• ベストアンサー

琵琶鱒を釣りたいのですが

フライフィッシングで琵琶鱒を釣ってみたいのですが、 狙えるものなのでしょうか。 流入河川ではなく、琵琶湖に立ち込んで狙います。 当方、湖専門のフライフィッシャーでキャリアは10年以上、 酔狂さには自信があります。 あいにく関西方面に湖屋のフライマンの知り合いが居ないため、 情報がまったくありません。 ヌルい返答は不要です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

こんにちは。ビワマス釣ったことあります。といっても南郷洗堰水郷センターでですが。 私は、ルアー専門ですので、スピナーで釣りました。スプーンよりもスピナーに反応がよかったです。数の問題もありますが、真冬の方がよく釣れました。 過去に、バス釣りをしていて、冬季にビワマスが釣れた話および記事をみたことがありますが、 1.北湖の急深場の岸から常吉リグ。インレットの近く 2.北湖の急深場の岸からディープミノー。インレットなし、ただし湖流の強いところ 3.北湖、ボートからのドラッギング。ようは、スローなトローリング ちなみに、ビワマスが遡上すると言われている河川は、西岸、北東岸で、雪解け水や湧き水が流れ込んでおります。 冬季以外には、釣れた話は聞きません。が、漁師の網に入ったものが、 湖岸道路の直売所にて売られているのは、5月、10月に見たことがあります。 夏季の居場所は、おそらく、竹生島周辺水域ではないかと言われております。ここが琵琶湖で一番深い水域で水深100m近くあります。年中、水深50m地点で10度前後です。 ただし、落武者が湖底近くを漂っているため、網を深く入れる漁師さんはもとより、釣りのボートもほとんどいません。過去に何体か、釣り人のルアーにかかってあがっております。 立ち込みの注意ですが、中禅寺湖や福島、山梨の湖と違って火山湖ではないので、足元が砂や砂利で底なしに崩れる場合があります。過去にウェーディングで琵琶湖では何人も亡くなっておりますので十分注意してください。 ボートからフライできるのであれば、その方が多少確立があがるかもしれませんね。

miyapapa
質問者

お礼

>1.北湖の急深場の岸から常吉リグ。インレットの近く >2.北湖の急深場の岸からディープミノー。インレットなし、ただし湖流の強いところ >3.北湖、ボートからのドラッギング。ようは、スローなトローリング 湖流、急進、中禅寺の本鱒と同じキーワードです。 何となくイメージがつかめてきました。 ドラッギッングというのは、フライでやるローボートのトローリング (ハーリング)に近い感じですね。 > 足元が砂や砂利で底なしに崩れる場合があります。 > 過去にウェーディングで琵琶湖では何人も亡くなっておりますので十分注意してください。 貴重な情報をありがとうございます。 こういう話は現場を知っている人ならではですね! とても参考になりました。 やはり遠征するなら春がいいようですね。もう少し情報集めてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.5

こんにちは。 >琵琶鱒はお金になるせいか、 うーん、琵琶鱒が何故、琵琶湖で養殖されたり、他の場所で見ないか というと、金にならないからなんです。食味があまりよくありません 。おいしくないというわけではないですが、とびきり美味しいという わけでもなく。ですので産直売店ではかなり安価に売られております。 >地元のや○ざが流入河川で●漁したり、 小遣い稼ぎで、や○ざに限らず密漁されていますよ。 アマゴやヤマメもイワナも漁協が放流すると地元の人がすぐ 投網で密漁してますよ。全国どこでも見られる当たり前の光景 です。琵琶湖流入河川が特にひどいわけではありません。 >ホームページでの情報露出に対して嫌がらせをしたり イサザに関しては聞いたことがあります。琵琶鱒の露出が少ないのも そういう理由もあるのかもしれませんね。 来年といわず、今秋にも狙ってみてください。 その前に、今は、ビワコオオナマズのシーズンですから、 ぜひフライでナマズを狙ってください。1mオーバーをぜひ。

miyapapa
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 秋は別口の遠征の計画があるので、一寸難しいかも。 来春、きっと勝負しに行きます。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.4

