• ベストアンサー

VAIOとYahooBBモデムの相性

友人がやっと、YahooBBつながりました! とはいってもなぜか接続が不安定で、すぐに切れます。 1度つながって喜んでいたのもつかの間、次にIEを立ち上げようとしたら、もう駄目でしたー(T_T)サポートセンターに何度電話したことか。。。 何がいけないのか、、、、色々、問題がないか調べて(NTT回線の問題;ガス検針、 インターフォン、、、)みたけど、どれもOK サポートセンターの人曰く、SONYのVAIOは、YahooBBと結構トラブル多いみたい。。。(T_T)本当でしょうか?

noname#53281
noname#53281
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もバイオでYAHOOに接続してします。 そうなんでしょうか???? 原因を突き止められなかったYAHOO担当者の言い訳に感じますが^_^; 個人的にはSONYの商品は優秀でかっょいいとおもいますけど・・ 私の場合は、当初問題なく接続できていたんですが、ある日突然1つホームページを開くのに40分50分かかるようになってしまいました。 それまでは通信速度も普通以上にでていたんです・・でYAHOO-のサポートセンターやソニーの相談室に電話しまくって考えられる原因を全部やってみてもなぜか分からなくて・・修理にもだしたんですけど、なんと!故障箇所なし(゜-゜) でもう頭来たから、コードとかスプリッター全部変えたらやっと直ったんです。この間約10日^_^;なんだったんだろう?? ほんと大変ですよね原因がわからないと。 分かります。(゜-゜) 私は専門家ではないのでなんともいえませんが、改めてこの教えてgooでお聞きになれれては???  

noname#53281
質問者

お礼

なるほど、原因は他にある可能性がある・・・ 僕もそう思います。 とりあえず、コードとスプリッター変えてみます! ご解答ありがとう御座いました。

noname#53281
質問者

補足

別のノートPCで繋いで見たんですが、やはり繋がらないのでバイオのせいではないようです・・・。 モデム不良という事で交換してもらう事にします、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#3546
noname#3546
回答No.4

『NTT局舎内に設置されたADSLのための装置が、 回線にノイズ(雷、オートバイ、冷蔵庫などによるもの)が発生した場合に 接続を安定させるために遅い速度で接続するよう設定される機能 を持っている』、とヤフーのモデムの説明書に書いてあります。 それをリセットするためにはモデムを再起動せよ、と。 切れる、とゆーコトとは直接関係はないかもしれませんが、 コンピュータと同じく、調子が悪いときは、とりあえず再起動♪ …もう試されました?

noname#53281
質問者

お礼

モデムの再起動は何度か試したのですが、もう一度、接続ケーブル類一旦取り外して、接続しなおしてみます!ご解答ありがとう御座いました。

noname#53281
質問者

補足

別のノートPCで繋いで見たんですが、やはり繋がらないのでバイオのせいではないようです・・・。 モデム不良という事で交換してもらう事にします、ありがとう御座いました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

収容局からの距離は、どのくらいですか? リンクしてる時の速度は、どのくらいですか? ウイルスソフトが、ONの時と、OFFの時では、 速度の変化はありませんか? VAIOとの相性は、関係ないと思います。

noname#53281
質問者

お礼

1度は接続できたので、設定等は問題無いと思うのですが、ウイルスソフト見て見ます!ご解答ありがとう御座いました。ヤツパリ、バイオが原因じゃないですよね!

noname#53281
質問者

補足

別のノートPCで繋いで見たんですが、やはり繋がらないのでバイオのせいではないようです・・・。 モデム不良という事で交換してもらう事にします、ありがとう御座いました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

ADSLの接続不良ってなかなか原因が発見できない事も多いかと思います。 しかし、YahooBBの場合は、接続ツールなども使用しませんし、ご使用のモデムはLAN接続かと思いますので、特定の機種と相性が悪いとは考えにくいかと思います。 (USB接続なら、多少マシンとの相性もあるかも) という事で、もう一度原因を探してみてはどうでしょうか。 どこかの接続が外れているとかは無いとは思いますが、一度接続ケーブル類一旦取り外して、もう一度接続しなおしてみてはどうでしょうか。

noname#53281
質問者

お礼

もう一度、接続ケーブル類一旦取り外して、接続しなおしてみます!ご解答ありがとう御座いました。

noname#53281
質問者

補足

別のノートPCで繋いで見たんですが、やはり繋がらないのでバイオのせいではないようです・・・。 モデム不良という事で交換してもらう事にします、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • yahooBBのモデムが使えません

