• ベストアンサー

IT関聯のSOHO検索サイト

新規事業の起ち上げにあたって、IT関聯のあることをアウトソーシングしようと思っています。 私(たち)はこう云うことができます、と云ったことを一覧でき、商談に進みたいのですが、SOHOの方を紹介しているサイトはありませんか? 因みに、近畿(京阪神)でお願いします。

noname#415
noname#415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki228
回答No.3

ITに特化している、というわけではないのですが、 日本SOHO協会が設置しているSOHO電話帳はご存じでしょうか? 検索サイトは色々な母体がそれぞれ運営して立ち上がってきていますが、 現段階においては最も総合的に網羅されているサイトだと思います。 ちなみにこの協会は昨年12月に旧郵政省の認可を受けて設立されており、 今後はこの機能はさらに強化されていく予定になっております。

参考URL:
http://www.j-soho.gr.jp/search/search10.html
noname#415
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくかようなページを捜していました。

その他の回答 (2)

• artetdec
回答No.2

以前プロトレードを利用していました。この事業が○天に移行して以来、断ったにも関わらず、うるさいくらい入会の誘いがあります。断った理由は課金システムが納得できないという理由です。成功報酬はまだしも、登録するだけで料金を徴収するというピンハネ的なやり方はどうかと思います。なおプロトレードは一切無料でした。サービスに全く差はありません。

noname#415
質問者

補足

これって要は「プロトレード」はいいサービスだったけど、今は○天に移ってもう魅力ないよ、と云うことですよね? SOHOもデータベースの下請けとか、総務・経理の事務とか、WEB関聯の作成代行とか(グラフィックやCGIなど)、およそIT革命とは似つかわしくない、昔の内職のような体裁で、(ただジャンルがパソコンとかインターネットであるだけ!)、画期的な「いい仕事」をしていただけるような紹介に当たることができません(;_;)。

回答No.1

ここに紹介します”楽天ビジネス”は、あの楽天が、プロトレードという サービスを買収して始めた、いわゆる、アウトソーシングビジネスを、 逆オークション形式で仲介する無料サービスのサイトです。 自分の依頼したいアウトソーシングの具体的な内容を匿名で公表する ことによって、そこに登録している各企業(中小企業や個人が多いのと、 まれに、IT関連に実力がある会社も名を連ねています。)に 自主入札させて、その中から取引相手の候補を選び、契約に向けて 1社ずつ本交渉していくという手順を踏みます。 利用料は無料です。 但し、入札側の利用は有料で、登録に際しては書類による手続きも 必要のようです。 私自身、今後大いに利用していこうと思っている注目のサイトです。

参考URL:
http://business.rakuten.co.jp/home.cfm
noname#415
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速ご紹介のところへ行ってみました。しかしカテゴリーの段階で望みのものがありませんでした。 でも別の意味で、楽天は仲介して銭にするという、IT以前のビジネスモデルをちゃっかり儲けのネタにしているという発見ができました。恐竜のごとき楽天、恐るるに足らず!