• 締切済み

保育士資格

最近は保育士の試験が年に一回実施されどなたでも受験することが 可能になったのはわかりますが、 今保育所などで働いている30代後半以降の方で 高校卒の方ってどうやって資格を得たのでしょうか? 保育士資格は専門学校か短大でしか取れないと思っていますが 普通科の高校卒でも資格取得が可能だったのでしょうか? その方は今から10年以上前に試験で取れたというのですが、 その頃から広く一般に試験が受けられる保育士試験って存在したのですか?

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

• pooh1978
回答No.2

いつから試験が行われているかはわかりませんが・・・ 保育士資格を取得するためには、大学や短大などの保育士養成課程のある学校(通信教育や夜間を含む)で所定の単位を取得して卒業するか、保育士資格試験に合格するかのどちらかです。 なので質問にある通り、普通科の高卒の人でも試験に合格すれば取得できます。 高卒の場合は、 ・平成3年3月までに高校を卒業した ・平成8年3月までに高校の保育科を卒業した のどちらかであれば受験資格がありますので、試験を受けて合格すれば取れます。 それ以降の高卒者であれば、実務経験2年で受験資格が得られます。 質問者のお知り合い?の方はH3、3月以前の高卒者ではないでしょうか。だとしたら受験資格をお持ちなので、試験に合格し取得されたのだと思います。 余談ですが・・・ 中卒なら実務経験5年で受験資格が得られます。また、保育士養成課程でない大学、短大でも卒業時に受験資格が得られます。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 一般的に門戸は広い資格なのですね 大変参考になりました

• hymr
回答No.1

良く分からないのですが友人は通信教育で勉強していました。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 通信というのは大学の通信教育なのですね 今の数千円で試験が受けられる保育士試験って何年前からあったのでしょうか