頼るしかなくて・・・。 本当にご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます♪

• suu-4
回答No.5

#4です。 書き忘れてしまったので(^。^;) 何度もスイマセン 通院ですが、心拍が確認されたら暫くは3~4週に1度の健診になります。 私が行っている病院では30週までは3~4週間に1度、31~35週は2週間に1度36週からは毎週になります。 診察も毎回同じ内容ではなく週数によってはエコー検査をしないで心音チェックだけだったり 病院や担当医によっても違うようですが、不安や希望があったら遠慮なく先生に相談してみるといいですよ(^-^) 次回受診まで心配しっぱなしじゃストレスたまっちゃいますもん では、続けて失礼しました

質問者

お礼

ありがとうございます!! 2週間でも長いのに、もっと長い間隔になってしまうんですね。 そこまでいけば、とりあえずは安心・・・・ということなのでしょうかね・・・・。 今は心拍確認に行く日まで、カレンダーに×印をつけてます♪

• suu-4
回答No.4

まずは妊娠おめでとうございます(*^▽^*) 胎嚢については皆さんお答えなので他のところで・・・ 通院ですが、腹部の痛み出血などが無ければ 2週間後ですね 確認されるまでは毎日でも行きたくなってしまうところですよね(^。^;) つわりですがドラマのように「うっ」っとなって洗面台に走っていく と言う方は私の周りではいません 常に車酔い、船酔いのようなムカムカした感じがず~っとつづく感じが多いです。 私は現在2人目を妊娠中で13週ですが 前回はつわりと言っても「気持ち悪いのが続くな~、眠いな~」程度の症状でしたが 今回は食べるたびに吐いてしまったり、全く食べられない日が続いたり 人によって違うだけではなく、妊娠のたびに違ったりします。 知り合いには「全くつわりが無くて5ヶ月になるまで妊娠に気がつかなかった」と言う人もいたりします。 つわりがないと無事育っているか心配になったりしますが 良いほうに考えれば、食に関する健康管理が出来て安心です(^-^) 次の健診で心拍が確認できるといいですね(^-^) 無事ご出産お祈りいたします まだ先は長いですがお互い頑張りましょう(*^o^*)

質問者

お礼

ありがとうございます! 2週間後って本当に長いですよね・・・。 皆さんが言う「腹痛がなければ・・・・」の「腹痛」というのがイマイチわからなくて毎日心配なんです。 腹痛→子宮が大きくなっていく痛みと本当に危ない痛みがありますよね?その違いが初めてでわからなくて・・・。 今は赤ちゃんを信じてあげるしかないんですよね。 子育てしながらのつわり生活は大変かと思いますが、お互い元気なベイビーを誕生させましょう~。

• 45935
回答No.3

たぶん、「7.5ミリ」というのは胎嚢でしょうね。おめでとうございます! 心拍を確認してから「正常妊娠」ということになると思います。 大抵6wで確認できるようですが、私の場合、行った病院が慎重だったからか、 最初の健診で2w後に来るように言われ、さらに2w後にもう一度来るように言われ、8w5dでやっとの心拍確認でした。 ANo.2さんのおっしゃるとおり、その時点の胎嚢の大きさで予定日は修正されました。 最初に病院に行ったのが今計算すると4w後半だったんだと思います。「正常妊娠」と言われるまで本当に長かったです。 2wと言わず、数日で病院に行きたいくらい、正直毎日ソワソワでした。 でもそうはいかないですしね...(^^ヾ ここは一つ我慢して、一番大切な時期ですので、あまり無理されず、できるだけ静かにお過ごしになることをオススメします。 (ただし、出血とかあったらすぐ病院に行ったほうがいいですよ!) 安定期に入ったら、4wに1度の健診すらもあっという間に感じるようになります。 私は今38wなので、もう毎週です...お金かかってしかたないです(笑) 無事心拍が確認でき、母子手帳をもらいにいけるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます! こちらの質問では、みんな胎嚢と言っているのに、「卵」と言われたのは、また何か違うものかと思いました・・・。 とりあえず子宮外妊娠ではないことがわかり、第一関門突破・・・という思いです。次は、心拍確認ですよね。 毎日が不安です・・・。 38週だと、もうすぐベイビーに会えますね♪ 元気なベイビーが無事誕生されること願っています。

• mikunyan
回答No.2

先生の言い方からの推測ですが、その7.5ミリだったのが胎嚢で、その中のゴマみたいのが胎芽だと思います。 今の段階では最終月経から数える暫定週数みたいなものなので、目安にしかなりませんが、5週と何日かまで知っておきたければ、最終月経を0週0日として数えてみてください。 9~11週の胎児の大きさを元に、正しい週数に修正されます。 つわりがない人もたくさんいますし、これから始まるのかもしれないので、つわりがないことはあまり気にされなくていいと思います。 無事に育っていてくれるか心配、というのは誰もが通る道です・・ そんな私も現在16週。 やっと安定期と言われる時期まで来ましたが、つわりも終わって胎動もまだ感じる時期でないので、まだまだ心配はつきません。 次回心拍が確認できるといいですね。 その頃赤ちゃんの上にくっついているのがたぶん卵黄嚢ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! あの小さなゴマが、人間になっていくんですね・・・。つわりがないので、自分が妊娠したっていう実感があんまりないんですけど、さっきからエコー写真のゴマに「無事大きくなってね」と話かけてます。 お互い元気なベイビーを誕生させましょうね!

回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 似たような境遇におりますので首を突っ込んでみました(^_^;) 胎嚢とかそういう具体的なことはゴメンナサイ・・分かりません。 私は今、9週目です。初妊娠です♪2週間前に初めて検診に行き妊娠が判明しました。 『う~ん最終月経から考えるとちょっと小さいから6週目・・7週目かな・・・?』 妊娠の喜びに先生の言葉もあまり頭に入っておらず帰宅後、【一体、何週目なの?】と思いました(^_^;) むしょうに眠かったり、疲れやすかったり、フッとした瞬間に吐き気を覚えたりはありましたが、 みなさんが苦しんでいるような【つわり】は感じられず本当に妊娠してるのだろうか? 育っているのだろうか?と不安になったコトは多々ありましたよ。 次の検診日である2週間後がものすごく長く感じられました・・・ 出血やお腹の痛みがある場合は早めに診てもらった方が良いと思いますが、 通常は妊娠初期は2週間に1度の検診のようです。 今日、検診に行きましたが『吐き気などありますか?』と聞かれ【たまに軽くあります】と答えたら 『あら~軽くて良かったですね♪』と言われました(^0^) つわりのピークは9~12週目辺りのようです、まだ時期が早いのかもしれませんし軽いのかもしれませんね。 次の検診は3週間後、ついに人生初の血液検査です・・・へこみます(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に似ています!!私も、初妊娠です♪そして眠気や疲れやすく感じたり、たま~に吐き気っぽいのを感じます!でもでもドラマでありがちな「つわり」っていうのがなく、妊娠してるっていう実感がまだあんまりなくて・・・。 ちなみに、私も、この妊娠でやる血液検査が人生初です。 なんだか、色々乗り越えないといけない壁がありますが、お互いのベイビーが無事育ってくれますように・・・。