• ベストアンサー

披露宴時、おすすめの入場曲&披露宴時にジャズって・・?

披露宴といっても、ほぼパーティのようなかんじですが、 入場するとき、なにかいい曲ありませんか? (日本人アーティスト以外) あと、歓談中、ジャズをながしたいとおもってるのですが、 どうなんでしょう??やめたほうがいいですか? もし、いいな、と思ってくださったかた、 おすすめのジャズアーティストはいますか? なるべく、定番じゃないものがいいんです。 おねがいします。

noname#2289
noname#2289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya2k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます. 入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA) 歓談中のジャズは問題ないと思いますよ. 私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です. 招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います. でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました. その他にも,色々かけましたが,失念しました. Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね. Jazzと一口に言っても,感じが全く違いますよね? AcidとFuionなんて感じが全然違います. だから,一口にJazzはどうですか?と聞かれても困っちゃいますよね. 最後に,自分も色々選曲に苦労したんですが,招待客は思ったほど曲を聞いて ないんです.選曲まで頑張るのはあくまで自己満足の分野なんですよね. ただ,ビデオなんかを残す時に,自分のチョイスした曲が流れているので,フツフツとその時の思いが蘇ります.だから,私は選曲にこだわって正解だったと思います.(やっぱり自己満足ですよね?) 素敵なパーティになると良いですね.

noname#2289
質問者

お礼

返事ありがとうございます♪ ジャズってひとことにいっても、いろいろあるんですね。 あんまりくわしくないので、しりませんでした。 ルパンのジャズバージョンっていうのもあるんですね。 私は、招待客がたいしたきいていなくても、 心地よい気分になるような曲をかけたいんです。 渡辺貞夫さんのCD、きいてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • dyadics13
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.9

去年友人の2次会的なパーティをプロデュースした経験より, 少々アドバイス出来ればと思い書き込みます。 >入場するとき どのような雰囲気にするかで変わってくるでしょうね。 私が携わった例では,入場にJohann Sebastian Bachの Toccata in D Minor, BWV 913を用いて,厳かな雰囲気を 醸し出しました。 >歓談中、ジャズをながしたい 耳障りにならないものがよろしいでしょうね。 ヴォーカルものは当然避けるとして, ウェストコーストで行くのはいかがでしょう。 ボサノバ的テイストのあるPaul Desmond (alto sax)の アルバム"Take Ten"や"Bossa Antigua"あたりが よろしいのではないでしょうか。 また,Chet Baker (tp, vo)のヴォーカルが入っていない 演奏もいいかも知れません。特に晩年のアルバムは 名演ながら(ジャズファン以外の)一般にはあまり 知られていないものが多くあります。 また,ヴァイオリンのジャズなんてのはどうでしょう。 大御所のStephane Grappelli(ステファン・グラッペリ) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bgm7zefrkhgfj や,寺井尚子さんがお勧めです。 http://www.videoartsmusic.com/TERAI/

noname#2289
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ヴァイオリンのジャズっていうのもあるんですねー。 しらなかった! なんだかみなさん、いろいろおしえてくださって、 めちゃめちゃまよいます。 さっそくCDきいてみます。

回答No.8

こんばんわ。 ディズニー系でウェディング・ソングのアルバムが出てますよ。 1.ディズニー・ウェディング・ブーケ  管弦楽団のアルバムです。ポニーキャニオンから出ています。 2.14カラット・ソウル・シングス・ディズニー  ア・カペラのアルバムです。ポニーキャニオンから出ています。 3.ディズニー・ピースフル・ピアノ・メロディ  はねけんこと羽田健太郎さんのピアノのディズニー集です。  同じシリーズでデライトフルも出ています。  これまたポニーキャニオンです。 たまたま、後輩に貸していたCDがたった今返ってきたので・・・。 この後輩も結婚式&披露宴(正式には人前結婚式とパーティ) で使ったようです。 結婚式の準備するのって、大変だけど楽しかったなぁ~。 ・・・とかれこれ10年近く前のことをふっと思い出しました。しみじみ。

noname#2289
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりディズニーいいですよね。 大人もこどももしってるし。 彼がディズニーをいやがっているんですが、わたしは つかいたいので、おしえてもらったCDをきかせて うん、といわせたいです。 ありがとうございました♪

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

入場は「ダンシング・クイーン」のバラード盤です。 旦那様と2人でこの曲に決めたときは、感極まって泣いちゃったほどでした。(なんと、旦那様も^^) 「入場の瞬間から2人でビエ~ンて泣いちゃってたらどうしよう?」ってよく、語り合って微笑みあって、幸せだったなあー。(しみじみ) でも、最近じゃ、もうこの曲も定番かも知れませんが。 いいなあ。結婚式。いっぱい楽しんで準備してくださいね。

noname#2289
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ダンシングクイーンのように、 昔のディスコっぽい曲もいいな、って彼と はなしてたんです。 ジャズバージョンにしたら、ひとひねりあって いいですね。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

私はディズニーのテーマ曲のジャズ盤、というのを採用しました。 雰囲気は超おしゃれで大人っぽく、若者に好評だったのに、 よく聴くと耳慣れたメロディなのでお年寄りにも大好評。 そして意外なほど小さい(2歳児と3歳児)にも、ちゃんと「ミッキーちゃんのうただ!」って分かってもらえたんです。 結果、全員に大好評。 ちょっと秘密にしたいほどの(笑)秘策となりました。

noname#2289
質問者

お礼

返事ありがとうございます! ディズニーにもジャズバージョンがあるんですね~。 みんなしっていているし、おしゃれでいいですね。 秘密のところをおしえてもらって(笑) ありがとうございました。 彼と一緒にきいてみます!

回答No.5

#3です。ミス・タッチしました。 正しくは「パット・メセニー」です。すいません。 楽しい式になるといいですね。(*^_^*)

noname#2289
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ジャス素敵ですよ。全然問題ないと思います。 ジャズの場合ですけど、ユーミンやサザンの曲でボーカルなしのジャスのCDが出ています。なんとなく聞いたことあるメロディだけど雰囲気違うなって感じで結構お勧めです。国内アーティストはNGとありますけど・・・ 海外アーティストならベタですけどエンヤとかどうですか?

noname#2289
質問者

お礼

返事ありがとうございます! 日本人アーティストはいやだったけど、 そういうのもアリですね!! これはいや!ってきめつけないで、そういうのもきいてみます。 ありがとうございました~♪

回答No.3

こんにちわ。 過日、友人の結婚式に出席しました。私と同い年の三十路半ばの女性 なのですが、式場で用意された曲(候補に挙がっている曲)が あまりにもミーハーすぎて「どうしよう・・・」と相談されので 「パッドメセニーなんかどう?」と言ってCD貸してあげたら とても気に入ってもらい、入場・お色直しの再入場・両親への手紙 などに使ってもらいました。 それをしらない同席した友人達も「なんか大人の式って感じでいいね。」 と申しておりましたので、おそらく気にってもらえたのだと思います。 ピアノの旋律がとてもきれいでしたよ。シンプルな式だったので シンプルな音楽でバランス取れてたみたいです。 よかったら、試聴してみてください。

noname#2289
質問者

お礼

返事ありがとうございました! 私はまだ20代前半ですが、オトナな感じにあこがれてるので、 ぜひ!きいてみたいと思います! ありがとうございました!

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

披露宴で使われるなら、昔のビッグバンドジャズやディキシーなどが明るくて良いかも知れません。 グレン・ミラーなどは定番中の定番ですが、若い人はあまり知らないようですから却って新鮮かも知れませんし、年輩者には喜ばれるでしょう。 歓談中がジャズなら、入場は有名なクラシックって言うセンはどうでしょう。 例えば「クルミ割り人形」の行進曲や花のワルツなど・・・

noname#2289
質問者

お礼

返事ありがとうございました! グレンミラー・・・・、きいたことはあるんですが、 曲がちょっとわからないので、借りてきいてみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 披露宴で使えるJazz

    今秋、結婚することになり、披露宴で流す曲でみなさんのお力をお借りしたいと思い、 投稿しました。 披露宴のイメージとしては、アットホームな感じで、曲はJazzを考えています。 今のところ歓談時に流す曲は決まったのですが、 (1)新郎新婦入場 (2)ケーキ入刀 (3)お色直し後の新郎新婦入場 ここで流す曲がなかなか思いつきません。 オススメの曲、アルバム、サイト等がありましたら、コメントお願いします。

  • 披露宴入場曲

    披露宴入場曲について諸先輩方教えてください。 来月結婚式をします。 神前式なので新郎は袴、新婦はうち掛けです。 そろそろいろいろな場面での曲を選択しなければならないのですが、あれもあり!これもあり!で悩んでいます。諸先輩方の経験で「こんなのが良かった!」とか「感動した!」とかがあれば参考にさせていただきたいなと。 あと披露宴ではいろいろな場面があると思いますが、もし、入場以外でいい曲とかあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴入場の曲(結婚行進曲)

    披露宴入場時に結婚行進曲を使いたいと思っています。ピアノバージョン以外のものはあるでしょうか?例えば、ゼクシーのCMソングや、ジャズ・ラップ等など。CDのタイトルや歌手名が分かれば幸いです。知っている方教えてください。また披露宴にこの曲がいい!という(できればBGM)のを教えていただければありがたいです。

  • 披露宴の入場曲(ピアノ)

    来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 披露宴、和装での入場にぴったりな曲は?

    披露宴で和装で入場するのですが、いい感じの曲が見つかりません。 雅楽とかではなく、今風なんだけど和装にもあおうものがいいなー、、、と。 なにかお奨めの曲があれば教えてください。

  • 披露宴のBGMについて

    今披露宴のBGMについて悩んでいます。 入場や退場などの目立つ曲に関してはだいたいイメージがあるのですが、 歓談中にかける曲が浮かばなくて困っています。 なにかいいBGMはないでしょうか? イメージとしては歌が入っていないもので、少しおしゃれな感じなものがいいのですが・・・。 お勧めのアルバムなどがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 【困ってます】 おススメの披露宴BGMをお教えください(入場など)

    こんにちは。 あと2週間で結婚式なのですが、 披露宴BGMが決まっておらず、焦っています。 HPやお店で探していますが、これというのがなくて困っています。 迎賓や歓談などは、ボサノバやハワイアンなどを流して ゆったりとしたムードでゲストの方にリラックスして頂ければと思ってるのですが、 入場やケーキ入刀、乾杯などは明るい雰囲気でメリハリをつけたいなと思っています。 皆さんが実際に使われたり、出席された披露宴でおススメのものがあれば ぜひぜひ教えてください!! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 披露宴中の曲

    今度結婚するので今、披露宴で入場の時などの曲を考えています。 おすすめの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴 歓談中BGM

    こんにちは。 結婚式の披露宴、歓談中のBGMを探しています。 テーマがクリスマスなので、クリスマスソングにしようかと考えてます。 そして、会場の雰囲気をホームパーティーのような雰囲気にしたいので、 明るめの曲調で、でも歓談の邪魔にならないような曲を探しているのですが、 なかなか良いのが見つからなくて・・・ お勧めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう