• 締切済み

P4とXeonの違い

知識のあるかたお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、 ・CPUのP4とXeonでは同じ周波数でも処理スピードとかは違いは  ありますでしょうか? ・マザーボードとかも違うのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.1

同じコア、同じFSB、同じキャッシュ容量ならほとんど同じ性能になります。(実はそう単純にうまく比較できるものはないのですが・・・。) ただし、Xeonシステムは安定第一で設計されますのでメモリ(XEONはECC,レジスター付き)のアクセスがちょっとだけ遅いはずです。 マザーボードと使用メモリは全く違うものになり、値段も数倍~十数倍高くなります。HDD、光学ドライブは同じ物が使えます。また拡張スロットも普通のPCIやAGP、PCI-EXPRESSでない特殊なPCIスロットになっている場合が多く、グラフィックボードや拡張ボードは普通のものが使えない場合が多いです。マニア向け製品にこれらが使えるマザーボードもあります。現状ではお金さえ出せればCORE2よりCORE2ベースXEONの方が性能が高いものが手に入るため、ショップブランドPCでXEON+一般的なグラフィックボードやPCIボードが使えるMBで組んだPCを入手することができます。AppleのMacPro最上位製品もCORE2XEONです。

7537pal
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xeon P3 DUAL化の注意点

    現在 Compaq製のワークステーションを使用しています。       CPU xeon P3 1.0Ghz(L2=256k)×1 メモリー 512M OS  Win2000Pro  DUAL化しようと考えています。 型番、キャッシュ、周波数等は、完全に一致していないといけないのでしょうか? また、その他注意すべきことがありましたらお願いします。

  • P3XeonとP4の比較

    P3Xeon-1GHzとP4-1.5GHzってどっちのCPUが良いのでしょうか?P4の方が速いんだろうけど、P3の方がなんか安心して使えそうなのかなぁって思うのですが・・・ 具体的に言うとIBMのINTELLISTATION Z PRO(6866-69J)ってやつとINTELLISTATION M PRO(6849-23J)ってやつのどっちか迷っているのです。FireGL2搭載マシンなんですけど、値段はどっちも同じなんですよ。細かく見ると6866-69J(P3)の方が拡張性が高いようなのですが、自分はバリバリ拡張する訳ではないのでどうでも良いし。安定度はP4よりP3-Xeonの方が高いのでしょうか? 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • Xeon

    新しくPCを組もうと思っているのですが、CPUにXeon E3-1230v2を採用したいと思っています。 Xeon E3 あたりだとソケットがLGA1155に対応したものがありますが、 マザーボードは特にXeon対応と明記されたものを使用しなければならないのでしょうか? 現在、ASUSのP8Z77-D DELUXEを検討しています。 これは、LGA1155に対応しているものの、CPUに関しては特筆されていません。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V_DELUXE/#specifications ASUSの他製品には http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/MAXIMUS_V_FORMULA/#specifications サポートされているCPUが明記されていますが、Xeonはかかれていません。 ソケットは同じなので、取り付けはできるのでしょうが、 レビューでは、i5からの換装で動作をしているようです。 http://review.kakaku.com/review/K0000243925/#tab Xeonはサーバー用CPUなので、専用(対応)のマザーボードがあるとは思うのですが、特に書かれていないマザーでも動作するのでしょうか?

  • IntelCPU XeonとCore i7の違い

    タイトルの件で、質問させてください。 XeonとCore i7は具体的にはどう違うのでしょうか? Xeonはハイエンド向け、Core i7はコンシューマ向けのような感じがしているのですが、 例えば、XeonのW3520(2.66GHz)とCore i7-870(2.933GHz)ではどちらの方が高性能と言えるのでしょうか?? クロック周波数だけでは単純に比較できないかもしれませんが、その他の項目を見てみてもどこがどう違うのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • XeonとPentium4-Mの性能比

    性能調査のために、 Xeon(各周波数)とPentium4-M 1.6GHz の処理性能に違いがあるか調べなくてはなりません。 目安で構いませんので どちらが何倍(%)程度優れている といった感じで教えてください。 宜しくお願いします。

  • corei7とXeon

    corei7とXeonってどっちが性能(処理能力)が優れているのでしょうか?一昔前は、CPU数による処理速度とか高負荷耐久からして、Pentium4はパソコン向け、Xeonはサーバー向けとかあったけど、今はどうなんでしょう。Xeonがすごい高額ってこともないし。でもMACのハイスペックのやつはXeonみたいだし。現在、Xeonを選択するメリットとかあるのでしょうか?パソコン購入思案中です。

  • XEONについて

    PCド素人です。CPUについての質問です。最近家庭用に中古のワークステーションを購入しました。購入時の説明にあったスペックは以下のとおりです。 CELSIUS R610 CPU:Xeon3.2GHz×2基 OS:XPPro グラボ:quadroFX3000 HDD:320GB メモリ:2GB ここで,XEONについての質問です。大学のPCも3.2GHzのxeonを2基積んでいるのですが,HTでOS上は4CPUと認識します。ところが,今回購入したパソコンは,OS上で2CPUの認識でした。デバイスマネージャを見ただけではIntel(R)Xeon(TM)CPU3.2GHzとしか書いてないので詳しいVer.は分かりません。今回購入したPCのCPUは古いVer.だったりするのでしょうか?両者の違いが分からないので詳しい方ご教授いただければと思います。 また,用途は主に3DCADやグラフィックデザイン(maxやautocad,イラレやフォトショなど)で,グラボがquadroなのと,OSついて2万弱と安価だったので購入しました。この用途で上記スペックで十分か,それともここを拡張したほうがよい,などのご感想などもいだだければ大変参考になります。 以上,よろしくお願いいたします。

  • corei7 990XとX5680の違いについて

    IntelCPUのCorei7 990XとXeon X5680では周波数の差で990Xのほうがスペックが高いと思われますが、価格はX5680の方が1.5倍位高いので不思議に思っています。 周波数以外のなにかの違いでX5680の方が高性能なのでしょうか? 両方マルチCPUでベンチマークをさせた場合どちらのCPUが高い値をだせるでしょうか?

  • Xeon デュアル 違う周波数ってダメ?

    DELLのPCで Intel Xeon プロセッサ 3.40GHz(2MB L2キャッシュ、800MHz FSB) が付いてますが マザーボードにCPUをもう一個付ける所があるので 同機種型番PC の Xeon プロセッサ 3.00GHz を付ける事はできるのでしょうか? 同じ周波数じゃないとダメでしょうか? 付けた方がいいのか そんなん付けない方がいいのか よろしくお願いします。

  • サーバ向けCPUとデスクトップ向けCPUの違い

    サーバ向けCPU"Xeon(4コア)"と デスクトップ向けCPU"Core2Quad"の違いって何でしょうか? キャッシュ、動作周波数、フロントサイド・バス等が 同じである場合についてです。