• 締切済み

ラジコンのモーターと速度について

最近、ラジコンを買おうと思っています。ネットオークションを見てたらいいのが有り、スピードは何キロくらい出ますか?と聞いたところ、540モーターで20km/hくらいだそうです。 ここで皆様に質問です。 モーターを速いのに変えれば、40km/hくらいは出るでしょうか? それと、速いモーターを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • tsutao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

低ターンのブラシレスモーターは速いと言われてます。それに対応したアンプ(スピードコントローラ)が必要です。

  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

はじめまして。ラジコン(RCカー)のスピードは 主にモーターとギア比で決まると思います。 モーターを交換し、ギアを変える事で「スピードを上げる事」のみを考えれば、比較的簡単にスピードアップは可能ではないでしょうか? モーターは排気量と考えてみる、ギア比は自転車とかで想像できるのでは無いかと私は思いますが。 一般的にモーターの表示には「ターン数」と呼ばれる表示があり、 ターン数の少ない方が大出力(電気が流れやすい?)と考えて良いのでは無いでしょうか。。 しかし、単純にスピードが上がれば全て良いとはならないと思うので、 走らせる環境やコントロール技術、車体の調整などなど、 そういう調整も楽しみなのですが・・・

回答No.1

こんにちは >モーターを速いのに変えれば、40km/hくらいは・・・ それ以上のスピードを出す事は可能です ただし、ラジコン車本体を強化しないと壊れます モーターに対応したアンプが必要になります >それと、速いモーターを教えていただければ・・・ わかる範囲です 各社のモータースペックが見つからないので、詳細はわかりません タミヤの場合(7.2V) 標準540-J 無負荷時回転数14500rpm トルク 255g-cm スポチューン 無負荷時回転数:18300rpm トルク 350g-cm GTチューン 無負荷時回転数:19000rpm トルク 500g-cm スーパーストックTZ 無負荷時回転数:26500rpm トルク 500gf-cm スーパーストックRZ 無負荷時回転数:27500rpm トルク:500gf-cm  モーターブラシについて スタンドアップ タイプ(縦付け)とレイダウン タイプ(横付け)を 比較するとレイダウンの方が高回転型です モーターのターン数(巻き数)について ターン数の少ないモーターの方が高回転型です ただし、モーターは高温発熱します、その為ヒートンク、クーリングファーンなどが必要です その他 ブラシレスモーターなどあります

関連するQ&A

  • ラジコンなどに使われているモーターの寿命

    ふと思ったので質問します。 ラジコンや電動で動く玩具などに使われている、 小さなモーターがありますよね?あれもいつか使えなくはなるんでしょうけど、寿命はどれくらいなのでしょうか? それともモーターを動かす乾電池であったり、バッテリーなどが あれば半永久的に使えるものなんでしょうか? 詳しい方回答お待ちしてます。

  • ラジコンモーターをアルカリ電池で回したときの電圧…

    ラジコンモーターをアルカリ電池で回したときの電圧について 1/10スケールのラジコン用モータをさわっているのですが、アルカリ乾電池を8本(定格9.6V)を直接モータに接続してまわし、その際の電圧を測定すると4V程度しかでません。 ラジコン用のニッケル水素電池(定格7.2V)を直接モータに接続すると、実測で7.2Vでます。 この差はどうしてなのか教えてもらえますか。 また、アルカリ電池で定格通りの電圧をモータ側でだそうとするとどのような工夫が必要でしょうか。 当方、電気系は素人で勉強中ですのでわかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 市販ラジコンの速度の落とし方ってありますか。

    子供のおもちゃにラジコンカーを買う事があるのですが、なるべくスピードの遅い操作性の良いもの選ぶようにしています。それでも市販の安価なラジコン(1000円~2000円程度)は、室内で遊ぶのにはスピードが速すぎてコントロールが難しく、操作に慣れる前に飽きてしいます。スピードアップしたいという質問は見かけるのですが、逆にスピードを落とす方法はないのでしょうか?あるいは最初から速度の遅いラジコンはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電動ラジコンバギーの速度

