• 締切済み

家庭用液肥にカルシウムは含まれていないの?

園芸店に立ち寄り家庭用液肥を購入しようとしましたが、ハイポネックスを含む数種についてラベルを見たところ、窒素、燐酸、加里、マグネシウム、その他の微量元素については表示があるのに、石灰(カルシウム)については記載がありませんでした。水溶性カルシウムは果たして含まれているのでしょうか???

• Paph
  • お礼率92% (12/13)
  • 農学

みんなの回答

• indoken
回答No.2

ANo.1です。 保証票にカルシウムについて書いてないのは、法律上の決まりで、カルシウムについてはアルカリ分として10%以上入っていないと、保証票に書いてはいけないことになっているからでしょう。カルシウムがアルカリ分として10%に満たないのか、あるいはアルカリではない化学形態のカルシウムなのだと思われます。 さて、石灰岩地帯に自生する蘭のために、カルシウム入りの固形肥料をお使いになるのはけっこうですが、本格的には、少し粗い粒状の石灰を培地に配合するのが良いかもしれません。もっとも、この点は蘭の種類によることですので、蘭の専門の方にお伺いください。

Paph
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き感謝しています。ご教示に従い粒状の石灰資材を 用土に少し混用するようにします。謝々!

• indoken
回答No.1

> 窒素、燐酸、加里、マグネシウム、その他の微量元素については表示があるのに、石灰(カルシウム)については記載がありません 記載がないものは含まれていないのでしょう。 理由は2つ考えられます。 1)必要ないから=普通の土であれば、カルシウムが養分として不足することはない。 (pHが低くて石灰をやることがあるがこれはカルシウム栄養の不足とは別の話) 2)カルシウムを入れると、リン酸など他の成分と反応して水に溶けない沈殿物ができてしまうから。

Paph
質問者

お礼

早速回答していただき心から御礼申し上げます。今日気が付いたのですが、同じハイポネックスジャパンの家庭用の固形肥料プロミックにはチッソ12:リンサン12:カリ12+マグネシウム・マンガン・ホウ素・カルシウムと欄外に記載されているのですが、 『指定配合肥料生産業者保証表の囲みの中には、窒素全量12.0、く溶性りん酸12.0、内水溶性りん酸4.5、水溶性加里12.0、水溶性苦土1.0、く溶性マンガン0.10、内水溶性マンガン0.01、水溶性ほう素0.05と記載されていてカルシウムは触れられていません。 これはカルシウムは含まれているが成分保証するだけの量が含まれていないのか、ご指摘のように難溶性になるため、可溶性成分として記載に足る量が保証できないのか判断に苦しんでいます。 ある種の洋蘭は石灰岩地帯に自生しているので、鉢にはぜひカルシウム分を施用したいのですが・・・用土に石灰資材を混用したほうが得策でしょうかね・・・・