    YahooBBからモデムが届いてもう一ヶ月になりますが、未だにモデムのWLKランプが点滅したままでつながりません。勿論ケーブル等の接続はこれまで何度も確認をしてます。 NTTに問い合わせた所、局内工事は既にモデム到着と同時期に済んでおり、NTTの端末上の情報でも当方の回線はADSLになっているとの回答でした。スプリッタを通しての通話は可能な状態です。 雑誌で見た情報を元に、ADSLモデムのファームウェアの更新も念の為試みたのですが、モデムから反応が無いとのエラーが出てしまいます。 また、YahooBBのステータス確認サイトでは、「NTT局内工事:○月○日予定」のままで、その日付は一ヶ月前の日付です。YahooBBの開通の欄は空白になってます。 YahooBBには電話とメールで問い合わせ続けてますが、電話は話し中が延々と続き、メールの回答は「調査中」とだけ度々遅れて返ってくるだけです。 NTT工事は既に完了してるので解約にも躊躇しております。 どなたか同じような状況の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみにWLKランプの点滅は、「10秒間の素早い点滅」→「消灯」→「2秒間の素早い点滅」→「消灯」→「1秒間の点灯」→「消灯」の繰り返しです。 また、当方は局舎からの距離が「3.85km」なのですが、雑誌でYahooBBの「AnnexA」方式では3.5kmを超えると繋がらない可能性があると読みました。もしかしたらこの距離が原因なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ぶっちゃけYahooBBって良いんですか?

    YahooBBが、契約が一番多いだのなんだのいってますが 所詮、NTTの回線の又貸しに過ぎないはず。 問題はNTTからYahooまでの専用線をどれだけ太いものにしてるか、Yahooがどれだけの容量の専用線を上位ISPと接続しているかだともうんですが、比べたことないから解からないんですが、比べたことある人、実際早いのかどうか教えていただけませんか?それと電力系の光ってNTTと比べたら、どうなんだろ

  • yahooBBがNGでした…

    先日申し込んだyahooBBの申し込み状況確認センターに問い合わせたところ、開通できないとの報告でした。 現在、フレッツISDNですが、私の地元は超田舎でして NTTではADSL8Mだけが開通できるとのことです。 TAが完全に壊れてしまった現在、ネット中は電話使用不可状況なので、急いでなんとかしたいのですが… 今使用しえる回線の他に NTTの電話加入権も持ってるので有効利用できるのであれば教えて欲しいです。 安かろう悪かろうと言われてるのでyahooBBはNGでも、できれば安く上げたいのが本音です。 お勧めなプランやアイディアがあったら教えてください。 OCNでも良いのですが どれにしても、モデムは購入しなくてはならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードとモデムの相性?

     3月に初めてパソコンを買った初心者です。 SONYのVAIO(VGC-M51B/L)、Yahooの50M(電話加入権不要タイプ)でインターネットを始めました。  問題は、一日に何度も接続が切れてしまいます。 YahooとSONYのサポートに連絡したら、お互いに『当方には問題無く、相手方に問題が有るようです。』で埒があきません。  コマンドプロンプトで見ると、DNSサーバーが違う値になっています。  モデムの交換してもダメで、ついに、「このモデムとあなたのパソコンの LANボードの相性が悪い」といわれました。  こうゆう事(相性の善し悪し)は良くあることでしょうか?。 解決策があれば、よろしくお願いします。

  • INSライトとガス検針器

    自宅にINS64ライトの導入を考えております。 これから伺うことは、本来NTTに確認するべきことかもしれませんが・・・ 自宅には既に家族名義のアナログ回線が一本あります。 が、以前この回線をISDNに変更しようとしたところ、ガス検針器(NCU)のノイズで開通できませんでした。 事情があって、どうしてもこの検針器を撤去することができません。 そこで、今回新たにINSライトを検討しているのです。 (ちなみにADSLはしばらくは提供地域外です) モジュラージャックは1つしかないので、新たに工事し、もう1本電話回線を新設することになります。 ですが、やはり問題なのはガス検針器です。 NTTの話によると、この検針器が今ある保安器につながっているために、回線に干渉してISDNが開通しない とのことです。 今回新たに回線を引いた場合、この検針器がまたつながってしまい、開通できないということはないのでしょうか? もしそうであれば、何とか検針器はそのままに、新たにINS回線を引く方法はあるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • YahooBBにつながりません。

    こんにちは。いきなりですが、YAHOOBB8Mに繋がらなくなってしまいました。 環境は路線長3k、PCはsony PCV-RXシリーズで、OSはwindowsXPhomeを使っています。4月に契約・接続し、8月中旬からつながらなくなりました。 今まで次のことをやってみました。 1.NTTに電話線の調査をしてもらい、異常はないと返答されました。 2.サポートセンターにモデム交換をしてもらい、新しいものに交換してもらいました。 3.マニュアルどうりに設定をしました。 4.コマンドプロントでipconfig/renewを実行すると、IPアドレス、サブネットマスクは取得できますが、デフォルトゲートウェイが取得できません。 接続できなくなってもう1ヶ月たちました。最近やけになって、PCのリカバリでもやってみようかなと思ってしまうほどです。 どうかお助けください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB!26M ADSL不安定? モデムが突然切れる症状

