• 締切済み

卵=胎嚢ですか?またどのくらいの頻度で病院に行きましたか?

妊娠発覚前から度々アドバイス頂き、どうやら無事妊娠・・・といったところですが、また、アドバイス頂きたく質問させて頂きます。 先日、(6日水曜日)に病院へ行き「5週目です」と言われました。5週何日かは聞きそびれたのですが、「5週目に入ったところです」みたいな言い方をされました。 その時、エコーで見てもらい「小さな卵が見えるね~」と言われました。卵の大きさは7.5ミリということです。 この「卵」というのが皆さんがおっしゃる「胎嚢」ということでしょうか?そして、写真で見るとその卵の中に、白い小さな小さなゴマみたなのが見えるのですが、これが「卵黄嚢」ということでいいのでしょうか? 子宮外妊娠でないことがわかり、とりあえず一安心・・・・という気持ちでポワーンとしていたのですが、帰ってきてふと疑問に思ってしまいました・・・。 わかる方教えて下さい。 ちなみに「何もなければ2週間後に来てね」と言われたのですが、つわりになる気配もなく、無事に成長してくれているのか心配です・・・。つわりがあるのは、赤ちゃんが元気に育っている証拠と聞くので・・・。 特に症状がなくても、しょっちゅう病院へ行ったという方いますか・・・?

noname#38110
noname#38110
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.6

#4です。 また失礼します(^。^;) 腹痛ですが、危険な痛みと言うのは本当にうずくまるような痛みになると思いますが 人により感じ方が違ったりしますので一概には言えません 生理痛のある方だと、強い生理痛のように痛くなったら危険信号でしょう。 お腹(子宮)が大きくなる痛みと言うのは私はあまり感じた事がありません もし出血(鮮血)を伴うようであれば即病院です。 でも、病院での健診後は内診をしたりするので多少お腹に痛みを感じたり、翌日おりものに褐色の血が混じることがあります。 「これは血かな?」程度のものなら心配ないと思いますが、心配なようなら電話で相談してみるといいと思います。 ただ、痛みとは別で「お腹が張る」という表現をする症状がおこることがあります。 「張る」と言うのは表現がなかなか難しいのですが、下腹部が重いような、パンパンになって硬くなるような感じです(分かりにくいのですが(ーー;)) コレはお腹が目立ってくるようになってからが多いのですが、長時間の立ち仕事や長距離歩いたりするとなったりします。 「張り」を感じるようになったら座ったり横になったりして休むことで落ち着くことが多いです。 でも、無理をすれば張りが痛みに変わることがありこれは危険です。 張りを感じたら体を休めるようにして、それでも治まらない場合は相談、受診したほうがよいでしょう。 ちなみに「張り」は経験する人が多いので、「張り」を感じたからと言って神経質にならずにゆっくりした生活を心がければ大概は心配ないです。 ちなみに出産時の陣痛ですが、始まりは強めの生理痛程度の場合もありますが時間の間隔が一定で(1分程度いたくて間隔が15分くらいから始まるかと思います)時間を計ればちゃんと分かると思います。 また長くなっちゃいましたね(^。^;) 少しでも参考なればと思います

noname#38110
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 う~ん・・・出血もないし、生理痛程痛くないので、便秘のお腹痛?とか勝手に思ってます。 ただ、仕事で歩き回ったり立ちっぱなしだったりすることが多いので、その辺は気をつけたいと思います。 周りの友達はまだ出産をしていないので、ネットの情報に頼るしかなくて・・・。 本当にご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます♪

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.5

#4です。 書き忘れてしまったので(^。^;) 何度もスイマセン 通院ですが、心拍が確認されたら暫くは3~4週に1度の健診になります。 私が行っている病院では30週までは3~4週間に1度、31~35週は2週間に1度36週からは毎週になります。 診察も毎回同じ内容ではなく週数によってはエコー検査をしないで心音チェックだけだったり 病院や担当医によっても違うようですが、不安や希望があったら遠慮なく先生に相談してみるといいですよ(^-^) 次回受診まで心配しっぱなしじゃストレスたまっちゃいますもん では、続けて失礼しました

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2週間でも長いのに、もっと長い間隔になってしまうんですね。 そこまでいけば、とりあえずは安心・・・・ということなのでしょうかね・・・・。 今は心拍確認に行く日まで、カレンダーに×印をつけてます♪

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.4

まずは妊娠おめでとうございます(*^▽^*) 胎嚢については皆さんお答えなので他のところで・・・ 通院ですが、腹部の痛み出血などが無ければ 2週間後ですね 確認されるまでは毎日でも行きたくなってしまうところですよね(^。^;) つわりですがドラマのように「うっ」っとなって洗面台に走っていく と言う方は私の周りではいません 常に車酔い、船酔いのようなムカムカした感じがず~っとつづく感じが多いです。 私は現在2人目を妊娠中で13週ですが 前回はつわりと言っても「気持ち悪いのが続くな~、眠いな~」程度の症状でしたが 今回は食べるたびに吐いてしまったり、全く食べられない日が続いたり 人によって違うだけではなく、妊娠のたびに違ったりします。 知り合いには「全くつわりが無くて5ヶ月になるまで妊娠に気がつかなかった」と言う人もいたりします。 つわりがないと無事育っているか心配になったりしますが 良いほうに考えれば、食に関する健康管理が出来て安心です(^-^) 次の健診で心拍が確認できるといいですね(^-^) 無事ご出産お祈りいたします まだ先は長いですがお互い頑張りましょう(*^o^*)

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! 2週間後って本当に長いですよね・・・。 皆さんが言う「腹痛がなければ・・・・」の「腹痛」というのがイマイチわからなくて毎日心配なんです。 腹痛→子宮が大きくなっていく痛みと本当に危ない痛みがありますよね?その違いが初めてでわからなくて・・・。 今は赤ちゃんを信じてあげるしかないんですよね。 子育てしながらのつわり生活は大変かと思いますが、お互い元気なベイビーを誕生させましょう~。

  • 45935
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

たぶん、「7.5ミリ」というのは胎嚢でしょうね。おめでとうございます! 心拍を確認してから「正常妊娠」ということになると思います。 大抵6wで確認できるようですが、私の場合、行った病院が慎重だったからか、 最初の健診で2w後に来るように言われ、さらに2w後にもう一度来るように言われ、8w5dでやっとの心拍確認でした。 ANo.2さんのおっしゃるとおり、その時点の胎嚢の大きさで予定日は修正されました。 最初に病院に行ったのが今計算すると4w後半だったんだと思います。「正常妊娠」と言われるまで本当に長かったです。 2wと言わず、数日で病院に行きたいくらい、正直毎日ソワソワでした。 でもそうはいかないですしね...(^^ヾ ここは一つ我慢して、一番大切な時期ですので、あまり無理されず、できるだけ静かにお過ごしになることをオススメします。 (ただし、出血とかあったらすぐ病院に行ったほうがいいですよ!) 安定期に入ったら、4wに1度の健診すらもあっという間に感じるようになります。 私は今38wなので、もう毎週です...お金かかってしかたないです(笑) 無事心拍が確認でき、母子手帳をもらいにいけるといいですね!

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらの質問では、みんな胎嚢と言っているのに、「卵」と言われたのは、また何か違うものかと思いました・・・。 とりあえず子宮外妊娠ではないことがわかり、第一関門突破・・・という思いです。次は、心拍確認ですよね。 毎日が不安です・・・。 38週だと、もうすぐベイビーに会えますね♪ 元気なベイビーが無事誕生されること願っています。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

先生の言い方からの推測ですが、その7.5ミリだったのが胎嚢で、その中のゴマみたいのが胎芽だと思います。 今の段階では最終月経から数える暫定週数みたいなものなので、目安にしかなりませんが、5週と何日かまで知っておきたければ、最終月経を0週0日として数えてみてください。 9~11週の胎児の大きさを元に、正しい週数に修正されます。 つわりがない人もたくさんいますし、これから始まるのかもしれないので、つわりがないことはあまり気にされなくていいと思います。 無事に育っていてくれるか心配、というのは誰もが通る道です・・ そんな私も現在16週。 やっと安定期と言われる時期まで来ましたが、つわりも終わって胎動もまだ感じる時期でないので、まだまだ心配はつきません。 次回心拍が確認できるといいですね。 その頃赤ちゃんの上にくっついているのがたぶん卵黄嚢ですよ。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! あの小さなゴマが、人間になっていくんですね・・・。つわりがないので、自分が妊娠したっていう実感があんまりないんですけど、さっきからエコー写真のゴマに「無事大きくなってね」と話かけてます。 お互い元気なベイビーを誕生させましょうね!

回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 似たような境遇におりますので首を突っ込んでみました(^_^;) 胎嚢とかそういう具体的なことはゴメンナサイ・・分かりません。 私は今、9週目です。初妊娠です♪2週間前に初めて検診に行き妊娠が判明しました。 『う~ん最終月経から考えるとちょっと小さいから6週目・・7週目かな・・・?』 妊娠の喜びに先生の言葉もあまり頭に入っておらず帰宅後、【一体、何週目なの?】と思いました(^_^;) むしょうに眠かったり、疲れやすかったり、フッとした瞬間に吐き気を覚えたりはありましたが、 みなさんが苦しんでいるような【つわり】は感じられず本当に妊娠してるのだろうか? 育っているのだろうか?と不安になったコトは多々ありましたよ。 次の検診日である2週間後がものすごく長く感じられました・・・ 出血やお腹の痛みがある場合は早めに診てもらった方が良いと思いますが、 通常は妊娠初期は2週間に1度の検診のようです。 今日、検診に行きましたが『吐き気などありますか?』と聞かれ【たまに軽くあります】と答えたら 『あら~軽くて良かったですね♪』と言われました(^0^) つわりのピークは9~12週目辺りのようです、まだ時期が早いのかもしれませんし軽いのかもしれませんね。 次の検診は3週間後、ついに人生初の血液検査です・・・へこみます(^_^;)

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に似ています!!私も、初妊娠です♪そして眠気や疲れやすく感じたり、たま~に吐き気っぽいのを感じます!でもでもドラマでありがちな「つわり」っていうのがなく、妊娠してるっていう実感がまだあんまりなくて・・・。 ちなみに、私も、この妊娠でやる血液検査が人生初です。 なんだか、色々乗り越えないといけない壁がありますが、お互いのベイビーが無事育ってくれますように・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

    初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

  • 4週5日の胎嚢についての質問です。

    4週5日の胎嚢についての質問です。 いつもお世話になっております。 排卵日(受精日)が確実に判っている場合、4週5日で卵黄嚢まで確認できますか? エコーで見て、明らかに卵黄嚢が見えています。 写真はもらえなかったので、具体的なサイズはわかりません。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい…?

    本日で、6w1dになる者です。 一昨日、病院へ行き、妊娠を確認いたしました。 胎嚢と卵黄嚢がきちんとうつっていたのですが、 先生にも「あ、小さいね」と言われてしまい、 不安でたまりません。(T_T) 5w6dで胎嚢8.8mmは小さいのでしょうか? 先生には、まだ小さすぎて何週何日かまでは、 まだわからないと言われました。 ご回答、お待ちしております。

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 胎嚢が大きくならない

    排卵日ははっきりしているので週数に間違いはありません 今日、1週間後の診察に行ってきたんですが、胎嚢があまり大きくなっていませんでした 5週0日・・・4,3mm 5週4日・・・6,9mm 6週0日・・・7,9mm 5週0日では見えなかった卵黄嚢が見えてきているといわれましたが、このまま妊娠が継続できるかは、半々といわれてしまいました 1週間どんな気持ちで過ごせばいいのか・・・・・・・ やっぱりこの状況だと厳しいでしょうか??? 辛口のコメントでもいいのでお願いします

  • 5週6日で胎嚢確認出来るも、空っぽ。

    5週6日で胎嚢確認できたのですが。 中身が空っぽで何も見えませんでした。 胎芽はまだ早かったとしても卵黄嚢は見えるんじゃ? と思っていました。 先生は悪いとは言わず、1週間後来て下さい、 1週間後に心拍確認できるでしょうとおっしゃってたのですが。 色々ネットで見ているとやはり5週の終わりには 卵黄嚢や胎芽も確認出来ている人が多いようで心配になってきました。 先生は胎嚢の右上の方を指さしてこの辺に心拍確認出来るはずだから… っと言っていました。その下をようく見ると…リングの様な物があるような… 卵黄嚢にしては小さいような…何だか不安でしょうがないんです… 病院に行けば分かる事なんですがいてもたってもいられず… アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう