• ベストアンサー

系選択について

将来の夢を決めようかとそろそろ思っているのですが、高校での理系や文系を決める時期がもうじき来るんですが、自分はどこにいけばいいのかわかりません。 是非教えて欲しいことが沢山あるのでお願いします。 まず自分の夢ですが、成績はオール普通ぐらいです。^^; 自分の興味の有ることですが、 ・コンピューター関係(主にネット関係で安定した仕事がいいです。パソコンは好きなので第一希望かな。) ・天文学(これは、興味があるからです。とくにブラックホールとか・・・) ・建築家(物を作るのは好きですし、小さいころから考えていました。) 上の職業で収入が安定している詳しい職業とか教えてホシイです。 あと、上の職業に就くには理系、文系、一般系のどれに進めばいいんでしょうか? オススメな職業などもあればお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

総合的には理系です ・コンピュータ関係  一見理系ですが、実はどっちでも良いです。  IT系で安定したところは少ないですが。  理系と思われている分野の企業は  安定したところほど、文系の雇用が多いです。 ・天文学  現時点でこれを学べるところは、  東北大と京大だけだったかと。  私の場合、東北は遠いし、京大は無理と言うことで  早々に物理学科へ軌道変更しましたが…。  ちなみに、雇用は狭いです。  どうしても文部科学関係になるでしょう。  なれれば、超安定ですがなれるかどうか。 ・建築  これに限らず、日本は総体としてみて工業立国しかありません。  これなしには、他の産業が成立しないと言ってもいいでしょう。  そういう意味では、ものづくりの分野は将来の選択として  良い選択だと言えるでしょう。 今は漠然と理系という進路でもかまわないと思います。

その他の回答 (2)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんにちは お話を聞くかぎりは、素直に理系でよろしいのではないかと思います。 興味のあることがたくさんあるのはいいことですが、そういう人は入試直前になってもふらふらしてしまいます。 今のうちからいろいろ情報誌を見てイメージを膨らませておくといいと思います

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

挙げられた分野は全て理系です。 職業についてですが、 ・ネット系で安定した職業は少ない (強いて言うならSE等か) ・天文学は研究職が主。しかし、ポストが少ない ・建築家は芸能界と同じくらい成功するのが難しい 一番確実そうなのは、ネット系の職業ですかね。ピンからキリまで色々ですが。。。

mituk333
質問者

お礼

やっぱり成功するのは難しいんですね。 個人的な意見では建築家は耐震偽造とか増えてるって言うから、それくらい厳しいとこなんだなーとか思ってます。そうかはわからないが。 まあ、自分の好きなパソコンで頑張ろうかと思います。 理系・・・難しそうですね^^; 有り難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 文理選択について

    自分は高校1年生なのですが、1月15日までに文理選択を済ませないといけません。 状況は :英語・社会は得意で、数学はおもしろいが成績はそこそこ良い。国語は興味も成績も平凡。理科はおもしろいが成績は平凡。 :文系の方が学部や職業などに関してビジョンがある。 :高校の勉強に関してだけ言えば理系の方に興味がある。(数III・数 C・物理という文系では学べない科目を学んでみたい) :実験があまり好きではない。 :性格的には文系向き。 :人と多く関わる職業に就きたい。 :難関国立大学進学を目指している。 と、こんな感じです。 個人的には、上にある 「ビジョン」と「高校の勉強」という二点における葛藤が激しいです。 ちなみに、社会で地理か日本史かを選択するのですが、それに関する意見も頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 文理選択