    半年前よりybb26Mに加入して常時1.5M程出ていました。 局舎より3km程離れている為、速度的には満足ですし なんの問題もなく使用できました。 それが6月のある日突然、使用してるとカチッという音と 共にリンク・BBPhoneランプがダウンし、インターネット ・BBフォンともに使用不可になってしまいました。 しばらくするとリンクランプが点滅しはじめて復帰する のですが、またすぐに(数十秒)消えてしまうという 繰り返しで事実上BBフォン、インターネットと全く使用不 可になってしまいました。 尚、電話の着信や発信はなく、PC電源OFFや、接続しないで モデムの電源をつけてる状態でも頻繁に起こっています。 もちろんモデムを立ち上げ直しても全く変わりません。 家は四世帯のアパートで、私の部屋については電化製品や その他設置場所等、環境は一切変わっておらず、電話回線 を使用するインターフォンや検針装置などもありません。 サポートに連絡をして、モデムを交換、NTT局内での再工事 の対応をしてもらいましたが全く症状は変わらない状況で す。 このような症状ではどのような原因が考えられますでしょ うか? 尚、モデムは二度目の交換してもらう予定で、ybbが 手配してくれる、有料の現状調査はどうしようか迷ってい るところです。 皆さんだったらどうされますでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとガス検針器等との関係について

    私は、現在フレッツISDNユーザーですが、ADSLに乗り換えるべく、フレッツADSL(タイプ1)をNTT西日本に予約しておりました。 本日、NTT西日本と工事日等の打合せをするために、電話をかけたところ、担当者から 「タイプ1の場合、ガス検針器とインターホンがADSLの導入にあたって障害となります。ガス会社と連絡を取って、ガス検針器を取り外さないと、タイプ1の導入は不可能です。」 といわれてしまいました。 我が家の家庭環境から、ガス検針器を取り外すことはできません。 インターホンも同様です。 担当者の方は、「タイプ2を検討されては」とおっしゃいましたが、タイプ2はかなり割高ですので、導入をためらっております。 タイプ2にしない限り、ADSLの導入は不可能なのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • 【HELP!!】YahooBB 8M 一度も繋がらない

    YahooBB 8Mに申し込みましたが一度も繋がりません。 ドラブルシューティングを実施し、サポセンに連絡/対応して貰ってますが雲行き怪しいです。どなたかアドバイス下さい。 <状況> ・一年前までYahooBB 8Mを利用しておりその時は不具合無く利用できた。その後電話は休止し、この度一年ぶりに再度YahooBB 8Mを契約。 ・10/21 NTT局内工事完了 ・線路距離長 約2km 、伝送損失 30db ・スカパー、ホームセキュリティの設置無。ドアインタホンのみ有。 モデムのランプ点灯は『電源』と『パソコン』のみです。 モデムを介して電話機での通話は可能ですが、BBフォンは利用できません。『リンク』は消灯(極稀に点灯)したままですのでADSL信号が来ていない模様。 問題点として認識しているのは (1)集合住宅の共有部分の問題 (2)ガス、電気、水道など遠隔検針 (3)モデムの故障 (4)局内工事の手違い or 不具合  でして 確認状況は (2)確認したところサービスなし(ガス屋の対応に不信な感あり) (3)モデム交換手配中 (4)サポセンに確認依頼したがまずモデム交換からとの対応 (1)については、管理会社に問い合わせたのですが「専門的な事なので業者の調査が必要。この調査だが有料なので、問題なかったら料金を支払ってくれ」と回答を受け、最後の選択として保留中。なお無料接続サポートにも依頼しました。 ちなみに(4)の局内工事ってNTTが作業してるんですかね?それともYahooが作業?確認依頼先があってるか自信がありません。また、(4)の発生率は少ないように思うのですがどうでしょう?(3)で解決すれば一番良いのですが…。

  • YahooBBについて

    最近、YahooBBについての批判的な書き込みが少なくなっていますが 開通までの時間とかサポートセンターの対応とかは改善されたのでしょうか? 私はCATVを利用しているのですが 友人がADSLにしたいとの事でアドバイスを求められています。 その友人は大阪市内に住んでいますのでどのADSLの業者を選ぶにも 選択肢は広く、別にメールアドレスが変わってもかまわないのらしいです。 NTTの基地局から500mぐらいなので ISDNの干渉とかは心配ないと思いますので対応が改善されていたのなら Yahooを薦めてもいいかなと思っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL