• ベストアンサー

ショウセキノウホウショウ  って 病気は 何が原因なのかな?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ)は、手のひらや足の裏に赤いカサカサした発疹ができ、膿疱(皮膚に膿=うみ=が溜まった状態)が生じる皮膚病です。おできやニキビと違い、膿疱内の膿からは細菌は検出されません。大半が左右対称で発生し、手足のつめが点状にへこむこともあります。皮膚以外にも、一割ほどの患者さんに関節の痛みが生じ、中でも胸肋鎖関節炎(きょうろくさかんせつえん)という胸骨と肋骨、鎖骨の関節がはれて痛む関節炎が特徴的です。  原因はまだはっきりわかっていませんが、約半数の患者さんで慢性へんとう炎の治療(へんとう摘出)や虫歯治療を行うと症状が良くなるため、へんとう腺や虫歯の原因菌(主に溶連菌)による生体反応で起きるとする説や、虫歯治療で使う歯科金属から起こるアレルギー反応が一因とする意見もあります。  皮膚科専門医なら誤診はまずありませんが、掌蹠膿疱症の症状は一見、水虫やおできに似ているので、初診時には必ず真菌検査を行い、場合によって細菌検査も行います。  治療方法ですが、外用では主に副腎皮質ホルモン剤含有軟膏や、カサカサをとるための尿素軟膏が使われます。ある程度症状が落ち着いた人にはビタミンD3軟膏も効果的です。症状が非常に強く、外用で効果が出にくい場合や、前述の関節炎を合併した場合は内服治療でレチノイド(ビタミンA類似物質)を使います。ただ、レチノイドは妊婦や妊娠の可能性がある方には使えません。へんとう腺や虫歯の細菌感染が疑われた場合には抗生物質内服やへんとう摘出、歯科治療も行われます。  ご相談の方の場合、まず、本当に掌蹠膿疱症であるかどうかを調べる必要があります。もし水虫であれば、副腎皮質ホルモン剤は症状を悪化させますので、一度、真菌検査を行うことをお勧めします。改めて掌蹠膿疱症と診断されれば、一番効果的なのは副腎皮質ホルモン剤の外用なので、それにビタミンD3軟膏も加えてみる。  次に、へんとう腺や虫歯などの病巣感染がないかをチェックし、あれば治療する。一方、歯科金属アレルギーが疑われるなら、金属パッチテスト(一週間に通院三回で検査可能)で有無を調べる。原因がはっきりせず、外用療法もあまり効果がない場合は、レチノイドの内服を試してみるのもよいかもしれません。  掌蹠膿疱症は難治性で皮膚科特定疾患の一つです。軽快と悪化を繰り返し、症状が落ち着くまで数年かかる例も少なくありません。患者さんはこの点を理解し、できれば一人の専門医のもとで地道な治療を続けることが最良の結果をもたらすものと考えます。 こんなところです、お大事になさってください。  

関連するQ&A

  • 原因不明の痛みのある病気・モルヒネ

    知人(フランス人女性)の病気についてご相談させてください。 *かなりの肥満体 *内臓の痛みがある (おなかの中が何かに食べられているような感触)。 *下腿の皮がどんどん剥けてつねに痛みがある。 *生化学的な検査では異常がない。 数件の病院を受診したものの原因不明で、痛みをとめるためにモルヒネを服用しているそうです。どなたかこのような病気をご存知でしたら、情報をいただければ幸いに存じます。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 病気の原因が分からない?

    こんばんは。はじめまして!usagiと申します。皆さんに教えていただきたくてここへきました!実は私の母(67歳)が原因不明の病気で苦しんでいます。沢山の検査をしたり薬を飲んだり、注射をしたり。。。でも一向によくなりません。そこでもしかしたら、同じような病気で苦しんでいたり、原因がわかって治療していたりする方がどこかにいるのではないかと思いまして!病気の症状は、はじめは足が痺れて痛くなり、そのうち歩くことも間々ならず、検査入院をしてからだの隅々まで検査をしました!でも何処も異常が無く、全く原因が分かりません!ただ日々、足が動かなくなり、やせ細り、筋肉が無くなり、今では保護具を付けて少し歩くのがやっとです。最初は右足だけだったのが、今では右足は足首から下が痛みだけでなく、ブランとしてしまい力を入れられない状態です。左足も同じような症状が出てきていて、手にも痺れと痛みが出てきました。何時も皮の手袋でもしているような感覚で、でも痛みだけは過敏にあるそうです。原因が分からないので治療方法も見つからず、本人はすっかり元気がなくなってしまい、自分はもう長く生きられないのではないか?と生きる気力さえ無くしています。お医者様で一応付けられた病名は末梢神経障害です。でもそれがどんな病気で、原因がなんなのかが分からず、ただ痛いだけの検査を今も続けています。どなたか同じような病気の方、もしくはそんな症状の病気を知っているという方がいたら是非教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 原因不明の病気

