• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまいました

アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。

• kota
  • お礼率13% (4/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.3

私もつい最近、Yahooオークションで落札者からいただいたメールに ウィルスが添付されているメールが届きました。私の場合は メインで使っているのがMacなので、全く問題はなかったのですが。 状況ですが、その方からの通常のメールの直後にそのウィルス ファイルが添付された“タイトル・本文どちらもなし、添付ファイル のみ”というメールが届いたのではないでしょうか? だとしたら、おそらくその送信者が感染していると思って、まず 間違いないでしょう。ここ数ヶ月はやっている『PE_MTX』系の ウィルスだろうと思います。(その後に流行っている『Hybris』 系のウィルスは送信元が分からないはずですし。)

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

添付ファイルのファイル名は何だったのでしょうか? それが分かっていればどのようなウィルスなのかを調べることが出来やすいです。 下記ページに色々な情報が載っています。 また「ウィルス辞典」から検索することも出来ます。 またウィルスによっては駆除ツールの情報も載っています。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html
  • marimo_cx
回答No.1

既に退治したということですから、ウイルス名は解っていますね? 参考URLで調べる事が出来ます。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp