• 締切済み

P4とXeonの違い

知識のあるかたお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、 ・CPUのP4とXeonでは同じ周波数でも処理スピードとかは違いは  ありますでしょうか? ・マザーボードとかも違うのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.1

同じコア、同じFSB、同じキャッシュ容量ならほとんど同じ性能になります。(実はそう単純にうまく比較できるものはないのですが・・・。) ただし、Xeonシステムは安定第一で設計されますのでメモリ(XEONはECC,レジスター付き)のアクセスがちょっとだけ遅いはずです。 マザーボードと使用メモリは全く違うものになり、値段も数倍~十数倍高くなります。HDD、光学ドライブは同じ物が使えます。また拡張スロットも普通のPCIやAGP、PCI-EXPRESSでない特殊なPCIスロットになっている場合が多く、グラフィックボードや拡張ボードは普通のものが使えない場合が多いです。マニア向け製品にこれらが使えるマザーボードもあります。現状ではお金さえ出せればCORE2よりCORE2ベースXEONの方が性能が高いものが手に入るため、ショップブランドPCでXEON+一般的なグラフィックボードやPCIボードが使えるMBで組んだPCを入手することができます。AppleのMacPro最上位製品もCORE2XEONです。

7537pal
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。