彼に手紙を書いた私の気持ちが伝わっていない

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼とお互い愛情表現が上手く出来なくて気持ちがすれ違っていました。
  • 彼のことが好きで好きでしょうがないのに、彼は「俺振られるかも・・・」と思っていたそうです。
  • 私は初めて手紙を書き、彼に渡しましたが、彼の反応はあまり変わらず、態度もキツイままでした。私の気持ちは伝わっていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に手紙を書きました。

最近、彼とお互い愛情表現が上手く出来なくて気持ちがすれ違っていました。私は彼のことが好きで好きでしょうがないのに、彼は「俺振られるかも・・・」と思っていたそうです。それを聞いてショックでショックで、「私はあなたのこと大好きだよ!」と言葉で伝えたのですが・・・。 どうしても言葉だけで「大好き」というのが安っぽく聞こえてしまって、私の気持ちが上手く伝わるように、初めて手紙を書きました。便箋一枚に心をこめて書きました。講義が終わって帰り際に「これ読んで」と手渡ししました。 そしたら彼からの返事が携帯のメールで4行くらいで・・・・・。 まぁたぶんとりあえず的に送ったんだと思うんですが、メールでももうちょっと心こめたメールで返してほしかったんです・・。どう考えてもササッと打っただろ的な・・。 そのあと電話かかってきて「手紙ありがとね」「嬉しかった」と言ってくれたのが救いですが・・。その後夜会ったのですが、態度も何も変わらず。いつも言い方結構キツイ彼ですが、それも変わらず・・。まぁいつも自分が上に立とうとする彼なんですが。。 わたし的には、彼も手紙くれるくらいの反応がほしかったのです。。 私の気持ちは伝わっていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 あなたの気持ちを伝えたいのであれば、もっと大きな心を持ってください。  相手に何かを望んだりしては駄目になる元です。  特に相手の気持ちの大きさを測ってはうまくいかない元でしょう、そればかりは個性によるものも大きい思います。愚かな行為でしょう。  自分が手紙を書いたから、相手はそれに感動して手紙を書いて来ないことが不満になるぐらいならば、手紙を書かない方がまだ状態がマシです。相手にそこまでしてあげたということが気持ちが少し前に出過ぎていると思います。手紙自体は素敵なことではありますが。  ただ相手のリアクションを求めるのはやはり愚の骨頂です。  >「手紙ありがとね」「嬉しかった」で十分ではないのですか?これでほぼ完璧なリアクションだと思いますが。  彼のことが好きで大切にしたいのならば、彼の好意のみ素直に受け取っておけば十分です。あなたの思うとおりでないと気に入らないなど、ひねた心を持つと恐らく駄目になっていくでしょう。  現状では、あなたの気持ちは伝わっているとしか思えませんが、いささか押しつけがましい気はします。  彼は今はそう思っていないでしょうけど、そう思われ始めると終わりは近いと思います。  何も言わず腕を組んで歩いてあげれば、それで十分な気はします。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね~見返り求めるわけじゃないんですけど最近彼は昔より何もしてくれなくなりました。 ちょっと悲しいかなーみたいな。 もっとシンプルな心を持とうと思います。

関連するQ&A

  • 付き合っている人への手紙・メール

    こんにちは。 あくまで一般論で結構ですので、きかせてください。 普段言えない不安を、彼女→彼に手紙あるいはメールで送るのって、うざい(重い)でしょうか?? 2年間付き合っていますが、長いメールや手紙は出したことがありません。 遠距離なので今度会ったときに手渡しで手紙を渡そうと思っているんです。 内容は、結婚のこととか、これからのことです。 何度か話し合ってきたんですが、たまに会ったときぐらい険悪になりたくないとか思って、いつも中途半端だったので・・・。 不満をぶちまけるだけの手紙ではなく、自分の正直な気持ちを、便箋1.5枚ぐらい書きたいと思っています。 ちなみに2人とも20台中盤です。 ささいな意見でもけっこうですので、どうかよろしくお願いします。

  • こんな手紙って。。。有り?