    高1です。文理選択をしなければいけないのですが、悩んでます。 私は理系を仮選択していますが、数学の成績が悪く、高校最初のテストで赤点を取ってしまいました。明らかに勉強不足でした・・・次の数学のテストではなんとか平均点以上は取りました。しかし、今日の仮テストの出来が悪くて・・・ 数学の成績が悪いのになぜ理系を選択したのかというと、中学の時は理系が得意で理系+英語で点数を稼いでました。でも高校になって数学が苦手になり・・・ 私は自分から勉強するのが苦手なので、10月から塾に行こうと決めていました。中学の時は塾にとても助けられていたので、塾に行けばまた中学の時みたいに!という甘い考えが捨てきれないのです・・・でも、今日の数学の仮テストできっぱり文系を選ぶという選択肢が浮かび上がってきました。先生の、文系を選択したほうがいい(理系を選択するよりはいい)という意見も離れません。。 文系は・・・苦手です。好きになれません・・・文系を選んでもついていけるかどうか、かと言って理系に行ってもぼろぼろになりそうで怖いです。 私は夢がありません。興味があるのは、福祉、医療、事務系です。まだ自分にぴったりだと思う仕事は見つかりません・・・夢がないのに理系を選択するのはよくない、と先生が言っていました。でも興味がある仕事は理系が多くて・・・ 最近勉強するのがとても辛いです。私はどうすればいいんでしょうか?汚い文ですみません・・・

  • 文理選択について

    私は高校一年生です。 そろそろ文理選択の時期になりました。 はじめは、私は理系の科目が苦手だったので絶対に文系だと思っていたのですが 最近になって、『理系ってかっこいいな』というすごく単純な理由で 理系に進みたいと思うようになりました。w でも理系で学ぶような医療などにはあまり興味がありません。 将来の夢も『人と多くかかわる商業系の仕事』という程度しか決まっていません。 英語でのコミュニケーションや雑貨や食品などの商品開発などにも興味があります。 もうどうしたらいいか分かりません(^_^;) 私の先程言ったざっくりとした希望では、どんな職業が向いているのでしょうか? また、どのような人が文系、理系に進むべきなのでしょうか? 沢山の回答よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    高校2年の女子です。文理選択で悩んでいます。 私は一年の時、薬学部に行きたいと思っていました。でも、薬学部は学費が高いしなにより自分の成績が悲惨で毎回学年ワースト100位から抜け出したことがなく、薬学部はやめて理系もやめて文系にいったほうがいいんじゃないかと思い始めました。でも、昔から国語が苦手で文系に興味が湧きません。だからといって、理系にいってもついていけるかという不安とそんな問題を抱えてまで理系にいっても将来なにになりたいのかがきまっていません。勉強してもっといい成績をとればいい事はわかっているのですが、定期テストの日も練習するような部活で、家に帰ると疲れて寝てしまいます。 文系でも国語中心でない学部もあると思うし、やっていくうちに興味が湧くかもしれないし、無難に文系にいったほうがいいのでしょうか。それとも、馬鹿で将来の事を考えてなくても興味がある理系にいったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文理選択でこまってます(>_<)

    こんにちは。 私はいま高校一年生の女子です。 急な話15日までに文理選択の書類をださなければなりません ですがまだ迷っています 私は昔から海外に興味があり、英語も得意教科です。 最近では洋楽や洋画にはまって海外に行きたいという思いが強くなっています いつかは留学をしたいと考えています。 しかし文系の職業をしらべていたら私が興味ある職業は 収入が安定してない仕事ばかりで驚きました。 私は大人になって海外へたくさん旅行したいと思っているので ある程度の収入が入る職業につきたいです。 そこでもうひとつ興味がある薬剤師になりたいと思い始めました。 薬剤師は私の条件にぴったりなのですが かなり勉強しなきゃなれません。 親からは国立の大学にしかいかせないといわれ、私にとってさらに狭き門となってます。 自分の本当に興味があるのは文系の科目にいくか ある程度興味があり将来を考えて理系にいくか いますごく悩んでいます。 まわりの友達にはばかにせれるのがいやで相談できません あと理系なのに留学とかおかしいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 高校の文理選択で迷っています

