• 締切済み

奨学金の借り入れ方法

子供が大学で奨学金(第一種奨学金)を受けさせて頂いてたのですが、3年の終わりで打ち切られてしまいました。バイト先が申告し、収入枠を超えたのが原因みたいです。私は母子家庭で収入が少なく、あまり手助けできなく、子供は奨学金とアルバイトをして大学近くに一人住まいもしていたので、収入があっても全て生活費と学費に使ってたみたいです。子供は私にも奨学金を打ち切られて事を言い出せずに、深夜から朝までのバイトをして学費と生活費に当てていたみたいですが、4年の後期にもう無理・・・と休学をしました。13年シングルであと少しで卒業と思っていたのですが、残念で。どうしても早く卒業して欲しく半年休学後今年の4月に復学をしたのですが、やはり授業料が・・・大学の奨学金制度に再度申し込みしたのですが落ちました。バイトは変わり、家も引き払い今は実家から2時間かけて通学しています。他に奨学金を借り入れできる所をお教え願えませんか。周りに相談する人もいなくて困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 No.1の方の回答にもありますが、日本学生支援機構の第2種奨学金では駄目でしょうか?収入基準は一種よりは厳しくありません。第一種を第1希望、第2種を第2希望とすることもできたはずです。  質問からは、大学名やお住まいの自治体名がありませんが、いずれも奨学金制度を持っている可能性があります。両方に相談することをお勧めします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

再度申し込んだ奨学金も第一種ですか? 第2種でも落ちたんですか? 奨学金の借り入れの一番大きな審査は 勉強したいけどお金がないから・・ それと家族の収入の上限がありますよね ここに書かれている限りでは バイトで収入が多かったから・・ と書かれていますが あなたと息子さんの収入はそんなによかったんですか?? 上限以上だとすると すごい収入になると思いますし 奨学金は必要ないと思います 授業はそっちのけでバイトに明け暮れていたとか 遊んだりはなかったのでしょうか? 勉学に励みたいがお金がなくて学校にいけない そんな人の為の奨学金なので 勉強中心かどうかは とても厳しいですよ 留年などしたら当然、完全にアウトです もし再度の奨学金も第一種だったのなら 第二種にしたらいいと思います 第一種は無利子なので審査はより厳しいです 学校の方に直接聞かれましたか? 原因を詳しく教えてもらった方が よさそうですね・・ 後は・・ 日本学生支援機構ではなく 学校自体が貸し付けしている学校もあります そのことも含めて一度学校の学生課などに 相談したらいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 留学のための奨学金

    今短期大学に通っていて、休学して海外に一年ほど留学したいのですが、奨学金は誰でも受けることができるのでしょうか?また、奨学金は学費のみで生活費は出ないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 奨学金について

    現在、某大学に通って3年になりますが、込み入った理由で1年留年し2年間休学していて最近学校に復学したのですが、奨学金を貰わないと今後通うことが出来ない状態です。でも1年留年しているので今期は奨学金を貰えず、自分で負担しないといけないのですが、今まで支援してもらってたところが日本奨学金機構だったのですが、とは別で奨学金を貰うことはできるのでしょうか? もしくは、日本奨学金機構と併用してもらったりすることはできるのでしょうか?

  • 奨学金について

    子供が今月高校を卒業しました。 しかし大学入試試験に落ち詩論路が決まってなかったのですが、 やっと専門学校に試験を受け合格し行くことになりました。 入学金と前期の学費を今月支払うのですが後期以降の学費は奨学金で支払いたいのですが、教えてください。 奨学金の申し込みは高校でしました。提出書類に不備があり1月に書類を出し終わりました。その後何の連絡もないので高校の先生に聞いたところ審査が通ったかどうかの連絡はまだない。書類を再提出したので時間がかかっているのでは言われました。 そこで教えていただきたいのは、卒業しても審査が通ったかの連絡は高校にくるのですよね?高校には連絡が来たらすぐに教えてくださいとお願いしていますがなにも連絡がなくとても不安です。問い合わせてもまだ来ませんと言われます。 また通ったとしたらどのような手順で学費を借りられるのでしょうか? 前期までの学費は支払えますが後期以降は手元現金はないので払えません。 最悪このまま連絡が無かったら銀行もしくは労金から借りるしかありません。 よろしくお願いします。