こんにちは。 >ということは、サクラマスのように、産卵まで長い時間 >河川内にとどまるわけではないのですね。 そうですね。河を上るとすぐ産卵行動のようです。 >というのは、産卵前に荒食いするためなのかしら。 >とはいえそのタナはフライじゃ太刀打ちできませんね。 そうですね。きっと荒食いのためだと思います。あるいは、 捕食対象が回遊している場所が岸寄りになっていくためか。 ただ、何をメインで食べているのかというのは、諸説ありまして はっきりとわかっていません。 冷水性の魚なのは間違いないですが、琵琶湖だと沖の深いところには、イサザという魚がおり、これを食べているという話。コアユを食べているという話。 ただ、身が赤いのでカロチノイドを含む甲殻類(モエビ、手長エビ)を食べているという話もあります。

miyapapa
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございました。 おかげで、すこしづつですが、イメージできてきました。 来年、きっと遠征します。 余談ですが、琵琶鱒はお金になるせいか、 地元のや○ざが流入河川で●漁したり、 ホームページでの情報露出に対して嫌がらせをしたりという噂を聞きました。 本当かどうかしりませんが、世知辛い世の中ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

こんにちは。 >やはり遠征するなら春がいいようですね。 ビワマスが溯上するのは、サクラマス(ホンマス)やサツキマスと違って、秋になります。10月~11月にかけてです。そこで、10月~11月は、全面禁漁となります。私が10月に見たと思ったのは9月の終わりの間違いでしょうね。 フライでビワマスを狙っている人は知りませんが、ルアーでビワマスを狙って釣っている人はいるようです。7月~9月に岸近くの水深20m~30mラインまで寄ってくるそうです。この水深までは、岸からフライは届きません。ルアーでもかなりの遠投になります。 10月にビワマスの溯上が始まると、中日新聞に、毎年、姉川でジャンプするビワマスの写真が掲載されます。毎年、ビワマスのジャンプを追い続けているカメラマンが撮影しています。ですが、溯上数としては、西岸の河川の方が多いようです。石田川、知内川。 PS 中禅寺湖のホンマスは、サクラマスに近い交雑種です。日本で普通、ホンマスと言うとサクラマスのことを言うのですが、中禅寺湖の湯の川漁協では、何故かホンマスと言う名称を使っています。実はこの交雑は日本各地で起こっていて、今ではそう珍しいことでもないようです。人間が身勝手にアマゴを日本海側に、ヤマメを太平洋側の西日本へも放流したからということも背景にはあるようです。私もとある川で朱点のあるヤマメらしい魚を釣ったことがあります。

miyapapa
質問者

お礼

さらに詳しい情報をありがとうございます! >ビワマスが溯上するのは、サクラマス(ホンマス)やサツキマスと違って、 >秋になります。10月~11月にかけてです。 ということは、サクラマスのように、産卵まで長い時間 河川内にとどまるわけではないのですね。 >7月~9月に岸近くの水深20m~30mラインまで寄ってくる というのは、産卵前に荒食いするためなのかしら。 とはいえそのタナはフライじゃ太刀打ちできませんね。 ベテランに言わせると中禅寺湖の本鱒には、 ビワマスに近いタイプとサクラマスに近いタイプがいるそうです。 私には見分けがつきませんが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうも、釣りバカです。 ビワマスとは渋い所を突いてますね。学術的に見れば最近までアマゴの亜種と思われていたほどですから理屈だけを言えば釣れます。が、釣った経験はありません。何しろ生まれも育ちも横浜でトラウト狙うなら東北に行ってしまうもので。 なんと神奈川県・芦ノ湖でもビワマスは少数ながら生息しているそうで、そういえば解禁から梅雨に入るまで変なマス釣った、という話を1シーズンに1回は聞くからあれがビワマスだったんでしょうか。 と、注意されているのにヌル~い枕はこのくらいにして本題を… 飽くまで推測の域を出ませんが、ヤマメ・アマゴの近似種であればアプローチからフライ・セレクトまでヤマメ・アマゴもしくはサクラマス・サツキマスを基本に考えて構わないと思います。ましてやマス属ですから水生昆虫が常食で大型化すれば小魚も捕食する、と。実際北海道のオショロコマやアメマスや中国山地のゴギなどは何の情報がなくてもイワナの仲間と聞けばある程度捕食しているものは絞り込めてなんとか釣れてしまいますからね。 そこでヤマメ/サクラマスを釣った実績から真っ先に思いつくパターンは、この時期だとメイフライとカディスのドライフライ、それに#12~#16程度のニンフ・パターンがあればとりあえず喧嘩になるでしょう。さらに湖沼といえばストリーマー、ですがヤマメ系のサカナであれば常食は水生昆虫・小魚は余り効果がないという経験からウェット・パターンのシルバー・マーチ・ブラウンやブラック・エンジェルをしこたま巻いておきます。というのもこの時期ハッチが盛んなのでトラウトは概して水面を意識している、理由は知らないがヤマメ系がガッツリ食らいついて来る実績からこれらのアトラクター(リアクション系)・パターンは外せません。さらに琵琶湖でスペイ・キャスティングが可能であればチューブ・フライ(芯はプラとアルミ…ブラスはこの時期必要ないでしょう)のウィリーガン1インチで勝負をかけます(1インチのアルミ・チューブフライはフォルスで投げるのは事実上不可能です)。 と戦略が決まったらまずはインレットとアウトレットをしらみつぶしに叩いていきます。何しろ相手はヤマメ系、湖沼に入ったら回遊してくれますのでこちらから積極的に交通事故を仕掛けていくというわけです。が、相手は基本的に冷水を好むトラウトで、温暖な中国山地に生息するゴギは比較的温水を好むと言っても限界があります。ましてや平野部の湖での勝負ですから水温が20℃を超えたら確実に深場に潜るでしょう。こうなるとハーリング(フライでのトローリング)でもしない限り釣果は望めないでしょう。という事でこの時期なら朝一番に勝負をかけます。それでもバスやギルの猛攻に泣かされそうですが。 という事で私が攻めるなら季節は晩秋~初春で#8前後のスペイ・ロッドでスイング&ターンとなり、今の時期ならボウズ覚悟でインレットとアウトレットを攻めます。ヤマメ系のサカナですから流芯とその周辺を丹念に攻めれば何かしらの結論が出るのでは?ととにかく脚を使って流していきますね。ウェーディングだからと言ってただボーっと待っていては暇人にも笑われますから1キャストしたら右でも左でも1歩でも移動して常にフレッシュなフライをサカナに晒す事を心がけます…って、これって普段湖沼でトラウトを狙う時の定石ですね。 注意されているのに割とユルめになってしまいましたが、何かの足しになったでしょうか。

miyapapa
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございます。 芦ノ湖にも琵琶鱒いるんですね、知らなかったです。 私は中禅寺湖が専門でして、 あそこの本鱒は琵琶鱒と桜鱒のの掛け合わせと聞いています。 そこで得た経験をもとに組み立てを考えると、、、  ・表水温6℃を超えたくらいの時期に  ・急深のカケアガリが近いポイントや突端系のポイントで  ・表層を中心にウエットかストリーマーの早引き(リアクション) という方法論がセオリーとなります。 ドライはハッチの問題があるので、おいとくとして、 uraryoshiさんがアドバイスくださった方法論と共通する点もありますね。 スペイはやったことがないのですが、 ダブルのオーバーヘッドでかっ飛ばして広く探るのは有効な気もします。 チューブフライやは使ったことがないのですが、 ダウンの釣りでなくても有効なのかしら。 さて、問題はこれらの戦略を適用するとして、 その射程内に魚が入るチャンスはあるのか、ないのか。ですよね。 私も、手がかりはインレットかなぁと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマメが多い河川

    今年から渓流をメインにフライフィッシングを始めた者です。 住まいは東京ですのでメインフィールドは奥多摩や宮ヶ瀬近辺になり、たまに大月方面桂川のも足伸ばしています。 やはり自分の腕がまだまだなのかヤマメに巡り会える機会はそう多くありません、ニジマスや岩魚なども釣る機会はあるのですが、自然河川でヤマメの多くいる河川にぜひ遠征してチャレンジししてみたいと思っています。 東北、北陸、甲信越で地元の方で良い河川がありましたら教えていただけますと幸甚です。 一人で始めた釣りですので釣り仲間や友人などもおりませんので、教えて欲しいというのは大変勝手で憚られますが、そこは何卒よろしくお願い致します。

  • 肝臓・肝炎専門の病院(関西方面)

    私の家族がキャリアのB型肝炎のキャリアなのですが、 その症状として一般の人よりも疲れが生じやすいのです。 関西、大阪、神戸方面でどこか良い病院はありますか? ご存知の方がおられましたら、書き込みをお願いいたします。 近くの病院で半年に一度は診ていただいてるのですが、 やはり「肝炎」専門の内科医に診ていただいて 今後の健康を気遣いたいですし、最新の情報もあるかと思いますので お願いいたします。

  • フライロッドを折ってしまいました

    お気に入りのフライロッド折ってしまいました。ころんで竿尻を岩にぶつけてから印籠継ぎの部分がとれなくなり、固着しゴムでひねる動作をしてたら折れてしまいました!シマノフリーストーンFS903です。インターネットで在庫品を安く買いました。 割と源流域が好きで行くのですが以前はUFMの5番のロッドを使用していたのですがFS903にしてから良く曲がる竿で使いやすいと思っていました、多少長さがじゃまに思う時もありましたがメンディングもやりやすく気に入ってました。上州屋に行ったら修理出来ないとのことで部品も無いそうです、修理専門業者に頼むしか方法は無いとの事でした。そこでお聞きしたいのですが修理した場合以前のように使用できるものなのでしょうか?また新たに購入の場合どんなモデルが良いかアドバイスをお願い致します。あまり高価でないモデルを探しています、以前のFS903は現行ではどのモデルに該当するのか?また他社でもお薦めあればお願いします。当方他の竿にさわった事も無くフライキャステイングもビデオや本で一人でやってきたものでよくわかりません、経験年数は10年以上で毎回それなりに2~3匹は釣れるようになりました、これからもフライフィッシング続けたいのでカミさんにこっそりへそくりでなんとかしようと思っています。宜しくお願い致します。

  • 膝蓋骨脱臼の専門医の情報求む

     知人宅のポメ♂の歩き方が変なので、病院に連れていって診て 貰ったところ”膝蓋骨脱臼”と診断されてしまいました。 内側に皿がずれる方の膝蓋骨脱臼で、病状もグレード3と診断 されました。  両足とも同じ症状で歩く姿をよく見ると、後ろ足をかばいながら 歩いているように見えます。とくに左後ろ足が痛そうに見えます。  まだ8ヶ月のポメで手術に即踏み切るかそれとも成犬になるまで 様子を見るかで迷っています。グレード3の症状ですので自宅安静 と言われ、散歩も行けない状態になりました。  現在、かかりつけの動物病院での診断を受けていますが、病気が 病気だけにそこの先生の診断だけではその動物病院で手術に踏み切れ ない気分でいます。  聞くところによると、犬でも整形外科専門の獣医さんがおられる との情報を得たのですが、はてさてその専門医がどこで開業されて いるのか全くわかりません。  当方、関西に在住していますので、関西圏での専門医がおられな いか探しています。大手術になることは必至なので、専門医による セカンドオピニオンは必然と考えております。 (※特に大阪北部方面の専門医情報だと尚有難いです。)  どなたかご存知のオーナーさんがおられましたらお教え頂きたく 存じます。  また、この膝蓋骨脱臼で手術された経験のオーナーさんがおられま したら、情報提供いただけますと助かります。  以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 外国人の原付免許取得

    私の知り合いの外国人が新聞配達をするため原付免許を取りたいというのですが、一つ困ったことがあります。 日常会話程度の日本語は話せたり理解はできるのですが、少し難しい言葉(講習での専門用語など)は理解することができません。 英語だとある程度は理解することができます。 そこで、関西方面で日本語でなく、英語などで講習をしてくれる運転免許試験場、教習所、考案委員会等ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私も、近くの教習所等に問い合わせたのですが、してもらえるところはありませんでした。 また、このような場合よい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 彼女いない歴の更新が止まらないです。

    こんにちは。 僕は現在は専門学校生で29歳です。彼女いない歴も29年です。 今まで好みの人はいましたが、大抵は彼氏がいてました。 最近、同じ専門学校で授業を受けてる女性に友達になりたくて僕のメールアドレスを教えました。 相手の反応は良かったので期待しましたが、待つこと約1週間、連絡が来ませんでした。 授業後にどうなったか聞いてみたら、すっかり忘れてたらしく知らない人とはメールできないと言われているという返答でした。 29年間の人生で何度か自分の連絡先を教えるチャンスありましたが、いずれも彼氏の存在がいるような言動で返事は返って来なかったです。 以前、勤めてた会社の元同僚は声かけ一つで複数の女性と知り合ったり、他の旧友も何人もの女性と知り合っては別れたりして、それに比べて僕の場合は馬鹿にされる位に彼女いない歴も長いです。 もう恋愛方面では自信も無くて、一生彼女もいない人生かなと思ってしまう位に落ち込みます。 こんな自分でもどうすれば出会えるかアドバイスお願いします。

  • 目標と専門学校進学について

    私は文系の高校三年生です。 受験も近づいてきた現在、進路についてとても悩んでいます。 私は最近になるまで、京都の某私大の文学科を目指して勉強してきました。その大学を志した理由は「京都の文化を身近に感じたい」という以外は特にありませんでした。その前は芸術関係に進む事を少し考えていたのですが、仕事にする自信がなかったので何もせずに諦めていました。 しかし、その後色々な事を通して悩み、考えたりする内に商業デザイン(雑貨デザイナー、パッケージデザイナー)の分野に興味を持ち「絶対仕事にする!」と、最近自分の中で決意が固まりました。 そこで専門学校の進学を考えたのですが、周囲からはマイナス要素しか聞けず不安になってきてしまいました。専門学校進学は全く考えていなかった為、実際のところどうなのか良く分かりません。専門学校でのプラス面とマイナス面について教えては頂けないでしょうか?  それと、関西方面でデザイン系の良い専門学校の情報があったら教えていただけないでしょうか? 拙い文章で伝わりきらない部分もあるかと思いますが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 量子力学の数学での多重積分と部分積分

    量子力学の本をパラパラと広い読みしてのことですが、多重積分が多く出てきます(量子統計力学とかになると大変な感じ。経路積分とか、ファインマンとかも)。 プロパゲータと称してグリーン関数などが積分の対象ですが。しかも積分区間ははっきりしておらず(ということは全空間[-∞,∞]でということでしょうか)、眺めていると(関西弁の)辛気臭い感じがあります。また、積分区間がはっきりしていないので積分は微分より粗雑な印象を持ってしまうのですが、一方で厳密性も保持している書きぶりなのでつかみどころがない印象です。また、そこでも部分積分が登場するのですが、数学的にこれは問題ないのかなと思うようなものが次々に出てくる印象です。δ関数の積分も多重積分でもいいのかなとかも引っかかる感じではあります。 この辺のとらえ方って専門家の人はどのように考えているのでしょうか。 本の整理をしていたら、シッフの量子力学(英語)が出てきてちょっとだけ読んでいてしばし考え込んでしまったのでお尋ねします。むかしからそういう印象だったということを思い出しました。なお、当然ながら当方この方面は非専門です。よろしくお願いします。

  • 被災者なのに会社から転勤を内々に・・・

    会社だから仕方がないと思っていても、 腹立たしいというか、悲しいというか、 うちの会社について愚痴らせてください。 3/11の震災により、私は被災者となりました。 (家族ともども全員無事だったので、他の人よりは全然大丈夫です) いろいろと不自由することもあり、生活は大変ですが、 「ここで復興するんだ!」という意気込みのもと この2週間、頑張ってきました。 私は今、東北地方の営業所で働いています。 しかし、今後のこの地方での仕事が減る傾向にあると予測されることから、 会社から内々に関東または関西方面への転勤を匂わされました。 確かに、私自身は怪我をすることもなく助かりましたから、 別に平気だと人事・上層部は判断したようですが、 私は私なりに、震災時より 親しい友人がいまだ見つからないこと、 多くの知り合いが死んだこと、 多くの知り合いが被災していること、 など、ショックなことが続き、 吐き気、頭痛、手がしびれる、異常な発汗など、 自律神経が弱っています。(今現在、内科を受診しています) その旨、会社に話せば、 うちの会社はそんなに優しい会社ではないので、 「働けないなら辞めて」と言うでしょう。 なので、正式に辞令が出たら辞めることになります。 被災した上、職を失うことになるかもしれないとは。 しかし、そんな経営トップについていく自信がありません。 ただ、私はこの被災地で復興のため働きたいと願うだけです。 こんな考えの私は甘えているのでしょうか。

  • (長文です)全く無関係なのに、人違い電話で大変困っています。助けて下さい。

    こんばんわ、間違い(人違い)電話について 大変困っております。 全く身に覚えもなく、変な金融業者から 間違い(人間違い)電話が、朝昼晩、 関係なく掛かってきて大変困ってます。 うちの電話番号が「○○○○さん」 だとの一点張りで、いくら「間違いです!違います!」と言っても掛かってくるのです。もうかれこれ半年以上になると思います。 たしかに 相手が確認で言ってくる電話番号はうちの番号 なのですが、その「○○」という人物自体 全く知らないアカの他人です。 しかし その金融業者は全く信じてくれません。 後、脅迫めいた事も言われた事もあって怖いです。 「この番号使ってたら、アンタ殺されるよ」とか。 当方は関西ですが、どうやら業者は東京方面から 掛けてきているみたいです。(言葉使いが関東弁) あと136を使って (ナンバ-ディスプレイ非対応なので) どこから掛けてきたのか、調べたのですが、非通知で 掛けてきていました。  夜中2時頃や、朝方までも掛かってくるので 精神的にも他人事の事なのに怒りを覚え、 参ってしまいます。 今は事情を説明して知り合い には携帯に掛けてくれるよう 家の電話のモジュラーを抜いています。 もう我慢の限界なので警察などに届け出ようと考えて いますが、やはり電話番号を変えるのが得策でしょうか? どなたかご教授して下さい。お願いします。

用紙詰まりがなおらない
このQ&Aのポイント
  • 【HL-L8360CDW】の用紙詰まりが治らない場合、対策を試しても改善しないことがあります。
  • Windows10で無線LAN接続している場合、用紙詰まりの問題が発生することがあります。
  • ブラザー製品の用紙詰まりトラブルに関する質問です。
回答を見る