• 締切済み

発酵食品のトリビア

前にトリビアで和歌山には「馴れ寿司」という30年経っても食べられるお寿司があるとやっていました。 乳酸菌が存在していれば大丈夫?と言っていたような気がするのですが、発酵と腐敗の違いは何でしょうか? 乳酸菌が存在していれば発酵で、なくなったら腐敗なんですか? 他にも発酵食品のトリビアって何か知っていますか?

みんなの回答

回答No.1

人間にとって有益であれば発酵、有害であれば腐敗。微生物による分解という意味では同じです。

himawari04
質問者

お礼

どちらも微生物による分解なんですね。ありがとうございました。