• 締切済み

Adobeのクロスアップグレード

Adobeをアップグレードしようとしたらかなり複雑でよく判りません。 また、メーカーのホームページ自体、問い合わせてみると間違いが多くて、余計混乱します。 一応整理したいので、当方で問い合わせた分も含めて、ご存知の方はよろしくお願いします。 Windows ⇔ Macのクロス 1.GoLive 2.AfterEffects 3.Premiere Pro 4.Photoshop 5.Illustrator 6.Acrobat 7.InDesien 絶版ソフトの優待 1.LiveMotion 2.Persuacion 3.Streamline 4.ページメーカー 尚、登録ユーザーさんはご承知でしょうが、今朝未明の時点での、Adobeさんのホームページの情報は事実ではありませんから、あれは無いものとしてお願いします。 バージョンアップのお知らせの封書には書いてありますけど、一部製品は登録をサボったので、手元に無いです。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 今朝はたまたまAfterEffectsを買いに行く前にインテルMacでの対応状況を聞こうと電話してクロスアップグレードは出来ないものと思って雑談的に聞いたら「出来ますよ、ホームページの情報は古いから、郵送したお知らせを見てください」と言われて これが本当なら、ホームページの記載を更新するよう要求すべきでしょう。 その上で、更新された事を確認の上、これで正しいか再確認の電話を入れたらどうですか? 挙げられたソフトを全て持っている人はそうはいないと思いますので。 ちなみに、私はWindows版Photoshop CS2のユーザですが、Adobeから封書が届いたことは無いですね。

noname#113190
質問者

お礼

本日確認しましたが、かなりの製品でクロスアップグレードを実施するようです。 AfterEffectsやPremiereはそのまま店頭のアップグレード製品を購入、Goliveなどはアドビストアーに特別アップグレードの申し込みをするということで、今回クロスを考えてる方は問い合わせてみるとよさそうです。

noname#113190
質問者

補足

勿論電話窓口の担当者には話が食い違うと拙いので、AfterEffectsで2回電話(担当者の勘違いを警戒して)した上で、Webの訂正を要求、当方からも直接Webマスターへ苦情メールを出してあります。 急いでいるのは優待アップグレードの関係で、Illustratorは一応確保し、Photoshopは通常アップグレードに切替、AfterEffectsの現在Mac版スタンダードなので、Premiereのプラットフォーム(Mac版も出るとか)関係で、プロ版のどちらにクロスするか考慮中、GoliveもMac版なんですが、Winにしたいが、その場合慣れ親しんだLiveMotionをどうするかなど、一度にこれだけ大量にやられると混乱してしまいます、またIllustrator(M→W)とPremiere(H→M)は過去にクロスアップグレードを受けたのですけど、両方とも直販のみで、Premiereの2度目のクロス(M→W)は量販店でも可能という経験で、Adobeのクロスはその都度方式が違うということもありますね。 とりあえず封書は何通かきましたが、ストアーで買うと送料がかかるのと量販店のポイントを貯めているので捨てていたけど、1通は手元にあります、Creative Suite3ですが、言われて見れば個別製品では無いですね。 一度製品を書き出して、FAXでもして、文章で回答を貰ったほうがよさそうですね。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

URLがどれを指しているのか判らないので理解できません。 一度クリックしてみてください。 VL版は、個々の購入契約によって変わりますのでなんとも言えないですね、通常購入版よりも取り決めがゆるい場合があります(その分総額が高い(^_^;) 市価、やアップグレード料金は、日程によって変わることはよくあります。

noname#113190
質問者

補足

アドビストアーで予約すると送料無料とかおまけが当たるとかありますけど、この状況では予約も出来ません。 Photoshopなど、Adobeの担当者に優待アップグレードは差額だといわれ、CS2を注文して、慌てて取り消し、通常アップグレードにしました。 今朝はたまたまAfterEffectsを買いに行く前にインテルMacでの対応状況を聞こうと電話してクロスアップグレードは出来ないものと思って雑談的に聞いたら「出来ますよ、ホームページの情報は古いから、郵送したお知らせを見てください」と言われて、それならWindowsならPremiereの作業ファイルがシームレスに読み込めるので、内心は嬉しかったのですけど、他のソフトはどうなんだという気分です。 大変お手数ですけど、お手元のアップグレードの案内書で情報をいただければ幸いです。 どうもこれが一番正確な情報とのことです。 当方、主なソフトでは両方のプラットホームで複数ライセンスがあり、私自身、妻、ふざけて飼い犬などの名前で登録したものや全く登録しないものが混在しており、電話で訊くだけでも、Adobeの確認に時間がかかり、疲れました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