    タミヤのライジングストームという電動ラジコンバギーを買おうと思っているのですが、最近の電動ラジコンバギーの最高速度ってどのくらい出るのですか?ちなみにこれは540モーターらしいです

  • インプレッサラジコン

    こんにちは ラジコンを買おうとおもうのですがどうせ買うなら速いのが欲しいので 教えてください! タミヤのニューインプレッサで4駆ラジコンで16800円くらいの 電動なのですがこの車は他の電動FF式や旧シリーズと比べて 速いんですか? それとスピードどのくらい出るか教えてください<推定でもええです> それと540タイプモーターというのはどういう意味なんでしょうか? ノーマルの540モーターと違うんですか? よろしくお願いします

  • タミヤ XB ラジコン スピード

    完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

  • ラジコンヘリコプターモーターについて

    ご質問致します。 ラジコンヘリコプターのモーターは 180タイプで、7.4v 600mAh 2セルの バッテリーで駆動していました。 先日、ふざけて11.1v 1000mAhの バッテリーを繋げてプロポのスロットル レバーを上げたら、モーターが勢いよく 回りだし、スロットルを下げてもモーター が止まらなくなったので慌ててコネクター を抜きました。(この間15秒位)その後、 いつもの7.4v 600mAhのバッテリーを繋げたら、 プロポのスロットルレバーを下げているにも 関わらず、モーターが急に回りだし、 スロットルレバーではコントロールが 出来なくなってしまいました。 モーターのコネクターのみ受信機から 抜き、バッテリーを差すと、プロポで スロットル、ラダー、エルロン、エレベーターは動きます。これは、モーターが 死んでしまったのでしょうか? それとも、受信機が故障してしまった のでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • ラジコン電動ヘリのモーターが動かない

    ラジコン電動ヘリのヒロボー、イーグルと思うんですけどボディー付きを約10年前オークションで購入し飛ばしていたんですけど、5年ほどお休みしていたのですが、また飛ばす事になり最近軽いスタント位やってました、最近他のヘリのデータが消えてしまったのでデータを作ろうとしたんですけど、間違えて電動ヘリの方のデータを間違えて触ってしまったので、元に戻したのですが、どうも無かった電動ヘリのモーターが回らなくなってました。前回飛ばしてから二ヶ月ぼど経ってますけど、特別な操作変更はしてないのに原因が分かりません。 電源を入れるとピロピロプルルンと鳴り(今まではこれだけでモーターが回ってたのですが) 今はピロピロプルルンと鳴りププププププププと鳴ります。 色々やってたら何かを教えるかの様にピロピロプルルンピロピロとか鳴ったりします。 ここの場所で対処法をなどを見せて貰い試したのですが全く改善が無く、アンプの設定が変になってしまったのかなと思うのですけど、分かる方が居られたら教えていただけないでしょうか。(脱線など点検済みです。) モーターに書いてあった記号をお伝えします。 HK-5020-520kv S/N:KF0005 と表示してありました。 改善方法が分かる方がおられたら宜しくお願いいたります。

  • 激安ラジコンのしくみ

    最近千円以下の激安ラジコン物よく見かけます。モーターが二つ付いていて、それぞれ 正逆回転させて動かしてます。高級品のラジコンは0.1msと2msの間のシグナルを 送ることでサーボを動かしてるそうですが、こういった激安物はどうゆうシグナルを送 って、正・逆回転させてるんでしょうか?

  • ラジコンで加速重視のセッティングを教えてください

    ラジコンはかなりの初心者なのですが、1/10スケールの一般的な車のラジコンで加速度重視のセッティングはどのような方向で進めたらよいか教えてください。 ラジコンはタミヤのTA05verIIをつかっています。 モーターとギア比だけいじって、加速をあげたいと思っています。 最高速は低くても結構で、イメージとしては1秒程度で0→20km/hくらいにならないかなと。 (それぐらいの加速がでないかなと) ギア比やモーター回転数など計算しましたが、トルクの計測ができないためなかなかセッティングの方向性がわかりません。 よろしくお願いします。