• ベストアンサー

FX業者乱立

FX業者は証券会社と比べると数が圧倒的に多いです。しかもまだFX業者は増えそうな感じがしますが、なぜここまで増えてきているんでしょうか?作りやすいからでしょうか。日本国民の人口は限りがあるわけで、客の奪い合いだとは思いますが、100以上のFX業者があれば利益も出ずに潰れていくような会社が出てくると思います。どこかが潰れて顧客のお金を返せない業者が出てきて社会問題になりそうな気がしますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>FX業者は証券会社と比べると数が圧倒的に多いです。 近頃、筍(竹の子)と同じように会社設立が多いですね。 >なぜここまで増えてきているんでしょうか? 大量退職時代を迎え、各社とも「退職金獲得競争」が始まったからです。 低金利で銀行は「預金が増えない」ジレンマを抱えています。 手っ取り早い収入は「投資信託」販売などの手数料収入なんです。 投信を買った人が「利益を得ても損をしても、銀行は取引手数料を得る」事が出来ます。 同様に、FX会社を設立したりして「為替手数料収入獲得」を目指しています。 FX契約者が「利益を得ても損しても、為替手数料収入を得る」事が出来るのですからね。 >どこかが潰れて顧客のお金を返せない業者が出てきて社会問題になりそうな気がしますが、どうなんでしょうか? 将来、可能性は否定できないでしようね。 パイの奪い合い、手数料の割引合戦(証券会社・銀行でも手数料は大差があります)で経営体力がない業者は退場する可能性が高いです。 ただ、会社(業者)が倒産するよりも、FX取引者が自己破産する可能性が高いです。 数百万の元本で、数千万円の取引が可能ですからね。 負けた場合(円安だと思っていたのに円高になった等、為替が反対に動いた)、元本分の損金でなく「取引分の損金」を受けます。 業者は、反対の論理で客に説明します。 「数百万の元本で、数千万円の取引が可能ですよ。買った場合は、ぼろ儲けです」と・・・。

その他の回答 (1)

  • hi-_-de
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

そうですね! 私も個人的には今年あたりから、潰れる会社がちらほら出てくるんじゃないかと思っています。 先日もある業者が信託保全とうたっていながらも、実際は分別保管をしていなかったということが判明して、現在営業を自粛しています。 こちらもFX業界ではそこそこ名の知れた会社でした。 分別していないということは、お客のお金を会社が流用していた可能性があるということです。 ですから、要はまともな会社を使わないと危ないという事がハッキリした事件だったと思います。 目先の手数料やプレゼントなどに釣られて変な会社を使ってしまうと後で痛い目にあう事になるかもしれません。 会社の資本金や自己資本比率などもしっかり調べたほうがいいと思いますし、100%安心とは言えませんが、FXを扱っている証券会社などがいいと私は思っています。

関連するQ&A

  • FX業者の儲け・・・・

    先日までFXをしていたものです。 FX二ついてはある程度の知識がありはじめたのですが、業者の度重なるトラブルからFXからは撤退を決めました。 撤退をしてみて第三者的な考えが出てきたのですが・・・・ 通常株式(現物・信用)取引には業者によって差はあっても約定するたび手数料が出ますよね?そのほかの部門でも収益を上げているから会社として存続ができているはずですが・・・ FX業者(くりっく365以外)ほとんどの業者で手数料0円ですし、約定前であってもスワップポイントを受け取れることを宣伝文句にしていうところもありますよね。預託保証金は各社曖昧とはいえ信託銀行に保全・・・・といったいFX専門の業者はどこで儲けているんでしょう?スワップ受け取りも約定前に受け取ってしまえば銀行間でのスワップによる利益も消えますし・・・・ 参加者全員がロスカットを大幅に超えて借金地獄にでも落ちいらないかぎりFX業者の儲ける機会は非常に低いですよね・・・・ 損益を出したとしても保証金の範囲内ならばそれは自己資金が減るだけで損金=業者の儲けとは違いますよね・・・・ これほど顧客に手厚く保護している業者が生き残れるなんてしんじられないのですが・・・ (もちろん顧客が泣くことは多いですが)

  • FXにおける売りスワップと買いスワップのアンバランス

    スワップポイントは、売り買いした通貨ペアの金利差です。現在円より金利が低いメジャー通貨はないので、FX(円ペア)では、外貨の買いポジションを取るとスワップが得られ、外貨の売りポジションを取るとスワップを支払うのが通常です。 ところが、悪質でないFX業者(証券会社等)の中に、買いで顧客に支払うスワップはわずかなのに、売りで顧客から徴収するスワップは多いという業者がいます。例えば、ドル円で買いだと+1、売りだと-3といった感じです。 これは業者が顧客の損失の元に利得することになり、業者と顧客の利益相反関係を生じて問題なのではないでしょうか? 金利差というスワップの性質上、スワップの値は日々変動するものであり、定期預金の金利のようにスワップを明示された顧客が同意してから取引するというのは無理があります。にもかかわらずスワップが業者の完全に自由という現在の店頭FXでは、上記のように業者がスワップを操作して稼ぐということが可能になってしまっています。そしてそのような操作が行われると、顧客は不当に害されてしまいます。 最近FXを当局が規制しようという動きが顕著ですが、最優先されるべきは業者と顧客の間に利益相反を生じさせないこと、言い換えれば業者が顧客の損失の元に利得しないようにすることであり、そのために必要な規制の1つとして、「買いスワップと売りスワップの絶対値の比率を一定以内(例:2対3以内)とすること」という規制が必要なのではないでしょうか?

