• ベストアンサー

賃貸のトイレのドアを破損してしまいました

入居してまだ1年未満の賃貸マンションなのですが トイレのドア(外側)の板が割れてしまいました 5×15くらいの凹みです 破損した場合は管理会社に報告する方がいいのでしょうか? 直接大家さんに報告の方がいいのでしょうか? また修理代はいくらくらいになりますでしょうか また今度も住み続けるつもりでいますので あまりトラブルにはしたくないと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管理会社に連絡ですね。 凹み程度で修理の必要がなければ、退去時にドアを交換ということになろうかと思います。 ドアも物によって値段が違いますので、管理会社に聞いてみましょう。 わざと壊したのなら兎も角、普通に使っていての破損なら、余りうるさく言われませんよ。

kanakana78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家具を買って自分たちで運んだ時にぶつけたようで 凹んでしまいました 管理会社に連絡してみようかと思います

関連するQ&A

  • 賃貸の内装ドアが破損

    賃貸の古いマンション(築40年以上?)で、クローゼットのドアのたてつけが入居時から悪いため、開けっ放しで使用していたところ、突然倒れてきて、机の角にぶつかりドアに10cm程の穴があいてしまいました。 そのまま1年程放置してしまったのですが、このたび退去する事になりました。 特別な過失による破損ではないので、修理の義務はないと思っておりますが、大家や管理会社ともめそうな予感がします。 レールとドアの金具の距離の問題だと思うのですが、見ても少々わかりづらいのです。大家さんは非常にケチな人です。管理会社も大家側にたつ人です。もしも請求された場合、どう対処すればよいのでしょうか? ちなみに、住宅保険に電話したところ、「たてつけが悪いなら大家の支払いです」と言われました。

  • 賃貸の壁・ドアの破損の修繕費用について

    新築だった賃貸に住んで4年になるのですが、喧嘩の際に殴ったため、壁にげんこつ大の穴、トイレのドアにもげんこつ大の穴ができてしまいました。 修理にはいくら位かかるものなのか、また管理会社への報告は引っ越す際でいいのか(1年後に引っ越す予定です)、ぜひ教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。 ・壁は表面の白い(石膏ボード?)1センチ程の物を突き破っています。 ・ドアは内側と外側の5ミリ程の板が割れてます。板と板の間の骨組みは壊れていません。

  • トイレのドアがヒビ割れをしましたが、どういった処理をすればいいでしょうか?

    はじめまして。 こんにちは。 マンションに住んでるのですが、 先週、遊びに来た友人がふざけて、 トイレのドアを殴ったら、 殴ったとこが割れてしまい、いまヒビが入ってます。 賃貸なので、 出るときまでには元の通りしなくてはなりませんが、 大家に申し出るべきでしょうか? 大家さんに 申しでるとドア1枚を交換とか、大がかりになってしまいそうで、 内密に自分で探して、個人的に修理をお願いする (交換はせずに、ひび割れだけど修理してもらう) 方法をとろうか、それとも正直に大家さんに申し出るか迷ってます。 大家さんがもしかしたら保険に入ってる可能性もありますし・・。 友人は自分が支払うと申し出てくれてるのですが、 まだ学生の身分なので、 できるだけ安く済ませてあげたいです。 どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートのトイレ破損

    賃貸アパートに住んでいますが、今朝トイレの破損を見つけました。 (トイレ自体、ウォシュレット等ついておらず古いタイプの物です。) アパートは築21年。 引っ越してきてからは1年3ヶ月です。 どういう破損かと言いますと… 便座と便器の繋ぎ目の部分のプラスチック部品が片方、割れて取れてしまっていました。 もう片方にもヒビが入り、壊れそうになっていました。 (分かりにくい説明ですみません。) 入居してから、今まで特に乱暴に扱った覚えもなく、普通に使用してきたつもりです。 入居する際に、この部分にひびが入っ ていたかどうかは不明です…。 管理会社には、破損に気づいた旨を伝えましたが、担当者が不在とのことで詳しい話は聞けずまた明日、電話が掛かってきます。 この場合、修理費等はこちらで負担するのでしょうか? 不安です。 契約書には、故意に破損した場合は借主が負担するとあったのですが…。 もし、お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸のドア破損について

    洗面所にある木の板のドアノブつきのドアの ひざあたりの部分に傷をつけてしました。 物をぶつけたのですが、 擦り傷ではなく、足で蹴っ飛ばして 傷をつけたようなイメージです。 2ミリくらいめり込んでいます。 横7センチくらいの線上の割れ目と 下3センチくらいの割れ目です。 見た目上の問題で使用には何一つ問題ありません。 管理会社に連絡した所、 ドアを交換するしかないといわれました。 こういう場合修理は無理なのでしょうか? また、賃貸の場合、このくらいの傷で ドアを交換するものなのでしょうか? もし、ドアを交換する場合、どの程度費用はかかるのでしょうか?

  • 新築賃貸に関しまして(破損個所がありました

    新築賃貸入居に関しまして。 本日新築の賃貸物件へ入居致しました。 午前中に鍵を貰いテレビだけ搬入しあとはガス屋・水道屋が来ただけです。 その後夕方になり買い物を終え新居に戻りふっと部屋のドアをみると破損箇所を見つけました。 今日入居し一度もドアに物をぶつけたりはしていませんしガス屋・水道屋もドアに触れていません。 管理会社には連絡しようとしましたが受付時間がすでに終わっており明日連絡します。 こういった場合ドアの修理費をとられるのでしょうか? 午前中に見ておけばよかったのですが電気も通って無かったため暗くて見ていませんでした。 ただ玄関から搬入しましたが通常テレビを運ぶ際に当たらない場所が破損しております。 入居初日につきかなり複雑な思いですが皆様のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

    賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

  • 借家の玄関ドアを破損した場合の対応について

    借家に引越した当日の出来事ですが 自分の車を駐車する際、玄関ドアが空いており、誤って車が当たってしまいました。 衝撃自体は小さく開いていたドアの枠の一部が数ミリ程度衝撃で少し凹んだだけでしたが、 大家さんに修理を希望され、業者の見積もりでは枠のみの販売は存在が少なく、玄関ドア全て交換で30万の見積もりを提出されました。 賃貸ですが自損のため保険も降りず、自腹で払う羽目になりました。 ここで何点か質問があります。 (1)ドアの枠が凹んだ場合、一般的に全て交換になり30万程度かかるものでしょうか? (2)退去時に敷金から引いてもらうことは出来るでしょうか? (3)後は、個人的な不満ですが入居時の時点で玄関ドア以外にも部屋内に破損が多々あり照明も切れており、掃除も出来ていない部分もあります。 不動産屋に尋ねたところ不動産屋は仲介のみため部屋の管理は大家さんにあるものとのことですが、これらの修理は大家さんに要求することができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション入居時の汚損破損箇所報告は…

    来月、社宅借り上げとして賃貸マンションに入居します。 先日部屋を見に行ったところ、壁紙、畳、フローリングの絨毯など、すべて新しく張り替えてありましたが、その真新しい壁などに、ちょっとした汚損がいくつかありました。 退去時のトラブル回避のためにも、細かいところまで記しておいたほうがいいのか、そこまで警戒しなくてもいいのか、よく分かりません。 入居時に汚損破損箇所報告書に記さなかった汚損は、退去時に指摘されてしまうのでしょうか?

  • 賃貸のドア修理について

    賃貸に住んでいますが 最近 お風呂場のドアが急に倒れてきました もう私が住む以前からある古いドアです 自然に破損、劣化した場合は、賃貸人が負担が原則とよく聞くのですが 家主さん(大きい会社です)にいくら話しても「修理は全て負担して貰ってます」しか言いません こちらが負担するしか無いのでしょうか? こう言う問題は どちらに相談すれば よろしいでしょうか?