  • 学費、奨学金について

    学費、奨学金などについて 閲覧頂きありがとうございます。 私は医療系四年制専門学校に通う学生です。 今年2年生でした。 ですが今年の始め頃母が倒れ学費が不安な面も多く休学、 その時の話ではなんとか1年繋げれば復学できると必死にバイトをしたりしていました。 私の両親は離婚していて父は薬剤師なのですが、実は私の専門学校入学前に倒れました。 ですがその際私は学校が4年間で700万近くかかることもあり何度も父に本当に行っていいのかと確認しました。勿論母もやり取りして何度も父から了承を得ています。 学費は1度父が立て替え私が卒業してから母と私で返していく予定でした。 ですが半月ほど前に急に復学はさせられないと言われました。なんの相談もなく。 理由は学費が足りないそうです。 ものすごく落ち込みましたしかなり辛い学校生活になんとか食らいついていたので本当にショックです。 今はかなりきついですが連日転職エージェントや派遣会社、バイトなどと面談、面接を繰り返しています。 ここまで愚痴もあり申し訳ありません。 本題なのですが 今まで払ってもらった専門学校の学費を父に負担をお願いするのは間違いですか? 私の気持ちとしては正直何度も何度も確認し入れると了承を取って入ったのに金銭的な理由で退学するのは納得いきません。 勿論入学の確認も倒れてから半年ほどにわたって何度も確認しました。 母と私の意見としては学費➕奨学金(直接学校に渡されるので学費の1部です) を父に払って頂きたいと思っています。 奨学金は貸付はもちろんですが 良い学校に行くために高校でも評定平均4.9をとって給付型もかなり借りています。 調べたところ退学した場合は貸付のみでなく給付も返金しなくては行けないとありとても不安です。 父に話しても子供なら親が払えないと言ったら退学するのが普通だ、俺ならそうする。 奨学金などを返金するつもりは無い。 とのことです。 ちなみに謝罪などは意味がわからなくする必要もないとのこと。 親同士では会話にならず私が入りますがもう精神面もぼろぼろです。第三者に入って貰いたい気持ちもありますがやはり弁護士などにお願いすべきでしょうか? 正直貯蓄もほぼ使い果たしましたしもうなにもありません。 どなたかご助言お願い致します。

  • 親の収入が十分な場合の、奨学金の申請について

    私は、今、大学院2年生です。 この度、彼女との間に子供ができ、結婚すると親に告げました。 私の親は猛反対で、「親子の縁を切る」と言っており、今後、学費も仕送りも一切援助を打ち切られます。 今後のことを考えると、就職も内定が出ているので、大学院を卒業するのが、一番生活が安定しますし、自分はもちろん、彼女と子供にとっても良いことだと思っています。 彼女は、社会人で働いており、貯金もあるため、彼女の生活は何とかなるようです。 そこで、問題は、私の生活です。 学費は、なんとかなるのですが、日々の生活費をアルバイトで稼ぐとなると、学業に支障が出てくると思うので、奨学金の申請を考えています。 奨学金を受けられるかどうかは、親の収入が大きく影響してくるようですが、私の両親は、共に公務員のため、奨学金審査のボーダーを上回ることは確実です。 このような場合、奨学金は、どのようにしても受けることができないのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 奨学金について

    高3の者です 奨学金についてお聞きしたいことがあります いまいち奨学金制度が理解出来なくて…。 私は大学進学を目指しているのですが母子家庭で親からの援助は一切有りません だから塾にも通えませんし寮などにも入ることが出来ないので自宅通学になります 聞いた話によると私の市の奨学金は最高月10万までらしいです ちなみに商学部(経営学部)です 4年制大学を目指していますが短大も頭に入れています 交通費は1日4000円くらいですかね こんな感じなんですが私は4年間やっていけますかね? もちろんバイトはします! やはり奨学金を借りても限界があるのですかね

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ポケトークWのタイ語マニュアルのダウンロード方法や入手可能な場所について知りたいです。
  • ポケトークWのタイ語マニュアルを手に入れるための方法を教えてください。
  • ポケトークWのタイ語マニュアルはインターネットで入手することができますか?
回答を見る