• ベストアンサー

系選択について

将来の夢を決めようかとそろそろ思っているのですが、高校での理系や文系を決める時期がもうじき来るんですが、自分はどこにいけばいいのかわかりません。 是非教えて欲しいことが沢山あるのでお願いします。 まず自分の夢ですが、成績はオール普通ぐらいです。^^; 自分の興味の有ることですが、 ・コンピューター関係(主にネット関係で安定した仕事がいいです。パソコンは好きなので第一希望かな。) ・天文学(これは、興味があるからです。とくにブラックホールとか・・・) ・建築家(物を作るのは好きですし、小さいころから考えていました。) 上の職業で収入が安定している詳しい職業とか教えてホシイです。 あと、上の職業に就くには理系、文系、一般系のどれに進めばいいんでしょうか? オススメな職業などもあればお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.3

総合的には理系です ・コンピュータ関係  一見理系ですが、実はどっちでも良いです。  IT系で安定したところは少ないですが。  理系と思われている分野の企業は  安定したところほど、文系の雇用が多いです。 ・天文学  現時点でこれを学べるところは、  東北大と京大だけだったかと。  私の場合、東北は遠いし、京大は無理と言うことで  早々に物理学科へ軌道変更しましたが…。  ちなみに、雇用は狭いです。  どうしても文部科学関係になるでしょう。  なれれば、超安定ですがなれるかどうか。 ・建築  これに限らず、日本は総体としてみて工業立国しかありません。  これなしには、他の産業が成立しないと言ってもいいでしょう。  そういう意味では、ものづくりの分野は将来の選択として  良い選択だと言えるでしょう。 今は漠然と理系という進路でもかまわないと思います。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんにちは お話を聞くかぎりは、素直に理系でよろしいのではないかと思います。 興味のあることがたくさんあるのはいいことですが、そういう人は入試直前になってもふらふらしてしまいます。 今のうちからいろいろ情報誌を見てイメージを膨らませておくといいと思います

• v_mullova
回答No.1

挙げられた分野は全て理系です。 職業についてですが、 ・ネット系で安定した職業は少ない (強いて言うならSE等か) ・天文学は研究職が主。しかし、ポストが少ない ・建築家は芸能界と同じくらい成功するのが難しい 一番確実そうなのは、ネット系の職業ですかね。ピンからキリまで色々ですが。。。

mituk333
質問者

お礼

やっぱり成功するのは難しいんですね。 個人的な意見では建築家は耐震偽造とか増えてるって言うから、それくらい厳しいとこなんだなーとか思ってます。そうかはわからないが。 まあ、自分の好きなパソコンで頑張ろうかと思います。 理系・・・難しそうですね^^; 有り難う御座いました^^