  • FXとはどういう取引なんでしょうか?

    FXという言葉が騒がれて久しいですが、恥ずかしながらFXがどういう取引をするものなのか全くわかっていません。 外国為替を利用した取引というのだけはわかるのですが。 株といえば証券会社に行って株を購入してという流れがイメージ出来るのですが、FXはまずどこに行ってどのようにお金を賭けてというのが全くわかりません。 そこで全くの初心者がFXを始める場合を例にあげて、FXを始めてからFXで利益をあげるまでの簡単な流れを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。   

  • FX業者の利益について

    FX業者の利益について質問です。 株式取引の場合は、証券取引所を通じての買い手と売り手とのやり取りになるわけです。証券会社はその両者の取引を仲介することで手数料を得て、それが収入になります。 しかし、FXの場合は、基本的にFX業者との相対取引です。 その時々の為替レートに応じて、業者とトレーダーが取引をするという事だったと思います。 すると、例えば1ドル100円で1万ドル分買い、その後1ドル90円で決済した場合、もちろん、トレーダーの側は10万円の損となります。 しかし業者の側は100万円で1万ドルを売って、同じ量のドルを90万円で買い戻しただけです。 つまり、FX取引において、トレーダー側の損失は、そのまま業者側の利益となるのでしょうか?

  • FXの予期せぬ暴落

    FXの大暴落について質問です。 スイスフランショックやら8月24日に起きた暴落など、そういう時に証拠金以上の追証が発生した件ですが、各証券会社の対応を知りたいのです。 (1) DD方式 (日本のほとんどがコレだと思う) の会社は顧客にたいしてどう対応したか。 ※理由 インターバンク直結ではないDD方式業者は、注文をほとんど呑みこんでいると仮定できる。 大半の顧客の損失は、業者にとっては逆に利益になっているはずである。 そうであるのなら、信用減になり顧客が減ってしまうかもしれないというリスクを覚悟で、 実際にはありもしない追証を、請求しているものなのかという疑問がある。 よろしくお願いします。

  • FXって社会の役に立ってますか?

    内容や意味が間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 最近FXを初めて少しづつ利益が出るようになってきました。 でも、ふと思ったんです、これって社会の役に立ってるのだろうか?と。 株は会社に投資する訳ですから、結果運営資金にもなるので顧客のニーズに答えることができ、社員や取引先に利益をもたらしますが、じゃあ外貨を扱うFXはどうなんだろう?と思いました。 何か役に立っているのでしょうか?

  • FX会社の未収金とは

    すみませんが教えてください。 「ネット証券大手のマネックスグループは、FX=外国為替証拠金取引で損失を出した顧客から受け取るはずのおよそ1億6000万円が回収できていないと発表しました。」 というニュースを読んだのですが、顧客から受け取るはずのお金とは何でしょうか? というのは、FX会社の口座にお金を入れて取引する場合、最悪口座残高がゼロになったとしても、それ以上請求されることはないと思っているのですが、間違っていますか?

  • FXで利益が出たときは誰が損をしているのか

    FXを始めて間もないのですが、素朴な疑問がわいてきました。 例えば、自分に100万円の利益が出たときには誰かが100万円を損していることになるのでしょうか? 逆に1億円の損が出たら、そのお金はどこに入るのでしょうか?証券会社ですか?

  • FXについて

     FXに興味があります。 超初心者なので大手の大和証券を選ぶつもりです。 何となく大手だと安心するので・・・。 本を読んでFXについての知識を勉強してます。 最初は「さざなみ投資法」に挑戦してみようと考えてます。 スワップ金利を狙ってコツコツ利益を得ようと思っていますが、 ロールオーバーの時間は証券会社によって違いますか? 大和証券の場合は何時でしょうか?

  • FXの税金について教えて下さい!

    私は専業主婦で主人は自営業です。 今年からFXを始めて今のところ利益が80万円位です。 源泉徴収なしで取引をしてしまいました。 今から源泉徴収ありの証券会社にお金を移して取引はできますか? その際、今までの利益の分はやっぱり年度末に確定申告が必要になるのでしょうか? また税金に応じて国民健康保険料なども変わってくるとの事で、所得税や住民税などの支払いを考えると、利益が出ていても意味がないのではと思う時もあります。 ここにきて税金面がどうなるのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまったので、意見をいただけたらと思います。お願い致します。