• ベストアンサー

回転寿司に「おしぼり」ありますか?

お寿司の食べ方は地方によって違うのかっていうような質問があり、 それを読んだら関西の回転寿司には手を拭くものがおいていない ととれるようなことが書いてあったのですが(私にとっては驚きでした)、 皆様のお住みになっている地域ではどうなのでしょうか? かくいう私は北海道に住んでいるのですが、回転寿司には おしぼり(布もあれば紙もある)がおいてあるのが普通だと思っておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.6

こんにちは(^.^) 私は大阪人です。回転寿司におしぼり・・ほとんど無いですね。 だって大阪の人は握りはお箸で食べるものと思っているのですから・・。 おしぼりあるとこも有りますよ。ちょっと高い回転寿司だけど。 ちなみに回転寿司を発明したのは東大阪にある元禄というすし屋のひとです。中華料理の円卓からヒントを得たそうですよん\(⌒∇⌒)/

ottoxxx
質問者

お礼

回転寿司が大阪発祥だとは知りませんでした。 大阪の回転寿司にはおしぼりはほとんどないのですね。 私は手で食べることが多いので大阪に行ったら困りそうです。 情報と豆知識ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• jing
回答No.9

新潟県に住んでいます。 おしぼりは「あり」です。 布か紙かは別としても、かならずどこでもありますよ。 セルフサービスのところもあるし、席につくと店員さんが持ってきてくれるところもあります。

ottoxxx
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 新潟ではかならずどこでもあるんですね。 皆さんの回答を読ませていただいていて気付いたのですが、 北海道でも店員さんが後から持ってきてくれるところもあります。 そういうところは大抵、布のおしぼりだったりします。

• taaya
回答No.8

神戸に住んでいます。 一皿100円の回転ずしでも湯飲みやお茶と一緒に取り放題?で 置いてありますよ。ないところもあったかな? でも最初に置いてあったり、持ってきてくれたりしたと思いますが・・。 紙のビニールに入ってあるおしぼりです。

ottoxxx
質問者

お礼

今までの情報を総合すると、 おしぼりが置いてあるところの方が多いようですね。 おしぼり好きとしては嬉しい限りです。 情報ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.7

大阪人です。 大阪市内で私が行く場所は・・ たいがい,使い捨ての紙御絞りが出ますが,これは食前のお手拭であって,喫茶店で出されるのと同じですネ。 食事中に手を何度も拭くようなものではありません。 また,紙ナプキンすらない店もよく見かけますヨ。 回転寿司で手で食べているのは幼児だけのような気がしますけどネ。 以上kawakawaでした

ottoxxx
質問者

お礼

大阪でも地域によって違いがあったりするのでしょうか。 > 回転寿司で手で食べているのは幼児だけのような気がしますけどネ。 その環境では手で食べるのはちょっと恥ずかしいですね。 大阪で回転寿司に行くことになったら御箸の修行を頑張りたいと思います。 情報ありがとうございました。

• kiosk
回答No.5

こんにちは。 北海道ですか。魚が美味しい所ですから、回転寿司でも美味しいでしょうね。 私は富山県に住んでいます。富山も魚が美味しい所なので、回転寿司もおいしいです。回転寿司のお店もたくさんあります。 富山県内で美味しいと言われている回転寿司チェーン店にはおしぼりがついていました。ビニールに入った紙状のものです。 最近となりの石川県から出店してきた回転寿司チェーン店にはおしぼりがなかったような気がします。箸で食べるからあまり気にしていなかったですが。他県の方の意見も聞いてみたいですね。

ottoxxx
質問者

お礼

北海道でも回転寿司には当たり外れがあったりしますよ。 でも、おいしいお店は美味しいです。 富山にはまだ行ったことがありませんが、 いつか行くことがあったら回転寿司チェックしてみます。 (チェックってなんだかちょっと偉そうですが) 石川県の他のお店はどうなのでしょうね。 石川県の方の情報が欲しいところです。 色々な情報ありがとうございました。

noname#2130
noname#2130
回答No.4

関西人です。 おしぼりと、言うか、濡れティッシュみたいなのが置いてますよ。 一人用のパックになったやつ。 でも、それでいちいち手を拭きながら、手でお寿司をつまんで食べるひとは、いません。 あくまでも、食べる前に、汚い手を拭くためのものです。

ottoxxx
質問者

お礼

私は手で食べることがほとんどなのですが、 御箸を使うときもよく手をふくので濡れティッシュのようなものだと ボロボロになってしまうことがあるんです。 いつか関西に行くことがありましたら、 その癖が出ないように気をつけたいと思います。 情報ありがとうございました。

• mtkame
回答No.3

岐阜(関西とは言えないかもしれませんが)ではおしぼりはちゃんと出てきます。店によって紙の場合と布の場合があります。 質問とは関係ないですが、私は紙のおしぼりは嫌いです。布が出てくるとすごくうれしいですね。(^^;)

ottoxxx
質問者

お礼

私はおしぼりで手をふくのが好きなのですが、 紙のおしぼりはボロボロになってしまうことがあるので、 同じく布のおしぼり派です。 情報ありがとうございました。

• primani
回答No.2

千葉県の者です。全国(関東限定?)に展開している大手の支店や地元でそれなりに有名なところ、はたまた勤務先(東京)でよく行きますが、ほとんど「あり」でした。おっしゃるとおり「紙」だったり「タオル地のいわゆるおしぼり」ですね。

ottoxxx
質問者

お礼

やはり、おいてあるんですね。 No.1で関西の方もおしぼりはあるとおっしゃっていたので、 全国的におしぼりがないということはないのかもしれませんね。 情報ありがとうございました。

• mocco-o-
回答No.1

関西(大阪)に住んでいます。 今までに何度か回転寿司に行きましたが、おしぼりの無いお店はありませんでした。 通常置いてあるものだと思っていました。あるとすれば・・・・ 関西の回転寿司ではなく、ある特定のお店なんじゃないでしょうか?? そういうお店には行きたくないですね~(>_<)

ottoxxx
質問者

お礼

関西でもないお店の方が珍しいのですね。 やっぱりおしぼりはあった方がいいですものね。 情報ありがとうございました。