Win版からMac版へのクロスアップグレードはできません、全て新規購入です(アップグレード版は購入できません、購入はできるけどインストールできません) 今朝未明の時点の情報??  何それ? Adobeに書いてある事が事実で無いのなら、ここで回答する人間の回答内容も信じられないということですが(^_^; 否定しちゃったら、回答得られなくなりますけど(^_^;

noname#113190
質問者

お礼

書いてあることとはホームページの情報の話です。 例えばAfterEffectsの場合ですけど https://store2.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/AfterEffectsPro&distributionMethod=UPGRADE#loc=ja_jp&rangeUpper=6%2C0%2C65%2C0&HTMLVerRedirect=true&returnURL=%2Fcfusion%2Fstore%2Fhtml%2Findex%2Ecfm%3Fstore%3DOLS%2DJP%26event%3DdisplayProduct%26categoryPath%3D%2FApplications%2FAfterEffectsPro%26distributionMethod%3DUPGRADE&store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/AfterEffectsPro&distributionMethod=UPGRADE&viewName=Adobe%20Store%20%2D%20North%20America&pageNotFound=0 >アップグレード版の提供は、上記製品の同一プラットフォームの旧バージョン製品と有効なシリアル番号をお持ちの方に限定されます。ボリュームライセンスのアップグレードは、別途お手続きが必要です。 と書いてありますけど、ご案内のアップグレードの案内封書と付き合わせてください、案内ではクロスアップグレード可能となっていますよね。 封書と付き合わせれば言っている意味が判ると思います。 登録ユーザーなら案内が来るので違いが分かると思いますけど、私はどのソフトが登録してあり、どれがし忘れたか分からない上、こんなこととは知らずに肝心の封書も捨ててしまい困惑してます。

noname#113190
質問者

補足

下に書いたAfterEffects以外にも、PhotoshopCS3のExtendedへの優待アップグレードも当初は48000円(Extended)-26000円(普通のCS3)で、差額の22,000円と案内していました。 結局上級役員会で3000円だけ引いて45,000円としたようで、Adobeの担当者からお詫びの電話はいただきましたけど、この手のことが立て続けです。 さすがに案内封書のような文章にしたものは正確なんですが、私は手元に無いだけにどの情報が正確でどれが違うのか不安です。

関連するQ&A

  • GoLive

    GoLive CS2がたたき売りしていたので、興味半分で買ってきました。 経験的には昔、Photoshop ELを買ったら、GoliveとLiveMotionがおまけで付いてきたことがあって、LiveMotionはバージョンアップもやってちょっと使いましたが、GoLiveは全く使わずに終わりました。 さて、捨て値で買ったので本当に捨てても良いのですけど、ユーザー登録してAdobe Dreamweaver CS4への優待アップグレードも視野に入れてですけど、ホームページビルダーと比べて機能的にいかがでしょうか。 現在5個ほどホームページを持っており、いずれもホームページビルダーの標準モードで作り、フラッシュなどはAfterEffectsで作っています。 近々、Flash MXも買う予定です。 GoLiveでこれは良いということがあれば、GoLiveに移行し、慣れたらAdobe Dreamweaverにバージョンアップしてもと考えています。

  • ADOBEのソフトでわからないソフトがあります。

    アドビのソフトってイラストレーターもフォトショップもプレミアもアクロバットもページメーカー・・・だけはちょっと・・・・・ですが全部 非常に完成度が高いと 感心していますが最近聞き慣れないGOLIVE?フリーハンド?アフターエフェクト?エンコードDVD?インデザイン?名前から今一想像できないんですがいったいどんなアプリケーションソフトなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Adobe製品に関する書籍またはURLについて

    Adobe製品であるPhotoshop6,GoLive5,LiveMotionを使用してホームページ(社内用)を作成することになりました。構成はできたのですが、上記3製品の使い方がわからず、作業がぜんぜん進みません。そこで、上記3製品を使用したことのある方、または使用している方で参考となった書籍やURLを教えてください。同じような質問が以前にもあったと思いますが、よろしくおねがいします。

  • アドビGoLiveってどうですか?

