• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまいました

アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。

  • kota
  • お礼率13% (4/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.3

私もつい最近、Yahooオークションで落札者からいただいたメールに ウィルスが添付されているメールが届きました。私の場合は メインで使っているのがMacなので、全く問題はなかったのですが。 状況ですが、その方からの通常のメールの直後にそのウィルス ファイルが添付された“タイトル・本文どちらもなし、添付ファイル のみ”というメールが届いたのではないでしょうか? だとしたら、おそらくその送信者が感染していると思って、まず 間違いないでしょう。ここ数ヶ月はやっている『PE_MTX』系の ウィルスだろうと思います。(その後に流行っている『Hybris』 系のウィルスは送信元が分からないはずですし。)

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

添付ファイルのファイル名は何だったのでしょうか? それが分かっていればどのようなウィルスなのかを調べることが出来やすいです。 下記ページに色々な情報が載っています。 また「ウィルス辞典」から検索することも出来ます。 またウィルスによっては駆除ツールの情報も載っています。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

既に退治したということですから、ウイルス名は解っていますね? 参考URLで調べる事が出来ます。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp

関連するQ&A

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?

  • ウイルスに感染してますか?

    アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • macのウイルス感染と友人に言われた

    G3 OS8.5(アップグレードで8.6)を使用しています。 先日WIN使用の友人にメールで画像ファイルを3つ送った所、そのうちの1つがウイルス感染してて強制削除されたと言われました。 ヤフーメールで添付ファイルをスキャンしてくれるのでウイルスに感染していると言われたファイルをスキャンしてみたのですが、感染していないと結果がでました。 使用しているOutlook Express5.0でメールを一度で送信できた事がないのですが関係はあるのでしょうか。 「受信者を確認できませんでした」と言われ、アドレスが間違っていないのに何度も送信失敗します。 mac購入時ウイルスの危険性はほとんどないからという言葉を鵜呑みにしていた為、安易に考えて対策や勉強をしておらず、慌てて色々調べたり探したのですがOS8.5対応のソフトがなく困っています。 今後の為にもウイルス対策のソフトを購入しようと思うのですが、古いOSでも対応できるソフトを販売している店があれば是非教えて頂けないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 知らないうちにウイルスに感染した見たい、このウイルスは重症?直す方は?誰か助けて?

    昨日の夜中に下記のメールが届きました あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 メールを削除しました。 感染ファイル名:message.scr ウィルス名:W32.Netsky.P@mm このファイル名 ウイルス名は危険ですか?隊除する方法教えてください。 このメールが届く前に件名が mail DelVery が届いています。まだ開いて見ていないのですが、これも関係あるのでしょうか?一台のPCで2つのアドレスを使っています。もうひとつのアドレスはほとんど使っていません。メインのアドレスウイルスに感染のメールがきました。この場合2のアドレスにも感染するのでしょうか?メールはマイクロソフトのoutlook Expressを使っています。助けてください。ほとんど初心者なんでわかりやく説明して欲しいです。お願い致します。助けてください。

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?