映像をリアルタイムでストリーミング形式に変換しネットにアップロードする方法

このQ&Aのポイント
  • ソニーのVAIO GTのバンドルソフトであるURecSightのCastaDriveモードを利用することで、映像をリアルタイムでストリーミング形式に変換しネットにアップロードすることができます。(PHSも利用可能)
  • しかし、VAIOのハードとソフトを使わずに同様のことをする場合、以下の手順が必要です。
  • まず、撮影するためには専用のカメラが必要です。次に、リアルタイムでストリーミング形式にエンコーディングするためにはエンコーダーが必要です。そして、エンコードされたファイルをリアルタイムでネットにアップロードするには、専用のソフトウェアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像をリアルタイムでストリーミング形式に変換しネットにアップロードするには?

嘗て似たような質問をしたのですが、回答が一切ありませんでしたので、あらためて質問をアップします。 ソニーの VAIO GT のバンドルソフトである URecSight の CastaDrive モードでは、パーキャス TV を利用してですが、上記のことができるようです。(PHSも利用) これと同じようなことを、VAIO のハードとソフトを使わずに、(1)撮影する、(2)リアルタイムでスリーミング形式にエンコーディングする、(3) (2)のファイルを更にリアルタイムでネット(自分のサイト)にアップロードする、と云ったことをするには、どのようなハードとソフトが必要なのでしょうか? 部分的・断片的な情報でも結構ですので教えてください。

noname#415
noname#415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

残念ながら、個人レベルでそこまでの要求を満たせるハードウェアをホイホイと持ち運べるほど今の技術は進んでいないでしょうね。 更にインフラの問題。PHSが64kbで速いとは言っても、所詮64kbです。ISDNの家庭用TV電話見たことありますか?それ以前のシステムに比べれば確かに綺麗になってはいるものの、カメラの正面に人が居ないと正直言って何が映ってるのか見えないでしょうね。 DVで録画して、帰宅後自宅のマシンでエンコードし、外部(海外or隣町)から自宅サーバにアクセスしてもらって見る ってのが現状で一番現実的な話ではないでしょうか? PowerMacG4で揃えればQuickTimeのストリーミングも問題なくいけるでしょう。それでもやはり回線速度の問題が発生しますので、CATVやADSLなど高速な回線が必要になってくるでしょうね。 もし、それをお仕事でとお考えであれば、既に様々なアーティストがインターネットライブとかやってますので、その辺から検索してみたらいかがでしょうか?

noname#415
質問者

お礼

ありがとうございました。色色検索してみたものの、未だ疑問は解決せずです(;_;)。しかし、現状の認識はできました。そして、これからも…

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

以前の質問のも見てましたが、ご自身で検索はされたんでしょうか? ストリーミングとアップロードって相反するんじゃないかと思うんですが、具体的に何をしたいのかがイマイチ不明なので、その辺をもうすこし補足されたほうがいいと思います。 アップロードしちゃったらリアルタイムじゃないですよね? リアルタイムストリーミング(ライブカメラ)ならファイルとして保存する必要も無いと思うんですが・・・

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/usnews/article/20000628/09.shtml
noname#415
質問者

補足

早々と回答ありがとうございます。 やりたいことを例にしますと、 子供の発表会がある。あいにくお父さんは海外への単身赴任中(しかしその時間は都合がつく)。そこでお母さんが発表会のライブ放送をしてお父さんがインターネットを通じて子供の姿に目を細める。ところがとなりの街に住むおじさんはライブ放送の始まりには間に合わない。そこでライブ放送とは別の URL でやや遅れて最初からその発表会の放送を見る(on demand?)。翌日お父さんは、会社の同僚に録画?された発表会の映像を見せて自慢する。…と云ったようなことなのですが。 ストリーミングとは動画ファイルをダウンロードし終わる前に閲覧できる仕組みとだけ理解しておりますが違っていますか? ライブ放送しながら、途中閲覧とか後日閲覧とかもできるようにと思っています。 それから、ご紹介のページは大変参考になりました。マッキントッシュプラットフォームでは画期的なものが出てきていることは攫んでいます。また、Windows 2000 Server によるストリーミングサービスも研究中です。またあちこち検索もしているんですが、受信する側のネタには事欠かないんですが、放送すると云うことに関してはなかなかヒットしてきません。

関連するQ&A

  • Giga Pocket Engine にはAVI⇒mpeg2コンバート機能がありますか??