     私はもうすぐ卒業する学生です。男です。  私は、半年程前に好きだった人に告白し振られました。  振られたものの頻繁にメールをしていました。  元々、私はメールのやり取り・・・メール以前に異性とのメール・会話を禄にしたことが無く、彼女とのメールでのやり取りで数多くの事を学びました。 落ち込んでいる時も慰めてくれたりもしてくれたりと・・・  チョコくれる から来て と突然メールが来たのですが用事があったので受け取ることができず・・・彼女の気分を損ねてしまったのかそれから数時間もしないうちに「チョコ食べちゃった」ということで残念な結果に・・・ 期待していた分ショックも大きかったのですが、例え嘘でも一度もチョコをもらったことが無い私にとっては言葉だけでもすごくありがたいというか嬉しかったです。  と、色々あったのですが、卒業という一つの節目そして卒業する日が振られてから丁度半年!・・・ ということで、できれば卒業する前に彼女に日々のお礼の言葉と今の気持ちを 手紙として彼女に渡したいと思っています。  彼女の事情で直接会って話をする機会が無いので(実は嫌ってたりして)メールにしようかとも悩みましたが、手紙だと好きな時に読むことができ尚且つ相手に気持ちも伝わりやすいツールだと思ったので手紙が良いと思いました。  そこでなんですが、   ・日々のお礼の言葉等を手紙で渡す際何に注意したら良いのですか?   ・直接手渡しする際気をつける点(封筒に入れるべき?・普段メールする文体で良い?)   ・手紙ってもらって嬉しいと思いますか? ・何より、こんな手紙って有りですか?  文書力不足で文そのものが乱れてしまって申し訳なく思っているのですが、  どうしたら良いのか悩んでいます。    些細な事でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 高校の先生にお手紙を書きます

    私は現在高校3年生で、もうすぐ卒業します そこで担任ではないのですが、授業を受け持って頂いた先生に感謝の気持ちを込めてお手紙を書こうと思っています その先生には最後の登校日に手渡しで渡すつもりなのですが 便箋に自分の住所は書かないほうがいいですか‥? 友人は書いたら?と言っていますが 手渡しだから住所を書く意味はないかもしれないですし、 返事目当てみたいで図々しい‥とか思われないでしょうか‥ よろしくお願いします

  • 付き合って1年の彼氏に手紙は重いですか?

    付き合って1年の彼氏がいます。 記念日とクリスマスを兼ねてちょっとしたプレゼントと手紙を渡そうと思っています。 プレゼントは以前彼氏が欲しがっていたもので4000円しないくらいの物です。交換をする約束をしていないので、これくらいが良いかなと考えました。 折角なので、クリスマスカード風に手紙を書きました。 便箋一枚分くらいの文章量で短くはありません。内容は -普段の感謝の気持ち -2年目も楽しくやっていこうという言葉 -相手の好きな所 などを書きました。「結婚したい」「ずっと一緒にいよう」などは書いていないですが「大好き」「幸せです。嬉しいです。」などの言葉は書きました。 付き合って1年の彼氏にこれは重いでしょうか? 一度も手紙は書いたことはないです。 彼氏は誕生日に花束をくれるようなロマンチストなところがありますが、メンヘラな女性が嫌いです。 私はメンヘラな態度はとっていませんが、愛情表現は普段からはっきりしているほうでそれを手紙に改めて書いたイメージです。 便箋一枚分とはいえ、愛情たっぶりな内容になってしまったのでもう少し簡潔にしようか迷っています。 メンヘラ嫌いな彼氏にはこういった手紙は重いでしょうか? 正直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します!年齢層としては、彼氏と私は共に20代前半です。

  • 手紙2

    毎日手紙をもらっている先生に返事を書きます。 最初に書く言葉は、 いつも手紙ありがとうございます。と 手紙、毎日ありがとうございます。のどちらが 良いでしょうか? 二行目には「いつも」がまた来ると思うので手紙毎日ありがとうございますの方がいいとは思うのですが変じゃないですか? 私は文を考えるのがとても苦手なのでよくわかりません。 どなたか回答お願いします。

  • 手紙ってどうですか

    いつも携帯メールなので、たまに手紙は? 次、会った日の帰り際に 「君といるととっても楽しいです。ありがとう。また次回会える日を楽しみにしてます。」 こんな感じの短文の手紙を渡すのは新鮮かなと思いまして。 今度が三回目のデートでアプローチ中です。 女性の方、教えてください。 びっくりして引きますか? 少しは嬉しいと思ってくれますか? ちなみにお互い30代です。

  • 元彼から最後の手紙

    先日5年弱付き合って別れた彼に荷物を出してもらうよう頼んであったのですが、 取りに行ったところ、便箋一枚分の手紙も一緒に入っていました。 いつになく冷たくあっさりとした内容で荷物の催促メールをした後だったので手紙が入っていることにびっくりしました。 内容としては、感謝の気持ちと、 ~付き合い始めた頃、お前の事を俺が幸せにしたい!と思ってた。 でも俺が変えたんじゃなくて、お前自身が成長してったんだよな。 俺はその中のほんの一部のきっかけにしかすぎなかった。 その気持ちを忘れずこれからもっともっと素敵な女性になってください、 俺はずっとずっと応援しているよ。 逆に俺は何か変われたのかなって不安になるけど‥頑張るね。 これ以上書くと女々しくなりそうなので‥このへんで。 一生応援しています。 切っても切れないこの縁が二人の糧になりますように。 と、書かれていました。 私は復縁希望なので言葉の端々に期待を持ってしまいます。 皆様から見て、彼はどのような気持ちだと感じとれますか? また、返事はすべきでしょうか?だとすればどのように書くべきでしょうか‥ よろしくお願いいたします。

  • 新潟県から熊本県に手紙を送りたいのですが…

    こんにちは。 質問失礼いたします。 私は新潟県に住んでいるのですが、今、遠距離で熊本県に好きな人がいます。 いつもはメールやline、Skypeでやり取りをしているのですが、 お互い学生なので会うことはまだできません。 ですがクリスマスだし、なにか形のあることがしたいね、ということで、 手紙を交換することになりました。 再来週のクリスマス(イブ)までにお互いの元に届くようにしたいのですが そこで質問です。 新潟から熊本だと、切手はいくらのものを貼ったら良いでしょうか?? (ちなみに手紙は普通のサイズの便箋です。便箋にきまりはありませんよね…?) 期間は何日くらいで届きますでしょうか?? また、便箋の中にたとえば、キーホルダーなど入れようと思ったら、 便箋が閉じれるサイズのものくらいなら、入れても大丈夫でしょうか…? 初めて手紙を遠くに届けるので、わからないことばかりで緊張もしています。 でもとても楽しみです…! 最後になにか注意することやこうしなければいけない、等々ありましたら 教えていただけると嬉しいです。 力を貸していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 振られた彼氏に復縁を打診するため、手紙を書こうと思っています。

    振られた彼氏に復縁を打診するため、手紙を書こうと思っています。 5年付き合って半年前に振られましたが、やはりまだ彼のことが好きで やり直してほしいと思っています。 今のところ、手紙の内容は以下のとおりですが、 ほかに書いたほうがいいこと、ここはこうしたほうがいいことなどありますでしょうか? ・あまり長くならないように、便箋2枚程度にする ・正直な自分の気持ちを書くと、うまく言葉にできないこと ・振られてから、自分と自分の家族との関係を見直し、改善することができたこと ・会社の仲間と楽しくがんばって仕事をして生活していること ・余暇は社会人サークルに入り、楽しく過ごしていること ・彼の人間性のすばらしさがやはり好きで、もう一度幸せな生活を送りたいこと などなど・・・ なにかアドバイスあれば、どんどん下さると嬉しいです。 彼には彼好みの便箋、切手を選んで 手紙を書くつもりです。 いいアドバイス、たくさんお待ちしています。 大変困っているので、助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 手紙もらって、その一枚全て修正されていたらどう思いますか?

    こんにちは。 先日、友達から手紙をもらいました。 その手紙の一枚が1行目から最後の段まで書いて、その全てを修正液で消して、上から書いていたものでした。 私はこれを貰いショックでした。 私はこんな扱いを受けるんだ。 自分はそんなどうでもいい存在なんだって思いました。 手紙の本来のマナーは一字でも間違えたら書き直すというもの、 でも私もよく間違えるので、一字とか数個なら友達限定で 送ります。 5個以上は書き直します。 手紙は送った相手の気持ちが伝わるものだから、 きちんとしたいって思うのです。 で、私は、気になったことを言いました。 そしたら、その方は怒ってしまいました。 その方はもう30台中で、常識ある方だと思い、 受け入れてくれるだろうって思いました。 でも、怒った様なメールで、 それを見て、私の考えは間違っているのではって思ってしまいました。 皆さんはこういった手紙を貰ったとき、どう思いますか? 私がした指摘は誤っているのでしょうか?