    高校1年なんですが、もう文理選択をしなければならないというので、とても迷っています。 なぜなら将来就きたい職業とかがはっきりしないからです。 親はとりあえず理系にしておけというのですが、僕は数学が死ぬほど苦手で、理科もそれほど好きではないので、自分には理系は厳しいんじゃないか、とも思っています。 ただ、文系にしてしまうと将来職業選択の幅が狭くなってしまって後悔するのも・・・と思います このような場合、やはり理系にしておくべきでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。 あと、大学は国立に行きたいなと思っています 職業で興味を持っているのは、新聞記者、地理の教師、鉄道関係、パソコン関係です

  • 文理選択について(至急)

    私は今高校1年で文理選択を10月18日までに決めなければなりません。それなのにいまだに悩んでいます。 私は文系のが得意でもあり好きです。しかし就きたい職業は理系なのです。 経緯を話すとつい最近までは文系を選択しようと思っていました。しかし最近「1リットルの涙」という本を読んで医療関係の仕事に就き不治の病を治したいと思ったのです。ずっと文系と考えていたのに理系の仕事に就きたいというこの気持ちは1リットルの涙を読んだときの感情が新鮮な故の一時の気まぐれのようにも思えてしまい、自分でもよくわかりません。かといって新鮮じゃなくなったときも医療関係の仕事に就きたいと思っているかなどと自分の気持ちを確認している時間もありません。しかも理系は苦手だし嫌いです。数学は追試をほとんどうけている状態です・・・。また人の役に立つ仕事に就きたいと考えたこともあまりなく、むしろ環境や動物など人が傷つけてきたものを助けたいと長年考えてきました。そのため獣医とか考えたこともありました・・・これも理系の職業ですよね。理系の職業に就きたいと思ったことは初めてではないんです。しかし、それでも理系は苦手だけど好きなわけでもなく苦手だし嫌いでしたし、嫌いです。また文系を選択しようと考えていたときは文系は好きだから選ぶだけでこの職業に就きたいとまでは決まっていませんでした。 話がややこしくなってしまいましたのでまとめます。 ・文系のが好きで理系は嫌いなのに就きたい職業は理系なのは一時の気まぐれなのか(回答してくれている方の主観で結構です) ・嫌いだけど就きたい職業が理系(一時的な可能性あり)、なりたい職業は決まってないが好きな文系・・・どちらを選択するべきか ・数学が苦手で更に嫌いでも理系でやってかれるか といった感じです。 18日までに決めなければならないのですぐに回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 文理選択 食に関する職業に興味があるけど…

    高校1年です。文理選択、大学の志望校選択に悩んでいます。進路・コース希望を書いたプリントを近いうちに提出しなければならないのですが、、いまだに決められていません。😭 私の成績は数学、物理が平均よりやや高い、英語は赤点ではないがひどい点数、その他暗記科目や国語などはまあまあ…となっております。順位はすんんごい平均です。 家族や担任の先生からは文系をすすめられており、私も「数学や物理は少し好きだけど、自分は怠け癖があるし要領も悪いし理系に行っても頑張れない」と思い最初は文系を選択しようと考えていたのですが、最近になって食に関する職業に興味を持ちました。 でも、食のイメージが強い栄養学や農学などは生物や化学などの理系だと聞き 文系でもいけないのかな、物理使わないよな、暗記得意じゃないし、理系きついよな😥とうんうん悩んでいます。 どのような大学や学部があるのでしょうか、また私のような成績と性格でも大丈夫なのでしょうか、諦めて文系に行った方がいいのでしょうか? 長文の上、質問が多くてすみません。🙇‍♂️

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 文系の人間でも仕事で天文に関われますか?

    私も天文が好きなのですが、理系がとても苦手で悔しくも文系になってしまいました。文系の人間でも天文に関われる仕事があれば教えていただきたいです。 それと、天文が好きな方はどのような仕事をなさっているのでしょう? 文系理系に関わらず、天文が好きな方はどのような仕事をされているのか興味があります。 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。