    足の指の爪がひび割れたり、黒ずんで死んだようになります。 爪下から、指、甲まで痛みがあり、歩くのも不自由です。 特に雨が降る前などは激痛で、シャワーの水があたるだけでも痛いほどです。 いろいろな病院で診てもらいましたが、原因がわからず、10年以上も症状が続いています。 カイロや整体もいろいろ行きましたが、行っている間は、爪の症状や痛みは、若干よくなりますが、完治はなく、行くのをやめると、すぐにまた元に戻ってしまいます。 最近では、手の指にも少し症状が出始めました。 大変困っております。 どうかお助けを。

  • これは大変な病気ですか?

    私は10代なのですが 小学生のころから冬になると、手が赤紫色になってしまい しもやけができてしまいます。これはレイノー病という病気なのしょうか? ネットで調べるとよく症状は似ているのですが 画像を見ると指先が真っ白になっている画像 ばかりで、そのような症状はありません。 足の爪の間に魚の目?のようなできものがあって 押すと痛いです。 足の裏全体の皮が少し硬くなりました。 全身性強皮症という病気なのでしょうか?? 30~50歳に多いと書いてあったのですが、10代でもなる可能性はありますよね? 病院に行けばいい話だとはわかっているのですが 両親に言っても「冷え性なだけよ」「水虫とかじゃないの?」って言われます。 強皮症って死んじゃう病気ですか?

  • 胆石の病気になる原因について

    僕の父親が胆石という病気で今月中に病院で手術をしますが そもそも胆石の病気になる原因は何なのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • なんの病気?

    いま高2です。 いつからかは忘れましたが、亀頭の周りに肌色のかさぶた?っぽいのが出てきました(><)これはなんの病気でしょうか? それと、このことが原因なのかはわかりませんが皮が最後まで剥けません。病院にいったほうがいいかもなんですけど何科に行けば・・?あと、そういうことって親とかには言いたくないんでできるだけ一人で解決しようと思うんですが、病院って何歳位から一人で行くものでしょうか?

  • 目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。

    目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。 70歳代の父親のことなんですが、ここ数日朝起きると目が痛むと言っています。 1時間ぐらいしてくると痛みは大分おさまってくるようですが、それまでは痛みがあるようです。 チクチクというよりは、眼球が重いような感じらしく特に目頭側が痛いそうです。 コンタクトの経験はなく、老眼で眼鏡は新聞や雑誌・車の運転等をするときに使っている程度です。 多少の充血と目ヤニも少しあるようです。 病院に行けば、と言っても中々行かないので、脅しではないですが考えられる病名を挙げれば少しは病院に行く気が出るのではないか、と思い質問させていただきました。 こんな病気がありますよ、という程度で構いませんのでお分かりの方や似たような症状を経験した方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪が白くはがれています。専門の病院を

    2年半くらい前から、人差し指の爪先の白い部分が、爪全体の半分くらいまで広がっています。 爪自体は普通に生えてきているのですが、爪と手の皮膚の間にもうひとつ皮ができているような感じです。 特に水仕事が多いわけでもなく、爪に衝撃があるようなことをした記憶もありません。近所の皮膚科に行ったところ、菌は見つからず、爪甲剥離症と言われました。抗真菌剤をもらって、この3ヶ月塗布してきましたが、よくなる気配がありません。内科系の病気からきているものでしょうか? 不潔っぽいので、早く直したいと思っているのですが、完治するまでに時間がかかるものなのでしょうか? また、大阪近辺で、爪専門の病院があれば、一度診てもらおうと思っています。ご存知の方、情報をお願いします。

  • 眼の腫れが原因の病気は・・・

    母親が去年の12月から口の周りが腫れたり 眼の周り全体が赤く腫れたりします。 現れる原因はわかりませんが突然酷く腫れます。 痒い訳でもなく、赤く腫れるようです。 病院にいって塗り薬をもらいましたが、また症状が現れて・・・。 昨日から熱がでており、また赤く腫れあがってます 原因となる病気などを、自分なりに色々調べてみましたが よくわかりません・・・。 蕁麻疹以外の悪い病気なのかなと心配です。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。