• ベストアンサー

支払条件について教えてください

営業マン1年生です。支払条件についてご教授ください。 現在プリンタを賃貸借契約するという案件を任されています。 そこで、質問です。賃貸借料金を1ヶ月ごとに請求をするの ですが、お客様からは、当該期間の翌月1日付けで請求書を 発行してくれと言われました。支払いは当該期間の翌月10日 です。(7月1日から7月31日までの賃貸借料金は8月1日 に請求して8月10日に支払われます。) この場合、支払条件は「検収月翌月1日締め当月10日現金支払い」 になるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このケースでは、 「月末締め翌月10日現金支払い」で良いと思います。 >7月2日から8月1日までの請求を8月1日にするとしたら >翌月1日締めになるのですか? 「毎月一日締め当月10日現金支払い」(上記の例であれば) >「締めとは何か」 いつから~いつまで の  "いつまで"を指すものと解釈しています。 7月1日から7月31日まで ならば "いつまで"は、7月31日ですね

loveandpeace
質問者

お礼

非常に助かりました。本当にありがとうございます。もう一度整理してしっかりと頭にたたきこんでおきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

その場合だと、 「当月末日締め翌月の10日払い」 になります。 当月いっぱい借りているのですから、 その借りた期間の翌日に請求するのが普通です。 詳しい説明が必要でしたら、再度投稿いたします。

loveandpeace
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。月末までの請求をするのだから月末締めという理解でいいのでしょうか?例えばのはなしですが(実際あるかは不明ですが)、7月2日から8月1日までの請求を8月1日にするとしたら翌月1日締めになるのですか?もし可能であれば「締めとは何か」をご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いします