    macromediaのミレニアムキャンペーンに刺激されたのか、10月発売のGoLive5が本数限定で\18000で販売されるそうです。<定価\39800 私はHP作成のためにFlash4を使ってて「同じmacromediaだから」とFireWorks&DreamWeaverのセットを所有しています。(IBMホームページビルダーより乗り換え) でDreamWeaverなんですが、評判通り(?)使いにくい・・・(涙)。ホームページビルダーに慣れきってしまったせいもあるんですがやはりちょっと馴染まない感じなんです。もちろんDreamWeaver、GoLiveクラスは初心者向けではないのはわかってるつもりですし私自身もそれなりの知識と経験は持ってるつもりです。 と、前書きが長くなってしまいましたがGoLiveとDreamWeaverでは、どちらが使いやすいのでしょうか?お使いの方がいらっしゃいましたら感想をお願いいたします。 機能的にはどちらも必要以上に高機能なのはわかってるつもりです。アドビはLiveMotionもリリースしたので、Flashのswfも問題なく(?)扱えると思ってますが・・・

  • ホームページ作製で困っています。。。。

    iMacのMacOS9を使用してホームページ作製ソフトはAdobeのGoLive5.0とLiveMotionとPhotoshopElementsを使用。OCNのADSLフレッツ接続ツールです。ホームページを作って来たけどホームページ上で会員登録したり暗証番号を使用したりしたいんやけど、さっぱりダメです。。。ホームページ上で広告を載せたいし。。。とにかく「私にまかせなさい!」って言ってくれる方、今すぐ返事下さい。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobeについて

    今日http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.htmlこのホームページでAdobeをダウンロードしました。そしたらダウンロード中にAdobe Photoshop Album Mini 3.0というのがいきなり起動しました・・・利用規約などを読んでいたら、利用料金は無料かなと思いダウンロードしました・・・ダウンロードしたやつは全部無料なんでしょうか??ユーザ登録や個人情報などは何も書き込んでいません・・・どうなんでしょうか??

  • ホームページ製作ソフトの組み合わせなどについて

    今日、電気屋さんでソフトをいろいろみていたのですが、 ホームページ作成ソフトで、どれを買えばいいのか判らなくなって しまいました。違いや、使いやすさ、お勧めの組み合わせ、普及度を教えてください。 ●ADOBE GOLIVE ●ADOBE LIVEMOTION ●DREAMWEAVER ●FIREWORK ●FLASH 私はADOBEのPHOTOSHOP、ILLUSTRATERはもっています。 だから、連携のことも考えてソフトを選びたいです。 今のところは手打ちでHPを作っています。 ほかにお勧めのソフトあれば推薦お願いします。

  • Mac環境での動画編集

    Premiereの絶版でWindowsユーザーになって幾星霜、最近やはりMacかなと思うようになりました。 Macに関してはG5のOS10.5ですけど、動画編集してDVDにするには何が必要でしょうか。 最低限、ビットレートを自分で決めたり、インターレース/プログレッシブの選択ができる、音声/画像ともフェードイン・フェードアウトのエフェクトができる(AfterEffectsはMac版ですけど)などを求めています。 iMovie+iDVDも試してみましたがちょっと物足りない感じで、今度のAdobeのバージョンアップもPremiere+AfterEffectsをMac版にクロスアップグレードしようか迷っているくらいです。 ただPremiereですけど、Mac版にもEncoreが付いてるんでしょうか? どうもこのDVD書き出しの部分で引っかかっています。 どうも比較するとQuickTimeを使う場合はMac版の方がきれいで、両方出ている編集ソフトを比較するとMacの方がノイズなどが少ない気がしています。

  • 今さら聞けない「CSS」って?

    恥ずかしながら、現在ホームページ作成中ですが、下記の単語の意味がよく分かりません、どなたか分かり易く易く教えて下さい。 (1)CSS (2)バナー (3)SVG (4)スライス (5)BBC いずれも、Adobeのソフトを使用中に出てくる言葉ですが・・・ ※(5)はホームページによく出てくる、掲示板のようなものですよね? もし正しければ、それを作る方法も併せて伝授くださいませ。 使用環境 Macintosh G4 / OS 10.2.4 使用ソフトAdobeIllustrator,Photoshop,Golive,LiveMotion,など

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AdobeAcrobat6.0にアップグレードできるか確認する方法を教えてください

    「AdobeAcrobat4.0」(Standard版)というソフトが、会社のWindowsNT4.Oパソコンに入っています。パソコンのメーカーによると、Acrobat7.0は動作確認が取れていないとのことなので、6.0(できればProfessional版)にアップグレードしたいと考えたのですが、Adobeのホームページは既に7.0ばかりで、6.0に関する記載が見つかりません。どうすれば、アップグレードできるかどうかの確認ができるでしょうか?

専門家に質問してみよう