• 締切済み

奨学金の借り入れ方法

子供が大学で奨学金(第一種奨学金)を受けさせて頂いてたのですが、3年の終わりで打ち切られてしまいました。バイト先が申告し、収入枠を超えたのが原因みたいです。私は母子家庭で収入が少なく、あまり手助けできなく、子供は奨学金とアルバイトをして大学近くに一人住まいもしていたので、収入があっても全て生活費と学費に使ってたみたいです。子供は私にも奨学金を打ち切られて事を言い出せずに、深夜から朝までのバイトをして学費と生活費に当てていたみたいですが、4年の後期にもう無理・・・と休学をしました。13年シングルであと少しで卒業と思っていたのですが、残念で。どうしても早く卒業して欲しく半年休学後今年の4月に復学をしたのですが、やはり授業料が・・・大学の奨学金制度に再度申し込みしたのですが落ちました。バイトは変わり、家も引き払い今は実家から2時間かけて通学しています。他に奨学金を借り入れできる所をお教え願えませんか。周りに相談する人もいなくて困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

No.1の方の回答にもありますが、日本学生支援機構の第2種奨学金では駄目でしょうか?収入基準は一種よりは厳しくありません。第一種を第1希望、第2種を第2希望とすることもできたはずです。  質問からは、大学名やお住まいの自治体名がありませんが、いずれも奨学金制度を持っている可能性があります。両方に相談することをお勧めします。  

• mama-tyan
回答No.1

再度申し込んだ奨学金も第一種ですか? 第2種でも落ちたんですか? 奨学金の借り入れの一番大きな審査は 勉強したいけどお金がないから・・ それと家族の収入の上限がありますよね ここに書かれている限りでは バイトで収入が多かったから・・ と書かれていますが あなたと息子さんの収入はそんなによかったんですか?? 上限以上だとすると すごい収入になると思いますし 奨学金は必要ないと思います 授業はそっちのけでバイトに明け暮れていたとか 遊んだりはなかったのでしょうか? 勉学に励みたいがお金がなくて学校にいけない そんな人の為の奨学金なので 勉強中心かどうかは とても厳しいですよ 留年などしたら当然、完全にアウトです もし再度の奨学金も第一種だったのなら 第二種にしたらいいと思います 第一種は無利子なので審査はより厳しいです 学校の方に直接聞かれましたか? 原因を詳しく教えてもらった方が よさそうですね・・ 後は・・ 日本学生支援機構ではなく 学校自体が貸し付けしている学校もあります そのことも含めて一度学校の学生課などに 相談したらいいと思いますよ