    VAIOのPCV-RZ53を使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/ これにはテレビをパソコンで見るためにリアルタイムMPEGエンコーダーボード:(Giga Pocket Engine DX)が乗ってます。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/GigaPocket/index.html 他のバンドルされている映像統合ソフト(DVゲートプラス)でDV-AVIファイルをmpeg2にコンバートできるのですが、この際は前述の(Giga Pocket Engine DX)上でハードウェアエンコードされているのでしょうか?? 他にもmpeg編集用のソフトがバンドルされているだけに気になっています。ハードウェアエンコードのほうが画像劣化がなく、信頼できるとの話を聞いたものですから。。。 (また、最近のカノープス等ででているエンコーダボードと比較した場合の性能はどんなものでしょうか??もしご存知でしたら教えてください) よろしくお願いします。

  • VROファイルからMpegへの変換と映像編集

    VROファイルからMpegやAVIファイルへの変換とYouTubeへのアップロード方法についてご質問します。 手持ちのプライベート映像を撮影したVHSビデオのデータをVR方式に変換して、ファイナライズを行い、PCでは見れるようになりました。次にVROファイルからMpegまたはAVIファイルへの変換を行い、映像の編集をして、YouTubeへのアップロードを行いたいのですが、方法がわかりません。 現状の作業はフリーソフトのany-video-converterでaviに変換したのですが、手持ちのintervideo-windvdcreater(Ver.2.0)で読み込むと音声のみしか感知しないようです。 使用ソフト等(出来ればフリー?)と作業方法についてご教示お願いします。

  • リカバリーできない

    vaioノートPC レスキュウモードから リカバリーすると operation syutem not foundになってしまう 以前の操作はリカバリーができなくなって ハードデスクをイレース操作してしまった。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SVF15NのソフトPsEは32bitないですか?

    先日SONY製だった最後のVAIO fit 15Aを使う機会がありました。驚いたのがバンドルソフトのPsE(Adobe Photoshop Elements)のUIで、 文字がメチャクチャ小さくて解像度が合っていませんでした。PsEの解像度設定が装備されているのかどうか分からなかったのでWindows8.1側の設定でディスプレイ設定をいろいろ試したのですがどうやってもPsEのユーザーインターフェイスは使い物にならないほど小さいままでした。機能自体は問題なく使えるので残念でした。ググってみると、64bitソフトで、高解像度に対応していないソフトの場合は、32bitを使えばいいというのがあり、という事は、VAIO fit 15Aにも、PsEに32bitバージョンがインストールされていたのであればそっちを起動すると問題なかったのかな?と思っての質問です。VAIO fit 15AのバンドルソフトPsEを使ってる人は32bitバージョンを使っていますか?そもそも32bit版もインストールされているのでしょうか?また、64bit版でも表示がディルプレイとマッチする設定方法をご存じの方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 縦長に撮影した画像を、DVDに焼く方法

    Sony Vaioにインストールされている「Playmemories Home」を利用して、iPhoneで撮影した動画をDVDににダビングしています。いつもはiPhoneを横にして撮影しているのですが、偶々、縦にした動画を撮影してしまいました。 これをDVDにダビングすると、BLU-rayやTVでで見る画像が90°回転したものになってしまいます。 縦の画像を見れるようにするには、どのようにすればよろしいか?教えていただきたいのですか。 (Windows8.1を使っています。) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • W.Vista→8 でDriver入手方法

    VAIO W.VistaにW.8を設置したらBD、TV等使えなくなりました。Vistaで使えていたハードのドライバーとソフトの入手方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Movie Creatorについて

    SONYのSVF15N17DJB VAIO Fit15Aを使っています。 OSはWindows8のままでVAIO Movie Creatorを利用する際、素材としてXPERIA Z1 SO-01fで撮影した画像、動画を利用しようとしたところ、画像は問題なく認識されたのですが、動画は「読み込めない素材がありました。このプログラムが対応していない形式であるか、壊れている可能性があります。」と表示され利用できません。 動画はmp4でVAIO Movie Creatorでサポートされているはずなのですが、活用できずに困っています。 どなたか解決方法を教えていただきたく思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • RAM

    初めて質問します、PCのRAMについて教えてください。 自分のPCはFMV BIBLO NE6/650RとSONY VAIO PCV-W500ですがアクセスが遅くていらいらします、RAMは256KとVAIOは512KですがRAMを1Gに取り替えることにより早くなりますでしょうか、ほかにいい方法があれば教えてください。ハードのクリアによる再インストールは入っているソフトが無い等で希望できません。

  • 起動できません。ハードかソフトの更新が原因のようです。

    昨日まではなんともなかったのですが、バイオが立ち上がりません。画面に前回終了字のハードかソフトの更新が原因ですので前回までの正常な状態でのウインドウズを起動しますのボタンを押してください、と出るのですが、押しても一向に立ち上がりません。 ソニーとインテルとウインドウズのマークがでて、またソニー・・の繰り返しで他の画面は現れません。 ソフトやハードの更新が原因とのことですが、わたしはパソコンには詳しくないので自動アップデート?だと思います。 とても困っています。どのようにしたら良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • シャッター音

    ソニーのWX-500を先日購入しました。おまかせ撮影のモードで一枚撮影のモードにしているのにシャッター音が3回なってしまいます。三回なっても保存されている写真は一枚だけです。シャッター音を一回にするにはどうすればよいのですか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。