• ベストアンサー

知らない間に親の連帯保証人に!

ここ最近、姉の携帯電話や仕事先に親が借りているアパートの不動産会社と名乗る方から、 「借主と連絡が取れなくなったので、連帯保証人のあなたが、滞納した家賃を払ってほしい。」 と何度か連絡があったみたいなんです。 姉は連帯保証人になった覚えもなく、現在親は音信不通になっております。 現在「親とどうにか(親戚などに聞き)連絡取ってみます。」 と家主さんにはお伝えしています。 私の家庭はちょっと複雑なので、ほとんど他人として生活しておりました。 姉のみ先月まで親と連絡を少し取っていたみたいなのですが、、、。 今日話しを聞いて、身内というだけで、勝手に保証人にされた姉は、 滞納分の家賃を支払う義務があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 これからの対処法だけでもありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • friend-ok
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は、父親が自営で銀行ローンを組み替えするのに娘さんの保証人が必要って言われたらしく、パートさんが代筆して知らない間に保証人になっていました。 が、3年前に更に組み替えの時その内容をはじめて知り、経営じたいも うまくいかず滞納気味の時保証人なんだからと言われ1回だけ変わりに払ってしまいました。 その払いが今現在、払う意思とみなされ今は私が払っている現状です。 弁護士に相談しましたが、父親を訴えて認められれば、保証人をはずされる事になるらしいですが、代わりの保証人探しと、父親が逮捕されるかもの状況説明をされ断念しました。 参考になるかわかりませんが。

mint336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな場面を想像致しました。 やはり1回払う=払う意思になるんですね。 私もなるべく大きなもめごとにしないよう、 慎重に解決できるように頑張ります。 本当に有難うざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

知らぬ存ぜぬ、有効だと言うなら証拠を示す義務は相手にあります。たとえ訴えると言われても、じゃあどうぞと言うことです。筆跡が違えば、まず無罪裁定が出るでしょう。 早くどうにかしたいなら、あなたから所在不明の親に対して、勝手に名前を使われた件についての事実確認の訴訟を起こす、また、不動産屋に債務不在の確認、または文書無効の訴えをすることになるでしょう。まあ、やらなくてもいいと思いますが。 たとえ血縁者であっても、保証は個別の人格となります。自分で署名捺印していない限りは、まったく関係ありません。

mint336
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >事実確認の訴訟を起こす、また、不動産屋に債務不在の確認、または文書無効の訴え・・ しようと思えば出来る事が沢山あるんですね。 とても勉強になります。 >たとえ血縁者であっても、保証は個別の人格となります。 理解しやすい記載だと思いました。 参考になりました!有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.5

もうすでに回答が出ていますが、 親の勝手な行為(私文書偽造)によるものなので、 払う必要性がないので毅然とした態度で臨んでください。 連帯保証人ということで、相手の大家さんもお姉さんに直接、 確認をしなかったのは落ち度ですかね。 ただし、もし裁判所から通知が来た場合はちゃんと出廷してくださいね。 でないと、こちらに非は無くても、相手の言い分通りになってしまうので。

mint336
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「毅然とした態度」ですね。心強いです。 裁判沙汰になる事も予想しておいた方が良さそうですね。 はい。その時にはきちんと出廷致します。 教えて頂き本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.3

勝手にされたのなら義務はありません。 サインと実印の捺印を姉さんがしたのなら、義務はあります。 保証金で相殺できない額なのでしょうか?

mint336
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 サインと捺印はしていません。 「偽造」かもと思うと、複雑ですが。 「保証金で・・・」という件、 全く頭にありませんでした! 家主さんに調べてみます。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

印鑑証明までは出していないでしょうし、筆跡が違えば無効になり、私文書偽造です。 この場合親は犯罪者になります。

mint336
質問者

お礼

回答有難うございます。 「私文書偽造」もし、そうだとしたら、犯罪者。。。 覚悟は出来ていますので調べてみます。 教えて頂いて本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

まず、どんな事があっても1円たりとも払わないでください。 1円でも払う事で、今後の払う意志があるものと義務がある事を 示す事になります。 そして、法律相談所に行って下さい。

mint336
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 1円でも払うと義務がある事をしめす。。。 そうなんですね。 教えて頂いて有難うございます。 「法律相談所」を念頭において姉と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 連帯保証人への請求

    無くなった父が25年前にした賃貸契約を相続しました。相続時に借主には2年近くの家賃滞納があったものの、その後は何とか家賃を支払ってもらいましたが、3月から滞納状態となりました(相続前の滞納分は減っていません)。毎月支払うよう督促していましたが、今は居留守をつかったりと連絡が取れなくなってしまいました。しかし、貸した家には住み続けているようです。 そこで、契約書にある連帯保証人に支払いをお願いしたところ、「連帯保証人になった覚えはない」といわれました。実際、連帯保証人は数年前に死亡しており、奥さんが相続したようですがこの場合、契約書の連帯保証は有効でしょうか?何せ古い契約なので、契約書に押印してある印鑑とおなじ印鑑証明などは無く、契約書しかありません。 もしも、連帯保証人が有効か無効かを争うといったことも必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁判に向けて連帯保証人がやっておくべきこと

    娘が結婚しアパートを借りる際に娘の旦那(借主)の連帯保証人になりました。 しかしその旦那の収入が不安定なことが主な理由としてこの度、離婚することになりました。 旦那の収入を考えると家賃を払い続けられるとは思えないので 滞納している2ヶ月分の家賃を払ってから連帯保証人を外れたいのですが 借主と管理会社が同意しなければ外れることは出来ないそうです。 賃貸契約は2年ごとの更新ですがそれについても連帯保証人が口を挟むことは出来ないと聞きました。 借主に連帯保証人を継続したくないので引っ越して欲しいと言うと 「離婚すれば自分の親が保証人を代わってもいいと言っているので引っ越さない」という返答がありました。 それで借主の親に確認の電話をしたのですが、まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。 このことを借主に伝えても「だから離婚すれば保証人を代わってもいいと言っている」との一点張りで 解決の糸口が見えません。 離婚すればという条件も、離婚を望んでいるのは娘の方なのでどういった意図があるのか疑問です。 離婚すると引越しについて話し合いの席を取り難くなるのでそれを考えているのかもしれません。 こちらとしては借主が引っ越さない限り家賃を払うつもりは無いので 強制執行を待ちたいのですが管理会社はよっぽどのことがない限りするつもりはないと言っています。 このまま行けば裁判で訴えられることも止むを得ないと思っているのですが 裁判を少しでも有利に進めるために、それまでに取っておくべき行動はあるでしょうか? 借主の親と話した印象から連帯保証人を変える線はほぼ諦めていますが 裁判で「保証人を代わってもいいと言っていると借主から聞いたのになぜ代わってもらわなかったのか」と追求された場合 不利になりそうなのですが、「話を聞いてもらえなかった」と言えば大丈夫でしょうか?

  • 家賃滞納時の連帯保証人責任に関して

    類似した質問がありましたが新たに質問させて頂きます。 平成15年9月より知人のマンションの賃貸借契約の連帯保証人になりました。 まもなく知人と問題事がおき、家主に保証人を辞めたいと申し出ました。そしたら『2ヶ月家賃が滞納されたら契約解除になるし、私への負担も少ないのでそのままにしておいてください』と言われ現在に至っています。 今年の3月17日に家主の管理事務所から電話が入り『借主と連絡が取れないので連絡先を教えて欲しい(電話番号)』と言われた。現在借主とは接触できない理由があるため『知らない、何かあったのですか?』と尋ねると『最初の2ヶ月しかまともに家賃を払っていない』と答えられました。 私に家賃を払えとは言われませんでしたが、今後請求があった場合には全責任があるのでしょうか? 管理事務所の人間とは、この話しを聞く前に他の用件で何度も顔を合わせているのですが、家賃滞納の件はまったく口に出されなかったです。

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 家賃の保証人

    いつもお世話様になっております。 2年程前に娘が結婚して、(借主は婿)の家賃の保証人になりました。 どうも生活が安定していないように見受けられたのですが、生活が出来ずに家賃を滞納しているようなら家主さんから連絡があるだろうと思い、手を出さずに見守っていました。 ところが、10ヶ月前に孫が事故にあい娘達は離婚をする事になったのですが、最近になって家賃を合せて1年以上滞納している旨の連絡が家主さんからあり、驚いています。 私としては、2・3ヶ月滞納したところでご連絡があるものだと思っていましたので、家賃の支払い=何とか生活出来ている  という感覚があり、逆にもっと早く教えてくれたら離婚まで行く手前で対処出来たと思います。 家主さんは、保証人に対してどのくらいで滞納を知らせる義務があるのでしょうか。 保証人と連帯保証人の場合、それぞれ教えて下さい。

  • 連帯保証人が死亡した場合の相続はどうなるか

    親が家主をしており、最近になって5年間家賃を滞納している借主がいることが発覚しました。 調べたところ --------------------------------------------------- ・滞納金額 約250万円 ・借主 全額の返済は期待できない。 ・連帯保証人 既に死亡していると発覚。娘は生きている事が分かった。(死亡時期は調査中で不明) --------------------------------------------------- 未払金の回収が難しいと考え、連帯保証人に請求を行おうと思いますが、いくつか分からないことがあります。以下の事について教えて下さい。 (1)娘さんに未払い分を請求することが可能か。 (2)5年で時効になるため、5年間以内の未払い分は請求できると考えているが、連帯保証人の死亡時期によって、請求できる範囲は変わってしまうか。 (3)連帯保証人の娘が相続の放棄をすることが可能か。  相続を放棄されてしまった場合、諦めるしかないのか? (4)借主、連帯保証人の相続人ともに支払能力がない場合は未払金の回収は諦めるしかないのか。

  • 連帯保証人に訴状が届き答弁書の書き方で困っています

    初めまして。 叔父借りていた賃貸アパートを亡き父が連帯保証人をしていたのですが、 家賃滞納をしていて、以下の時系列で裁判になってしまいました。 私の資産では裁判費用も含めて一括払うこともできず、 これ以上争うことも考えておりません。 なるべく支払いを減らし、分割でこの件を和解したいのですが、 どのような答弁書を書いて良いのかわからず、お力をお借りし たいです。 ■裁判までの時系列 1.叔父が借りているアパートの家賃を平成29年8月より未払い 2.父が連帯保証人になっていたが、平成29年4月に他界。 3.平成30年1月に管理をしている管理会社(不動産会社)から未払いの連絡があり、滞納分の支払いを求められる。 4.父が連帯保証人であるほとは、管理会社からの連絡まで知らなかった。 5.家賃未払いの旨を貸主の叔父に電話・メール・郵便で連絡をしたが、音信不通。 6.現在叔父はの別の場所に所有している分譲マンションに子供2人と住み、  籠城している。 7.幾度なく、訪問し、インターホンを鳴らしているが居留守。 8.平成30年5月に、管理会社から提案があり、  「借主が連絡不通のため賃貸契約を解除するので、部屋の家財を出して欲しい。」  「引っ越し費用・清掃費用さえ出してもらえば、家賃の請求はしない。」  とあったので、法律無料相談をうけたところ、連帯保証人では家財の移動も、  部屋に入ることも できないと説明を受け、この提案を受け入れられなかった。 9.平成30年8月に、管理会社の弁護士から賃貸契約の解除にともなう退去要請 (裁判をします)の連絡が借主、ならびに連帯保証人(母・私・弟)のところ  にきたが、借主は受取を拒否。 10.継続的に、借主とわかる範囲内で接触を図ろうとしているが、連絡はとれて   いない。 11.平成30年9月、地方裁判所より、訴状と答弁書が届く。 ご協力のほど、何卒お願い申しあげます。  

  • 連帯保証人ですが借り主と連絡がとれません

    知り合いに代わって質問させていただきます。 アパート賃貸の連帯保証人になりましたが、借り主が家賃を6ヶ月分滞納して、連絡が取れません。 会社には出勤しているようですが、携帯は留守電でアパートにも帰っていないので大家さんも知人も連絡が取れない状況です。 現在、大家さんから家賃を支払うよう毎日のように言われています。 本人は働いて収入もあるのに、払う意志が無いという理由で、連帯保証人が本人に代わって家賃を支払わなければなりませんか。

  • 連帯保証人の責任範囲について

    私はマンション賃貸契約の連帯保証人になりました。 借主の家賃滞納が7月から続いており、 先日不動産会社から滞納分を支払うように連絡をいただきました。 借主は、払いますと言いながら、 何かと理由をつけたり、居留守を使ったりと 誤魔化し続けて居座ってます。 連帯保証人であるため支払うことは覚悟しているのですが、 借主が住み続けている以上、額がかさむ一方で いくら支払えばよいか分かりません。 上記の場合、本当に保証人は、 支払わなければならないのでしょうか。 契約書には、滞納が1ヶ月以上の場合は、 即解約と書いてあったので、多くみても 2ヶ月分かなと甘くみていたのですが、 お手数かけまして申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ございません。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct HA [Home All-in-one] (PC-GD187DCDH)を使用しています。マルチディスプレイにするための方法としては、変換アダプタを利用することで接続が可能です。
  • PC-GD187DCDHでは映像出力そのものができないため、変換アダプタを使用する必要があります。なお、DELL P2419H プロフェッショナルシリーズ 23.8インチワイドモニタを出力用モニタとして使用することができます。
  • 質問内容によると、PC-GD187DCDHには映像出力の項目がないため、変換アダプタを使用して外部ディスプレイに接続する必要があります。具体的な接続方法については、121コンタクトセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る